夏の出撃先もほぼ決まりつつあるので
キャンカーのメンテに入ります。
まずは終わってしまったサブバッテリーの交換。
頑張ればもうチョイ使えそうだけど潔く新品に!
今回もディープサイクルの中では、かなり安い韓国アトラスバッテリー。
取り付ける前に充電して
充電したら一晩置いてCCA測定
まずサブA
ウチのCCAテスター1000Aまでしか測れないから多分1000を少し超えてるのかな?
3回計っても同じでした。
次、サブB
971A。
サブAよりは少し落ちるけど、仕様は800CCAだから良い数字だと思います。
晴れた日の交換は、ソーラーにカバー掛けて電圧を抜いておかないと
パチ!って来るけど、お構い無しの配線引っこ抜きw
25kgを凹みから抜くのは大変だったけど、頑張って旧サブを取り外し。
新品を凹みに入れて結線。
おしまい!
見た目なんにも変わらんさ~!
まあ、機能部品だからしょうがないけどね。。
お次は車両のエンジンオイル交換。
ウチのキャンカーは年間約5千kmくらいしか走らないけど
去年は北海道廻ったから、1年で8千kmも走ちゃった!
今年の夏も走りそうなんだよね~。
ウマかけてやるべきなんだろうけど、スロープで作業
このスロープは整備用じゃなくて
本当の使い道はキャンカー用のレベライザー。
傾斜地なんかで車の傾きを水平にするための物だけど
耐荷重が高いから整備用スロープにも使えちゃう!
ちなみにウチは斜めでも気にしないのでレベレイザーとしては使ったことはありませんw
オイルを抜いて、普通に補充。
中半端な6L入ります!4L缶ふたつ購入してるから2Lも余るし。。
余ると勿体無いからジェネレーターのオイルも交換。
5分位無負荷でエンジン回して
ドロっと抜ける。
どうせオイル余るし、新油でフラッシングもしときました。
ジェネの給油口は引っ込んでるうえに細いから
ジョッキとかでは入らないので
一旦、空のフューエル1容器にオイルを移してから給油。
まあ、大体0.7Lくらいかな。
オイル量が少ないとインターロックでエンジン停止しちゃうから
たまには見てやらないとね。
ジェネの蓋を開けたついでにフィルターまわりを清掃&点検。
コイツもブローバイの多いエンジンだからフィルターにオイルが滲んでるな~。
そんで電圧チェック
バーストナーはヨーロッパ仕様なのでジェネも230V 50Hz
そんでウチの子は無負荷状態で245V。
そっからダウントランスで100Vに落しますが
無負荷実測だと
約104V
実際のトコ98V~106Vくらいのトコをフラフラしてるのですよね。
そんじゃ電子レンジに水入れたコップ入れてスイッチオンの負荷測定
はい、90V切ってます!
ちなみに先日の富山でも、コンビニおにぎり1個温めるのに10分も掛かりやがった!
電圧ドロップを10%以内に抑えるために少しずつ調整
この調整やるのに一人だと車内と車外を行ったり来たり
結構、大変です。。
何度か調整してこんな感じ
大体93Vくらいかな。
ちなみに負荷運転93Vの状態で無負荷だと
113Vくらい出ちゃってるね~。
これ以上追い込むにはガバナ調整しなきゃだから、このへんで終了。
一応、電気バカ食いのルーフエアコンを最低温度設定にして
230Vラインの実負荷測定すると
211Vくらいまでドロップ!
ま、コンセントからフックアップで運転しても
電源コードが温かくなるほどのバカ食いだからね~。
最後は黄ばんだヘッドライトの磨き
細かいクラックがいっぱい入ってるな~。。
ポリッシャースタンバイ!
クラックが恐いから、なるべく熱がかからないように
慎重に磨いていきます。
完成。
ちょっと透明感が出たかな?
白テリみたいにクリア入れた方が良いかな~?
あとは、室内清掃と消耗品を買い足したら何時でも出撃できるぜ!
そして今年の夏のお出かけ先は、去年に続いて北海道に行きます!!
去年は入社20年のリフレッシュ休暇だったけど
今年は普通の夏休みで行くので、まだ決定では無いけど62%くらいは行く方向で考えてます!
年内津軽海峡フェリーが割引だし、頑張れば1週間くらいは休めそうだし
目的地を絞れば十分行ける気がする。
去年まわれなかった道東、道南を中心に
急ぎ旅で回ろうと思ってるけど、嫁的には札幌でジンギスカン食べたいらしい。
何にしても、休めるようにそろそろ調整しなきゃ。
Posted at 2017/06/11 19:55:04 | |
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バーストナー | 日記