• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月31日

実戦シェイクダウン。

実戦シェイクダウン。 元々、NAの方が好きなんです。しかもフロアが抜けるくらいアクセルを踏み込んでも足りないくらいのパワー感のモノが。

だけど来る日も来る日も走り込んで 少しづつ勝利の味を覚えてしまうと、もっともっという気持ちが湧いてきて 1600 NAが 1800 ターボになり、2000 ターボになって。主戦場がサーキットに移っていった頃のある時、ライバルの 『T』 さんのシルビアに乗って気付いたんですよ。


『パワーは要る』 と。


はじめてキチンとパワー上げたのは白いののブーストアップ。ノーマルタービンで 300ps仕様。そりゃね、速かったですよ。今までと景色が違って見えましたモン。こんなの踏み切れるようになるんだろうか… とちょっぴり心配にもなって。でも、人間って慣れちゃうモンですね。あっという間に14タービン仕様になり、気が付くと517Z仕様になってて。ちょうどその頃 タイムアタックにもハマりだして、それに合わせて白いのもグレードアップししていき… 確かに結果も出しました。

だけど… だけどね。

なんとなく感じてた忘れ物感。本格的に気になりだしたのは1年程前でしょうか。絶対的な速さは手に入れた。それを使う術も身に付けてきた。自分の持ってる全てを出すにはやはり白いのが必要なのですが、もっと先の本物の速さを欲しいと思ったら。


自分は造り手ではなく乗り手なんですよね。
やっぱりマシンでじゃなく、腕で勝ちたいなと。


自分の手元に銀さんが来たのにはそんな背景があったからなんですが、最初はホントにフルノーマル乗るつもりだったんです。何度も言い訳しますケドね。(笑) だってスキルアップの為のマシンでしたから。でも現状ナンバー無しのこの子が走れる場所といったらサーキットのみ。と、なると やっぱりオトナしく流すなんて許されるワケもなく。





今回の走行会でのメインターゲットは TERU!さん& 塾長さんの関東遠征組 NA2000コンビ。お二人ともNAに拘って乗っている13乗り。胸を借りるにはぴったりです。

ただ、いきなり想定外の事実が明らかに。困った事にストレートスピードが全く違うんですよ。最初のうちは最終コーナーの回り方を探っていたのでしょうがないにしろ、同じNA2000で3車身ほどは置いていかれます… しかも取り敢えず組み込んだ詳細不明の脚。思った通りに動きません。もうヘルメットの下で笑ってしまいますわ。(笑)

しかしこれでヤル気スイッチが入ったのも事実で、『高速セクションでいかに放されないよう付いていき、ワルタンから最終コーナーまでの区間でなんとか頑張ろう作戦』 を決行。もうワルタンを 『ひいぃぃーーーっ!』 って言いながら横っ飛びするまで踏んで頑張ってきました。怖かったケド。(笑) だってそれくらい頑張らないとヤられちゃうんだモン。




TERU! san's 180SX with tuned SR20DE



塾長 san's S13 SILVIA with AUTECH Ver. SR20DE



元気いっぱいな E/g で高速コーナーを踏んでく TERU!さん。今回のバトルのために 4.3 のファイナルに変更してきた 塾長 さん。言葉にせずとも分かるファイターの血。これっぽっちも気は抜けないですよね。





そして普段はオトナで穏やかなのに実はかなりアグレッシブな方お二人ともガチっと。(笑)


まずは#ゆたか さん。

はじめてご一緒したのは今年の2月。『三河屋ワークス』 走行会 VOL.1 2013 の時。攻めるプリウスを見たのも初めてで衝撃的でしたが、ウエット路面をもろともせずワルタンまでの速いこと。この時から#ゆたか さんとの勝負どころはワルタンと決めておりました。だってねぇ、ファイターですから。(笑)



ただね、#ゆたか さんの走りを語るのはこのあとの出来事。ストレートで若干ながら勝る自分がギリギリ1コーナーでインに飛び込み、イン インのラインで一生懸命スライド掛けて曲がろうとしてる自分の更にイン側をダートから狙ってくる#ゆたか さん。右側のドアミラーに映るプリウス見て、あ、そう言えばこの人こういう人だった。と思い出しました。普段は穏やかな方なんですケドね~



で、fastbeat さん。

もう大ベテランな方ですね。こちらもかろうじて勝るストレートで横に並んだんですが、スンナリ行かせてくれる事はなく… 『だってアクセル抜いて譲るなんてサ、なんかシャクじゃん。』 って、全開並走です。(笑)



いや、でもね嬉しいですよね。全力で勝負してくれるのは。簡単に抜けないのは銀さんの
馬力の無さでなくきっと fastbeat さんの気合ですね。





追いかける。前を走るライバルたちを抜くまで追いかける。
決して諦めることなく。

無情に置いてかれるストレート、思ったように決まらない姿勢。銀さんとなかなかシンクロしないもどかしさ。でも、結局走り込むことでしか分かり合えないんですよね。得意なトコ、苦手なトコ、銀さんの不満を取り除く走らせ方探り、ライバルたちとの距離を確認しながら狙いを澄ます。

勝負どころは…


ライバルたちとの実戦を経て、銀さんも名実ともに愛機となっていくんでしょうね。
まだ始まったばかりですケドね。





…って、頑張って走ってたら降りた時 手足がガクガクでね、
自販機に上手にコインが入れられないくらいでした。(笑) ここ最近無いくらい集中して走り込みましたモン。

ちょっとカッコイイこと言ってみたかったんですが、
残念ながらクルマから降りたらカッコ悪いコトになってました。あはは…







次も頼むぜ、銀さん!


ブログ一覧 | another 180 | クルマ
Posted at 2013/08/31 16:44:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
とぅるーぱさん

自動販売機シリーズ vol.13
こうた with プレッサさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あしぴーさん

走って…橋って…ハシった…2泊4日 ...
hiroMさん

【シェアスタイル】高温になりやすい ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年8月31日 16:56
ワルタンから最終コーナーにかけては完全に自分は下手くそでしたね(^^;;
次回はもう少し研究できればと思います

あと、ヘアピンなどのコーナーの立ち上がりは4.3ファイナルを組んだとはいえ
エンジンの特性が高回転型なので立ち上がりが遅くて4.6が羨ましく感じました(笑)

しかしストリートも走る車に4.6は燃費が
( ;´Д`)

サーキットスペシャルな銀さんは下手にエンジンに手を入れるより
脚や駆動系で早くなりそうですね♪
コメントへの返答
2013年8月31日 17:19
塾長 さん、こんにちは。


いや、もうね 4.3 を組むって聞いた時は正直 勘弁してヨ~ って思いました。(笑)

自分の場合、せっかく組んだ 4.6 を活かせる E/g パワーが無く、コースインした途端 これはヤバいぞ… と。ノーマルファイナルのままだったらと考えるとイヤな汗が流れそうです。(笑)


基本的に銀さんは今のスペック以上にはしないつもりです。あくまでスキルアップマシンですから。

でもまだまだ煮詰めれるハズですのでね、お手合せお願いしますヨ~! (笑)

2013年8月31日 17:17
うーん・・・・なんか必要なのか?

・・・・・・・・秘密兵器?????

うーん・・・・・悩みどころだ・・・・・

ハァ━(-д-;)━ァ...
コメントへの返答
2013年8月31日 22:57
イソメ先輩、こんばんは~


秘密兵器ですか…!?
うーん、

気合と、ガッツと、ど根性ですかね。(笑)
どれも似たようなモンですが…

でもまぁ、自分の場合は負けたくないという気持ちですかね。

2013年8月31日 18:05
1コナーの入り口で外から行った分、ラインをクロスさせてインベタで立ち上がり横に並んでワルタンまで…って作戦だったのですがw
ダートに落とす予定は無かったけど、予想以上に狭かったですwww
コメントへの返答
2013年8月31日 23:01
#ゆたか さん、こんばんは!


スイマセン、被せるつもりじゃなかったんですが、もともと アウト イン イン 気味なラインを使ってるので。

どちらにしろ そのまま並走で行ったら下りのS字でどちらかが飛びますね!

コワイヨ~ (笑)

2013年8月31日 18:15
私のこの写真、そんな位置でそんなにハンドル切ってちゃダメじゃ無いかと、小一時間自分を問い詰めなきゃ。。。汗

完全に失敗コナーリングでつ。。。。。
コメントへの返答
2013年8月31日 23:07
スイマセン、写真映りのいい画像を使わせてもらいましたが実際はもっと寄ってたと思いますヨ。

それにあそこは小さく回って最短距離で行く人と、大きく回って車速を乗せる人といましたからね。

どっちがいいんでしょうね?

2013年8月31日 23:14
どちらも、それぞれの良さがあり考え方とクルマ次第だと思います。

が、しかし、その位置(立ち始め)でそのハンドル切れ角はアウトですwwwww
コメントへの返答
2013年8月31日 23:20
旗振りしてますといろんなとこが見えて楽しいですね。勉強になります。

まぁ、いろいろ試してみて、ってトコですね!

2013年9月1日 0:18
うひゃあ、カッコ優先で最終立ち上がり
カウンターステアんときのだぁ!(苦笑)

ワルタン突入。お互いアホでしたね(褒め言葉)

次回までに、快適仕様のまま仕上げます。


スポーツは、ライバルがいるから、面白い(笑)

コメントへの返答
2013年9月1日 21:03
TERU!さん、こんばんは~


いやぁ、カッコいい写真だと思って載せちゃいました! 攻めてるって感じで良くないですか!? 自分は結構気に入ってるんですケド。(笑)

いくら急造マシンとは言えですね、自分的には目いっぱい頑張ったつもりです。余裕なんて全くありませんでした。銀さんとシンクロするまでには、まだまだかかりそうですが あとは乗り手の問題かな… と。

関東遠征組とのバトル、最高に燃えました! また意地の張り合い楽しみにしてます!

2013年9月1日 0:19
こんばんは!


いい写真ありがとう

かなりロールしてる

次回までには、スタビ付けるか?

置いて行かれないように対策します
コメントへの返答
2013年9月1日 21:07
fastbeat さん、こんばんは。


いえいえ、もうそのままで結構ですから。(笑)
少しはハンデを残しておいて下さい。(爆)

後ろに着かせてもらっていろいろと参考にさせてもらいました。また次回も宜しくです!


2013年9月1日 0:46
お疲れさまですー
(・∀・)


なんか
楽しさがめっちゃ
伝わってきます
ヽ(゜▽、゜)ノ


自分は
NAの
振り絞って
ぶんまわす感に取り憑かれてますが

あの感じは
ターボとかには
ないっすよね



自分の場合
NAとかノーマルにこだわるというよりも

元々は
貧乏だからチューニングよりもランニングコストに使ってたのと

うちの県の山は
1車線強くらいしかない
林道ばっかだから
パワーに困らないで
こうなっちゃったというか


実際は
強烈な車にも
乗ってみたいです


まぁ
乗ったからって単純に速くなることはないだろうし

むしろ
振り回されっぱなしで
いまより遅くなりそうですけど


でも
現状満足してるし
ロドスタも扱いきれてないし
ロドスタ自体かなり気に入ってるので

この車でもっと
うまくなりたいっす
ヽ(゜▽゜)ノ



コメントへの返答
2013年9月1日 21:28
ヒロ くん、こんばんは。


ええ、とっても楽しかったですヨ!

走行会、
いつもはそんなに走ってないんですよね。
ピット内でダラダラ過ごしたり、
オフィシャルの仕事をしてたりして。
一応!? 主催者風の事も
してるんです。(笑)


だた、今回は
初めて銀さんをドライブしましたので、
とにかく早く慣れないと…
と、思いグルグル駆け回ってまして。

そうしてたらターゲットな方々が
コースインしてきて。(笑)

そうなったら、
もう追っかけるしかないですよね~ (爆)


もともと、アンダーパワーなクルマは
好きなんです。

頑張った感が強いし、
なによりドライバーに依るところが大きい。
腕を磨くにはもってこいですよね。

勿論、速さを求めてる以上
最終的にはマシンメイクも重要にはなるし、
少なくても自分のステージで戦おうと思ったら
白いの程度のパワーは必要不可欠で。

だけど、扱いきれないパワーは
足を引っ張るだけで、
ドライバーが扱えなかったら意味が無い。

白いののポテンシャルを
最大限に活かそうと思ったら、
銀さんでの修行は
重要な意味を成すんです。


もっともっとと上を目指すなら、
やれる事
何でもやっときたいなと思うんですヨ。

2013年9月1日 19:23
こんばんは


次のコーナーが遠く感じたりして・・・

その間に忘れてた何かが再発見できたりして・・・


他人事ではありませんね。
コメントへの返答
2013年9月1日 22:09
Z乗り さん、こんばんは。


白いのに比べたら そりゃ間違いなく段違いで戦闘力は低いのですが、だからこそ忘れ物も見つけることが出来るかな。と、思うんですよね。

自分で気付こうと思わないと見つからないですよね!



プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation