• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

日本人の平均車購入金額は?

日本人の平均車購入金額は?
道端で、初代エクストレイルを見て、ふと色々なことを考えたので、ブログにします。

初代エクストレイルが発売された頃、自分は中学だか高校生くらいでした。

その頃からクルマバカだったので、エクストレイルの「200万で買える大人4人で遊べる4WD」というコンセプトがいかに素晴らしいか、ということを感じていました。

実際、エクストレイルは発売と同時に大ヒット。

その頃、欲しい車のトップクラスに入っていたと思います。

とはいえ、エクストレイルだけが頭抜けて安かった訳ではなく、例えば初代CR-Vもほぼ同じような価格だったわけです。



これらの車は全長が4.4m前後で、確かに大人4人と荷物4人分を積めるちょうど良いボディサイズだったわけです。

対して、令和の現代。

200万+消費税で買える4WDといえば、筆頭はヤリクロ(ガソリン車)やライズ(ロッキー)。

全長は40cmも短くなり、エンジンも先達の2.0Lに対し、1.5Lもしくは1.0L+ターボです。

車格は2クラスも変わります。

日本人の平均給料が上がらず、デフレ基調から脱却できないと嘆かれている中で、やはり車だけはまったく全然デフレではない、と思うのは自分だけでしょうか?

もちろん、ESCや自動ブレーキのような安全装備にコストがかかるというのは理解できます。

でも、初代エクストレイルやCR-Vの時代にはすでにABSは標準装備でした。

誤解を恐れずに言えば、ESCはABSの発展系だし、自動ブレーキもそのESCとセットなものなので、それを付けたからといって、50万も60万も高くなるようなものではないと思います。

今の時代に、初代エクストレイルのようなシンプルなデザイン、4.4〜4.5mのちょうど良いボディサイズ、最新の自動ブレーキ(コストを少しでも落とすために、ACCは最悪無くても良い。)、そしてレベルの高い4WDが備わった200万+消費税の車が出たら、HEVとかじゃない普通のICEでも、ヴェゼルやヤリクロなんてぶっ飛ばすほど売れるのになぁ…。

三菱のRVRはこの条件に近いかな、と思いましたが、理想より少し小さいのと、デザインが微妙です。

インドネシアあたりで爆売れしているという現地生産車をベースにRVRをモデルチェンジさせて、安く販売できれば三菱ファンが増えるのに、などと妄想してしまいました。

そもそも、日本人の車を買う時の予算ってこの20年くらい、どのように推移しているのでしょうか、とても興味があります。

前から言っているのですが、10年前にアルファードを購入した人が、新しくアルファードに乗り換えようとしても、10年前と同じ予算ではノア・ヴォクシーだって買えるか分かりません。

自分が買ったヴェゼルは、4WDのHEVですが、エンジンは1.5L、全長は4.3mなのにオプション諸費用込みの定価が360万を超えています。

まだ免許のなかった、2000年代前半のあの頃が今とさほど平均給料が変わっていないのだとすれば、車好きにとっては天国だったのかなぁなんて考えてしまいました。
Posted at 2021/07/31 13:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

「いい。」ところもある。

評価だけを見ると、新型アクアは「いい。」じゃないかと思われそうだけど、個人的には例によって価格が気になります。

Z E-fourで見積もり取ると、約325万でした。

FFでも300万前後でしょう。

このクラスだという先入観もあるせいで、どうしても高く感じてしまいます。

とはいえ、同じように上級グレードの4WDとなると、ノートもフィットも同じくらいか、ノートはアクアより高いくらいなので、アクアが悪い訳ではないのですが。

アクア、ノート、フィットいずれも好みで選んで後悔はない出来になっていると思います。

ただし、ノートはDVDを見る機能とプロパイロットが両立しない。

フィットはやや走りが穏やかで、デザインも同様に穏やか。

というようなことを踏まえると、やはりトヨタが作るアクアは全面的にそつのない商品力を持っている気がします。

まだ納期は3か月くらいらしいので、ノートやフィットを検討している人は、アクアも見ないと後悔するかもしれません。
Posted at 2021/07/30 02:19:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年07月28日 イイね!

1年半ぶりの長距離移動

1年半ぶりの長距離移動5年前くらいから、年一で訪れている奄美大島。

ワクチン接種が完了したので、コロナ後初めて訪れてきました。

長く居座った台風6号の影響で、飛行機の欠航が続き、当初の予定より遅れに遅れ、2泊しかできませんでしたが。

到着当日は、船便の欠航が1週間続いていたため、スーパーの棚はご覧の通り。







スナック菓子まで無くなってしまうんですね。

翌日早朝には臨時便のフェリーが入港し、ようやく物流が復旧していました。

さらにこの日の夕方、奄美大島が世界自然遺産に認定されるということで、島の中心部はややにぎやかでした。





地元の人の話では、奄美大島は他の世界自然遺産の地域と異なり、そのエリアが生活域と密着しているので、地元の方の生活をいかに守るかという課題があるそうです。

確かにいつも泊まるところも、庭にルリカケスがいたりするので、島全体が自然に溢れていますが、屋仁川通りという歓楽街もある人口の多い島です。

世界自然遺産に認定されるのは良いことだと思いますが、観光客(特にマナーの悪い)が増えて、島の生活に悪影響を及ぼさないかということは、他人ながら心配になるところです。

とはいえ、世界自然遺産に登録されたことで、今まで沖縄に行っていたような人が奄美大島にも目を向けてくれるかもしれないので、様々な人に知ってもらえるいい機会だと思います。




まさに写真の通り、人も自然も共生する必要があり、世界自然遺産に登録されたということはその責任を内外に向けて果たしていかなければならない、ということなのだと思います。

ちなみに、往復の機内ではこんな本を読みました。




車が舞台の短編3作品が入っています。

2作目だけはリアリティに「?」がつきますが、内容はどれも面白くて、あっという間に読破しました。
Posted at 2021/07/28 11:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月06日 イイね!

積極的に4WDを選べる車

積極的に4WDを選べる車新世代e-Powerがもたらす新感覚の走りがとにかく魅力的です。

走りに関する部分は、通常仕様のノートに比べて、べらぼうに高いタイヤやダンパーを使ってる訳ではないと思うので、この走りはe-Power4WDの制御がなせる技なのでしょう。

全車速4WDというのは、モーターの容量的にこのサイズではかなりオーバークオリティーだと思いますが、だからこそ良いのです。

2WDとの価格差は他車と大きな差はなく、積極的に4WDを選べて、かつ4WDの魅力が伝わりやすい車だと思います。

ただし、この感覚はオーラでないノートでも味わえるので、走りだけで敢えてオーラを選ぶと価格的にマッチしないこともあるかもしれません。

通常仕様のノートでも、プロパイロットの抱き合わせオプションが高価なのに、オーラの場合はBOSEオーディオまでついてくるので、特にプロパイロット装着前提の場合は、ノートとしっかり比較することをおすすめしますし、オーラの方は価格的に万人に薦めることはできません。

わがままを承知で、理想を言わせてもらえば、このプラットフォームを使った他のボディバリエーションが欲しいところです。

かつてのウイングロード的なステーションワゴンやシエンタ的な3列ミニバン(リヤモーターが大き過ぎるので、3列と両立はしないかもしれませんが…。)があれば、本気で購入を考えます。

また、今後出るであろうノートNISMOは、ノートオーラの4WDをベースにしたら良いのではないかと思いました。
Posted at 2021/07/06 23:20:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年07月06日 イイね!

イチロ・日産

イチロ・日産年齢のバレそうなタイトルですけど、本日お休みだったので、半年ぶりくらいに横浜の日産グローバル本社ギャラリーに出かけてきました。

目的は、ノート・オーラ4WDの試乗です。




初めて、平日の日産本社に行きましたが、やはりというか当然というか、ガラガラで、落ち着いて見学できますね。

懐かしのセフィーロはMTでした。

かつて日産の本社が銀座にあった時は、新型車の試乗、一人で行かせてくれてたはずなので、コロナウイルス対策的にもまた一人にならないかなぁと思ったりします。

今のところ、試乗中窓開け換気なので、静粛性が分かりません。

とはいえ、ホンダの本社ギャラリーではこういう試乗すらないので、無いよりましなのですが…。

次はARIYAの試乗も行かなくては。
Posted at 2021/07/06 20:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation