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三河屋ワークスのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

ロールバーの小細工完了。

ロールバーの小細工完了。取り敢えずの感じで装着が完了したロールバー。

余談ですが正しくはロールケージでしょうケド、ついついロールバーと言ってしまいます。言い慣れてしまってますのでね。分かってて言ってるので勘弁して下さい。(笑)

前回までに位置合わせ、仮組みまでは終わらせましたので 今回で本組みまでもっていきたいと思います。







今回の山場は斜行バー。S13用の斜行バーを提供してもらったので 『おー、バッチリじゃん!』 なんてあまい期待をしてたんですが、やっぱり大あまでした。(笑) そりゃそうですよね、クルマが違うだけじゃなくロールバーのメーカーも違うんだもん。そりゃあフツーに考えてドンピシャで合う訳がない。うん、4センチほど足んないので何とかしてやらんといけないです。







と、いう事で用意したのがこれ。



競技車で製作したロールバーの端材です。仲良くさせてもらってるMくんに分けてもらいました。『何パイのが欲しいの?』 ってところがまた素敵。何種類もあるってことだよね。(笑) 別件でもお世話になりました。





これを4センチにカットして念入りに面出しして。高速カッターなんて持ってないからグラインダーでちょっとづつ様子を見て修正して。これをいい加減にやってしまうと真っすぐなバーにならないし、溶接面も均一にならないから強度的にもマズイっすよね。







イメージとしてはこんな感じ。







いくらキレイに面出ししても溶接時に曲がってしまったら大変。何かいい治具ないかなぁ… と、探すこと数分。いいじゃん、いいじゃん! これ使えんじゃん! と持ってきたのはステー製作用にストックしてあるアルミのアングル材。これで挟んで固定してやるといい感じにまっすぐに固定出来ました。いいね~







まずは点付けして車体に合わせ、長さと位置確認をします。一応 位置関係はカットする前に罫書いて元位置に合わせられるようにしてはありますが、本チャン溶接した後に直すことになったら2週連続でこころ折れてしまいそうですから。(涙)







ぐるっと一周溶接したら盛り過ぎの部分を削って整形します。これやっとかないとパッドを巻く時引っ掛かって破れちゃっても嫌だし、溶接部が膨らんでてもカッコ悪いですからね。で、仕上げに塗装をしたらこの通り。うん、いい感じじゃん!







なんとか装着が完了したロールバー。6点でも全然いいんですけどね。三河屋基準だと6点以上推奨ですし。だけど、リヤシート外したようなクルマのリヤウインドウ越しには斜めのバーが欲しいんですヨ。やる気が全然違ってきますから。えぇ、そこです。(笑)










でもね、気持ちってやっぱ大事なんですよ。


Posted at 2022/03/24 00:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 14 の小部屋 | クルマ
2022年03月16日 イイね!

ロールバー装着。

ロールバー装着。ここ最近 地味に進めていた軽量化。前回のブログにも書きましたけど実はその先にひとつやっておきたい作業がありました。ロールバーの装着です。

暫く前から探し出していたんですよね。最初のうちはどうしよーかなー ってくらいの感じで。だって役目が終わったら何事も無かったようにフルノーマルに戻せる状態の範囲でというのが縛りでしたから。

でもねー、取り敢えず暫く走行会はこのクルマで参戦予定だし、学習能力の低い三河屋さんでも少しは学んだコトもありまして。調子に乗りだした頃にやらかすな、と。



いや、ホントにね、気を付けてても可能性があるんですヨ。残念ながら。いつも、いつか大きなのをやらかすんじゃないかって恐怖心があります。基本、ビビリですので。そういう話を前回の走行会の時に mkgさんとしてたら 『あるよ。』 って。えっ? あるの⁉







さぁ、そうと決まったら下準備も急がなきゃ。残りの運転席側のアンダーコートもトンカントンカン叩いて剥がして、シンナーで拭いて。さび止めの塗装をして仕上げます。うん、悦に入る瞬間です。(笑)







まずは仮組みから。実際に車内で組んで位置出しをします。ちゃんとしたメーカーのものなら然るべき位置に収まるハズですが、中古品の場合、意外と歪んでいたりします。もともと組まれていた車体の状態や、その時の組み方によりますよね。今回も人間ジャッキでメインアーチをグ~って広げたり、左のリヤバーをう~んって引っ張ったりして位置を修正しました。







位置出ししてマーキングしたら、今度はボディ側の取り付け位置に穴を開けます。この14はこれをしたくなかったのでロールバーを躊躇してたのですが組むとなったら何の迷いもありません。チュン、チュン、チューンと次々穴を開けていきます。で、全ての穴を開けたらまた仮組み。穴位置がズレてないかの確認です。もうね、一つでもズレていたら全部バラシて車外に出して、修正したらまた車内に組み直して。もうね、結構メンドクサイけど仕上がりの良さのためならしょうがない。左右でクリアランスが違うとかヤダしね。(笑)







フロントアーチのパットはもちろんカット無しで。カットしても効果変わんないケド、絶対こっちの方がカッコいい。ただね、今回はここでドハマりして画像がありません。えぇ、精神的に追い込まれてそんな余裕が無かったです。なので画像は銀の時の作業のもの。中性洗剤バーとパットの内側にたっぷり散布しエアガンでぷくーっと膨らませたうちにスルっスルっ、と。この時のエアの抜き方とか移動のさせ方がポイントなんですが、それ以前にジョイント部分を乗り越える時に何度も裂けて… こころ折れかけました。マジで。(涙)







無事通し終わったら仕上げはジョイントの部分にカッターの刃をサクッと。
この瞬間が気持ちいいんですよね~







で、最後にオチが… 今回譲って頂いたロールバーは7点式だったのですが斜行バーが欠品しておりました。まぁ、ストレートのバーだし、作るか。と思ってたところウチのエースドライバーの 土屋よういっちゃんが 『あるよ』 って。えっ? あるの⁉ (笑)

で、大喜びしていたんですが合わせてみたら…



うん、やっぱ作ることとなりました。(笑)




Posted at 2022/03/16 22:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 14 の小部屋 | クルマ

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「世間さまが動きだす頃、無事帰宅。」
何シテル?   04/28 07:28
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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