ヴェゼル納車後、初めて大の大人4人で高速も使って出かけてみました。
集合したら、ホンダ車ばかり。
目的地は茨城県民心の味、Groovy。
決して、ヴェゼルの「Good Groove」にかけた訳ではありません笑
圏央道の1車線区間はACC&LKASのおかげでほぼ自動運転の快適ドライブ。
前車CX-5の時はピンボール状態になることが多く、ほぼ使うことがありませんでしたが、ヴェゼルのLKASは日産のプロパイロット1.0くらいの精度で、よく出来ているので多用しています。
大人4人&4WDなので、遅さを懸念していましたが、1.5Lと思えば不満は出ない力感でした。
普段はECONモードを使用していますが、負荷の高い高速ではECONだと少しギクシャクする感じがしました。
具体的には、出来るだけ回転を上げないように制御しているのか、少しだけ加速が欲しい時にいきなりキックダウンのような制御になってしまい、5,000rpmまで回ってしまうことがあります。
これをNORMALモードにしたところ、積極的にエンジンを使うようになり、3,000rpm過ぎくらいの適度な領域を使えるようになりました。
これからは街乗りはECONで、高速はNORMALと使い分けしてみようと思います。
まぁ力感については、前車が4.0L並のトルクを誇る車ということもあり、比較するものではないと思っているので、致命的な不満には当たりません。
それよりも、前後の重量バランスが良く、ディーゼルを積んでいた前車に比べて、相対的に鼻が軽くてスーッと入っていくノーズの動きとか乗車人数が増えてもなんとかしなかやさを保つ乗り心地など、お気に入りポイントの方が勝っているので、やっぱり良い車です。
除湿暖房を効かせながら、大人4人で高速も流れに乗って走って、燃費が20km/L超と燃料代を差し引いてもヴェゼルの方が移動コストが安い(僅差だけど。)んだから、売れて当然ですよね。
とはいえ、まだ片道100km程度の遠乗りしかしていないので、300kmくらい連続で走るドライブ&旅行(それと美味しい肴とお酒)をしたいところです。
Posted at 2021/11/23 21:56:20 | |
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