• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

FSWの改修

FSWの改修FSWのコースに一部改修が施されたようで、
走行時に注意する様にアナウンスされていました。

場所はアドバンコーナー(ヘアピン)の入り口と、
ダンロップコーナーの1つ目。
いずれもイン側にコンクリートのバンプが設置され、
縁石の内側が盛り上がった形状になっています。
注意を引くために黄色くペイントされており、
ここに乗るとインリフトしちゃうぞと。
ヤリスカップだと、下手したら横転しちゃうかもしれない位、
結構な盛り上がりだそうで、頂点部は10cm位高くなっているのだとか。

縁石にタイヤ乗せるのはセーフでも、行き過ぎると姿勢が乱れちゃう。
3ワイドでコーナーに進入。「インのインを取る」なんて考えを持つと
間違いなく外側2台を道連れにしちゃうパターンですね。

私もまだ走ってきたわけではありませんので、
その感触は判りませんが、アプローチには要注意です。
Posted at 2022/02/27 23:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月27日 イイね!

2022ETCC 1DAY SP RaceAB

2022ETCC 1DAY SP  RaceAB前回の筑波戦のミトの戦いは実に見ごたえがありましたが、
今度は舞台をFSWに移して、再び接近戦が繰り広げられました。
ポールは別クラスの86号車のアバルト。
ミトの戦いは前戦2位の92号車、前戦勝者の18号車、悔しい思いをした13号車、11号車の順で並びます。
出走前に13号車の側に行き、
「筑波は残念だったけど、カッコ良かったぜ!頑張って」と声を掛けます。
「今回もタイム差が無いんで、見ててください」と気合の入っている感じです。
そして静なるグリッドが、赤シグナル消灯で各車綺麗にスタート。
チョットだけ蹴り出しが遅かった86号車は、
1コーナーまでに遅れを取り戻しホールショット。
ミト勢では13号車が4番手スタートから2台をかわして86号車の背後に。
92号車18号車11号車の順で1周目を周回。
そして2周目のダンロップのブレーキングで11号車が18号車のインへ飛び込みこれをパス。
86号車のペースに食らいつく13号車と、三つ巴の92号車、11号車、18号車。
ストレートではスリップを使い1コーナーの飛び込みを狙うも、
ワンメイクで速度差がそれ程無いが故チャンスがなかなか来ない中、
再び11号車がレイトブレーキで92号車をパス。
前回は見せ場の作れなかった11号車が今回は見せてくれます。
そして後ろの混戦に乗じて、少しだけマージンを作る13号車。
やられっぱなしと言う訳に行かない92号車と18号車は
順位を入れ替えてストレートでのスリップから1コーナーの飛び込みを試みるも、
11号車のラインどりが絶妙で、パス出来ないだけではなく、
次のコカコーラまでの加速競争も上手く封じ込めていく。
9周のレースは13号車、11号車、18号車、92号車の順でフィニッシュ。
逃げ切った13号車に1.5秒差の11号車に0.096秒足らなかった18号車。
この4台の中ベストラップをマークした92号車が4番手。
前戦に続き見事な接近戦を見せてくれた4台でした。
2022年02月25日 イイね!

あっち側とこっち側

あっち側とこっち側大抵の人は、色々なところに見えない線が引いてあり、
それを超えるのは大変だったりします。

昨年の夏に北海道ツーリングキャンプをやりましたけれど、
この「バイクでキャンプツーリング」は、
前々からやりたいと思っていたことですが、
2019のGWにPCXで東北ツーリングを行った時、
沢山のバイクとすれ違ったのですが、
リアシートにキャンプ道具を積んでいるバイクを見て、
「早くあっち側へ行きたい」と改めて思ったのでした。

これは自分の行動力さえあれば、直ぐ超えられる線ではありますが、
道具を揃えたり、最低限の技術を身に着けたり
計画を立てたりの事前準備も必要な訳で、
そう言う「準備」が苦手な人、「エィヤー」で動け無い人は
ずっ~~と誰かに手を引かれるまでは、線を跨げなかったりします。


車遊びでもサーキットを走る人と、走りたいけど走れない人。
サーキットを走るけれど、レースには出る人と出ない人。
草レースならOKだけどJAF戦はNOだったり、その逆の人や、
私みたいにどっちもOKだったり。
まぁいろんな境界線が引かれ、それを気にせず跨ぐ人。
何かをケジメに踏みとどまる人。
私はこのフィールドでは境界線を自分で引いては来ませんでしたが、
いろんな自主規制を勝手に引いて、跨がない自分を正当化していたり(笑)

私も大分いい歳になり、残りの人生は、間違いなく短くなっているので、
出来るだけ超えてはいけない線なんて、引かないようにしたいなと思います。

当然人の道に外れる線は跨がないけどね(爆)
スデニムコウガワノヒトナンテイワナイデ~
Posted at 2022/02/25 23:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2022年02月25日 イイね!

メンテの効果

メンテの効果エアクリーナー、ドライブベルト系、Fパッド、プラグと
2万キロ超えのメンテを行ったのですが、
果たしてその効果は?
Fブレーキパッドは特別よく効くパッドを選んだわけではありませんので、
手に入れたのは、地金ブレーキには当分ならない「安心感」(爆)
エアクリーナーでは、その効果を感じられるほど私は繊細では無いです。
しかしドライブベルト系はハッキリ感じます。
燃費の悪化やトップスピードのダウンは、ベルトが痩せると起きるのですが、
外したベルトは思いのほか痩せてはいませんでした。
しかし、ひび割れはそれなりにあり、交換のタイミングとしては正解でした。
交換後はアクセルの開度とトルクの乗りが良くなり、
恐らくはベルトのゴム質が劣化したことで、
プーリーとの摩擦力が落ちて、滑りが起きていたんではないかなと。
そしてプラグを変えた事で、エンジンの回転もスムーズになり、
これも効果は有ったなと。
リフレッシュが感じられるってやっぱり素敵です。

2年半で2万キロのペースでこのまま走り続けると、
購入時に5年で入れた自賠責が切れる頃に4万キロを迎え、
アドレスの時はそのタイミングでドナドナとなりました。
PCXは4万キロで代替えするかをまだ考えていませんが、
4万キロメンテ時にはプーリー本体も交換になるのかなぁ?
先の事はともかく、暫くはこのリフレッシュ効果を楽しみたいと思います。
Posted at 2022/02/25 03:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2022年02月23日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換先日ドライブベルトを交換した時に、
左側のアンダーカウルをばらしたのですが、
この位置からプラグにアクセスする様になっており、
どうせなら、このタイミングで一緒にやるのが正解です。
しかしプラグの準備をしていなかったので、
2万キロだし、近いうちに作業しようと思っていました。
プラグの品番を調べ、手元にストックが有ったりしないかと
バイク用のパーツボックスを漁ってみると
持っていました、イリジウムプラグ(笑)
私は割と消耗系スペアパーツは事前に準備しておくのですが、
昔過ぎてすっかり忘れていました。
いや決して加齢によるボケじゃありませんよ!
断言はできませんが、そんな希望を持ちたくなるお年頃なの。

作業の前にプラグレンチを探したのですが、
自宅の工具箱には見当たりません。
サンバーの工具セットの中か、エリーゼに車載している工具箱の中
キットいずれかにあると思うのですが、
プラグの交換なんてのは、チャッチャッと終わらせられる軽整備の類
まぁpcxの車載のプラグレンチと自宅の工具で出来るだろうと作業にかかります。

ボディサイドのメンテナンスホールを開け、
プラグレンチを差し込むのですが、どうもしっくりきません。
工具がきちんとプラグに刺さらないのです。
どうも工具とフレームが干渉しているようで、
これはチョット面倒な事になるパターン。
ジワジワ、やんわりと、慎重に作業を進めて古いプラグを取り出し、
新しいプラグのネジ山に薄くスレッドグリスを塗布し
エンジン側に取り付けていきますが、これが狭くて手は入らないし、
工具もちゃんと使えない状況下なので、メチャメチャ難儀しました。
プラグって結構デリケートで、変な力を掛ければ簡単に折れちゃいます。
そして斜めにプラグをねじ込んでしまったら、雌ネジ側を潰してしまい、
ヘリサート加工かヘッド交換という大惨事に発展しちゃいます。
なんとか無事に取り付けし、エンジンも始動できて良かった良かった(笑)

まさかプラグ交換でこんなに往生するとは思いませんでした。
やはりちゃんとした工具を揃えてからの作業が正解ですね。
Posted at 2022/02/23 21:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「山陰山陽の旅 #4 http://cvw.jp/b/891877/47688988/
何シテル?   04/30 19:59
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12 34 5
6 7 8 910 11 12
13 14 15 1617 18 19
20 2122 2324 2526
2728     

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation