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ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

新型ムーヴとインスター

新型ムーヴとインスター新型ムーヴとインスターに乗ってきました。

まずは新型ムーヴから。







運転席のシートがかなりクッションが効いていて、まるでフランス車のような…

は言い過ぎですが、いい感じでした。

当然走りも良いのですが、街乗りレベルだとあまり現行N-BOXと変わらない感じもしました。

キャンバスから思っていたのですが、背の低いスライドドアは逆に乗り込みにくくなるんですよね。

ヒンジドアの場合は、身体を車体前方に向けて腰を下ろすようにお尻から乗り込むので、背の低さが気にならないのですが、スライドドアの場合、リヤシートがスライドドアより後方にあるため、そのような乗り込み方ができません。

従って、スライドドアと身体が正対する形で、車に乗り込んでから腰を下ろすような乗り方になると思います。

そのような乗り込み方だと、背の低さが気になります。

ターボグレードは安いですが、間欠ワイパーに時間調節機能はないし、ウインカーミラーもないし、装備にはそれなりの割り切りも見え隠れします。

あと、ダイハツといえばのモーメンタリ式のウインカーレバー。

これはうちの嫁様にもうちの母親にも評判悪かったんですよねー。

最大のライバル、N-BOXと激しく喰い合うと言われていますが、実際どうなのかな、と感じています。


それからインスター。

これは連れ出して長距離ドライブをしてきました。




そのうちレビューに書くので、細かくは書きませんが、やはりまぁよくできていました。





回生のロジックなんか、相当作り込まれていて使いやすいし、使う気になるし、こういう細かい制御って日本車の十八番だったんじゃないのかぁと日本車の遅れを考えさせられてしまいました。

オート回生なんて半ACCのように使えるし、前走車がいなくても止まりたいと思えば、パドルを引きっぱなしにすればフットブレーキを使わずに完全停止までするし、それもスムーズだし、まぁとにかく語ることの多い車でした。

気になる航続距離は、流れの早い高速(MAX110km/hちょいくらい)から渋滞まで200km走って、電費はカタログ値で8.0km/kwhといったところ。




バッテリー容量49kwhのうち、使える部分が42kwhとして、ギリギリ40まで使えば320kmくらい。

300kmは現実的に使えるかな、というところです。

フル乗車、フルロードとか真冬を考えると、ファーストカーにはギリギリか?

と思いました。
Posted at 2025/06/22 19:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

エクリプスクロスの里帰り

エクリプスクロスの里帰り昨日は、エクリプスクロスの出身地(生産工場)である、三菱自動車の岡崎製作所に併設されている、三菱オートギャラリーの特別開館日ということで、エクリプスクロス初めての里帰りに行ってきました。




さすが、アウトランダーやエクリプスクロスの工場だけあって、普通充電を無料でさせてくれて、得した気分になりました(^^)

実際は、バッテリーの冷却に電力を取られてほぼ充電出来てなかったと思いますけど笑


昨日の特別展示は、コルトやアスティ、GTOなどでした。










展示されていたHSRⅢを見てふと思ったのですが、当時三菱が誇っていた1.6L V6と4WDを組み合わせた市販車はなかったですよね?

あったら面白そうだったのに…。







三菱オートギャラリーはそんなに盛りだくさんの場所ではないので、小一時間ほどで見学が終わり、約10km離れたトヨタ会館へ。




三菱で乗り込んで行ったにも関わらず、ここでも無料充電させてもらいましたσ(^_^;)







ハイラックスチャンプが無造作に置かれていましたが、これをベースにしたミニランクルというのは本当に出るのでしょうか…。

出るなら結構欲しい( ̄+ー ̄)


で、トヨタ会館が終わったらこのまま帰る…のではなく、六本木に寄り道してVWのイベントに行ってきました。




ID.Buzzの発売を記念してのイベントだったようです。








ID.Buzzについては、GTX(ツインモーター)を導入しないのか聞いてみました。

インポーターの方は、

「あれは狂ってる車ですよねー笑。導入は検討しました。ところが脚が硬すぎ、スロットルレスポンスも過敏過ぎて、運転しにくい車になっていたので、保留しました。」

とおっしゃっていました。

ツインモーターのミニバンなんて超楽しそうなのに、残念です。

その他では、ティグアンが良かったですね。







なかなかこのクラスの輸入車で、リヤシートにスライド&リクライニングが備わっている車は少ないので、好印象です。




TDI×4MOTIONが欲しいです。

廉価グレードでも装備的には妥協できるレベルなんですよね。

それから、ゴルフR。




標準装着タイヤがハンコックだなんて、時代を感じさせます。







このリヤゲート周りのフィニッシュのレベルの高さ、ドイツ車を感じさせます。

昔乗っていたゴルフⅥもこんな感じでしたが、いつ見ても感動します。




VWに限らず、最近の輸入車はモニターがめちゃくちゃ大きいですけど、オーディオのソースがラジオかBluetoothしかないのがなんとも残念。

スマホ接続とかHDMIとかなら動画を見たりできるんですかね?

BYDみたいに、TVチューナーをオプション設定してくれればいいのに。

あっ、BMWは最近の車種でもTVチューナー付いてますけど。


それから、六本木ヒルズの駐車場が…




ついに1時間800円になるそうです。

車移動界隈には辛い時代です(;_;)


自宅→三菱オートギャラリー→トヨタ会館→六本木ヒルズ→自宅

と日帰りで走行し、総走行距離は700kmオーバーでした。




ほぼほぼ高速だったということもあり、まだ150kmくらいなら走れそうなくらい疲労感は少なく、さすがエクリプスクロスという印象を持ちました。

ガソリンタンクが小さく、愛知まで行くと出先でガソリンを補給しなきゃいけないのが玉に瑕です。
Posted at 2025/06/22 15:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月12日 イイね!

イタフラDay(イタリア編)

イタフラDay(イタリア編)続いて、246を西へ走らせ、御殿場へ。

フィアットのイベントではキッチンカーが出ていたので、ついつい糖分補給など。





イベントの主役は600MHEVでしたが、以前にもここに書いたとおり600e試乗であまりいい印象を持てなかったので、試乗したのはずっと乗ってみたかったドブロです。





ドブロは各所の評判が良いので期待していましたが、期待を裏切らない性能でした。

こちらはワインディングのちょい乗りしかできなかったので多くは語れませんが、キツい坂道もぐいぐい登っていく1.5Lディーゼルの力強さ、LCVとはいえ静粛性も確保されており、乗り心地も良く、快適。

ステアリングは自分の好みより軽い感じもしましたが、そこはさすが欧州車で、直進安定性はしっかり出ているし、舵もよく効き、この背の高さでもあまりロールを感じず、アンダーも出ず、運転席に座っているだけでは後ろに広大なスペースがあるとは思えない走りでした。

もちろん運転席の座り心地もキャプチャー同様(ドブロはイタリア車かフランス車か分からない笑)コシのある柔らかさを持ったシートで、長距離は大得意という感じです。

電動スライドドアは付かないものの、ACCやLEDヘッドライトなど現代に必要な最低限の装備が付いて、3列シートのグレードでも先に書いたキャプチャーより安いので、かなりグラッと来ました笑

必要に迫られてスライドドアを買うというなら、これなら許せるかなぁと思いました。

インポーターの商品企画担当の方とお話しさせて頂きましたが、ステランティスのLCV3兄弟(プジョー:リフター、シトロエン:ベルランゴ、フィアット:ドブロ)はちゃんとブランドごとに脚のセッティングを作り分け、日本仕様については装備も分けて、価格のヒエラルキーを作っているとのことで、3兄弟の中ではもっともシンプルでコスパの良いドブロが売れているとのことでした。

また、3兄弟で3列も含んだ販売台数なのかドブロオンリーの販売台数なのか詳細は聞きませんでしたが、最近では最大のライバルであるカングーよりも売れているとのこと。

インポーターの方曰く、カングーはデザインにかわいさがなくなったことと、全幅が大きくなったことが足を引っ張っているらしい、とのことでした。

個人的にもDCTに不安感を抱いているので、買うならトルコン8ATのステランティス3兄弟のいずれかかな、と思います。

ファミリーカーとして使うには、電動スライドドアでないこととオーディオ関係が弱い(DAのみ)ことが気になりますが、運転手にプライオリティーを置いたファミリーカー選びなら筆頭候補だな、という車でした。
Posted at 2025/06/12 09:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月08日 イイね!

イタフラDay(フランス編)

イタフラDay(フランス編)週末、フィアットの600MHEVの発売を記念したイベントに参加するため、御殿場まで行ってきました。

このイベントの試乗予約時間が16時半だったため、その前に二子玉川でやっていたルノーのキャプチャーのイベントへ。

10時からということで、15分前に着いて待機していましたが、あっという間に枠が埋まっていったので、早めに着いておいてよかったです。



今回は大規模MCで、特に顔つきがガラッと変わっています。

こっちの方がキリッとしてカッコいいし、格上に見えます。









試乗したのは、新グレードのエスプリアルピーヌE-TECH。







トリコロールのステアリングステッチがオシャレ。





試乗は高速も含んだ割とボリュームのあるコースで、それなりに体感することができました。

エスプリアルピーヌは19インチとクラスからするとやや大袈裟なタイヤを履いており、このグレード用の脚のセッティングだそうですが、やはり硬さは感じられます。

まぁキビキビと走るので、これが個性だということですが、もう少し突き上げ感が少なくても…という思いは残ります。

もっとも、下ろしたての新車なので距離を走れば馴染む…というのは同乗してくれたスタッフさんの言葉です。

ただ、フランス車特有のシートのコシがある柔らかさのおかげで不快になる程ではなく、そういう意味では車全体で19インチを履きこなしていると思います。

特にそれを感じるのは高速走行時で、120km/hあたりで流しているとクラスを忘れるくらい安心感のある走りを見せてくれます。

もちろん乗り心地も全然許容範囲。

一般道でも欧州車風味を感じられないわけではないですが、やはり高速では一味違います。

ACCやレーンキープもフランス車と思えばかなり優秀で、特にレーンキープの性能はほぼプロパイロット1.0かなと思うほどでした。

もしかしたら、日産の血が入っているのかな?

燃費は19km/Lくらいでしたが、スタッフさん曰く20km/L前後は堅いとのことでしたので、そんなもんでしょう。

やはり、欧州系フルハイブリッドではE-TECHが燃費もドライバビリティも圧倒的に優れていると改めて認識しました。

残念な点は、時折ドククラッチの大きめのショックが出ることと、ブレーキのタッチがやや変(たぶん回生協調ブレーキだから。)ということくらいで、よくできた車だと思います。

ただ、450万オーバーの価格は、ゴルフのディーゼルが視野に入る価格なので、万人に勧められるかというと、少し悩んでしまいます。


長くなりそうなので、イタリア編は次のブログに書きます。
Posted at 2025/06/12 09:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

新型ムーヴってどうなのよ。

新型ムーヴ、いずれ見学に行く予定なのですが、とりあえずカタログスペックで分かることをつらつらと。

ムーヴがスライドドアになる!

ということで、ようやく廉価なスライドドア軽が誕生すると思いきや、よくよく見るとそうは問屋が卸さない、という感じました。

具体的にいうと、150万を切ったと話題の量販グレードのX。

これとライバルと目されている軽No.1のN-BOXのベースグレードを比較すると、なるほど確かに圧倒的に安いです。

でも、このXにはACCはいうに及ばず、EPBやタコメーターは装備されず(オプション設定もなし)、シートヒーターやスーパーUVカットガラスはセットでオプションです。

片やN-BOXにはこれらは標準で付くので、これくらいの価格差は当然なわけで。

もちろん、新型ムーヴにもACCやEPBを装着できるグレードもあります。

それはGというグレードになるわけですが、この車にはEPBが標準で装備されるものの、ACCとシートヒーターはオプションです。

で、そうするとあーら不思議、N-BOXのベースグレードとほぼ同一の価格です。

一部の自動車評論家あたりが、新型ムーヴは安い、N-BOXが潰されるかもとか煽っていますが、そもそも比較対象が間違っています。

N-BOXにはホンダセンシングが標準で付いていてこの価格のため、本当に街乗りばかりでACCなんていらないという層はそもそもN-BOXと新型ムーヴを比較することはないはずです。

ついでにいうと、同価格ならN-BOXの方が値引きがたっぷりなので、こっちの方がお安くなるかも…。

ただ、ホンダはディーラーナビが高めなので社外ナビの検討も必要です。

ダイハツはディーラーナビが比較的お買い得です。

それから意外だったのが、NAエンジン仕様のパワーウェイトレシオです。








ムーヴの方が全高が低いので、当然車重が軽いわけですが、ホンダのS07Bの方がパワーがあるのでパワーウェイトレシオでは絶妙にN-BOXが上回ります。

それでいて燃費はWLTCモードで1.0km/Lしか変わらないので、ここはエンジン屋のホンダの面目躍如といったところでしょうか。

というか、ダイハツもKFはそろそろ限界なんじゃないのか…

という気もしなくもありません。

じゃあお前はムーヴが嫌いのなのか、というと実はそんなこともなく、ムーヴならおすすめは圧倒的にターボのRSです。

ターボはこれまでの内容を全て吹っ飛ばして激安です。

ACCも両側電スラも付いて190万切りは、N-BOXも太刀打ちできません。

セカンドカー的にムーヴを検討している方は、ACCや EPBの必要性を考慮して、他車と比較検討する必要があると思いますが、ファーストカー的にターボ付きスライドドア軽が欲しいという方なら、価格的にはムーヴ一択だと思います。

…で、結局何がいいたいかというと、N-BOXはまだまだ商品力が十分に高く、ムーヴとは使い方や装備を良く考えて比較して購入してください、ということです。
Posted at 2025/06/07 17:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
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