• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月18日

クラッチトラブル、その後。

クラッチトラブル、その後。 eco、ecoと世の中エコカーの時代ではありますが、2台とも揃いも揃って増税対象の相棒たちであります。それでもまだまだ頑張って貰わないといけないのでメンテナンスもね… と、言うことでオイル交換をしにいつも通りカーツさんトコへお邪魔してきました。

カーツさんトコ 今日は鈴鹿に行くそうで、自分に与えられた時間は11時まで。オイル交換にあたってせっかくリフトを拝借しますのでついでにやりたいことをいくつか済ませようと朝からゴソゴソと。

実は2台とも手直しが必要なとこがいくつか発生し出しておりまして、ここ暫く隙間のような時間を使って相棒たちのご機嫌取りをしています。(笑)

まずはスカGくんのクラッチの切れ不良。たまーに最初だけスコッと踏み応えが何処かへ行ってしまいます。踏み直すとすぐに戻って来てくれるんですけどね。で、素人なりに最初に疑ったのはクラッチマスター。フルード漏れは無かったので、マスターのピストンカップが油圧を受け止めきれず後ろ側へ回ってしまってるんじゃないかと。マスター自体は前オーナーが途中で交換したらしく結構キレイな状態だったのですが、エア抜きを兼ねてフルードフルード交換してもすぐ濁ることからO/H。分解点検時も特に異常は見当たらず、カップも新しいモノに交換したのだけど症状は余り改善されず。

ダンパーは疾うの昔に取り外していますのでエア抜き不良という可能性は考えられず、ということはオペか… と思ったのですが、ここでふと素朴な疑問が。前オーナーからは 『ベース E/g は 33R の事故車を丸車で持ってきて載せ替えた 26 です。』 と聞いていたのですが(結局手元に来た直後にブローして 32R の 26 に載せ替えてますが…)、クラッチはプッシュ式だったような記憶が… 



で、確認してみると…



こんな感じ。


やっぱりプッシュ式じゃん! (笑)



もともと存在しないクルマで、尚且つ一から自分で手を入れてないモンですから何処に何用が使われているかから調べないといけないので厄介です。しかもオペには 『ニ○モ』 と。この 『ニ○モ』 O/Hキットが見当たらないんですよね。ってコトは要お買い上げってことでしょうか… やはりバブリーなブランド。チマチマと修理なんかせずにポンっと交換しなさいって事でしょうか。フラフラと遊び過ぎてお財布の中身がかなり軽量化された自分にはちょっぴり厳しいです。(涙) 



と、ガックリきたところでペダルの何とかいうカラーもアヤシイと、師匠から聞いたのを思い出し確認してみると…



そんなコ居ないじゃん…



ホントはココに





こんなコが居ないとイケナイハズなのに…



オーナーと一緒でフラフフラと何処かへ行ってしまうんでしょうかね。(苦笑)



確かにこのコが居ないとマスターロッドとペダルブラケットのトコでガタが出て良くはないでしょうね。しかし、ペダルブラケットを補強して組み直した時にはちゃんと居たハズなのに。あれは幻だったのか、それとも痴呆が始まったのか。取り敢えずクラッチミート時の違和感は改善されたのでかなり乗りやすくなったのですが、やっぱりオペは要交換って事になりそうですかね。(涙)


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/09/18 17:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスデイ♪
TAKU1223さん

ビュイック車?
キャニオンゴールドさん

孤独のグルメ(郡山編)✨
brown3さん

レッツエンジョイっす。o(*≧∇≦ ...
KimuKouさん

ビビッと‼️来ました。このCM🛻 ...
skyipuさん

水道工事
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年9月18日 18:20

お疲れ様です。

一つ一つ、怪しいと思われるところを潰して行くしかないですよね。

オペのオーバーホールキット、きっと何かと一緒じゃ…製造元のナブコに問い合わせてみるとか…取り合ってくれないかも知れませんが…。

コメントへの返答
2012年9月18日 19:33
行こうおっさん さん、こんばんは。


素人なりに、地道にコツコツと探っております。(笑)

違うメーカーから無名で同じものが出ていたり… なーんかそんなのもありそうな気がしますね。

知恵と手間ヒマだけは掛けれますので、ちょっと探してみようと思います!
2012年9月18日 18:35
比べるべくもない、ウチの180ですが
ドノーマルからコツコツやったので
パーツや整備の履歴が全部判っているのは
幸いなのだと思いました。

ええまあ、壊れるの2巡目に突入とか
泣けてきますが(笑)
コメントへの返答
2012年9月18日 19:39
TERU! さん、こんばんは。


そうそう! もう2巡目とかですね!!

180くんは自分も全くのノーマルから手を入れたので、大抵は大丈夫なのですが(と、言っても遥か昔の記憶で曖昧な部分もありますが…)、スカGくんはミステリアスな部分が未だにたくさんあります。(笑)

しかも手元に来た時は余り信頼性が無い状態だったので最初のうちは手直しばかり。フツーに乗れるようになったのは結構最近です。(笑)

2012年9月18日 18:58
ブレーキのOHしたいんですが僕も財布を軽量化し過ぎました(ToT)
コメントへの返答
2012年9月18日 19:42
キラキラアフロ さん、こんばんは。


財布の軽量化… するつもりは無いんですけどね~

時々穴が空いてるんじゃないかしらん… と本気で心配になったりします。(涙)

2012年9月18日 18:58
むかーし……フォークのピボットが折れたことはありましたけど、それよりは軽症だから、気にしないで良いのでは(笑)
コメントへの返答
2012年9月18日 19:45
J9FD さん、こんばんは。


え~、折れちゃいましたか~!

日産車では時々聞く話ですが、今のところ自分は経験ありません。このまま無い方がいいですケド… ね~(笑)

2012年9月19日 9:34
ミステリアスなスカちゃんですね。

友人のところにきた180三号機も、「トラブルの百貨店」「ネバーエンディングサプライズボックス」などと、(主に自分から)言われていますwww

早く「全ての謎はとけた!」に、なりますように。
( ̄人 ̄;)
コメントへの返答
2012年9月19日 17:01
cheez さん、こんにちは。


また、センスのいいネーミングを付けましたね~ しかも三号機ってトコもまた素敵です♪

スカGくん、実は本日 A/C もスネまして… 昨日、『今年はガス足さずに済んでるんだよね~』 なんて話してたトコだったのですが。(苦笑)

なかなか謎は解けないようです。(笑)

2012年9月19日 10:25
笑ってしまった!いや~勉強になるな~

僕もECOECO言わず乗りたいっス!
コメントへの返答
2012年9月19日 17:04
ゆういっつぁん、こんにちは。


エコカーって、エコロジーの場合だけじゃなくエコノミーの場合の方が多いと感じますしね。

『E-』 世代の相棒たちなので、エンジョイドライビングで頑張りまーす!


プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation