• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

何かに似てる…

スタッドレスに変えたうちのヴェゼルさん。






ヴェゼルのスタイルと先代RS用ホイールの組み合わせ、何かに似てる…

と思ったら、DS3に似てません?




…思った程でもないか。笑

Posted at 2021/12/31 00:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

大掃除

大掃除今年は大晦日も仕事になりそうな雰囲気だったので、計画的に家の大掃除を進めており、車の大掃除に1日を割くことができました。

といっても、2台ともKeePer Laboで純水手洗い洗車をしてもらうだけなので、人任せなのですが笑

せっかく洗車したのに、2日連続雨でテンション下がってます_| ̄|○

やっぱり、カーポート欲しいなぁ…
Posted at 2021/12/26 21:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

ライバルはどうだ?

ライバルはどうだ?カローラクロスとライズに試乗してきました。

もちろんどちらもハイブリッドです。


まずはカローラクロス。

対ヴェゼルとして見ると、やはり1.8Lの余裕は魅力的です。

ホンダ式e:HEVのようなリニア感はないものの、エンジンを2,000rpmにピタッと張り付かせて粛々と加速していく感じはトヨタ式ハイブリッドのいつものあの感じです。

確かにトヨタ式ハイブリッドは静かで力強くて、効率的なのかもしれませんが、どの車に乗っても同じ感じなのは、元30プリウス乗りとしてはちょっと変わった味が欲しくなるところです。

シャーシの方は、良くいえば重厚で穏やかな乗り味で、どちらかといえば前車のCX-5に似たような雰囲気を感じました。

誰かに乗せてもらうなら、カロクロの方が良いかもしれません。

逆にいえば、自分で運転するならヴェゼルの方がキビキビしてて、鼻も軽くて楽しいと思います。

どちらが良いかという判断をしようと思っていたのですが、それぞれに(短所ではなく)特徴や個性があるので、どちらが自分の肌に合うかで選べば後悔はないのではないでしょうか。

なので、走り味重視の自分はヴェゼルを選択したことに1ミリも後悔はありません。


そしてライズ。

パワートレーンとしてはシリーズハイブリッドのこちらの方が面白いと思いました。

クラスを考えれば加速は相当に力強く、ワンペダルも新型アクアより使えます。

やはりモーターで走る車は楽しいです。

ただし、同じシリーズハイブリッドの日産ノートとは異なりエンジンがかなり存在感強めです。

日常良く使うであろう、50km/hくらいまではネガティブな印象を抱く方も多いかもしれません。

ただし、80km/hあたりまで速度が上がるとロードノイズやら他の音が混じってエンジン音は気にならなくなります。

スマートアシストの性能がTSSの最新世代に見劣りするのが気になるものの、総じてライズハイブリッドもフルハイブリッドの乗り味とこの本体価格ならありかなと思えたのですが…。

見積もりを取ってびっくり。

ブラインドスポットモニターやら何やらメーカーオプションが意外と嵩み、ライズハイブリッドの上のグレードだと300万オーバーなのです。

300万超となると、見方が変わってきます。

ヴェゼルのZグレードと比較すると、30万くらいしか変わらないとなると、少し頑張ってヴェゼルの方が幸せな気がします。

さらにいうと、カロクロの事実上の廉価グレードであるGHYBRIDがかなり頑張っているように思えてきます。

廉価グレードなので、シートヒーターやアルミホイールといった贅沢装備は望むべくもないのですが、先のTSSは最新世代でACCは標準、Bi-Beam式のLEDヘッドランプも付いてきます。

さらにここを強調しておきたいのですが、オプションとはいえ、ブラインドスポットモニターも追加できます。

これは大きなポイントです。

ヴェゼルの時も感じましたが、グレード感の差は安全装備ではなく快適装備や加飾で差をつけるべきであって、それが無理ならせめてオプションで選択できるようにして欲しいところです。(ヴェゼルはそれができていない。)

ということで、カロクロの廉価なグレードにブラインドスポットモニターを追加したグレードが実はかなりお買い得じゃないかと思えるわけです。

ちなみにこのグレードの見積もりは約325万円。

こうなるとライズとは15万程度の差になってきます。

正直にいえば、ヴェゼルを買う時にカロクロがあれば、GHYBRIDのE-fourを買ってヴェゼルとの差額でホイール替えたりという選択肢もあったかな…。

なんて思うくらい心惹かれるコスパでした。


ライズハイブリッドはとても魅力的でしたが、カロクロのGグレードのコスパが良過ぎて、ライズハイブリッドだけに限らずヤリクロも喰ってしまうな…

というトヨタSUVの印象です。
Posted at 2021/12/05 23:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation