• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

掘り出し物!

掘り出し物!正直なところ、乗る前までは所詮2番手の見た目重視なグレードだろうとなめていました。

しかし、乗ってすぐにその考えは間違いだったことに気付き、「トヨタさん、なめててごめんなさい。」と思いました。

街乗りからワインディングで流す(保証の効く範囲内という意味)使い方では、十分以上に雰囲気を感じられる仕上がりになっています。

その性能の高さと小回りの良さや燃費の良さなど日常使いにも配慮されていて、正直中古車を探してしまいました。

いわゆるエボ2になって廃止されたのが惜しいグレードです。

中古車はRZに比べると圧倒的に買いやすい価格ですが、タマ数が少ないのでいい物件に出会ったら、即買わないといけません。
Posted at 2024/03/31 12:12:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月30日 イイね!

本当に三菱のアフターサービスは終わっている話

本当に三菱のアフターサービスは終わっている話昨年、リヤのテールゲートガーニッシュの保証修理にすったもんだした記憶がまだ新しいなか、再び三菱のアフターサービスは低レベル問題発生です。

運転席パワーウィンドウが1番上まで上がりきったあとに、5mmくらい下がるんです。

実はこれ、エクリプスクロスの納車時にも同様の事象が発生していて、運転席のパワーウィンドウスイッチを交換してもらっています。

どうやらこれ、スイッチに改良品が出ていたようです。

また、同様の事象が発生したため、東日本三菱に連絡したところ、1か月放置。

その間も症状が悪化したため、こちらから連絡するも、そこから半月放置…

で、今に至ります。

何のために延長保証まで入ったのかさっぱり意味が分かりません。

無視されているのか、本当にモタモタと対応を検討しているのか…

商品一流、サービス三流じゃ、三菱車のシェアの拡大なんて無理ですよ。
Posted at 2024/03/30 10:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

車三昧の週末

車三昧の週末先週土曜日、虎ノ門ヒルズでクラウンのイベントが実施されていました。

試乗可とのことで、いそいそと行って来ました。

試乗車として用意されていたのは、セダンFCEVとスポーツPHEVでした。



で、両方をちょい乗り試乗して比較することができました。

この2種を直接比較してもあまり意味がないと思いますが…。

スポーツの方は、それはもう楽しくて加速も良いし、静かだし、後席が狭いことを除けば大きな不満はありません。

PHEV×4WDなので、全天候型だし。

ただ、タイヤの銘柄(ミシュランのe ・プライマシー)とサイズのせいで、やや足回りのバタつく感じがあったのは否めません。

まっ、重箱の隅をつつく話です。

比べてセダンは…

なんか、こっちの方がしっくり来たんです。

セダンなんて興味ないので、ハードルが低かったのかもしれませんが、乗り心地とハンドリングのバランスが、少なくとも街乗りではスポーツよりフィットしました。

やはり、どんなに4WDや4WSで武装しても、素性の良いFRには敵わないのかな、と思いました。

確かに、MIRAIやレクサスLCもいい車なので、GA-Lが良くできているのでしょう。

LSだけは例外ですが笑

それから、虎ノ門ヒルズの狭い地下駐車場で、意外と取り回しが良いのも驚きました。

ホイールベースの長さも最小回転半径の大きさも、スポーツとは比較にならないのですが、そのスポーツとほぼ変わらない感覚で扱うことができました。

さすがにFCEVは所有できませんが、2.5LHEVならということで、そちらも試乗したくなりました。

実際にクラウンを買うなら、自分の本命はエステートPHEVだと思いますが、スポーツの価格を考えると、800万近くになるんですかね。



トヨタはGA-Kプラットフォームでいくら稼ぐんでしょう。

で、せっかく都内に出るならということで、お台場のBMWで新型X2とMINIカントリーマンに試乗してきました。



モデルチェンジ後のX1に乗っているので、ほぼ同じパワートレーンのX2に乗る必要はなかったのですが、このデザインが超ストライクなんです。




特にリヤのノッチバックスタイルが。

現行X1のデザインは全く好みではなく、先代X2もただのハッチバックを上から押し潰したようなスタイルだったので、全く響きませんでしたが、X2ならX4やX6といった兄貴分にひけをとらないスタイルで、抜群の存在感です。

それでいて、室内はX1とほぼ同じユーティリティを確保していて、当然いい走りなので、久々に欲しくなる外車でした。

ディーゼルがないのが悲しいけど、

で、カントリーマンはこのX1、X2と兄弟車なわけですが、こちらはあんまり響かなかったですね。




車の出来はいいし、デザインも大好きなんですけど、車から離れようとしているコンセプトが受け付けないんです。

もう古い人間なのが悪いんだと思いますが。

良い意味で車臭さのあるX2の方が断然好みです。

ほぼ同じ値段でも、MINIの方がリセールは良いですけど、それを差し置いても今回のX2はその車臭いデザインにやられました。

ちなみにどちらもコミコミ700万オーバーなので、現実からはかなり遠い乗り物です笑
Posted at 2024/03/27 23:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

新型アコードお試し

新型アコードお試し新型アコードに乗ってきました。

ちょい乗りしかしていないので、断定的なことは書けませんが、この車の良さは試乗レベルでは伝わらないだろうな、という印象です。

ハードに飛び道具的な要素がないため、「FFじゃないみたいにギュンギュン曲がる」とか、「この価格帯で信じられないくらい装備が充実している」とか、すぐ分かる良さみたいなものがないんです。

強いて言えば、後席とラゲッジがセダンとしては広いという点が挙げられますが、これとてFFのほぼ5mセダンとしてみればある意味当たり前です。

エンジン音もとびきり静かではなく(そもそもこの価格で2.0Lというのも物足りない。)、はっきり入ってくるし、高級車として売ろうとしている割にシートベンチレーションがないのも残念。

ただし直進安定性は良く、ステアリングフィールも滑らかで正確なので、長く乗って疲れにくい車ではあると思います。

なので、冒頭の試乗レベルでは良さが伝わらないだろうな、と感じたわけです。

正直にいえば、アウトランダーの最上級グレード(国の補助金55万を引いた場合)がほぼ同価格。

あと25万くらい出せれば、クラウンクロスオーバーの2.5LHEVの最上位グレードが買えます。

しかも、クラウンクロスオーバーのこのグレードにはシートベンチレーション付きです。

25万の差はトヨタの値引きで相当程度埋まると思われ、その上リセールではクラウン圧倒的優位なので、アコードはデビュー当初からもはや積極的に選ばれる車ではないというのが現実です。

デザインもフロントオーバーハングが長すぎて、まったく好みではありません。

ただし、ディーラーオプションのロアスカートを付けるとなかなか良い感じでした。



で、一応見積もりも取ったのですが、やはりコミコミ600万という感じですね。




まぁ国産外車含めて、セダンの選択肢がどんどん狭くなってきている今、セダンの選択肢を増やしてくれたことは良いことなのだと思いますが、この売り方ではまた台数が出なくて、どんどん自分の首を絞めている状態です。

せめて、北米にはある1.5Lターボを安く入れられないもんですかね?

RS的なグレードとして。

本革シートもBOSEのオーディオもいらないから本体440万くらい。

これなら少しは需要あるかも?

アコード自体はいい車なのに、元々実用車である車を大きさだけで高級車枠に入れ、高級車として売ろうという戦略のせいであまり理解&評価されないというのは、残念な気持ちになります。
Posted at 2024/03/16 10:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation