• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2021年03月10日 イイね!

スタンダード。

スタンダード。だんだん暖かくなってきて三河の山里には梅の花が見ごろになってきました。暖かくなってきますと重い腰もすこーしばかり軽くなってくるようです。



最近の三河屋さん、筆不精は相変わらずですけど 夜な夜なフラフラと裏山散策をしたり お休みの日には溜め込んでいた作業を粛々とこなしています。やってもやっても終わらないって感じではありますケドね。(笑)





先日のシルビアのミッション脱着に続き翌日は銀と戯れていました。ちょっと前からリヤでコトコト音が出てきてて、そろそろアッパーマウントのピロにガタが出てきたかなー なんて思っていましたら残念なことにオイル漏れも併発。おいおい、マジかよー(涙)

O/Hに出すならフロントショックの縮み側のダイヤルも破損してるので一緒に直して、リヤピロ左右交換して… えー、結構掛かんじゃん! そんな感じでアタマ抱えていたところ、



出物発見! オーリンズPCVです。

まぁ、今更DFVでなく 全長非調整のPCVってどう? と、言われてしまいそうですが白の脚もPCVベースで製作してもらったモノだし、スカGもツルシのままだったけどPCVだったし、馴染みがあるんですよね。





と、いう事で今まで使っていたテインのRSはお疲れさまでした!
減衰力伸縮別調整の機構は面白かったし、リヤの別タンクはカッコ良かった。(笑)
また余裕が出来たら直して使いたいけど取り敢えずお蔵入りです。







でも、せっかく組み直すのなら やっぱ好みの感じに仕上げたいですよね。ショックも ピロも まだまだそのままでイケそうな感じなので、スプリングだけ手持ちの物に交換してやろうと思います。同じ車種に同じモノを使うのは大方の予想が付きますので迷わずに済みます。



フロントには Swift の8k





リヤには同じく Swift の6kを組み込みます。



うん、見慣れた景色になってきた。(笑)

結局、ちゃんとしたモノが欲しくなると
同じモノになってきちゃうんですよね。





交換が終わったらアライメントの調整です。せっかく いい脚を組んでもこれをすっ飛ばしたら台無しです。パーツに刻んであるメモリなんてただの目安にしかならないですから。ただでさえ歪んだボッコのクルマに滅茶苦茶なアライメントのまま走って 『ダメだヨ、この脚! 全然使えねーって!』 なんて言ってたコゾー知ってますモン。ええ、若い頃の三河屋さんです。(笑) 



相変わらずアナログなやり方ですがしつこくやれば そんなに狂うこともないです。





でもね、今回もしっかりオチがありました。フロントキャンバーを調整しようと思ったら…

いやね、力を入れた瞬間 いやーな感覚があったんですよね。『ぬるっ、』 ってね。あー、イッたなー って。まぁね、中古品ですからね。こんな事もありますヨ。(涙) 幸い外したテインのアッパーマウントは まだまだ大丈夫な感じだったので もう一度バラシてオーリンズのアッパーマウントと交換し、再調整。



めでたしめでたし。





うん、連日オチなんて要らないから。(涙)


Posted at 2021/03/10 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2021年03月04日 イイね!

クラッチ交換… の下準備。

クラッチ交換… の下準備。最近のお休みはウチの14のエースドライバーである土屋よういっちゃんによく遊んでもらっています。

先日も 『14のクラッチ交換がしたいですねー』 って言うもんですからね、どうしてもって言うならやろっかって事になりました。うん、なんて後輩想いの先輩なんだろう。(笑)

場所はまたカーツさんトコに無理を言ってリフトを貸して頂きました。
うん、なんて先輩の鏡みたいな人だろう。三河屋さんがいつまで経ってもアタマが上がらない先輩の一人です。





今回用意したのはこれ。
ニスモのセラメタAとカバー、軽量フライホイールです。



セラメタAって、もう無いんでしたっけ? 今までいろんなクラッチを使ってきましたがこれは初めてです。特に拘って選んだワケではないんですが、比較的程度の良さそうなのが安く手に入ったモンですから使ってみよっかなと。相変わらず中古ですけどね。





14をリフトに乗せ、サクサクと進めていく土屋よういっちゃん。
さすが、作業が早いです。三河屋さんはもう殆ど見学者です。(笑)






ほら、あっという間にミッションが降りました。
掃除のし甲斐がありそうです…







生まれて初めて降ろされたミッションですから、ベアリングだけでなく ついでにいろいろと交換しておいてやろうと思います。さて、ここからが三河屋さんの出番だぞ! って気合を入れてたら土屋よういっちゃんが 『三河屋さーん、これ付かないですヨ。』 と。

な、なんですと?



これ見て直ぐ分かった人はSRマニア認定です。(笑)




SRエンジンのフライホイール取付ボルトは8本なんですよね。だから当然穴も8つ開いてないとイケナイのに これはどう見ても8つには見えません。数字に弱い三河屋さんでも、よーく分かります。(涙)

あとで調べて分かったのですが、刻印とフライホイールの重量からするとこれはどうやらRB20DET用みたいです。某オク中古品あるあるにハマってしまいました。先にもうちょっと調べておけばよかったんですけどね、S13、S14、シルビア用 という事とクラッチディスクの品番しか記載がなく終了間際だったので、えいやぁ! って。





と、いう事でキレイになったミッションとノーマルクラッチをまた戻すことになりましたとさ。
でもこれで次回のクラッチ交換時にはだいぶ時間が短縮出来るぞ、と。



めでたしめでたし。





なんか妙に疲れたのは気のせいだよね。(涙)


Posted at 2021/03/04 21:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 14 の小部屋 | クルマ

プロフィール

「世間さまが動きだす頃、無事帰宅。」
何シテル?   04/28 07:28
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation