• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

ヴェゼルでターンパイクを走ったら。

ヴェゼルでターンパイクを走ったら。昨日、ヴェゼルをレンタルしてターンパイクを走ってきました。

峠道に合わせて、Bレンジのスポーツモードを使用しました。

当然、全域でエンジン全開。

音はそれなりに入ってきます。

音が我慢できれば、パワーはなんとか足りるという感じです。

意外だったのは、下り坂の制御ロジックです。

ターンパイクのような長い下りの場合、あっという間に回生して、走行用バッテリーが満充電になります。

30プリウスの経験でいうと、この状態になると回生が効かず、フットブレーキを使わないと速度を殺せなくなるはずなのですが、ヴェゼルの場合は満充電になっていても、フットブレーキを使わずにかなり速度が落ちます。

その際、かなりの回転でエンジンが回っているようなので、エンジンブレーキになっているのかなんなのか…

分かる人、教えてください。

登りはもちろん、下りも回生ブレーキが効くということは、ほぼワンペダルで走り切ることができます。

速度コントロールはしやすいかな、と思いました。





ハンドリングの方は、ヘビーウェットなのでちょっと抑え気味なことを考慮しても、思ったより安心感があって、早く走れるかなという感想を持ちました。

リヤがトーションビームですが、かなり横Gがかかっている状態で、脚を跳ね上げるような入力があっても横っ飛びするような感じもなく、姿勢が想像以上に安定していて、ステアリングの修正が少なくて済みます。

自分的にはかなり飛ばしましたが、想定外の挙動でヒヤッとすることはありませんでした。

ただし、乗り心地寄りのセッティングだと思うので、時折揺れの収束が悪い場面はありました。

前後ほぼ6:4の重量バランスなので、コーナーの中間でからハンドルを切り足してもしっかり舵は効くし、このクラスと乗り心地を考えると、なかなかよく出来てると思います。

それからこの性能にはタイヤもかなり貢献していると思います。

ウェットでもしっかりグリップし、乗り心地も良いという、さすがミシュランなタイヤです。

速度が低いと頼りない軽々なEPSも、速度が上がると、重みが増してしっかり感が出てきます。

新型は、標準仕様で先代ツーリング並みにボディ剛性があるということなので、今後モデューロXが出たらすごいことになりそうだな、と思う走りでした。
Posted at 2021/09/19 21:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月18日 イイね!

ヴェゼル納車決定!?

ヴェゼル納車決定!?ビッグモーターから借りていたN-BOXと入れ替えで、Dに代車を受け取りに行ったところ、担当セールス氏から衝撃の話が…。

セ:「未定になっていた○○さんのヴェゼルの納期が決まりまして…」

おっ、10月か11月かな…と思ったら、

セ:「17日に出荷されているようです。」

ん?

9月17日??

って、昨日じゃん!

プチパニック状態です笑

俺:「えっ!?昨日出荷されているっていうことですか!?」

セ:「そのようです。出荷スケジュールの変更が無いまま急に出荷されるなんて、初めての経験です。」

ということで、急遽出荷されたため、まだ書類も揃えておらず(_ _)

クラッツィオのフロアマットも届いてないし、コムテックのレー探買おうと思ってたけど、まだ売ってないし…。

何事もなければ、9/28の大安あたりを納車日にしようかと企んでいます。

現行ヴェゼル乗りの先輩方、OBD接続できるレー探知りませんか??
Posted at 2021/09/18 22:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation