• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

4年ぶりのモーターショー!その2

ホンダの目玉はなんといってもプレリュードとホンダジェット。

市販車が1台もなかったのが、気になりました。

市販前提というプレリュードは、濃いめのスモークが貼られていましたが、インパネまで作り込まれていて、ホンダのHEVといえばのエレクトリックギアセレクターも確認できました。



ホンダジェットの搭乗体験はだいぶ人気のアトラクションのようです。







間もなく発売される、N-VAN:e。









この次に控えているのはN-ONE:eとのことでした。

サクラをばちばちに意識されているようで、現行サクラより、航続距離は長くなるとのことでした。

価格は高そうですが。

アフィーラは…

3年〜5年で乗り換える前提で開発されていて、5年後にゴミになることをメーカー自ら認めている車なので、語ることはありません。



GT-R(仮)が話題の日産。



ちょっと個人的にはデザインが苦手…。

というか、車のデザインじゃないから受け入れられないだけかも。

エルグランド(仮)はBEVじゃなくて、HEVもしくはPHEVにe-4ORCEなら結構欲しいです。










アルヴェルより走りがいいミニバンというのは、結構な殺し文句になると思います。





最近、悪い意味で話題になってしまっているダイハツ。

例の事件が影響しているのか、市販車の展示は1台もなく、少し寂しいブースです。

話題の白ナンバーコペンは、写真で見るより実物の方がカッコ良かったです。






開発担当の方とお話させて頂きましたが、「モータースポーツの敷居を下げる」ことが開発テーマのようで、そのために普通車+FRレイアウトを検討しているとのこと。

敷居を下げることを目標にしているので、アフォーダブルな価格設定にはこだわりたいという力強い言葉もありました。


それから、写真はないですが個人的にはスズキブースが高評価でした。

全体的に市販車の展示が少ない(ホンダ、ダイハツは1台もなかった。)なか、発売予定のスイフト&スペーシアを乗り込める状態で展示し、そのほかにもたくさん展示車を用意していました。

スペーシアの開発担当者は「商品はN-BOXには負けていないと思います!」と新型に自信がある様子でした。

それからおまけ。

キャンピングカーエリアに展示されていた、トイファクトリーさんのデュカトベースで作られたディズニーキャンピングカー。







「隠れミッキーはどこですか?」

と聞いたところ、

「隠れミッキーはオリエンタルランドさんのものなので、ウォルトディズニーとのコラボでは使えないという大人の事情があるのです。」

と教えてくれました笑



そんなモビリティショーを通して気になった点は3つ。

1、ペーパーレスの波が押し寄せていて、いわゆる紙カタログがない。

これも時代錯誤と言われそうですが、やはりモビリティショーに行った記念品的なところがあるので、コンセプトカーの紹介カタログが欲しいなぁと思いました。

確認できた限りでは、レクサスとBYDのみでした。

ちなみに昨日時点では、ダイハツやスズキ、三菱ふそうでは市販車のカタログがもらえました。

2、市販車の展示が少ない。

ホンダやダイハツには市販車の展示が1台もないも書きましたが、コンセプトカーのみで乗り込めない(体験できない)ブースは寂しいです。

今、手に取れる車の展示はもう少し拡充して欲しいところです。

3、コンセプトカーの左ハンドル率が高め。

モビリティショー(ひいては日本)の現在の立ち位置を思い知らされているようですが、今回のメインのコンセプトカーは軒並み左ハンドル。

トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ…

右ハンドルなのはミニバンや軽など、国内専用と思われる一部の車のみです。

まぁこんなのはいちゃもんみたいなもので、やはり車好きはモビリティショーに行くと子どもに返ったみたいにワクワクするお祭りです(^^)

期間中休みが取れたらもう一回行くつもりです。
Posted at 2023/10/28 13:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月28日 イイね!

4年ぶりのモーターショー!その1

モーターショー改め、ジャパンモビリティショー。

昨日行って来たので、雑感を。

まずは三菱から。




なんといっても、次期デリカ(仮)。

担当者にお話聞いたところ、この車はキャビンを高床にして、インパネの下あたりにエンジンが潜り込んでいるようなレイアウトだそうで、市販の際には操安性が厳しいとのこと。

市販バージョンでは、デザインが結構変わりそうです。




それからトライトン。

カッコいいし、ランエボ世代にはAYCが搭載されたピックアップなんて聞いただけでよだれもんです笑

残念なのは、ACCが全車速追従型ではないこと。

EPBではないので仕方ないですが、公表されている価格を考えると、残念。


続いて、会場で最大の規模を誇るトヨタ。












まぁ色々展示している中で、1番の注目はやはりセンチュリーSUV。






存在感とかオーラはすごいけど、クラウン・アルヴェルあたりと同じステアリング、メーター、シフトノブなど、セダンタイプに比べるとやはるコストダウンが気になりました。




それからランクル70。

待望の乗用登録になったのに、後部座席のニースペースがやたら狭いので聞いてみたところ、シートの取付位置はバンと変わらないとのこと。

リクライニングまで付いて、シートが立派になった分むしろ、バンより狭いかも。

ファミリカー使用を考えている人は実車をよく確認された方がいいと思います。

トヨタは新しいステアリング(NEO Steer)を提案していて、体験できるゲーム(グランツーリスモ)まで用意していました。

古い人間だからなのか、直接繋がっているからこその味が確実にあると思っているので、ステアリングもスロットルもブレーキも全部バイワイヤになるのがなんとも不安。

ちなみにランクル250に搭載して試作しているのは、ランクルにアジャストさせるのが1番難しいので、これを完成させれば他の車にも搭載しやすくなるから、とのことでした。









そしてレクサス。



GXやLM、LBXあたりの展示を期待していたのですが、それらはなくBEVであるRZ推しでした。

RZのオフロードコンセプトはめっちゃカッコ良かったですが、マッドタイヤなんて履かせたら、電費はどうなっちゃうのかな、なんて余計な不安が出てきました笑。


マツダはブース正面にあるトミカのモニュメントに圧倒されます。









それから、待望のロータリースポーツもめっちゃカッコよかったです。

サイズ感も現実的ですが、最近のマツダはずっとこのタイプのコンセプトカーを作るだけで、なかなか市販に結びつかないのが残念です…。




マツダのお向かいにあるスバル。



ここでは、スバリスト待望のボクサー×フルハイブリッドについてのお話をお伺いしました。

トヨタの技術を使い、シリーズパラレルハイブリッドになり、2年後にはなんとか…

ということでした。

2年先にフルハイブリッド投入というのは、かなり遅い気がしますが、仕方ないのでしょうね。

「レヴォーグあたりに390万くらいで投入されたら本気で考えます。」

と伝えたところ、まんざらでも無さそうだったので、フルハイブリッドはレヴォーグとか次期フォレスターあたりに投入されそうな雰囲気です。

長くなりそうなので、その2に続きます。
Posted at 2023/10/28 13:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

走りで選ぶなら

走りで選ぶならステップワゴン、ノア、セレナのMクラスHEVミニバンを長距離乗って比較しました。

ステップワゴンは、とにかく走りが頭抜けています。

ADASとリセールが優れているノアヴォクの方が色々な人にお勧めできますが、個人的には走りでステップワゴンを選択すると思います。

つまり、ミニバンでも少しは走りを楽しみたい人にはステップワゴンが魅力的ということです。

長距離も1番疲れが少なさそうです。

乗り比べてしまうと、セレナは床が高くシートも小さく、車として見ると評価は低めです。
Posted at 2023/10/21 14:44:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月21日 イイね!

電池と電費の改善を急いで欲しい

電池と電費の改善を急いで欲しい走りも良く、質感も高く、静粛性も高い。

車としてはよくできていると思います。

さすがに、ベースとなったbZ4Xとは全然違います。

価格も全然違いますが。

とはいえ、実用的な航続距離が300km台前半というのは、最近のトレンドを考えるとかなり短めです。

電池と電費を改善して、実用航続距離が400kmに乗ってくるといいなぁと思います。

長距離も快適なので、もったいないです。
Posted at 2023/10/21 13:59:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月12日 イイね!

残念な三菱

残念な三菱久しぶりに激おこです!

3か月以上前に、異常を訴えたリヤゲートのゴム部品の折損案件。

こんなに待たせた挙句、「生産段階の不良ではないため、保証交換はできません。」ときた。

つまり、「これはお前が折ったんだから、交換はしない。」ということらしい。

は?

ふざけるなよ。

こんなところどうやって、折るっちゅーねん!

しかも、ゴムだけで交換できず、外板まで交換しないといけないらしいけど、わざわざ高いボディーコーティングかけてるところを悪意を持って交換させたりするわけないだろ。

なんなら、ディーラーの試乗車を認定中古車で購入したんだから、ディーラーの扱いが悪かったんじゃないのか?

もっと納得いかないのは、X(旧Twitter)を見ると、同じような事象が発生した人がいて、その人はとうの昔に交換してもらってること。

なんで、俺のエクリプスクロスだけ差別されたんだ?

この点について納得いく説明がありませんでした。

保証で交換しないのは分かったけど、人によって対応が違うことにまったく納得がいきません。

中古車だからなのでしょうか。

せっかくいい車なのに、アフターがまったくダメで、嫌になります。

保証や修理にも期待して、東日本三菱(保証外と判断したのはメーカーのようですが。)から認定中古車を買ったのに、かなり残念です。
Posted at 2023/10/12 20:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011 121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation