• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

マルコ さらば!

マルコ さらば!長らく親しんできた「マルコ」

いよいよ明日、3月31日限りですね。








そう言えば、未更新の21系も少なくなりました。


座る分には更新済みのこちらのバージョンが椅子が広くていいのですが。


いつの間にか10系も少なくなりました。
交流モーターに換装したVVVFマークの後期型(通称 形材車)は、もうしばらく健在です。


ゾロメがやって来ました。
ACCCマークのチョッパー制御車(通称「骨材車」)は置き換えが進み、
このまま大阪メトロに移籍するのはわずかですね。
それにしても、骨材車はボディがベコベコ~


どんどんと30000系に代わっています。 でもこいつは椅子が少ないんだよね~


乗り入れてくる北急車も8000系は置き換えが進み、残りあと3編成・・・


代わりに増えた9000系。これも椅子の掛け心地が微妙なんで…


マルコ マークは消えますが、連結部に表示される「澪標電」は残るそうです。よかった~


Posted at 2018/03/30 00:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・バス | 日記
2018年03月04日 イイね!

数が減りそうな電車(関西編)

数が減りそうな電車(関西編)引き続き関西編です。

基本、撮り鉄はしない私も
i Phoneになってからスナップを気軽に撮れます。
便利な世の中ですね。

地元ですので出張ついでというよりも
普段の行動範囲でのネタを貼ります。





まずは京都方面から。
学生時代に開業した京都市交烏丸線10系電車。期待のルーキーでしたが、
その時以来、ほとんど変化がない電車です。昔の思い出がよみがえる・・・ (^-^;
それでもついに、置き換え車両の導入が決まったようです。


その地下鉄10系が直通する先、近鉄にも古い電車がゴロゴロ (;・∀・)
先ごろ発表されたアーバンライナーの新型が走りだすと、
順番に押し出されるかたちで、この年季の入ったスナックカーもお役御免ですね。
ホロが収納される顔が大好きでしたが、同じ特急料金では乗るのは~ (´Д`)


今、近鉄特急は塗装変更が進み、慣れ親しんだオレンジとブルーの特急色も見納め。


昔ながらの丸い京阪フェイスも少しづつ減ってます。
この2200系は急行用でしたので、、たまに宇治線に入るとうれしかったものですが…


ところが運命とは不思議なもので、ホームドアの関係から、新しい5000系が先に淘汰されています。
このトップナンバー車は5ドアプロトタイプ車で、量産モデルとは少し仕様が違いました。


阪急はよく利用する割にネタ不足です。かわりに家内の実家に行くとき乗る能勢電を貼ります。
数年前のお正月写真で恐縮ですが、
元阪急2000系であるこの1700系も、同じく阪急から5100系や7000系が移籍してきたため、
残りわずかになっています。




大阪市内では、御堂筋線の10系電車(前期型)が急速に置き換え中。
ゾロ目のこの車も、いつ引退してもおかしくない状況です。
代わりに入って来る30000系は椅子の数が少ないので嬉しくないのですが…(´・ω・`)


JRの環状線では103系引退後も走っている201系ですが、これも残りわずか。
本来の201系オリジナルカラーであるオレンジバーミリオンも見納めですね。


オリジナルカラーといえば205系のスカイブルーも秒読み段階です。


関西では貴重な205系も、今月のダイヤ改正で阪和線から撤退します。


阪和線といえば、あれほど走っていたスカイブルーの103系も、
気づけば残り2編成 (ノД`)・゜・。


この40N改造された「スーパー103系」でも、経年関係なしに容赦なく淘汰された結果、
このタイプでは播但・加古川線に残るのみ。


車内だけ見てると新型並ですが、走り出すと (゚∀゚) 懐かしのMT55モーターが唸ります。


さらに驚くべきは(;゚Д゚)
この期に及んでなお、一つ目玉で非ユニットサッシの初期型クハ103が健在なこと!


間もなくのダイヤ改正でこの車両が消えると、かつてのモハ63型を受け継ぐ一つ目玉の顔も
現役では奈良線での2両がラストになります。


それにしても、残り2本の阪和線103系を40Nと初期型の両極端で固めてるのは
JR西も確信犯ですな (゚∀゚)



その編成の反対側、クモハ103も貴重な正面窓Hゴム支持ですよ。


こうして阪和線が急速に新型化(223系&225系)してきたから、その対抗なのでしょうか。
ライバルの南海でも、ついにレジェンド6001系の置き換えが発表されました (・ω・)





この前パン、ホロ付は、電車の鏡(^^♪




どんどん懐かしい電車が置き換わる (´・ω・`)

私も歳をとってきたなぁ 

しみじみ
Posted at 2018/03/04 18:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道・バス | 日記
2018年03月01日 イイね!

数が減りそうな電車(関東編)

数が減りそうな電車(関東編)相変わらず、出張続き・・・
(・・・とスキー三昧 ! )
そんな訳で、2カ月ぶりのブログです (^-^;

出張の楽しみは、普段は縁のない電車に乗れること。
そんなスナップから、数を減らしつつある電車たちを
貼るという小ネタ集です。




まず今回は関東編

今月のダイヤ改正では、E351系が消えますね。






高運転台に貫通式というのは、私の好みなんですが (^-^)


ペアとなるE257系は、まだしばらく安泰かな? 伊豆に転身のウワサも聞きますが、実際はどんなんでしょうか~





いっぱい走っている山手線のE231 でも東京2020までに見納めになるのでしょう。


JRに比べてメトロはモノ持ちがいいですね。7000系は40年以上も活躍中だしね。


でも、その7000と中目黒で並んだ日比谷線の03系は、ずっと新しいのに
東京2020までになくなりそうです。


もちろん、タッグを組む東武の20000系も命運を共に・・・


特に5ドア車は転用先もないようで、乗れるのもあとわずかかな。


東京圏で引退真近のスターといえば、赤いこの電車が旬かな~


こっちの赤い電車も急速に減ってますね。


東京では最も古い7700系、50年以上活躍してますが、さすがに減ってきました。
・・・私と同年代なので複雑ですわ。







そう言えば、
東急7700系電車の兄弟分にあたる南海電車の6001系も、ついに置き換えが発表されましたね。


そんなわけで、次回は関西編を貼っていきますね (^_^;)
Posted at 2018/03/02 00:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・バス | 日記

プロフィール

「先月ドアパンチされたキズにタッチアップ中。乾いたら連休後半はコンパウンド掛けて、多少は目立たなくなればイイんだけど。」
何シテル?   04/29 10:33
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation