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2013年06月16日

ゆうさくクン号のTIPSネタ「エアコン編」

ゆうさくクン号のTIPSネタ「エアコン編」 まだまだ知らないことが多い最新のBMWの小ネタ、久しぶりにネタを見つけたので(笑) 今回はエアコンなんですけども。
もともとBMWのフルオートエアコンって日本車のオートエアコンとはちょっと違った概念が入っているというか、なんだこれ? っていうところがあって最初は戸惑いました(^_^;)
というのは、フルオートエアコンだから、オートモードにしてあると当然、吹き出し口とか風量なんかも自動で制御してくれるハズなんですけども、なぜかオートモードでも風量の変更ができちゃうのです(爆)

え? なんで?? BMWのオートエアコンって風量だけは手動なの?? と思ったらそうではなく・・・
エアコンをオートモードではなく、マニュアルモードにしているときには風量調整ボタンっていうのは文字通り「風量を調整する」ためのボタンになるわけなのですが、オートモードにしたときには、この風量調整ボタンは「風量ゲイン調整ボタン」になるんだそうです(^_^;)

このゲインっていうのがなにやら物理用語っぽくて分からなかったのですが、つまりはオートモードの時にも、ブロアの音がやかましいのは好ましくないとか、そんなに暑くないからそれほど風量はなくてもいいや、っていうときにはゲインを下げることで、風量少なめの状態で温度調整をしてくれるんですね(風量は小さい状態だけども、ちゃんと変化します)
逆に、作動音はやかましくてもいいから早く冷やして欲しい、っていうような場合にはゲインを上げておくと、風量を高めにして温度調整をしてくれる、というわけ。 と、文字で書いてもなかなか伝わりにくいですよね(^_^;)
表示もよく見ると、手動モードとオートモードでは変化してるので、風量調整状態なのか風量ゲイン調整状態なのかは分かるようにはなってますけども・・コレも説明書を見てもイマイチ分かりにくいです(苦笑)

と、今回はこのゲインのお話がメインではなく・・・もっと実用的というか面白いエアコンのTIPSをひとつ。ちなみにこれ、ディーラーの担当セールスさんも全然知りませんでした(^_^;) こういう実用的でスゴいことを特にPRすることもなく、さらっとしてしまうのがBMWなんですよ、とセールスさんには逆に威張られてしまいましたが(笑)

さて本題。

ワタシはあんまりエアコンを使いません。これは単に燃費を気にしてるだけ、つまりケチなだけです(笑)なので涼しかったら窓を開けて乗るほうなんですけども、さすがに最近は暑い(汗) なので、日中にゆうさくクン号に乗るときにはたいていエアコンを入れるようになってきました。納車されたのが去年の11月末なので、エアコンを本格的に使うようになったのはホントに最近になってですね。

エアコンの効きじたいは今のところまったく問題なし。かつては輸入車のエアコンってのは効きが悪くて当たり前なんていうこともありましたが、今やそんなことはありません。というか、ガンガンに効きすぎて寒いなんてこともあるぐらいでして。
さてそんな感じで日中が暑くてエアコンを使って運転し、帰宅してまた翌日の出勤のときのこと。

ワタシの出勤時間は午前2時過ぎなので、今ぐらいの季節だとまだまだ涼しいですから当然エアコンは切っております。エアコンは切ってるけれども風は回しているので、オート状態のエアコンのACボタンを押してコンプレッサーをOFFに。つまり「送風状態」で走ってるわけです。

窓を開けて外の空気を取り込みながら走るのも気持ちいいのでワタシは好きなのですが・・・ふとあるとき気がつきました。

エアコンが効いてる??(汗)

はい、エアコンを切った送風状態で窓を開けて走ってるはずなのに、車内の空調の吹き出し口から出てきているエアは明らかに外気よりも冷たいのです。
最初はガレージの中である程度冷えた空気がエアコン内に残っていて、それが出てるからかな? と思ったのですが、ほんの一瞬そういう空気が出てくるのではなく、延々と冷たい空気は出続けています。

あれ? これって絶対にエアコンが入ってるよな?

ホントにそれ以外には考えられないぐらいに冷たい空気が出てくるのです。
ひょっとしてエアコンが勝手に入ってる? エアコンのオンオフスイッチが壊れてるのか?? と思って、ACボタンを再度押してみると、ぶぃ〜ん♪とコンプレッサーが作動する音が。
つまり、ボタンを押す前の状態では冷気が出てきてるんだけども、エアコンはOFF、つまりコンプレッサーは回ってないのです。

エアコンは入ってないのに冷気が出る・・・いくら夏だとはいってもそんなオカルトな!?(笑)

しかもこんな現象、最近までなかったことです。この現象、最初は「何かの間違いかな」と思ったのですが(思うなよ!)たびたびそういうことがあるんですね、この春を過ぎた時ぐらいから。
毎日ではないんですよ、冷気が出てくるのって。

そこで、冷静に考えてみました。この冷気が出てくるのって、どういうことをしたときだろう? ってね。そこで行き当たったのが、この冷気が出てくるときっていうのは

前日にエアコンを使って走った

ということなんですね。つまり、前の日にエアコンを使って走ってると翌日に走るときにエアコンを切っていても、まるでエアコンを入れてるかのような冷気が吹き出し口からは出てくる、ってことなのです。

ってことで、だいたいどれぐらいこの冷気が出るモノなのか、先日の出勤時にテストしてみました。
ワタシの出勤コース、だいたい時間にして10分程度で、行程にして6キロ〜7キロていど。すると驚いたことに、ほとんど職場に到着する直前ぐらいまで冷気が出続けたんですよ(汗)
だいたい5分ぐらいは冷気が出てる状態が持続する感じです。5分ぐらいすると、段々と冷気がぬるくなってきて、普通の送風状態になる感じですね。

前日にエアコンを使ってた、より厳密に言うと、前日にエアコンを使った状態で走って帰宅してガレージにゆうさくクン号を入れ、だいたい10時間以内にガレージからゆうさくクン号を出庫してエアコンOFFの送風状態で走ると、エアコンを入れていないにもかかわらず冷気が5分程度持続して送風口から出てくる、ということですね。
コレが分かってからというもの、朝の出勤時にはエアコンを入れずに送風状態にして、しかも窓は閉じた状態で通勤するようになりました。エアコンを入れてないのに冷気が出てくる魔法のようなエアコンのおかげで朝からエコで快適な通勤ができます(笑)

これ・・・ワタシなりになぜそういうことになるのか考えてみました。
ワタシの予想はというと・・・アイドリングストップにそのヒントがあるのではないかと考えました。
つまりアイドリングストップをすると、普通はで電力を喰うしバッテリーに負担をかけるエアコンのコンプレッサーはOFFになりますよね。当然、こうなるとエアコンは効かずに送風状態となり、ぬるい風が出てくるのみとなります。
でもゆうさくクン号はアイドリングストップしているときでもけっこう冷たい風が出続けるんです。風量自体はエンジンが止まるとちょっとユルくはなるのですが。

ずっと前にホンダのインサイトとかCR-Zなんかに試乗したとき、あれは暑い夏の試乗だったのでエアコンは入れた状態で乗ったのですが、信号でアイドリングストップするととたんにエアコンからの風はヌルくなってしまうので「あ〜これはイヤかも〜」って思ったものでした(^_^;)
なのに、BMWではそうはならない。ってことは・・・

エアコンに蓄冷材とか入ってるんじゃないか?

つまり、エアコンが作動しているときにはこの蓄冷材が冷やされて冷気を蓄えて、エアコンが作動しなくなったときにはこの蓄冷材から冷気を供給してるのでは? と思ったわけですな。
というのも、ちょっと前に新型アルトが出たときに新技術として発表された「エコクール」っていうエアコンがまさしくそういう仕組みを取り入れたものだったので、それを思い出したわけですよ。
最近だと日産のセレナハイブリッドでも採用されたとか。

ひょっとしたら、BMWのアイドリングストップ機構のついたクルマにも同じようなモノが付いてるんじゃないか? って思ったわけです。
そこでネットで調べてみたところ・・・

おそらくビンゴ!

だということが分かりました(^^)/ おそらく、と書いたのは、ドンピシャにそれを書いたサイトを見つけることができなかったので(苦笑)
BMW 、エアコン、蓄冷材 といったキーワードで調べてみたところ、ヒットしたページはアルトやセレナの新車リリースなどに関連したものでした。
ただ、そこには

一部のBMWには、エアコン内に蓄冷材を採用している

という記述があるんですね(^^) 具体的にどういう車種にどういう仕組みが採用されているのかは分かりませんでしたけども、おそらくはアイドリングストップでコンプレッサーを切ったときにもエアコンから冷気を出せるようにということで、しれっとこういう仕組みを採用しているのではないかと思われます(^o^)

というわけで、この蓄冷材のせいでエアコンを切っていてもエアコンからは冷気が一定の時間だけ出てくる、というわけなのでしょうね(^^)
おそらくはアイドリングストップの付いている車両ではこの蓄冷材が採用されているのではないかと思います。

逆に、BMWで採用されていて、最近ではアルトやセレナに採用されたことがニュースになるっていうぐらいですから、それ以外でアイドリングストップが付いているクルマには蓄冷材って付いてない、ってことなのかな??(汗)
今度我が家にやってくるポルテにもアイドリングストップはついているので(もちろんハイブリッドではないです)、ポルテはどうなのか、実験してみようと思います(^^)

こういうエアコンのひと工夫についてはBMWではまったくといっていいほど、PRはしてないんですよね〜(^_^;) エアコンなんだからエンジンが一時的にストップしてても効いてて当たり前ですから、なんて涼しい顔してスゴい技術を盛り込んでる、そういう奥ゆかしいところがなんともいいじゃないですか(笑)
でも、ニホンの夏は暑いんですからねぇ こういうこともしっかりとPRしてもいいような気もしますが(^_^;)

あ、ちなみにエアコンを使って走ったあとでも、炎天下に駐車してクルマがチンチンに暑くなってしまったりしてるとさすがに冷気は出てこないですけどね(^_^;)(^_^;)(^_^;) あくまでエアコンを入れて走ってて蓄冷材が冷えた状態を維持できる環境で駐車していないとダメなので(汗)

ってなわけで、アイドリングストップのついているBMWにお乗りの皆さん、エアコンを使って走った翌日、エアコンのコンプレッサーをOFFにして走ってみてください。きっとビックリすると思いますよ(笑)
うまく条件が合わないとダメなのかも知れないですが(^_^;) 

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この記事へのコメント

2013年6月17日 12:19
またまた、知らない事が明らかなりました!(^O^)/

乗り換えた時からフルオートなのにおかしいなぁと思ってはいましたが、風量とゲインとは考えもつきませんでした。
しかし、なぜそこまで凝ったことをやるのでしょうね。全く謎の多いメーカーです。
(笑)

蓄冷!!これも凄いですね。
早速、あすの朝にでも試してみま〜す(^^)
コメントへの返答
2013年6月17日 12:30
これは知らないですよね〜(^_^;) 私も全然気がついてなかったのですが、某氏からコメントで教えてもらって「へぇ〜」ボタンを連打したんですよ(笑)
よく見ると、マニュアルモード時にはたとえば風量を「3」にすると、1,2,3のセグメントが点灯しますけど(風量表示の状態)、フルオートモードのときに「3」にすると、「1」と「2」のセグメントは点灯せず、「3」のセグメントだけが点灯した状態(風量ゲイン選択表示の状態)になってるんですよ。これを知ったときには目から鱗でしたよ(^^)

蓄冷装置のついたエアコンっていうのはおそらくまだ珍しいのではないでしょうか? メルセデスやアウディ、VWといったほかのドイツ勢のエアコンってどうなってるんでしょうね? 
ぜひ試してみて、蓄冷エアコンの実力を実感してみて下さい(^^)/
あ、ちなみに今朝も試したのですが・・・前に乗ったのが土曜日の夕方で、それから昨日(日曜日)はまったくクルマをガレージから出さず、30時間ぐらいの間をあけてクルマを動かしたのですが・・驚いたことにそれでもしっかりと冷気が出ました! この蓄冷材、かなり高性能ですよ!(^^)/(^^)/(^^)/
2013年6月17日 12:39
ホントだ!
フルオートの時とマニュアルの時では セグメントの点灯の仕方が違う!

いや〜、いろいろな意味で奥の深い車ですね。
(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月17日 13:03
でしょぉ?(笑) これは言われないとおそらく気がつかないと思います(^_^;)
っていうか、言われなかったらBMWのエアコンは「フルオートのときでも風量の調整は手動でやるようになってる」と、ずーっと思ってるでしょうね(苦笑)

ちなみに、、私が以前乗っていたインプレッサのオートエアコン、オートなのに吹き出し口の設定は手動オンリーだったんですよ(爆)風量はたしかに自動でしたけど、吹き出し口の調整はマニュアル・・これってフルオートじゃなくてセミオートエアコンだよなぁ〜って思ってました(^_^;)
2013年6月17日 18:51
こんにちは~(^^)/
お久しぶりです!
風量ゲインの機能、いわれてみれば「なるほど!」ですね~(@_@)
確かに何となくいままでも「あれ?なんでだろ?」とは思っていましたが、生来のテキトーな性格からかるく受け流してました(笑)
マニュアルに書いてあるんですかね?納車の時の説明にもなかったし…
(あくまで自分で確認しようとしないところがB型…)
こうなると、コーディング以前に「実は便利機能あるのに使いこなしていない」系の隠れ機能がありそうでコワいです(笑)
蓄冷剤の件も最初っから知っていれば信号待ちのアイドリングストップ時に余計な気を使わなくてすんだのに、ですね~
おかげで思いっきりアイドリングストップ活用できます!
コメントへの返答
2013年6月17日 19:21
どもども〜 ご無沙汰しております♪
ゲインって、言われてみればなるほど、なんですけど・・・国産車にはゲインなんていう発想自体がないですよね。オートだったらオートでいいじゃん、ってところで発想が止まってると思うんですよね。オートでも「手早く冷やすオート」と「ゆっくりと静かに冷やすオート」なんてのが調節できるなんて・・・それってフルオートじゃないですよね、なんて思ってみたり(笑)
ワタシもテキトーに受け流してたんですよ。はい、ワタシもB型です(ちゅど〜んっ!)
でもね、説明書は読んでみたんですよ、風量ってマニュアルなの?? って思ったので。
でも、説明書には「風量も自動で調整されます」としか書いてなかったと思います(^_^;) 
使っていない便利機能、あると思いますよ〜(^_^;) 空調をタイマーで動かすことができるなんていうのはその筆頭ではないでしょうか。
どういうふうに使えばいいのか、イマイチ分からんのですよね〜(^_^;) 毎日決まった時間にクルマに乗るのであれば、意味がある機能っていうふうには思いますけど。
それと、コーディングによって発動する機能だと思うんですが、エンジンを切ってロックをしても、一定時間ヘッドライトを点灯しておく、っていうような機能があるとかないとか。本国仕様にはそういう機能が設定されているっていうのを聞いたことがあります。暗い自宅前のガレージに車を駐めてエンジンを切っても、自分の家の玄関までの道のりを明るくクルマが照らしてくれる、っていう機能なんだとか(^_^;) 
蓄冷材もホント、もっとPRすればいいのにねぇ っていう気がしますよね。
これはでもホントに、ライバルであるメルセデスとかアウディ、VWのエアコンがどうなってるのかが気になるところです(^_^;)
2013年6月17日 20:42
ええっ?!
エアコンのタイマー機能なんてあるんですか????
超おどろきです・・・
これって、コーディングとか言ってる以前にちゃんとつかいこなせよってことですよね^^;
いや~、愛車の華太郎号に申し訳ないです(TT)
さっそく取説読んでためしてみますっ!

あと、リモコンキーのボタンを押すとエンジンかけずに一定時間ヘッドライトを点灯させる機能は知っていますが、ろくむしさんがおっしゃっているのはそれとは違いますよね?
エンジンオフ+ドアロックの後に、自動的に一定時間ヘッドライトオンですか・・・
ちょっと調べてみようかなー
もしかしたら発見するかもですが、期待しないでくださいね~(笑)
コメントへの返答
2013年6月18日 9:59
えっとですね、聞いた話だとタイマーでエアコンを入れることができるのは、アクティブハイブリッドだけのようです(^_^;)
通常のモデルはエアコンはムリですが、ブロアを回して換気をすることができる、ってことみたいですよ。ワタシもまだ試してみたことすらないのですが(^_^;)
リモコンのボタンを押してヘッドライトを点灯する、っていうのは3シリーズではできないんですよぉ(涙)5シリーズのリモコンにはボタンがちゃんと付いてるんですよね?
ワタシが聞いた本国仕様のヘッドライト点灯モードはこれではなく、おっしゃるようにドアロックの後で一定時間点灯する、っていうものらしいです。これも聞いた話なので、ホントに今もあるのかどうかはよく分からないのですが(汗)
でももし、ホントにこの機能が本国仕様で実装されてるとしたら、コーディングでどうにかなりそうな気はしますよね(^^)
・・ただ、実際これを使うかどうかはまた別問題ですけども(爆)
2013年6月17日 22:59
こんばんわ~
オートエアコンの風量ゲイン調整なんて
知らなかったです^^;退院して
きたら、試してみます~
僕んちの328iはオートライトの状態で
ドアロック後にスモールが3秒ほど点灯
はしますけど、ロービームが点灯するんですかね?
i-Driveのウェルカムランプの設定で秒数変わるのは、
ドアロック解除の時だけなのでしょうか?
また検証してみますね^^
コメントへの返答
2013年6月18日 10:02
オートエアコンのゲイン調整、やはり知らない人のほうが多い感じですね(^_^;) でもほんと、ディーラーさんでも説明してくれないし、トリセツにも明確には書かれてないですもんね(苦笑)
ところで、naoto-328さんのF30はドアロックをするとスモールが3秒点灯するんですか?(汗)
うちのゆうさくくん号にはそういうギミックはないです。。これってどこかで設定できるのかな??
ウェルカムランプはオートライトモードにしてると、たしかにドアアンロックでスモールが点灯しますけども。
2013年6月23日 21:42
連コメ失礼します^^;
ドアロック後のロービーム点灯の件
解りましたのでブログにあげて
見ました^^便利そうな機能です^^
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年6月24日 3:59
おおっ! なんと独逸本国仕様だけのモノだと思ってたら、なんのことはない、ごくフツーに日本仕様にも純正状態で付いてる機能だったのですね(^_^;) コーディングも必要なかったなんて(苦笑)
ワタシもこの「ホームライト」という文字は見たことがあったのですが、何を意味しているのかイマイチ分からないままで、とりあえず20秒に設定してました(笑)
でも当然ですが・・・使ったことはなかったです。。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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