• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2023年08月24日 イイね!

12Vエアコンと走行充電

12Vエアコンと走行充電先週の旅から帰ってきて

エアコン運用と走行充電の

問題点を考えてみました。

まずは12Vエアコンから。

夜寝るまで26℃設定で

就寝時に27℃設定で寝てたんだけど

夜中に暑くて目覚めたら車内温度は30℃あるのに

何故かコンプレッサーは回らず送風状態。。


この中華製12Vエアコンは設定温度に近づいてくるとコンプレッサーが

間欠運転になるのだけど、1時間くらい間欠を繰り返すと

なかなかコンプレッサーが回らなくなります。。

設定温度を少し下げれば、また間欠運転が始まるのだけどね。


なんだかんだ最終日に気づいたのだけど

5個ある吹き出し口を全部開いておかないとダメな気もする。。

就寝時はバンクベッドに冷気を届けるために吹き出し口を

2個閉じてたから、室内機の中に空気の滞留が起きて

温度センサーが鈍くなるのかな~。。

今後も検証が必要ですね。



続いてバッテリー消費と走行充電。

初日27℃設定で朝起きた時のバッテリー残量

夜中の3時に暑くて起きて、25℃設定に変更し

朝6時位の残量だけど、特に問題ありません。



翌日

前日暑くて起きたので26℃設定で就寝

消費がヤバい。。



最終日

寝るまで26℃設定で、例のコンプレッサーが回らない症状が

就寝前に発生したので22時ころ24℃にして就寝。

早く寝たので5時に目覚めたけど完全に電源ロストして

すべての機器が停止してました。。

初めて知ったのだけどオイラのサブバッテリーは

一旦電源が落ちると充電が入るまでBMSが出力を止めるみたい。

エンジンを10分くらいかけて充電したら

すぐに24%になって、エンジン切っても冷蔵庫、照明、TVが

普通に使えてました。

大きい出力は残量20%くらいで出力出来なくなるみたいですね。



そんで、こっからが問題点。

走行充電が少なすぎる!!

サブバッテリーを10%充電するのに1時間くらいかかったので

30%まで消費すると7時間くらい走り続けなければなりません。。

3日目の電源ロストもこれが原因で、就寝場所に到着しても

せいぜい80%台までしか回復してないので

旅の後半になると、どんどん厳しくなる。。


これは帰ってきてからの写真だけど

アイドリングだと頑張って22Aくらいしか入らない。

ちなみに走行中は冷蔵庫(設定は最大の7で就寝時は3)、TV、

DVDプレーヤーが起動してて

他にも任天堂スイッチ、電子タバコ、タブレットのどれかが充電中なので

少なくても10Aくらいが消費してるから

アイドリング中で22Aだとしても12Aくらいしか充電に回せない。


走行中でも長い下り坂を2速エンブレで4500rpmくらい回っていても

36AくらいがMAXで、充電器の容量50Aなんて出ませんでした。。


冷間時、エンジンかけてすぐなら46Aとか出るのだけど
5分程度で22Aまで下がってきます。



一応、アイドリング22A流れてるときに充電器の温度を測定

充電器の放熱板温度は32℃で電流制限温度より

だいぶ低いので安全装置が働いてる訳じゃ無さそう。。


改善するのに思うところが少しあるので、今週末手直ししてみるけど

これで改善しないようだとエアコンの運用を考えなきゃだな~。。

Posted at 2023/08/24 20:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation