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miz!のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

お出掛け準備

お出掛け準備最近、通勤快速?2号ばっかりで

1号車は放置のままでした。

今日は半休でこの後、お出掛けなので

空気圧みたりの準備。。

半月ぶりに空気圧見たけど思ったより

減ってはいませんでした。乗ってないからかな?


そして、ファンヒーターの位置を運転席後部から

ラゲッジに移動

運転席後部だと電源は短くすみますが、暖まるのは後ろの方が

早く室温があがります。

ラゲッジも犬とベビーカーしか入れてませんしね。


2泊予定なので生活水は満タンの20L入れて

飲料水はペットボトルの水6L積み込み

ちょっとした食料積んで発進です。


昨日から充電しておいたのサブの電圧も問題なし

湯西川温泉から会津方面なので電力ダウンは死活問題ですしね。










Posted at 2014/01/31 13:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アミティー | 日記
2014年01月25日 イイね!

レーシングって?

レーシングって?テリキのマフラー交換しました!

物はウイルズウィンのレーシングタイプです。

うるさいのはダメなのですが出口がスッキリ

しているのでレーシングタイプにしました。

余りにもうるさいようなら、バイク用のインナーバッフルを

途中に仕込めばいいやって安易に考えての購入です。。



取り付け自体はリフトを使ったので10分程度で終わりましたが

一箇所ヤバめなボルトナットが

タップリCRCして外れましたがここのボルトは相手側に溶接されているので

なめたり、ねじ切ってしまった場合はちょっとメンドーな事になります。


ノーマルはテールピース部分が一体物ですが

こちらの製品は二分割のため取り付けが楽でした。

そしてテールエンドから覗くと内部に蓋のようなものが溶接されていて

抜けすぎるのを防止しているみたいです。

これとは別に取り外し式のエンドバッフルが付いていきました。


マフラーに付いた指紋などを脱脂、清掃しエンジン始動

おっレーシングタイプだけどバッフル無しでかなり静かです!

音量を文章化できませんけど、例えるなら古いスクーターより静かな感じです。

解りづらいですね。。一般的な普通車の車検対応品より静かだと思いますし

目の前にあった車検対応マフラー付けたインプレッサよりかなり静かでした。

バッフルなしでも楽に車検通るでしょうね。


マフラーも終わったし、ついでにリアバンパー裏に付いている

純正バックブザーの取り外しと腐ってレンズが黄色くヒビだらけになった

ナンバー灯を取り替えていきます。


今まで知りませんでしたけど純正オプションでバックブザーってあるのですね

良く出来た物で、このブザー昼間しか鳴らずスモール点灯していると音が出ません

音はいたって普通のブザー音。軽トラックとかと同じです。

昼間のコンビニやスーパーなど人が多いところでは、かなり恥かしいです。

このブザー、ライセンス灯とバックランプに結線されているので、配線が

こんな感じで分岐しまくってます。

それを整理して黄ばみヒビだらけなライセンス灯を外し


以前作ったキャンカー用の車幅灯の失敗作と交換

白く明るくなりました。


今日の気温は15℃の予定だったので、この後サイドのアディダスみたいな

純正サイドデカールを剥がす予定だったのですが、曇だわ気温は上がらないわで

デカール剥がしは延期。

変わりに、こんな事してみました

あまり変化がないですよね

以前がこれです


フォグランプの間を黒で塗装しナンバーを上に上げてみました

視覚効果で少し車高が上がったように見せたくて試しにやってみました。

本当はバンパー切りたいのですけど、純正のフォグランプは残したいし

何かいい方法ないですかね。

Posted at 2014/01/25 22:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2014年01月19日 イイね!

車高上げてみました。

車高上げてみました。通勤車として購入したテリオスキッド、

車高を少し下げて乗ろうと思っていましたけど

みんからの諸先輩達の画像を見て上げる方向に

してみました。



こちらが上げる前です。

トヨシマの1.5インチリフトアップコイルなので

スプリングを入替えるだけです。

全長はほぼ同じくくらいなのですね


ショックから少しオイル滲みあり


走行距離17万キロオーバーなのでしょうがないですね。


キャンバー調整のためモンローのマジックキャンバー

ストラット上側のボルトに、マジキャン入れて0°くらいになりました。


リアのリジットはリフトを下げてウマ掛けて両方一気に交換します

ラテラルロッドは用意していないので、かなりズレるようなら

一回切って延長し溶接し直します。


完成です。

ラテラルもそのままで大丈夫そうです。


ホイールのオフセットがどうなのか分からず、失敗するのが怖かったので

とりあえず皆さん入れているラリーアートホイルを選び

山を登る訳でもなく、通勤も100%舗装路ですがジオランダーMTを選びました。

最初、車高をちょい下げで乗ろうと思っていたのですが、みんカラでMTタイヤ装着の

テリオスキッドを見て「スゲー格好良い!」と思ってしまい

そのまま上げて乗る方向になりました。

走行音は少し大きめですが見た目がとても気に入っています。



それとワイパーとワイパーガーニッシュがボロボロだったのでつや消し黒で塗りました。

ここが色褪せているだけで大分古く見えますが塗り直して少し見栄えが上がりました。

他にもやりたい事が色々ありましたがこの辺でタイムアップ

残りは来週に持ち越しです。


今日は車高が上がったの嬉しくて意味もなく段差や車止めを登ったり降りたりしてましたが

少し離れて後ろから見ると随分縦長になったような気がします。と言うか縦長です。。

少しワイドトレッドにしたいですけど、このタイヤのまま20mmスペーサー入れて外に出した場合

フェンダーには当たらないのかな?

う~ん解らん。誰か教えて下さい!!





Posted at 2014/01/19 19:46:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2014年01月16日 イイね!

PCが起動せず

PCが起動せずいつものように会社から帰宅

嫁子と「ただいま」の挨拶をしてPC電源ONにし

着替えてPCの前に座ると「あれ?」

BIOS画面でフリーズCtrl+Alt+Delで再起動させても

同じエラーで停止。エラー内容は「NTLDR is missing」

昨日寝る前は通常のシャットダウンだし、特にシステム触ってないしナゼ!?

ウチのPCは5年くらい前に作った自作機でOSはもうすぐサポートの終わるXP

最近のメンテナンスは表面のホコリを取るくらいでケースを開けたのもだいぶ前

長男が産まれたころからPCは結構適当な扱いになってきましたね。


話を戻しますと以前NTLDRエラーが起きた時の対処としては、Cドライブを外し

適当なXP搭載HDを起動用Cにつなぎエラーが出ているHDはDでつないで起動

一回起動したら通常のシャットダウンしてHDを元に戻し再起動すれば何事もなく起動しました。

しかし色々探したけど空いているHDは見つからず

しょうがないのでサブのノート用に買っておいたSSDを使う事に。


XPを仮インストールして見ます。

これに使うならアライメントも考えますが

仮なので普通にインストール。

インストール中にHDを確認


ウチのPCは3台のHDDを使い分け

Cドライブにはあまり中身を入れないので実質はDとEが生き残れば

子供の成長記録と犬や車両の画像データは守れます。

C、Dは21年10月12日に交換、Eは22年9月8日に交換

Cは寿命にしては短いかな?

ここでインストールが終了したのでSSDを起動ディスクにしてXP起動

Dに付けたNTLDRエラーのHDDの中身を見ると

NTLDRがそっくり無し!?ナゼ??

他にもboot.ini、NTDETECT.COM、bootfont.bin等の起動ファイルが消えている

そりゃあ「NTLDR is missing」って出ますよね、だって何もないんだもん。

もう、リカバリーディスクからリカバリすんのもメンドイからSSDから

その辺のファイル丸々コピー。Cにつなぎ直して起動。

やっと通常起動しました。


しかし、このまま使い続けるのはちょっと怖いのでやっぱりCドライブは

新品のSSDに変更する事にして元のHDからアライメント取りながらクローンを作製。

その後、細かい物を取付け新生Cドライブとして装着!

起動

早ーい!

起動も立ち下げもめちゃめちゃ早い!Cに依存のWEBブラウザも

メールブラウザもサクサク動くしネットも快適。

クローンはフリーのAcronis True Image WDで作ったから

アライメントも大丈夫なはずだけど

確認のためシステムの情報を見ると

オフセットは1048576で4096の倍数だからアライメントも大丈夫そうです。


ここまでサラサラっと書いてますけど6時間くらいかかりました

しかし、これであと10年は使えますね。

Posted at 2014/01/16 23:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月11日 イイね!

年始のお出かけと燃費対策

年始のお出かけと燃費対策今更ですが年始のお出掛けについて。

正月2日から冬キャンプに行く予定だったのですが

妻がカゼを引き中止に・・・

子供はかなり楽しみにしていたし翌日には

妻の熱も下がったので群馬にある華蔵寺遊園地に

行ってきました。この遊園地入園料は無料です。

群馬は無料の施設が多くて埼玉県北のウチはとても助かります。

無料なだけあって、それほど乗り物が多い訳ではありませんが

未就学児のウチの子には十分です。

観覧車から撮ったほぼ遊園地全景です。

2日の朝一から入ったのでお客さんは殆どいません。

普段人気の3Dシアターにはウチの貸し切り状態でした。

お昼近くなってそれなりに人が入ってきたし、あらかた乗り物にも乗ったので

おべんとう食べてウチは移動。

「どこに行きたい?」っと子供に聞くと「雪を見に行きたい!!」と言うので

観覧車からみた榛名山に雪が見えていたので榛名山に移動。

ところが気分的にもうちょっとドライブしたかったので国道17号を北上して

新潟湯沢まで来てしまいました。

本人的には雪だるまを作りたかったみたいですがパウダースノーのため

雪が固まりません。まあ、それでも駆けずり回っていたので楽しかったみたいです。

その後、温泉に入って休憩スペースで横になってテレビを見ていると

Uターンラッシュで25kmの渋滞との事。

帰省した訳でもないのに渋滞に巻き込まれながら帰路につきました。




翌日、31日にフル洗車した筈なのに雪で車はグレー。


塩カルの影響もあるので寒い中、正月早々またもや洗車。

今日は屋根まで洗っちゃいました。



昨日の燃費は大体7.6km/Lくらい

一般道を長距離走るとそこそこの燃費は稼げます

しかし、普段の使用はほぼ通勤。片道7kmではリッター5kmがいいとこで

いろいろ対策したけど効果はイマイチでした。期待の虎の子ワコーズcore502も

エンジン音が静かになった事とエンブレが弱くなったくらいで

そこまで燃費向上にはつながりませんでした。


これ以上対策しようがないので、とうとう通勤車を買っちゃいました!

久しぶりの5速マニュアルガソリン車

通勤車ですが、通勤だけでは済みそうにないですね。



Posted at 2014/01/11 21:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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