• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

『カーツ オリジナル ワンオフマフラー(仮)』。

『カーツ オリジナル ワンオフマフラー(仮)』。さて、走行会前の最後のひと作業。
マフラー交換です。

マフラーを交換するだけならね、別にわざわざ… って感じなんですが、ちょっぴり作り直してやる必要がありそうなんです。

と、いう事で今回も 『カーツ オリジナル ワンオフマフラー(仮)』 をオーダーです。







もう少し前のことになるんですケド14をね、構内で動かした時になーんか後ろの方でカランカラン言った気がしたんですよ。で、何かなーと思って調べてみたらタイコの中がこんな感じに。こりゃダメだわ。

シルビアが手元にきた時に組んでおいた古ーいトラストの競技用スチールマフラーです。確かに最初から結構腐食はしていたんです。でもあれもこれもと幾らでも部品を買うような予算があるワケでもないし、暫くこれでいいかなと使っていたんですがこのままだと後ろのクルマにマフラーの中身をミサイル発射してしまいそうなので皆さんに怒られてしまう前に交換しておきます。









直すまでもない感じだったので取り敢えず比較的程度の良さそうな中古を選んで買ったのですが、まぁこれが付くは付いたんですケドねぇ… コレ分かりますかね? 時間を掛けて位置合わせを何度も何度もしたんですが、どうにもキレイにフィットしない。サブタイコが傾いて地上高が全然稼げてないし、テールがバンパーに接触どころか圧着してる。若い時だったらなーんにも気にせず 『うぇーい、マフラー換わったゼー!』 なんて大喜びで乗ってたと思うんですが細かいコトが気になる小さなオトナになってしまった三河屋さんは気になって気になってしょうがないんですよね。(笑)







ベースになるのは大手メーカーのですから造りが悪いワケではないと思うのですが、傾いでるサブタイコにヒットした跡があります。そんなに影響ないかなぁ… と思ったんですケド軽量マフラーな分ヒットした時、意外と歪みやすいのかも知れませんね。







で、困ったときは頼れる先輩に相談っていうのがこの世界の常識。迷わずジョナサンさんに 『どーしよー(涙)』 と、半べそで相談したら 『いつまで?』 と。今回もこういう大きなオトナになりたいと思った三河屋さんでした。

そんなやりとりがあって当日を迎え、まずは交換部品の用意から。よーく知ってる某氏がドリフト場外乱闘で折ってしまったマフラーの残骸からサブタイコを切り出します。







で、位置合わせして点付溶接で仮組み。と、文章にするとあっという間の事ですが、無駄のない位置でカットする部分を決めたり 歪み部分の修正や地上高の確保を考えながら位置合わせするのは意外と手間の掛かる作業なんですよね。ストレスなく排気は流れるか、走行中の振動で干渉しないか、もうちょっと、もうちょっと、って。






ついでに触媒も手持ちのメタル触媒に交換しておきました。日産車乗りの方には定番のX4触媒です。ガレージの片づけをしてて廃棄処分するつもりだったモノですがよく見てみたら 『あれ? X4じゃん!』 って。こういうコトが たまーにあるからガラクタがなかなか処分できなくて困ってしまうんですヨ。(笑)






でね、作業中に気が付いたんですケド、ある時を境にシルビア系でメイン80のマフラーって見かけなくなったんですよね。大抵が76.3。音量を絞るため80はキビシイという話を聞いたことがあるのですがステップアップを考えたら三河屋さん的にはメイン80が欲しいところ。このマフラーを選んだのも数少なくなったメイン80のモノだったからなのですが、もともと付いてたサブタイコのを覗いてみたら中でかなり絞られてます。60くらいでしょうか。そっか、ストレート構造ではあるけどやっぱり音量を絞るにはこうするのか… と ちょっぴりモヤモヤ。ノーマルで乗るなら低速も犠牲になりにくくいいんでしょうケド、それならメイン80と謳わなくても。ノーマルのその先を考えての80ですから。







そうこうすること小一時間。
無事作業終了。





地上高もしっかり稼げてます。







ホントは今回の走行会でちょっと実験めいたことをやってみたかったんですが今回はここまで。と、言っても今回の事が下準備になりますから終わらないと次に進めませんし。さて、あとはタイヤホイールを転がし用から変更してガソリン入れて。うん、3ヶ月ぶりに洗車くらいはしてやろうと思います。







あー、早くこんな気分になりたいな♪



何度目だろ、このフレーズ使うの。(笑)


Posted at 2021/08/12 19:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 14 の小部屋 | クルマ

プロフィール

「世間さまが動きだす頃、無事帰宅。」
何シテル?   04/28 07:28
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation