• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

モーターサイクルショーでの土産

モーターサイクルショーでの土産昨日酔った自分が、必死に書き上げたブログが
何故か上がっていないことに気が付いた、
チョット悲しい今朝でした(笑)

でっ、お題は先日のモーターサイクルショーで手に入れた本。
パフォーマンス・ライディング・テクニック
アンディ・イボットさんが書き、西村章さんが翻訳。
と言ってもこの二人の事はちっとも知らない(笑)
ただ、日本語版の監修の宮城光さんは知ってるし、
序文を書いたキース・コードさんは、私がバイブルにしている
「ハイスピードライディング」を書いた人。
その人が「アンディ・イボットはヨーロッパ最強のライディングコーチだ」
とリップサービス込みとは言え、言い切ってくれていますから、
私もこの本を読めば、ラップタイムの1秒や2秒、、、、、

マル耐迄に頑張らないとネ!
Posted at 2017/03/30 23:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月28日 イイね!

秘密兵器

秘密兵器今回デビューした耐久チームの9号機スイフト。
まだまだ車を仕上げていかなければなりません。
その熟成に使うパーツの一つがこれ。
見ての通り「カートリッジ式オイルフィルターエレメントなんですが、
これは箱に書かれた「別注品」の通り、
チョットした秘密があるスペシャルパーツなんですよ。

なんとこのフィルターを装着すると、
以後エレメント交換はしなくて良いのです。
凄いでしょ(笑)
Posted at 2017/03/28 22:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年03月27日 イイね!

9号機の感触

9号機の感触今回のもてぎの耐久が実質シェイクダウン。
取り敢えず手元のパーツを組んだだけですから、
色々不具合が出ると思っていましたが、
「意外と何とかなってしまった」ってのが感想でしょうか。

実際にダメだったのは、発炎筒の固定がしっかりしていない(笑)
外しておけって話ですが、正直これが足元に転がってきた時
ペダル操作に凄く邪魔で、どうすりゃ良いのさ?って感じでした。

また、想定はしていたのですが、Rバネが柔らかく、
S字ではタイヤとフェンダーが当たっちゃってました。
運転していると、どんなふうにタイヤにダメージを与えているか
見えませんから「バーストしないで」と祈るしかありません。
実際ゴムと樹脂の擦れた匂いが車内に入ってくるので、
心配しながら、でもアクセルは踏み続ける(笑)
堅いバネを入れたいところですが、
形状が特殊なのが悩みどころです。

しかし、それ以外は概ね良好で、操縦もトリッキーではありません。
ホイールベースが短く、重心も高めなので、
雑な操作でスピンとか横転とか、心配していたのですが、
思いのほか普通に運転できました。
また、車重が軽いため、パワーの少なさをそれほど感じません。
これはギア比もあると思いますが、
当初想定したターゲットタイムは、あっさりクリアできました。
ただ、燃費は思っていたほど良くありません。
耐久はスピードと燃費のバランスポイントを探す戦いなので、
これからデータ取りを重ねていくしかないのですが、
トルクが薄いので、高いギアでスピードを維持するのは
結構難易度が高そうな気がします。

40分のパートでは、すべてを理解できるわけでもありません。
これからゆっくり仲良くなっていこうと思います。
Posted at 2017/03/28 00:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2017年03月26日 イイね!

2017アイドラーズ4時間耐久

2017アイドラーズ4時間耐久アイドラーズ耐久シリーズが開幕となりました。
私達の耐久チームは突貫工事で9号機を組み上げて、
いきなり本番突入です。
シェイクダウンとか、セットアップとか、
知らなくて良い言葉ってありますよね(笑)

何はともあれグリッドに付く事からすべては始まりますから、
ここま来れば勝ったも同然(爆)

今回のドライバーは私、タケトCくん、toruさん、ろーさんの4人。
ピットストップの関係から、私とtoruさんがロング1本すつで、
タケトCくんとろーさんが、ショート2本で4時間を闘います。
と言っても燃費のデータ取りすらできていませんので、
今回は戦略無しで、車に慣れるのを優先です。

本番前の試走タイムで私が乗ってコースイン。
路面はウエットで、F新品R中古のタイヤのため、
Rタイヤが食わずで、往生しながら2ラップ計測して終了。
4コーナーが少し辛いのが第1印象でした。

そして少しスケジュールが押しての4時間耐久が始まりました。
幸い雨は上がり、路面は良い状態に戻っています。
早速スイフトのポテンシャルチェックだ!
と意気込んでアクセルを踏み込むと、結構加速します。
やっぱり軽さは正義ですね。
ところが、左コーナーで足元に何かが触ります。
足元を転がっている何か?
発炎筒がどこからか転がってきています。

これがブレーキの裏に入ると、引っかかって減速できなくなるかもしれません。

右コーナーでは助手席側へ行きますが、左コーナーでは
多少のギャップも乗り越えてきちゃうのです。
タイムを出すより、足元ら発炎筒を出したい(笑)
左足は、クラッチを踏むだけではなく、
転がって来る発炎筒の進入を防ぐために、
サッカーのGキーパーのように、左足を延ばしてブロック。
レース以前のお話ですよね(笑)

Posted at 2017/03/26 22:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2017年03月25日 イイね!

2017 モーターサイクルショー

2017 モーターサイクルショー今年はチョット行けそうに無いな、と思っていたのですが、
何とか時間をひねり出して、ビックサイトまで行ってきました。
もちろんモーターサイクルショーですから、足はBikeでアドレスで(笑)

会場は結構な混雑ぶりで、ほとんどのメーカーブースは
置いてあるバイクをゆっくり見ることもできません。
MFJのトライアルブースでは、スタンディングスティル体験をしていましたが
これも大混雑しています。
イベントブースに尾根遺産が出てくれば、カメラを持った人が群がり、
何か完全に付いて行けない自分(笑)
空いていたメーカーはSWM
私はここのSM125RとRS125Rはチョット気になっちゃいました。

パーツ系ではあまり収穫はありませんでしたが、
モーターショー同様、書籍2冊を買って終了です。
まぁ一応尾根遺産の写真も

とか

とか
Posted at 2017/03/25 23:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記

プロフィール

「旅立ち http://cvw.jp/b/891877/47679522/
何シテル?   04/26 23:43
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 2 34
56 7 8 910 11
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation