• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

東濃とりこぼしダム巡り(木瀬ダム・小里川ダム・加子母防災ダム)

東濃とりこぼしダム巡り(木瀬ダム・小里川ダム・加子母防災ダム)先日購入したEOS R6Mark2ですが、鉄道写真ではその性能に感服!
しかしダム撮影はどうでしょうか?
ようやく秋らしくなったので、嫁と道の駅巡りを兼ねて
以前にとりこぼししている岐阜県東農エリアのダムを巡って、撮影の練習をすることに。
久々にA4allroadで出かけるも、これがとんだ珍道中・・・




刈谷PAで休憩して出ようとするとさっきまでスイスイだった本線が大渋滞!
直前に火災があって通行止めとなり下道に降ろされてしまいました。
のっけから計画が狂います。
1時間遅れでなんとか木瀬ダムに到着
東濃に行くと称して、まあここはギリギリ三河ですけどね。

おおー♪ 放流してますよ。


オリフィスからサラサラと


でも近寄ると迫力あります。




よく見るとオリフィスの呑み口にはスライドゲートの溝がありますね。おそらくは試験湛水の際にクレストまで水位を上げるために使ったのではと想像。
手前に枝があってもサッとピントが合うR6mark2は嬉しい。






続いて本日のメインイベント。小里川ダム&道の駅山岡です。
まず下流側からご挨拶!


     威 風 堂 々



R6mark2はスマホより影と日向の処理も上手いのでこういうシーンも得意ですが、このダムの谷を埋める大きさにはRFレンズ24ミリではこれ以上寄れません。


なおここへ至る道は車一台の幅に枯草だらけ。しかも途中から車は進入禁止となり、ターンスペースもなく。帰りは200メートルほど鬼バック(´Д`)
前進はまだしも後退だと枯れ枝にボディを擦りまくり、
小傷を増やしてしまいました(´;ω;`)
やはりダム巡りは車体幅が20センチも狭いジムニーの方が気楽です。


小里川ダムはダムのすぐ近くが道の駅です。道の駅から吊り橋でダムサイトに繋がっており、ダムも良く見えます。



堤体側から道の駅を眺めます。傍らにはダム管理所もあります。



吊り橋からの眺めだと感じませんが、真横に寄るとクレストゲートは迫力の大きさ


さらに、さすが国土交通省は太っ腹。
堤体内部が自由に見学できます。監査廊には様々な展示が。


吐きが何種類もあって豪華絢爛ですね。


さらに上流からのバイパス水路もあるとの説明。


監査廊途中に展望テラスがあり、太い円柱が縦に並ぶ堤体デザインが間近に眺められます。


直下も開放されてます。



とはいえ副ダム手前の道路からRFレンズの24ミリでも撮影に苦労する巨大ダムゆえ、直下からはスマホの13ミリレンズでも写真に収まらない。


だからと言ってパノラマにすると、太った逆アーチみたいになっちゃいます。


それでも迫力を感じて、写真を何枚も撮っちゃいました。



さらに道の駅をハシゴしつつ、中津川山中の加子母防災ダムへ向かいます。

途中の付知までは北恵那鉄道の遺構もチラホラ
写真は大昔に訪問した北恵那鉄道の中津川駅です。
右に写るデキ251
なんと、あの丸山ダム建設用に関西電力が発注した機関車だったとか。
ダムつながりですね!


ところがこの辺りからエンジンチェックマークが点灯し、アクセルを踏んでも加速が緩慢になります。あわててディーラーのメカニックに連絡すると、イグニッションコイルの故障で1気筒飛んでるのではないかと。

騙しだまし何とか加子母防災ダムへ。


農家が点在するメインストリートから脇道をわずか100mそれるだけですが、噂通り全く目印がなく、たどり着くのに苦労しました。
ここの特徴は常用吐き(オリフィス?)からのとてもきれいな水。
青い減勢池へ吐かれる水が白く泡立つさまは、サイダーのようです。


1975年竣工の割には苔むして古びて見えます。
そして防災ダムらしく穴あきダムで、ダム湖がありません。


本来はダム湖になる山向こう・・・そこは?


木曽川の水源、王滝村。あの三浦ダムもすぐ近くです。
だけど県境を越えるまともな道はないようです。


ここの水が綺麗なのも頷けますね。
その水を穴あき常用吐きへ流し込む吞口が変わってる!


変則五角形の篭が二つ並び、中へ水が流れ込む。
篭でワンクッション受け止めた水を下部の常用吐きから下流へ放流するようになっています。
篭の上には流木が引っ掛かり、時折この水位にまで上昇するようで、しっかり洪水調整をしているようです。


籠を覗き込むと底の方から上へ順にいくつか穴があり、水位に応じて篭内部に流れ込む量を調整する仕組みのようです。


今回は晩秋の柔らかな太陽の元でダムを3基、道の駅4か所を巡りました。
ただ途中から車のエンジントラブル、そして移動オービスにレーダー探知機が反応?
無茶に飛ばしてないけれど、エンジンの噴け上がりが異常で一度減速してしまうと再加速に苦労する状況だったので
・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

肝心のEOS R6mark2の練習は、巨大で静止していてコントラストの強いダムの撮影は鉄道写真とは特性が異なることがよく分かりました。AFの設定はじめいくつものメニューを変えねばなりません。
もっと研究せねば(^^ゞ
Posted at 2023/11/16 12:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・酷道・旅行 | 日記

プロフィール

「先月ドアパンチされたキズにタッチアップ中。乾いたら連休後半はコンパウンド掛けて、多少は目立たなくなればイイんだけど。」
何シテル?   04/29 10:33
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation