• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

GROMのアシ回りを考察する(^^)/

少し期待していた年末に発表される税制大綱は期待ハズレ・・・・

所得税関係はとりあえず置いておいても、特に昨年から自動車税関係は大きく変わるのでは?と思っていただけに、また議論は次年度以降に持ち越しとなった様子。

何だかんだ、動かす事の少ない車やバイクの所有台数が多い身としては、想うトコありますからね。((+_+))

個人的にはAE86やEA11Rカプチなど古き良き時代の国産スポーツカーも大事にしておりますが、歴史的な価値から守るべき存在の13年経過した重税は某党が廃止案を国会提出しておりましたので、来年に期待したいと思います。



と言う事なんですが、師走の中行事も多く慌ただしいのですが、お仕事で行った風情あるお庭が日本人の心に染みました(^^♪

京都市内も某国の観光客が減って、かなり快適な感じになってます。
京都観光には絶好のタイミング到来かと思います。



出張帰りは、バイト帰りの娘を駅で乗っけてからご要望の天下一品でした(^^♪

放〇後〇機〇童をお世話するバイトらしいですが、〇〇先生と呼ばれるらしく、本人もご満悦みたいです(^_-)-☆



と言う事なんですが、昨年バイクの免許を取得して初めて新車で購入したJC92型HondaGROMですが、1年で2,700km乗りました。
夏前に購入したメインの大型バイクのsupersports950Sが1,300km程なので、GROMは僕にしては凄く乗ったと思います。

吸排気系とハイグリップタイヤ交換でかなりイイ感じに楽しいのですが、ロングツーリングではお尻が痛くなります((+_+))

あとは、ギャップでの跳ねが凄く・・・

純正装着のプラスチックの様なタイヤからチェンジしたダンロップ製のハイグリップタイヤ93Jで凄く安心感はありますが、それでもコーナリング中に少し焦るような挙動が出る事も多々あります・・・

まぁ、ヒラヒラと扱える凄く軽量な車体で、難なくリカバーは可能なのですが不意に来るので対策は必要ですね。





そもそも価格や用途・性格が全然違いますので・・・・

直接比較するのはナンセンスだとは思いますが、super sports 950Sは前後ともオーリンズ製のショックが使われおり、特にセッティングしてませんが凄く滑らかで腰のあるフィールでやっぱりこの手のパーツは凄いのだと思います。
正直僕のレベルでは何も不満がありません(^^)/



他の方の情報も参考に調べてますと、どうやら諸悪の根源はどうやらこの純正リアショックASSYにあるのは確実みたいですね。

そもそも、JC92型のGROMはタイ生産なので、あちらはお国柄タンデム走行は当たり前で・・・時には3人乗ってることもある特殊な状況で使われることが前提なのでしょう。

そんな使い方を想定しているため、強烈に硬いリアショックが組み込まれており、フロントフォークの柔らかさと、全然合っていないのですね((+_+))
今回はこのリアショックを交換する事を前提に少し思案して逝きたいと思います。

とは言っても、あくまでメインののドゥカティsupersports950Sのセカンドバイクとして乗っているGROMですから、そこは高性能なオーリンズやナイトロンなどは選択肢に入れず、お財布事情も考慮して・・・コスパ重視で選んでみたいと思います(^^)/


まづは此方 KITACO ショックアブソーバー
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail/P520-1432110

【メーカー説明】
○自由長:244mm(JC61/JC75モデルノーマル同等)
※JC92モデルはノーマル自由長240mm
○プリロード調整機能:無段階
○オイルダンパー式
○2人乗り対応

スプリングの色が青・赤・黄色と選べてお値段は驚異の定価13,200円と言う圧倒的なコスパの良さです。

ただ、お安いだけではなくプリロード調整は可能です。
用途としては純正の硬い乗り心地の改善が目的の感じでしょうかね?


KITACO×GEARS ショックアブソーバー
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail/P520-1452100

また、同社には上位モデルにはこのようなより高性能なセッティング可能な製品もあります。

【メーカー説明】
KITACOとサスペンションパーツで実績名高いGEARSとの共同開発。
ストリートやサーキットで走行テストを重ね、主にロングツーリングでの高積載時や、エンジンチューニング車両等の高負荷時に快適なフィーリングを保てるように、最適なバネレートとダンパー特性を設定。
車高調整、伸び側減衰力調整、プリロード調整機能を備え、状況に応じて幅広くセッティングが可能です。

○自由長:240mm(JC92 ノーマル同等)
※ノーマル参考:244mm(JC61/JC75)
○プリロード調整機能:無段階
〇伸側減衰調整:14段階
〇車高調整・+7mm
〇モノチューブ-オイル&ガス室セパレート設計
〇フリーピストン方式
○2人乗り対応
〇1本販売
〇フックレンチ付属

お値段もお高めの定価63,800円と高性能な感じは興味を惹かれますが、GROMの車体価格を考えると、少々微妙な感じ?
しかし、ビジュアル的には圧倒的にカッコいいです(^^)/


また、此方はデイトナ製車高調付き強化リアショックです。
https://www.daytona.co.jp/products/detail/48812/

【メーカー説明】
リアショック取付長が調整可能な強化リアショック。ノーマルショックで発生する底付きを防ぐためストロークを増やし、車高調整可能で、若干の車高UPも可能です。これによって最大荷重を向上させタンデム走行時の快適性を確保。スポーツ走行時には旋回性の向上と深いバンク角を実現します。オイルダンパー式、スプリングプリロード無段階調整式を採用。

・カラー:ブラックボディ/レッドスプリング
・車高調整幅:240~245mm
・ノーマルリアショック長:240mm

価格は26,400円と、内容を見ても車高調製機能がありお値段も丁度イイ感じがします。また商品説明にある「スポーツ走行時には旋回性の向上と深いバンク角を実現します。」の一文に魅力を感じてしまいますね(^^)/


スペシャルパーツ武川リアショックアブソーバー
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=2627&category_id=2395

【メーカー説明】
ノーマルと付け替えるだけでストリートからワインディングまで幅広く使用出来るリアショックアブソーバーです。
リアショックの減衰力とスプリングバネレートを見直すことで、路面への追従性を高め、スポーツ走行にも対応します。
又、タンデム走行に対応する硬さまで、スプリングプリロードを調整出来る無段階調整を装備しております。
ボディー:シルバー塗装
スプリング:レッド塗装
スプリングプリロードアジャストレンチ付属

定価23,100円とプリロード調整機能はある様子ですし、お値段も手を出しやすい価格帯ですね(^^)/
お預かり中の静岡の某お方のGROMはこのショックが装着されている様子です。
確かにしなやかな感じで乗りやすい感じでした。
ただ、全く同じパーツを使うと、チョット面白くないかもですね。



リアショックアブソーバー(車高/プリロード調整機能付き)
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3185&category_id=2395

【メーカー説明】
減衰力とスプリングプリロードはノーマルよりもマイルドに設定。
荒れた路面でも体に伝わる衝撃を軽減します。
また移動量15mmもある車高調整機能を搭載することで、ライディングポジションの自由度を拡張します。
車高はノーマル比:-5mm〜+10mmに設定することが出来、-5mmに設定するとローダウンとなり、停止時の足付きを良くします。

■オイルダンパー式
■スプリングプリロード:無段階調整
■取付けピッチ:240mm〜255mm(移動量15mm幅の車高調整) 
■ボディー:メッキ仕上げ/レッドスプリング
■アジャストレンチ付属

同社にも上位モデルがあります。
此方は定価26,400円で車高調整機能もあります。
わずかな価格差だとどうせ買うなら此方な気もしますね。


と言った感じに、イロイロ物色しておりますが、そもそもバイクの知識や経験も少ないのもあり、選択肢が多いというのは悩ましく、なかなか決め切れません。

正直調べてしまうと、どうせなら乗り心地にプラスしてコーナリング性能も向上させたいですから、高性能なKITACO×GEARS ショックアブソーバーか?
もう少しお安いデイトナ製車高調付き強化リアショックか?

と考えてしまいます。
正直言って、僕の予算的にはこの中間ぐらい?(^_-)-☆

4輪車はそれなりに数々ピンキリを味わって来てますので、社外品も経験である程度察しが付くのですが、バイクは正直無知の世界・・・(+o+)


しかし、GROMは気軽に弄れる素材でもありますから、年末年始の時間がある折にでもリニューアル作業したいですね(^^)/
もう少し続きます。



夕方からは、お仕事関係の7名で京都駅伊勢丹の10F焼き鳥屋で忘年会でした♪
中には9年ぶりにお会いした方もおられて盛り上がりました(^^)/



そして、帰りはお酒をのんでますから、バイト終わりの18歳の娘の運転で帰宅しますが、初めて京都市内を走るので・・・・車線変更に慣れておらずなかなかスリリングでした(+o+)

お疲れ様でした~
Posted at 2025/12/21 10:13:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月15日 イイね!

冬の味覚(^^♪

長期予報によると今年の冬は比較的温暖な感じ?

寒いの大嫌い人間として大いに助かります(^^♪



という事なんですが、お山にはそろそろ融雪剤が散布されるケースも出てきてまして、趣味車もシーズンオフが近いです。

天気の良い乗れるタイミングで乗っておこうかと時間を見ながら楽しみます(^^♪



そして、日曜はお昼からお仕事関係の方々と忘年会です。

毎年この時期はイノシシの味覚を楽しんでますが、まづは珍しい猪肉とネギで焼き肉からスタート♪

仕上げに山椒塩で頂くのが美味いのです(^^♪



そして、最近何かと話題のクマ肉です。

物凄く油が乗っており、コレも焼き肉でいただくと、また猪肉とは違った感じです。

いわゆるジビエ料理なのですが、この手のお肉は狩猟者の処理テクニックで、0点にも100点にもなるんですよね(^^♪

信頼の仕入れ先のお肉は臭みなど一切なくマサに本物の素晴らしさがあります。



そして、メインはイノシシ&熊肉の鍋です。

もう食べれないほど味わって満足です(^^♪



そして、夕方前には僕の癒しの空間である某BASEです。

自宅のガレージに収まる趣味車達はキレイになりましたので、年末に向けてはPorscheCaymanGT4とドゥカティsuper sports 950Sもお手入れしてゆきたいと思います(^^♪

ただ、なんせ時間が・・・・・・

落ち着く年末の休みになりそうですね。



そして、お預かり中の静岡の某お方のAE86トレノは車検整備のため神戸のマイスターに引き取りに来ていただきました。

久々にゆっくりお話しできまして、僕の手塩にかけているAE86レビンの進捗をお伺いしながら、完成に向けて妄想は膨らみますね(^^♪

お疲れ様でした~
Posted at 2025/12/15 10:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2025年12月13日 イイね!

車3台洗車&バイク1台洗車(^^)/

平日でもなんだかお付き合いの多い今日この頃ですが、なんせ年末ですから忘年会もそろそろピークです(+o+)

そして、悪かった体調は・・・
通院の結果、アレルギー性のアレとの診断でしたが、バイク通勤を中止して、基本的に安静を心掛けながら?投薬やらで何とか復活しました。
どうやら、鳥取ツーリングで2日間冷たい空気の中でかなりの黄砂を吸っていたのがダメだったみたいです((+_+))



そんなこんなで、仕事の合間に部下の関係先ケーキ屋さんに行ってみましたが、駅近くにもかかわらず、認知度もまだ低くて・・・隠れ家的に感じの良いカフェとしても利用できそうでした(^^)/

コレはブラっと行きつけになっちゃいそうです♪

と言う事なんですが、想えば11月初旬あたりから毎週のように遠征などで、遊びっぱなしだった事もありまして、我が家の車達も手間を掛けれず・・・まさに乗りっぱなり状態でした。

油脂類などの基本メンテはちゃんとこなしてはおりますが、僕の性格的に乗り終わってドロドロの洗車できていない車がガレージに収まっているのが、とても気持ち悪いのです(+o+)



と言う事で・・・本日は早朝が冷え込んだものの・・・・

午後から天気は最高なので、まづはトゥインゴGTから洗車開始です(^^)/



排気量わずか900ccの3気筒ターボですが、リアエンジン&リアドライブで独特の乗り味が病みつきになってます(^^♪

嫁さん同様に免許を取得した18歳の娘もコイツが大好きらしいですから、長く乗る事になりそうな感じ?



お次は、AMG A45Sの洗車です♪

コイツもドイツ車らしく、エンジンが素晴らしいですけど基本的にシャシ―性能が勝っており、本当にバランスの良いマシンだと思いますよ。

決して高級車が好きなわけでは無いですが、Mercedesの造るスポーツモデルが好きになっちゃいましたから(^^)/



マキタの電動ブロワーで水分飛ばせば拭き上げの手間も少なくなります♪



サラッと洗車終了です(^_-)-☆



カプチもやっちゃいましょう♪



仕上げはやっぱり、ワコーズのバリアスコートが使いやすいです。



カプチはニューテック製オイルにワコーズのcore501を添加したので、オイル交換後が物凄く絶好調なんですよね♪
タービン交換車両なのですが、特にブースト圧のハンチングが消えて安定性が凄いのです(^^)/

この時期は空気の密度が高いので、ターボ車達は絶好調なのです(^^)/



かなりタイトなマシンですが、ソコソコにパワーアップした軽い車体のFRと言うのは楽しめるスポーツカーの基本だと思います(^^♪

娘のMT練習に使うべきか?悩みますけどね。



そして、超過酷な鳥取ツーリングで海辺を走ったGROMも洗車しましょう~



フェンダーレスキットを組み込んでますから、早朝のツーリングで濡れた路面では結構泥水を巻き上げて汚れてましたが、これでサッパリ♪



そして、ここ最近体調がイマイチだったので、バイクは中止しておりましたけど我慢出来ないので夕暮れ前にチョット近所のお山で乗りました(^^♪

GROMは少ないパワーを使い切って、下半身の体重移動だけでヒラヒラとコーナリング出来る楽しいお手軽バイクで凄く気に入ってますが、リアサスが異様に硬すぎて跳ねるのがネックです(+o+)

年末年始の休みに向けてこの辺を改善するべくリアサスでも交換してみようかと思ってますよ。

それにしてもやっぱり、バイクって楽しいです(^^)/



そして、夜は仕事に行っていた嫁さんと、バイト終わりの娘を京都駅に迎えに行って、河原町でショッピングにお付き合いでした。

クリスマス前だったこともあって?

今回も、かなり散財させられました((+_+))



遅めの晩御飯は、娘が要望していたびっくりドンキーでした。

と言った感じで、これでようやく気分もスッキリ♪

お疲れ様でした~
Posted at 2025/12/13 23:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族と | 日記
2025年12月09日 イイね!

週末はバイクの試乗でBMW&高雄でフロムセブンミーティング(^^)/

先週のバイクツーリングあたりから喉がヤラレテ・・・・

とにかくベットに入ると、咳がヤバく横になって寝れません( 一一)

なんせ師走ですし、仕事も忙しく休んでいられない状態なのですが・・・

とにかく、遣り切る事を目的とした有意義な人生を送るためには、遊びが忙しいんですよね~



という事なんですが、色々と書き出すと盛りだくさんなので物凄く長くなっちゃいそうですが・・・・

体調的にも余裕が少ないので、サラッとだけブログには残したいと思います。((+_+))



今週末は土曜の早朝から京都市内にある静岡の某お方のご子息のマンション前にアクアで迎えに来てもらってやってきました。

確か・・・

先週末は鳥取まで往復500kmオーバーの125ccツーリングでご一緒してませんでしたっけ?( 一一)

距離もそれなりありますが、この1ヶ月の間の週末3回一緒に遊んでいただいてます♪

大人だから出来るこのお付き合い( ̄∀ ̄)



そしてやって来たのはBMWの正規代理店のモトラッドです。



本日は、BMWの大型アドベンチャーバイクのGS1300の試乗です。

ここ最近・・・・

静岡の某お方は、増車候補としてSS・ネイキッド・クルーザーなど様々なジャンルのバイクが気になるご様子ですが、とにかく乗ってみるんだとか( 一一)

大排気量の水平対向エンジンはさぞかし豪快な大型バイク化と思いきや?

お聞きすると、この巨体にも関わらず案外ヒラヒラと乗りやすい特性みたいです。



試乗を終えたら、タイトなスケジュールなので、ろくに昼飯も食べずに急いで某BASEまで戻りました。

天気も最高で、京都市内は交通量も多かったのですが、京都縦貫道で何とか、約束の午後1時過ぎに間に合いました。



そして、ご近所のPorsche繋がりなWさんのお誘いで駅前のスタジアムに移動しまして、京都パープルサンガの最終戦です(^^♪



シーズンの最終戦だったのですが、チームは快勝しまして大変盛り上がりました♪

今シーズンは優勝争いにも加わりましたが、残念ながら3位でしたが、昨年までの下位をウロツイテおりましたので、凄い大躍進です(^^♪



試合後は、1駅歩いてカンパイ♪



今回のお店は和食のコースで料理は最高でしたが、2杯目からオーダーしたハイボールが凄く濃度が高くて・・・・



某BASEに戻ってきたら二人とも酔いつぶれて、既に終了( 一一)

お互い酒は強く無いので、濃いめのハイボールには要注意でした。( ̄∀ ̄)



翌日の日曜日はミーティングに参加するため久々に静岡の某お方のAE86トレノを起動します(^^♪

年間数度しか乗られないので、ここぞとばかりの出番ですよ♪



Wさんとは近所のコンビニで集合して・・・・





いつものようにグラマラスで美しい992.1GT3RSのお尻を眺めなら水平対向6気筒NAエンジンの雄叫びを聞きます・・・・

慣らし終了までもう少しらしいですが、十分すぎるほどのサウンドです(^^♪



雄叫びと軽快感は、AE86トレノも負けてませんでした(^^)/

高雄山にこだまする「カーン!」という官能的なチューンド5V4GAにクロスした6MTを駆使して、電子制御も皆無な乗り味でまさにカミソリのようなマシンです。



そして、やって来たのは高雄パークウェイで開催されていたフロムセブンミーティングです♪

早朝から大量のマシンがやってきます。

恐らく400台以上は参加されていたと思います。





鮮やかなマシンたちが晩秋の高雄山に映えますね~



久々に、T井さんにもお会い出来ました♪

アルピーヌが相変わらず美しい仕上がりです。

色々見て回って、午前10時には会場を後にして・・・・



飢えた静岡の某お方は、とにかく最短で食べれるお店をご要望( 一一)

そして、当たり前のように主食のカレーをチャージ・・・・

本当にこのお方のバイタリティのエネルギー源なのでしょうね(^^♪






そして、お昼からは、大阪方面のお店でまたもやBMWのGS1300をご試乗ですって??((+_+))

昨日とは違う個体でイロイロと確かめたいとの事ですよ~


そして、この日は僕もお付き合いで、試乗させて頂く事になっちゃいました(^^)/

乗せて頂いたのは、R12という水平対向2気筒で1200ccもあるクルーザーです。

初めて味わうBMW製の水平対向2気筒エンジンはとにかく、車体からの飛び出し幅が凄まじく・・・・

停車中に空ぶかしすると車体が左右に揺れるほどすさまじかったです。

正直この手のクルーザータイプは曲げ方のコツが必要なので、得意とは言えないのですが、77PSの出力と回さなくても圧倒的なトルク感が素晴らしいマシンでしたね~(^^)/

とっても速くて快適なジェントルマシンでした。
僕にはまだまだ早い気がしましたね。



静岡の某お方も試乗を終えた後は、オプションやカラーが気になるご様子?



さらに、帰宅して夕方にはWさんのSPLガレージを訪問しました。
内部も仕上がってきておりまして、もう少しで完成でしょうか?(^^♪




結局静岡の某お方はWさんと一緒に晩御飯にも付き合っていただいて・・・・

今後の展開も面白くなりそうなお話しが出来ましたね(^^♪



最終的に、日曜日の午後9時過ぎに静岡に向かって旅立たれましたが、静岡まで300km走破された後に、深夜までお仕事されたとか・・・


本当に今回も盛りだくさんでしたね(^^)/




お疲れ様でした~
Posted at 2025/12/09 17:19:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年12月01日 イイね!

鳥取砂丘~ハワイ温泉まで125ccツーリング(^^♪

時間の経過というのは早いもので・・・・

気が付けば12月となりまして、2025年もあと1ヶ月切りましたので、遣り切る人生のためにも、仕事・遊び・家庭などなど・・・とにかく短い人生をアクセル全開で駆け抜けたいと思います(^^)/



という事なんですが、先週の木曜日あたりから兵庫県北部の実家で用事があったので、戻ってました。

本当は、先週の土日の予定だったのですが、静岡でミーティングのハシゴで遊んでしまったため・・・((+_+))

急遽リカバリー対応でした。



今回はチェーンソーを使って松の木のお手入れ&伐採作業を実施しちゃいます。

既に作業終わりの様子ですが、ここまでサッパリするのに5時間ほど作業してます(^^)/



しかし、この敷地内には箱罠が仕掛けてありまして、クマ用では無いと分かっていても?結構おっかなびっくりでした((+_+))



けっこうハードで大汗かいて作業してましたが、田舎は日暮れ時から急激に気温が下がるので、なんだか冷えてしまい少々体調がヤバい感じになっちゃいましたが、金曜日の昼には週末の予定が満載のため、急いで京都に戻ります。



そして、夕方は某BASEで静岡の某お方からお預かりしているGROMを2Fからリフトを使って降ろします。

と言うのも、今週末はバイクの1泊ツーリングで鳥取方面へ旅するのです(^^)/



僕も、自分のGROMを用意済みで事前にエア圧調整も終えて準備バンタンです♪


ただ、この時期は早朝や夕暮れの気温低下がありますので、長距離ツーリングでは体温が下がってしまうので、少々心配ではあります。



僕はもう某BASEで半分寝ながら・・・・

お待ちしていると、日付変更付近で静岡の某お方がいらっしゃいました。

なんでも、午後7時ぐらいまでお仕事していたとか・・・

先週も一緒に遊んでましたが、このお方のやる気と体力には驚きます(^^)/



そして、某BASEで朝を迎えました。

土曜日は早朝から天気も最高です♪

気温もそれなりに低く10℃少々の朝ですが、これぐらいなら問題なさそうということでワクワクします。



朝8時に神戸のI藤さんもZ125Proで合流です。

今回のプランは125ccのバイクでオール下道!

往復500kmオーバーの行程を予定しております(^^)/

この決して大型バイクでは味わえない、非力なマシンの性能を使い切っての遠距離ツーリングは最高に楽しく、バイク操作の練習にもなりますし病みつきになります♪

特にリア荷重で思いのままに操作できるバイクですから、長距離での疲労も少なく楽しいのです。




最短ルートは国道9号線を西向けてひた走るルートなのですが、それでは面白く無いという事で、兵庫県の丹波篠山市を抜けるコースにしました

快調に飛ばして時間を詰めて逝きますが、北部方面はどうやら昨夜に雨が降った様子で路面がウエット・・・((+_+))

おまけに、午前10時を過ぎても山に掛ったキリの影響で、太陽がでてこないため体感温度は極寒でした。



まぁ、例によって?道中はワークマンやらホームセンターで暖かい装備を買いそろえながらのお買い物ツーリングでした(^^)/

マシンは3人ともわずか10psの空冷単気筒なので、基本的に非力ですが、わずか100kg少々の軽量な車体と、持てるパワーをすべて使って走り切る楽しみは最高です♪



そして、お昼前にやってきたのは、兵庫県朝来市にあるUP STAR CAFEです。



カブで有名なご様子でして、店内にはカブグッズが販売されております。

ハンターカブもご所有の静岡の某お方も興味深々ですけど、基本的に荷物が乗らないバイクですから我慢するしかないですね~



ここで、少々早めのお昼ご飯にします♪

たくさんのメニューから3人それぞれ(^^)/



そして、静岡の某お方はカツカレー(^^)/

本当にこのお方・・・・

期待を裏切らないですね(笑)

ちなみに、カツも揚げたての超サクサクで最高と仰ってます♪

僕の食べたチーズハンバーグカレーも凄く旨い手作りが最高の味でした。



その後は国道9号線をひたすら西へ進みます。

兵庫県の道の駅 村岡ファームガーデンまでやってきました。

僕は実家の近くなので、この辺りは幼少期から大好きだったスキーで散々来ている地域なのですが、遠路はるばるの静岡の某お方にとっては、未開の地なのですね(^^♪



さらに、西に向かって・・・

今回の目的地の鳥取砂丘にやってきました♪

天気も最高でまさに砂漠満喫日和です(^^♪



本当は砂丘を歩けば良いのですが、この日は時間の関係でナシです((+_+))



砂丘のカフェで、名物の「らくだのうんち」とコーヒーでしばし休憩です♪



らくだのアレに見立ててあるドーナツっぽい揚げ菓子なのですが、メニューの写真で見るよりもボリュームがありまして、少々夜ご飯が心配になりましたが、せっかくの旅ですしね~(^^♪

この鳥取砂丘からさらに、西に40kmほどひた走り・・・・



気温が下がる夕暮れ前に、なんとかたどり着いたのは今回の旅の最終目的地であるハワイ

いや・・・

はわい温泉 鹿鳴館 です(^^♪



御宿は最近リニューアルされた様子でお部屋も素晴らしい♪



早速、冷えた身体を温めるべく温泉でした♪

このお宿は源泉かけ流しなので最高ですね。

温泉のあとは、我慢できずに早速ビールで乾杯(^^♪

ツーリング後の温泉で温まって、冷え冷えの生ビール♪この瞬間が最高でした。



そして、お楽しみの夜飯は日本海の幸を満喫できる海鮮のオンパレード♪



とにかく鮮度が抜群&宿泊代に夕食時の飲み物代もすべて込みと素晴らしい内容で、男4人で遅くまで盛り上がってしまいました(^^♪

とはいっても、宴会終了後は早々に就寝・・・・

やはり皆さん相当過酷なバイクツーリングでお疲れだったようですね。



男4人????

実は、今回のツーリングに僕の大学時代からの友人のT間君が急遽参加してくれていたのです。

先日HondaディーラーでGROMの見積もりをしていた友人なのですが、最終的にサブバイクはKawasakiのKLX230をチョイスしており、先週納車でした(^^♪

しかも、土曜日はメインバイクのKawasaki ZXー6Rの納車だったのですが、納車が終わった午後から、バイクを乗り換えてこちらに単独ツーリングで合流してくれていたのです。

しかし、わずか2週間で2台の新車バイクを納車とは・・・

昔からの友人とはいうものの・・・この勢いには恐れ入りました(^^♪

今回は125ccではありませんが、この過酷な企画に参加してくれて感謝です。

そして、同じ趣味同士は一気に仲良くなってしまう事も再確認でした(^_-)-☆



早朝から、最高の温泉で温まったら、朝食前の時間にお宿の裏にある湖畔を散歩します♪





この湖は海水が入っているようで、美しい水面が印象的でした。



朝ごはんも地元の幸がふんだんで大変美味しく、このお値段考えると本当に破格でした。

多様なサービス・お奇麗で優しい女将さんの人柄も素晴らしく、静岡の某お方が大変お気に入りになられて、早くも来年の予約を入れておられましたからね~(^^♪

来年もツーリングで来ちゃいますね(^^♪



そして、京都に帰る行程で4人の折り返しのツーリングがスタート♪



この日は11月最終日でしたが、天気も最高で気温も20℃近い感じ(^^♪





山陰地方の砂丘海岸がつづく海岸線沿いを走るルートで美しい日本海を楽しみます♪



此方の大きな岩には覗き込む穴が開いてます。



静岡の某お方と神戸のI藤さんも早速やってます(^^♪





お昼は兵庫県まで戻って来て、僕の地元の名産品である但馬牛のランチ

僕たちは「但馬牛焼き膳」@2,340円にしてみましたが、皆さんご満悦だったようです(^^)/

この後、道中の僕の実家にもコーヒー飲みにチラッと寄ってみたりしながら、ツーリングは続きます。



そして、3時間ほどひた走って、兵庫県の丹南篠山IC付近まで戻って来たので、こちらのお店で最後のコーヒー&ケーキの休憩タイム♪



コーヒータイムでは4人でバイク談義での妄想が膨らみ過ぎて・・・

少々遅くなってしまい、某BASEに到着したら辺りは真っ暗いでしたが、今回も事故も無く無事に戻ってこれましたね(^^)/

GROMはリッター65kmの高燃費ですから、この過酷なロングツーリングで使ったガソリンはわずかレギュラー8リッター程度でした。

基本的にアクセル全開率はかなり高かったと思いますが、125ccカブ系の横置き空冷エンジンは超タフで安心感抜群(^^)/

大型バイクのドゥカティsuper sports 950Sでは決して味わう事が出来ない?
この非力なバイクを全開で操る感動が素晴らしいのです。

そして、体調が怪しかった僕は・・・
なぜだか声がほぼ出ない状態になってしまい・・・

ツーリング中はインカムでのやり取りに苦労しましたけど、今回も超絶やり切ったこの爽快感が格別でした♪

そして、静岡の某お方はここから自宅へ向かって更に300kmを車でご帰還ですが、深夜に無事に到着されてから、さらにお仕事していたと言う信じられない偉業をクリアされておられます。

僕は翌日の仕事でも発熱したりはありませんでしたが、やっぱりほとんど声が出ない状態で、少々業務に支障を来たしてしまいましたけどね(+o+)

お疲れ様でした~
Posted at 2025/12/01 21:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | GROM | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78 9101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation