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2023年08月27日 イイね!

走行充電見直し

走行充電見直し今日は走行充電の見直し。

具体的には充電ケーブルの引き直しと

走行充電器の冷却対策かな。


まずは走行充電器の冷却のため

通路側に付いてるバッテリープロテクターと100V切替器を

レノジーの走行充電器と入れ替えて冷却ダクトも開けてみます。



バッテリープロテクターと100V切替器を外して

ここにダクトを作ります。


通路側からホルソーでくり抜いて




外側にダクトカバーを付けらた完成




そんでダクトの内側に走行充電器を取り付けて

ちょっとは冷却性能上がるかな?



次は走行充電ラインの引き直し。

去年メインから充電器、サブバッテリーまでを14sqで引き直したけど

どうしても電圧がドロップするので22sqで引き直します。


許容電流自体は14sqで間に合ってるのだけどね。

14sq買って1年経たないのに22sqを買い直し。。

「安物買いの銭失い」って感じだけど

車体純正のチャージラインが細いのでオルタからのラインを22sqで

引き直してなかったら、充電ラインを太くする気はありませんでした。


ガソリンカムロードの純正ラインって14sqくらいの太さなのに、

サブに100Aとか流してる車両あるけど大丈夫なのかな~?



相変わらずデカくて使いづらい圧着工具で22sqをカシメます





配線処理は後でするとして結線は完了したので

テスト運転してみます。




エンジンかけてすぐは良い感じに充電が入ります

常に45.6Aも入れば満足なんだけどな。



水温上がってアイドリングが下がってきました





いつもなら24Aくらいまで電流が下がるけど

エンジンかけて20分経つのに41A入ってます!

そして充電圧はは13.6Vでメインも13.6Vでした。

充電器通ってるのに、何故か電圧ドロップは無し。

あと、この状態で2500rpmまで回転あげても電圧、電流ともに変化なし。

なので走ってもこれがMAX状態みたいですね。



とりあえず久しぶりに満足できる改造だったな~

なんて思いながら、しばらく別なことしてて

ふと電流計を見ると

充電電流が下がってきてる。。

ここまでエンジンかけてから25分くらい。

当然、回転あげても電流電圧ともに変化なし。。



これ充電器に問題があるんじゃないかな~って考えて

充電器の放熱板の温度測定

だいたい50℃ちょいくらい。

たしか60℃位から電流に制限かけ始めるはずだけど

気になったので


扇風機を取り付けて強制冷却してみる




すると、見る見る電流が上がってきます!

これが原因だったのね。。



次回はここに冷却ファンを取り付けてみます。


Posted at 2023/08/27 18:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2023年08月24日 イイね!

12Vエアコンと走行充電

12Vエアコンと走行充電先週の旅から帰ってきて

エアコン運用と走行充電の

問題点を考えてみました。

まずは12Vエアコンから。

夜寝るまで26℃設定で

就寝時に27℃設定で寝てたんだけど

夜中に暑くて目覚めたら車内温度は30℃あるのに

何故かコンプレッサーは回らず送風状態。。


この中華製12Vエアコンは設定温度に近づいてくるとコンプレッサーが

間欠運転になるのだけど、1時間くらい間欠を繰り返すと

なかなかコンプレッサーが回らなくなります。。

設定温度を少し下げれば、また間欠運転が始まるのだけどね。


なんだかんだ最終日に気づいたのだけど

5個ある吹き出し口を全部開いておかないとダメな気もする。。

就寝時はバンクベッドに冷気を届けるために吹き出し口を

2個閉じてたから、室内機の中に空気の滞留が起きて

温度センサーが鈍くなるのかな~。。

今後も検証が必要ですね。



続いてバッテリー消費と走行充電。

初日27℃設定で朝起きた時のバッテリー残量

夜中の3時に暑くて起きて、25℃設定に変更し

朝6時位の残量だけど、特に問題ありません。



翌日

前日暑くて起きたので26℃設定で就寝

消費がヤバい。。



最終日

寝るまで26℃設定で、例のコンプレッサーが回らない症状が

就寝前に発生したので22時ころ24℃にして就寝。

早く寝たので5時に目覚めたけど完全に電源ロストして

すべての機器が停止してました。。

初めて知ったのだけどオイラのサブバッテリーは

一旦電源が落ちると充電が入るまでBMSが出力を止めるみたい。

エンジンを10分くらいかけて充電したら

すぐに24%になって、エンジン切っても冷蔵庫、照明、TVが

普通に使えてました。

大きい出力は残量20%くらいで出力出来なくなるみたいですね。



そんで、こっからが問題点。

走行充電が少なすぎる!!

サブバッテリーを10%充電するのに1時間くらいかかったので

30%まで消費すると7時間くらい走り続けなければなりません。。

3日目の電源ロストもこれが原因で、就寝場所に到着しても

せいぜい80%台までしか回復してないので

旅の後半になると、どんどん厳しくなる。。


これは帰ってきてからの写真だけど

アイドリングだと頑張って22Aくらいしか入らない。

ちなみに走行中は冷蔵庫(設定は最大の7で就寝時は3)、TV、

DVDプレーヤーが起動してて

他にも任天堂スイッチ、電子タバコ、タブレットのどれかが充電中なので

少なくても10Aくらいが消費してるから

アイドリング中で22Aだとしても12Aくらいしか充電に回せない。


走行中でも長い下り坂を2速エンブレで4500rpmくらい回っていても

36AくらいがMAXで、充電器の容量50Aなんて出ませんでした。。


冷間時、エンジンかけてすぐなら46Aとか出るのだけど
5分程度で22Aまで下がってきます。



一応、アイドリング22A流れてるときに充電器の温度を測定

充電器の放熱板温度は32℃で電流制限温度より

だいぶ低いので安全装置が働いてる訳じゃ無さそう。。


改善するのに思うところが少しあるので、今週末手直ししてみるけど

これで改善しないようだとエアコンの運用を考えなきゃだな~。。

Posted at 2023/08/24 20:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2023年08月19日 イイね!

ハワイアンズ

ハワイアンズこの一ヶ月、仕事が忙しかったり

コロナに掛かったりで

色々大変だったけど、

夏の旅行で福島方面に行ってきました!


3泊予定なので初日は仕事終わらせて発進し

日光あたりで1泊。

翌朝、ソースカツ丼のために会津を目指します。

コロナ明けだからか、いつもよりちょっと味が濃く感じました。

翌日はハワイアンズなので福島を西から東に向かって進みます。



道の駅猪苗代

普段、平日しか来ないので

駐車場の空きがない程の混雑は初めて。

おやつを買っていこうかと思ったけど

レジの激混み具合を見て中止しました。



さらに東に進み郡山の「まねきの湯」で風呂と時間調整。

マンガが読み放題なので、3時間位滞在しましたw

そして更に東へ進み「道の駅ひらた」で一泊しました。



翌日、朝からハワイアンズへ

8:30くらいに到着し9:00には入場できたけど



今週はまだお盆シーズンみたいで、そこそこの混みよう。

折角来たのに11:30には風呂まで入って退出しました。。


予定より、かなり早いので適当に海沿いを走ります。



途中で見つけた「日立おさかなセンター」

ここで晩酌用のお刺し身を購入し、




まだ新しい施設の「道の駅 かさま」で一泊。

翌日、ダラダラと下道走って帰宅しました。



本当は今年、広島に行く予定だったんだけど

長男の夏期講習と丸かぶりで延期になって、

家族でコロナに掛かって中止になりました。


ついでに12Vエアコンの運用とか検証することがあったけど、

最終日の朝に電源ロストしたので

電源周りを少し考え直してみます。。

Posted at 2023/08/19 16:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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