• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2026年06月28日 イイね!

山梨のついでに青山へ。

山梨のついでに青山へ。実家に来たシエンタ(HEV)。

機能がありすぎて親父はパニック状態です。

まぁ、比較対象が先代のしかもICEのシエンタですから無理もありません。

ADASだって、まだセーフティセンスにPとCがあった頃のCですから😅

来月には車で長距離旅行に行くとのことで、ACCの使い方を教えるべく、山梨に桃を買いに出かけました。





自分で試乗して以来久しぶりにシエンタを長距離で運転しましたが、これ一台で街乗りから長距離まで何でも平均点以上でこなしますね。

一家に1台これがあればオールOKと思うほど。


120kmで走っても安定性は損なわれないし、ACCもスムーズな制御で同乗者の不満を買わないし、先代ICE比で結構パワーもあるし、それでいて燃費も20km/L超と、最小(大きさ的にも価格的にも)クラスのファミリーカーとしてこれ以上何を望むのか、という印象です。

強いて言えばで気になったのは、高速時に風切り音が結構にぎやかなことくらいです。

これにパフォーマンスダンパー入れたら、自分で乗っともいいな、と思いました笑


で、早朝に桃を買った後は昼食に北青山のおいしいハンバーグを食べるべく都内にとんぼ帰りしました。

ハンバーグというのはタテマエで、本当は青山に点在している車の施設に行きたかったというのが本音です笑


まずはハンバーグ屋にほど近いマツダへ。

お目当てはもちろん、ジンクグリーンのロードスター。








写真ではあまりピンと来なかったのですが、実物は結構いい感じ✨








これはいつもめちゃくちゃ欲しい車です🙄



続いて、表参道のメルセデス。





国内未発表のCLAシューティングブレーク(MHEV)が置いてありました。

以前見たセダンと比べると、フロントフェイスにあまり違和感を感じません。




ボディカラーが七難隠すブラックだからなのか、BEV比で車高が下がっているからなのか…。

これならCLAも悪くないな、と思いました。




この日のおやつはメルセデスで買ったクレープ(^^)


最後は南青山でセンチュリースタジオです。







店内に入ると、モビリティショーのセンチュリーブースと同じフレグランスが香ってきます。

説明についてくれたキレイなお姉さんによると、センチュリーブランドをイメージした香りは3種類あり、モビリティショーで配布していた香り付きのカードも日替わりで3種配布しているとのことでした。













また、車路を挟んで向かいにある商談スペース(たぶん)も明かりが点いていて、お姉さんによると「必要な時には開けている」ということでした。







すでにここに出入りしている選ばれし物がいる、ということなのでしょう。


車度の濃い週末を過ごしたら、早くフォレスター来ないかなぁという気分になりました。
Posted at 2026/06/28 15:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月21日 イイね!

私とスバル

私とスバル小学生の作文みたいなタイトルですが、自分の人生においてスバルとの接点が結構あったな、と思い書いてみることにします。


ボクサーの原体験は、今から約20年ほど前、自分の免許取り立ての頃に遡ります。


この頃、新潟の豪雪地帯に住んでいる祖父が人生最後の車として、いわゆる鷹目のインプレッサスポーツワゴン(GG3)を手に入れていました。


これを借りて乗ったのが、ボクサーとの出会いです。


1番安い1.5iの4WDということで、非力だしエンジン音もそれなりにうるさかったけど、それまで直4しか乗ったことのなかったボクサー童貞としては、エンジンを回してもステアリングやアクセルペダルに伝わってくる振動が少なくて驚いたことを鮮明に覚えています。


調子に乗って、ちょっとしたダートで滑らせて遊んでみた時も、当時はまだESC(スバル的にはVDC)とかない車でしたが、コントローラブルで、安心して遊べる車だな、と感動しました。


この時、いつかスバルのボクサーを買おうと決めていましたが、ここまでに20年近くかかるとは思っていませんでした笑


と、ここまで書いて、スバルの原体験がもっと前にあることを思い出しました。


免許を取得して、免許センターから自宅への帰り道で初めて公道を運転した車が、当時母親が乗っていたヴィヴィオでした。





免許人生の最初がスバルだった、ということになります。


ヴィヴィオもNAで何の変哲もないグレードでしたが、これに乗って関越道をぶっ飛ばして新潟まで行ったのは、今となってはいい思い出です笑


ということで20年越しの夢を叶えてフォレスターを迎え入れることになった我が家。

大事に乗りたいと思います。



とここまで書いてさらにスバルとの絶妙な繋がりを思い出しました😅

俺、あと一歩でスバルの中の人になるところでした。


新卒の時、スバル(本体)の採用試験を受けていて、最終で落ちました笑



あの時、合格してたら絶対スバルに入社してたなぁ…。
Posted at 2026/06/21 20:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年06月20日 イイね!

箱替え完了!

箱替え完了!結局(?)無事に箱替えをすることができました!


マツダのプッシュが最後まで力強く、マジで最後まで迷いましたが、初志貫徹でボクサーターボを乗るべく、なんとかスバルに頑張ってもらいました。




正直、普通の人の車選びとすれば車的にも条件的にも絶対マツダの方が良かったはずですが、車バカとしては乗ったことのないスバル、ボクサーターボを選ぶことの方がプライオリティが高い車選びだったので、奥さんにも無理をお願いして、自分の希望を優先してしまいました😅


値引きも相応に頑張ってもらったとはいえ、絶対的にはとても高い価格で、しかも今から新車を買うのに、ICEということで今買うかも含めてめちゃくちゃ悩みましたが、仮に1年2年先延ばしにしても価格は上がる一方だろうし、環境性能割が廃止されたため、3月までに買うより10万以上安くなっていることもあり、今の決断となりました。


5年後にCB18が残っているかも不確実ですし。



まぁでも、今回のアプライドB→CでTouring EXが追加されてなかったら買っていなかったと思います。

それくらい、Touringはお買い得グレードです。


三菱からスバリストになるわけですが、これまでお付き合いがあった方も引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。


そして、スバリスト(特にフォレスター乗り)の皆さん、よろしくお願いします🙂



STIのフレキシブルパーツも欲しいし、コーティングもやらなきゃだし、スタッドレス(ホイール)も買い直さなきゃだし、まだまだお金がかかるんだよなぁ…。


お仕事頑張ります🥹
Posted at 2026/06/20 21:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

キックスを見学。

キックスを見学。日産期待の新型、キックスを見てきました。

ヴェゼルを念頭に見ると、さすがに室内はヴェゼルより狭い印象です。




とはいえヤリスクロスよりは広く、大人でも普通に座れる空間があります。

記憶が正しければ、カローラクロスよりも膝前にゆとりがある気がします。




ただし、e-4ORCEでは明確にラゲッジが狭いですね。


これはクラス並みという評価になるのかもしれませんが、リヤモーターとして搭載されているMM48がかなり大きいのでしょうね。

ノートのe-Power 4WDも同じような感じなので。


ヴェゼルのパッケージングの秀逸さを感じざるを得ません。


そして価格。

まずはX+ e-4ORCEです。

Googleナビを付けて480万超。





続いて、X e-4ORCEにディーラーオプションナビを付けて470万超。





この差なら、リセールも含めてX+を選んだ方が幸せになれると思います。


しかし、高い!


5年前にヴェゼル(e:HEV Z 4WD)を買った時に比べて100万以上高くなっています。


今買おうか迷っているフォレスター(ICE)を軽く上回っています。


ここまでになるとなかなか手が出ません。


やっぱり、新車を買うなら早めに買わないとどんどん値上げされていきそう😢
Posted at 2026/06/20 00:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月15日 イイね!

箱替え計画、ちょっと後退(;_;)

マツダにめちゃくちゃ押し込まれ、慌てて向かったスバル。


が、しかし!


スバルがめちゃくちゃ渋い。


コミコミ定価がほぼ同じなため、奥さんを納得させるためにはどうしても価格面が重要になってきてしまう。


そうすると、バリバリ新型のCX-5が出した条件(特に本体と付属品の値引き)に全然スバルが追いつかない😓


これは困った。


しかもスバルに向かう車の中で、奥さんが「条件が同じなら真新しいCX-5じゃない?」

と言っている😅


「でも、CX-5よりフォレスターの方がリセールがいいかも…」

と返すのが精一杯😰


ボクサーターボに乗りたいのに、本当に困った。


とりあえず昨日はどちらも保留にして撤退してきましたが、今週末にはどちらも買わないも含めて結論を出さねば…。


俺はスバルに乗れない世界線なのか?😢
Posted at 2026/06/15 20:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CZ902 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/25 08:05:40
スバル(純正) テールパイプカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/23 00:05:47
ラゲッジランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/09 19:35:22

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車、ボクサーターボです。 現在納車待ちです。 【カラー】 ・クリス ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation