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2018年04月21日 イイね!

クルコン装着

クルコン装着今日は塗装だなんだで

ポチってから一ヶ月以上放置してた

クルーズコントロールの取付け。

来週キャンカー発進になるかもしれないから

急ぎで取り付けます!


取り付けるのはみんな大好きPivot 3-driveACです!

初代キャンカーのレジアスにも付けてたけど

中々の性能で高速や空いてるバイパスで威力を発揮します!



取付けも簡単で

アクセルペダルのカプラーから



車種別のカプラー噛ませて



ナビ裏から車速信号取り出して



機能解除の信号をブレーキから取り出し

レジアスの時は横着してワンタッチコネクター使ったら

ときどき動作不良起こしたので

今回はメーカーの指定通りスプラインで取り出し。


あとは本体取付けて

初期設定して試走。

問題なく動作してるので来週役立つかもね。



続いて、

暑い日が増えてくるのでZILもパワーエアコン入れちゃいます!



ところが、

簡単にグリルの裏あたりの低圧カプラーから入れるだけだと思ってたけど

低圧カプラーが見つからない!

グリル裏にも無し

シート下のエンジンルームにも無し

下から覗き込んでリキッドタンク回りには高圧のみ。


配管ライン追っていって見つけたのは

ラジエーター裏。。

クーラーガスをメンテナンスするのがメンドそうな場所やね。



注入したらフロント・リアのエアコンONで様子見

今日の外気は30℃

真夏のキャビンは暑そうだな~。



一通り作業が終わったらコウモリの糞まみれの屋根を洗車

この糞が厄介で

長期間放置するとFRPボディにシミになって取れなくなっちゃうのよね。

屋根にガラスコートでも掛けようかな?


ついでに黒テリも半年ぶりの洗車!

コヤツも水垢でシミだらけ。。

年4回くらいは洗わなきゃダメだねw


Posted at 2018/04/21 20:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2018年04月15日 イイね!

やっと塗装完成。

やっと塗装完成。マスキングしてから1週間、

この1週間、風は強いは雨は降るはで

半日がかりのマスキング作業が

無になったかと思ったけど

思ったよりも新聞紙マスキングは強く、被害はそれ程でもありませんでした。


むしろ専用のマスカーの方が弱くて

所どころ破けてましたね。。


破けたトコの補修をし、脱脂を二回して塗装を開始します!

調色した色はガンメタ

トヨタ純正色「1G3 グレーメタリック」

アミティー塗った時はオリジナルのチャコールにしたけど

今回は純正色にしてみました。

オリジナルだと引っ掛け傷のタッチアップとかでイチイチ調色が必要だけど

純正色なら市販品も出てるからタッチアップは楽だしね。



早速塗るさ!

風は少ないけど、いつ強風になるか解らないから素早く塗りたかったけど

屋根の上の羽根と鉢巻が脚立で塗ってるので

ポジション取りにかなり手間取りました。


昼食挟んだけど5時間くらい塗りっぱなしで腕と腰が痛い。。

あまりにダルいので途中兄に少し代わってもらいました。


今回、塗料に硬化剤入れてクリア無しのシングルコートだけど

クリアも入れてれば倍の時間かかったから

1日じゃ吹き終わらなかっただろうな~。


吹き終わったらすぐにマスキングをベリベリ剥がす。

半日かかったマスキングも剥がすのは5分w

イメージ通りの仕上がり


あとは外しておいたナンバーをリベット留めして

ランプ類、グリル、金具類を戻して


完成

くすんだ緑からガンメタになって、ちょっと近代化しました!

外装の大物が終わったので、ちょっと一息つけます。


あとは、風化してるサイドのステッカーとか

グリルとライトを新しくすれば古くは見られないけど

ちょいと頑張っちゃったから、暫くはトーンダウンかな。







Posted at 2018/04/15 20:00:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2018年04月08日 イイね!

塗装準備。

塗装準備。先週までにバンパー修理完了したので

塗装の準備に入ります。


塗装範囲は緑の部分すべて!

緑は退色とガサガサ肌で古く見えるのがちょっと。。

実際に新しい車両じゃないけど、もう少し綺麗にしたいからね。


そんでは作業。

FRPのコーティングが剥がれてる場所もあちこちあるから

ペーパー掛けてなめらか肌にしていきます。

調子に乗ってペーパー掛けてるとクリア部分がどんどん剥げて削る面積が増えるから

端っこの方は優しくペーパー当てていきます。



ペーパー当て終わったら

塗装に邪魔な部分を外していきます。

サイドスカッフはネジ留めだけど


後ろのナンバーは跳ね上げ式で

蝶番はリベットだからドリルで揉んで取り外し。

何故か外装なのにリベットの裏側はコーキングべったり盛ってありました。

何の意味があるのだろう?


細かい部品が外された車両

ちなみにヘッドライトは付けたままマスキングで行きます!

バンパーのエアロが盛り上がっててライト付け外しすると傷が出来そうなのよね。

次回ライト外すときにでも傷対策はします。



マスキング開始。

マスクドジルw

塗装の時にドア開閉するのにドアノブまでマスキングしちゃった。。



細かいトコは新聞紙で大きいとこはマスカー使ってます。

それと普通はドア枠はマスキングして塗らないけど

濃い色塗るのに銀色の枠があると浮く気がするから

今回は枠と蝶番も一緒に塗装して

バケッジドアの鍵もノブ部分を残して塗っちゃいます!



運転席のドアは開閉するのでノブ分部分は塗り始めてからマスキング

マスキング箇所少ないから窓に飛ばないように注意が必要です。


脱脂して塗装に入るけど

ウチの塗装ブースにはZILは入らないので、

エアー圧絞っての露天吹きだけど風が止まない。。


今日の昼過ぎまで待ったけど風が強いので今週は中止になりました・・・

来週の週末までこの姿のまま待機です。


は~、来週には風でマスキングはビリビリになってるだろうし

脱脂もやり直しか~。。



Posted at 2018/04/08 19:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2018年04月01日 イイね!

本気板金!

本気板金!昨日で板金は終わりで

今日は違う事しようと思ってたのですが

兄からダメ出しもらってやり直し。。


赤丸のラインが出てないからダメらしく

そもそも今回そこにはパテ入れしてないのですけど

修正前の写真を見ると、ぶつかった衝撃でFRPが盛り上がっているのが解ります。

実は気付いていたのですけど、直線出すのが面倒くさそうなので

放置してたのを兄に気づかれました。。


それじゃ、頑張って作業初めます。

まずは歪んだラインをすべて削り落とし

ついでにサフェもめくっておきます。



ラインが出来るようにパテ盛り

こっからが難しいぜ!

コツを兄から聞いてラインを作っていきます。


研ぎ続けてエッジを立てて

出来たかな?

直線が判らなくなたのでサフェ吹いて歪みを確認。

研いでサフェ吹いて。

研いでサフェ吹いて。

研いでサフェ吹いて。

研いでサフェ吹いて。



出来たかな?

厳密に言うとまだダメだけどオイラの車両だからコレでお終い。


来週には塗装できると良いな~。




そして、疲れた。。









Posted at 2018/04/01 18:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記

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「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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