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Ron Fのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

スイフトが・・・

スイフトが・・・スイフトに傷が入ってしまいました・・・









といっても最近私はあまり運転しておらず、運転していたのはうちの従業員だったのですが、
「いや、ぶつけた記憶はありません・・・」とのこと。
・・・では当て逃げなのか?

ということで嫁さん共々ブルーになっております。



任意保険も車両保険そのものはかけているのですが、残念ながら限定タイプなので、
今回のような傷には対応できなさそうです。
ということで早めにディーラーに行ってこようと思います。


あと、嫁さんからの希望でスイフトは私が乗ることにして欲しいと。
嫁さんも傷が入ったスイフトを見るのは悲しすぎるので、あなたがしっかり乗って欲しい
と言われました。嫁さんもスイフトが大のお気に入りのなので気持ちは分かります。

というとで営業車は完全外注(リース)にして、スイフトは完全に私の「第二の愛車」に
しようと思います。(今でもそうですが)


ということで、とりあえずはバンパー修理、そしてちょっとだけ私仕様にカスタマイズして
バリバリ乗ろうと思っています。



Posted at 2015/01/20 18:25:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年10月03日 イイね!

スイフトにドライブレコーダーを

スイフトにドライブレコーダーを一週間お疲れ様でした。
明日は少し休めるかな・・・と思うと
少しほっとします(笑)










スイフトにドライブレコーダーを取り付けることにしました。。

実は先月から新しい従業員が入ったのですが、それによって今までに比べて
スイフトを運転する人間が増えたこと、
そして運転中の画像をチェックすることによって安全運転向上に努めるため、
要するにスイフトに傷を入れられないように用心のためという訳です(笑)

ドライブレコーダーは前車IS用に買って結局使わなかった物があるので、
それをそのまま使うことにしました。

スイフト、従業員には、
「スイフトってあまり知らなかったのですが、これ隠れた名車ですよね。」と
かなり評判がいいです。

ドライブレコーダー、取り付けてもあまりお世話にならないように
安全運転でいきたいものですね。
Posted at 2014/10/03 22:14:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年09月16日 イイね!

スイフトに100イイね!ありがとうございます

スイフトに100イイね!ありがとうございますスイフトに100イイね!を頂きました。
本当にありがとうございます。





納車から約3ヶ月弱、毎日仕事の足として大活躍しているスイフト、
故障もなくとても快調です。
スイフトの特長とも言えるしっかりとした乗り味は
仕事でかなり長距離を走っても疲れが少ないです。

本当にここまで走りが良いと、スイフトスポーツも気になってしまいます(笑)



あとこの3ヶ月で気がついたスイフトの長所がもう一点。
それはインテリアです。

インテリアの第一印象は「上質だな」というイメージだったのですが、
この3ヶ月で気がついたのはこの上質さに加え「手入れがし易い」ということ。


写真のダッシュボードの部分なのですがシボの模様が規則正しい格子状になっており
ここの格子状のシボについては汚れなどがついてもサラッと拭くだけで
汚れが落ちやすくなっています。
素材も単なるプラスチック?というより少し光沢感のある素材で傷にも強そうです。

このあたりの実用性もしっかり重要視しているところがスズキらしいと思います。



う~ん、少しカスタマイズもしてみようかなとも思ったりしています。
まずはスピーカーかな?


carrozza TS-F1620というスピーカーがお値段もお手頃だし
評価も高そうなのでいいかなと思ったり(笑)


こんな感じでスイフト、本当にお気に入りの車です。
大事に長く乗っていこうと思っています。

Posted at 2014/09/16 16:54:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年07月07日 イイね!

スイフト インプレッション【走行性能編】

スイフト インプレッション【走行性能編】さて本日はスイフト インプレッション【走行性能編】を
書いてみたいと思います。







スイフト インプレッション【エクステリア・インテリア編】はこちら
スイフト インプレッション【後席編】 はこちら



スイフトの1番の特長とも言える部分が走行性能だと思います。

まず走り始めて感じるのは「接地感」。
4つのタイヤがしっかり地面を掴んでいる様子がハンドルとシートから伝わってきます。
乗り心地は固すぎず、軟らかすぎず。
道路の凹凸をうまくいなす柔らかさもあれば、ビシッと姿勢がきまる固さも持ち合わせています。

ISとの比較では、ISは道路の凹凸を力業で押さえ込んでいくような走りですが、
スイフトはうまく受け流して走っていくような、そんな違いがあります。
言葉で言い表すのであれば「粘りがある」脚だと思います。


またハンドリングも驚きました。
スイフトは可変ギアレシオステアリングを採用しているとのことですが、その恩恵もあってか
とてもキビキビとしたハンドリングになっています。
ハンドリングの手応えもしっかりしており、きれいに道路をトレースしながら走っていきます。

このあたり「普通のコンパクトカーだろ?」と思っていると度肝を抜かれる部分です。






少し話が変わりますがこちらがDJEのメーター。かなり個性的です。
最初は面食らいましたが、慣れると見易いです。
中の電池のマークはエネチャージ用のリチウムイオンバッテリーの残量ですが、
この電池を貯めようとついついエコ運転してしまいます(笑)



エンジンはK12B型。
馬力は67kW(91PS)/6,000rpm、トルクは 118Nm(12.0kg・m)/4,400rpmと
1200ccというのを考えるとなかなかの数値です。

このエンジンに副変速機CVTを組み合わせているのが私のスイフトのパワートレイン。
加減速中に副変速機のシフトショックが少しありますが、「バリバリ走っている」という感じで
個人的にはあまり気になりません。

加速は必要十分で、遅くもなく速くもなくといった感じです。
ここ一番のフル加速!といったことはあまり得意ではありませんが、
普通に高速から市街地まで乗る分には不足はないと思います。、

また特筆すべきは静粛性。
アイドリング状態でも殆ど振動がなく、エンジンがかかっているかどうかは
タコメーターを見ないと分からないほどです。






今回は私だけのインプレッションではつまらないので、
嫁さんの感想も少し書いてみたいと思います。

私の嫁さん、普段はプリウス以外は運転したがらないので、
「スイフト乗ったら運転の楽しさが分かるよ。」と、
半ば無理矢理の運転してもらいました(笑)

すると最初は渋々だった嫁さんが、少し走ったところで「楽しい!」と
みるみる表情が変わっていきました。
聞いてみると「思ったように車が動くのと、地に足が着いているような
乗り心地が気持ちいい。」とのこと。
最初は嫌がっていたのですが、最後には「一度この車でドライブに行ってみたい。」とまで
言うようになりました。
あと「あなたがスイフトスポーツがいいというのもよく分かるよ。」とも(笑)

特に嫁さんはスイフト=普通のコンパクトカーというイメージしかなかったようですが、
試乗後は「とてもしっかりした走りをする車」であると感想を持ったようです。


さて本日はスイフトのO2センサー交換のためデュアルジェットじゃないスイフトを
代車で用意してもらったのですが、
嫁さんが「運転したい!」と言うので私の試乗はなくなってしまいました(泣)
嫁さん曰く「DJEのスイフトと大きく変わるところはないかな。」との事でしたので、
どちらも運転が楽しい車だということでしょう。
ここはまた改めて機会があればインプレッションしてみたいと思います。






いかがでしたか?
完全にべた褒めになってしまいましたがこれが正直な感想です。

スイフトという車、コンパクトカーという意味ではリアやラゲッジスペースの広さ、
その他細かい使い勝手で物足りないところもありますが、
「走る車」という意味においてはとてもまじめに作られた車だと思います。

そして私の重要視する「運転の楽しさ」についても花マルです。
ついついドライブに行きたくなってしまうという嫁さんの気持ちもよく分かります。
いい車を見つけたな、と改めて思いました。

ファースカーであるIS350に加えてセカンドカーも運転の楽しい車になって
仕事の運転もドライブもより楽しくなりそうです。
Posted at 2014/07/07 17:38:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年07月06日 イイね!

スイフト インプレッション【後席編】

今回は【走行性能編】をお送りしようと思ったのですが、
本日急に仕事が入ってスイフトに乗ることができませんでしたので
急遽【後席編】をお送りしようと思います。

スイフト インプレッション【エクステリア・インテリア編】はこちら

「【後席編】?前回の【エクステリア・インテリア編】で十分じゃない?」
と思われるかもしれませんが、実は初めてスイフトの後席に乗ったとき
かなりの衝撃を受けましたので改めて書いてみたいと思います。






先日仕事で従業員と一緒に外出することがありまして、初めてスイフトの後席に座ることに。

乗り込むときに「コン」。少し頭をぶつけてしまいました。
前車ミラと同じ要領で乗り込んだのですが、スイフトの方が室内高が低いようです。
(室内高 スイフト:1,225mm ミラ:1,265mm)

そして窓も小さめ。
ミラの時は私の頭付近まで窓がありましたが、スイフトは完全に私の頭より下に窓があります。
正直少し閉塞感がありました。

シートに体重を預けてゆっくり周りを見渡してみた感想は「狭い」。
しかしスイフトが走り出した瞬間、衝撃が走りました。


「なんて乗り心地がいいんだ・・・。」


柔らかすぎず堅すぎず絶妙な乗り味、そしてとてもフラット。
道路やマンホールの凹凸をうまくいなしていっています。
揺れが少ないというか、まるで高級セダンに乗っているような錯覚さえ覚えます。

後席そのものは狭いですが揺れをうまくいなしているので
体に伝わるまでに衝撃がうまく緩和されています。
またカーブでの車体の姿勢がうまく制御されていて、
ロールも適量で「車体の傾きすぎ」がありません。

私自身車に酔いやすい体質なので、後席の乗り心地はかなり敏感(?)なのですが、
スイフトは「酔いにくさ」という意味では満点に近いのではと思います。


私自身最初は「スイフトの後席は狭いし、快適じゃないかも・・・」と思っていたのですが、
乗ってみて目から鱗が落ちました。
運転しても楽しい、そして後席もまた快適な車というのは得がたい存在です。
ますますスイフトが好きになりそうです。
Posted at 2014/07/06 18:52:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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