• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

早く来い。

早く来い。ワクチンの1回目を打ってきました。

あっという間もなく、ほぼ痛みも感じずに終わってしまいました。

ただし今は、筋肉痛のような痛みがあります。


自分は来月に2回目の接種ですが、我が家にヴェゼルが納車される頃には、国内の多くで2回目の接種が終わっていて欲しいです。

そしたら、新車で旅行に行けるのに。

去年行けたはずの旅行を取り返すのに。


コロナの無い世界とヴェゼルよ、早く来い。
Posted at 2021/06/23 20:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月21日 イイね!

ノートオーラ≒ローレルスピリット?

ノートオーラ≒ローレルスピリット?ローレルスピリットなんて、めっちゃ懐かしい。

というか、自分が生まれた年の前後の車です。

年齢バレちゃいますね。

元々、現行ノートが発表された時から新世代e-Power4WDが気になっていました。

そこに追加発表された、ノートオーラ。

発売前なのに、なぜか試乗車が配備されているということで、試乗してきました。

今後、高速で4WDも試乗する予定なので、詳細は後ほどにしますが、良かったですね。

高いけど。

4WDレザー無しプロパイロット付きで、約360万。

ノートとして考えるととてもじゃないけど、受け入れ難い価格です。

オーラという新しいプレミアムコンパクトと思えばいけるかも?笑

とはいえ結構ガチで、もう少しラゲッジが広ければヴェゼルじゃなくて、こっちだったかもしれません。

それくらい新世代e-Power4WDは魅力的です。

このノートのプラットフォームをベースに、ウイングロードみたいなステーションワゴンとかかつてのキューブキュービックみたいなコンパクトミニバン出してくれないかな…

そしたら、ヴェゼルから乗り換えるかもしれないのに。

そんな、ドメスティックな車、今の日産は開発してくれないかな笑
Posted at 2021/06/22 00:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月21日 イイね!

隙のないベーシックカー

隙のないベーシックカードイツのメジャーブランド各社はBEVばかりに注力していると思っていましたが、この1リッター48VMHEVと湿式DSGを組み合わせたパワートレーンには驚きました。

日本の速度域では、これ以上のパワートレーンは必要ないと思えるほどです。

輸入車なので仕方ないですが、見た目は華の少ない実用車なので、欲を言えばもう少し安くなると嬉しいかな、という印象はありますが、本当に良くできています。

ヴェゼルを購入したしたばかりですが、もう少し頑張ってゴルフでも良かったかな(納車も早いし)、と思うくらいでした。

自分で買うなら、ベーシックカーらしい1リッターにフル装備にすると思います。
Posted at 2021/06/21 21:09:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年06月19日 イイね!

ヴェゼルのPLaYとゴルフ8

ヴェゼルのPLaYとゴルフ8表参道に用があったので、ホンダの青山本社に寄り道してきました。

地下駐車場には、PLaYとZのサンホワコンビが。

さすが本社。

この向かいには赤のヴェゼルもありました。

展示スペースにはPLaYのカーキがあり、初めてPLaYに触れることができました。






やっぱり、PLaYに4WDがあったらこっちだったかなぁ…

ガラスルーフがうらやましいです。


さらに、話題のゴルフ8にも試乗してきました。




試乗車は1リッターに48Vハイブリッドの組み合わせでしたが、これがいいのなんのって。

ゴルフ6の1.2トレンドラインに乗ってた身としては、驚きの連続でした。

特にパワートレーンの出来は秀逸。

DSGの発進時のマナーはモーター効果もあり、ほぼ不満は出ない状態にまで仕上がっています。

飛ばし屋さんには物足りないかもしれませんが、普通の人には1リッターで十分です。

40〜65km/hまであたりの中間加速なら力強さすら感じられます。

その先は排気量なりな部分もありますが。

とはいえ、静粛性も高く乗り心地も良いため、ヴェゼルじゃなくて、こっちにしておけばよかった!

と思ってしまいました。


…が、見積もりを見て現実に。

ヴェゼルより30万程高く、リセールも悪いので、やはり厳しい…。

1年くらい待って、認定中古車というのが賢いかもしれません。

とにかく、1リッターのパワートレーンが感動的でした。

これであとはDSGの耐久性が高ければ安心して乗れるし、色んな人にオススメできるのに…。

という感じです。
Posted at 2021/06/19 12:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

ヴェゼルとカロクロ

ヴェゼルとカロクロヴェゼルを買う時に、頭にチラついたのがカローラクロスでした。

ヴェゼルの納車前後の発表はほぼ確定、1.8Lハイブリッドと4WDの組み合わせもほぼ確定。

値段的にはヤリクロ+α程度だろうから、まあまぁ買える。

ということで迷っていました。


カロクロの情報が出てきた今の気持ちとしては…

ラゲッジスペース容量以外は、ヴェゼルで良かったかなと思っています。

以下、その根拠。

まず、パワートレーン。

1.8Lハイブリッド+4WDということは、プリウスやカローラ系で使われてきた組み合わせです。

そもそも、昔乗っていた30プリウスだって同じ組み合わせだったし…。

その上、駆動用バッテリーはこの期に及んでまだニッケル水素バッテリーです。(FFはリチウムイオンバッテリーです。4WDは寒冷地での使用を考慮して…とトヨタは言っていますが。)

これが、欧州に導入されている2.0Lダイナミックフォースエンジンにハイブリッドなら乗ってみたかったのですが…。


パワートレーンに関連して、4WD性能も気になります。

これはメーカー発表や評論を鵜呑みにするしかないのですが、カローラ系のE-fourは発進時から中速くらいまでが4WDで、高速域はFFになるようです。

対して、ヴェゼルの4WDは高速域まで4WDを維持するとのこと。

雨の日、横風の強い日の高速で差が付くかもしれません。


続いて、室内(主に後部座席)の広さ。

プレスリリースの写真を見るだけでも、あまり広い感じは受けなかったのですが、それもそのはずで、ホイールベースが、他のカローラ系とまったく同一(2640mm)です。

モデルチェンジして、狭くなったと評判のカローラセダンと同じ、というか今回のカローラはスポーツもツーリングも同じホイールベースなんですね。

そして、ヴェゼルのホイールベースは2610mm。

全長は100mm以上ヴェゼルの方が短いので、やはりホンダはM・M思想が根付いているのだなと思いました。

他のカローラ系と違い、カロクロは着座位置が高くなるので、ニースペースは多少余裕が出ると思いますが、それでも限界はあります。

良くてヴェゼルと同等、実際にはそれ以下でしょう。


というか、TNGAになってからこのカローラ系のGA-Cとヤリス系のGA-Bはリヤの居住性が必要十分しか確保されていないのが前から気になっていました。

カムリ、RAV4、ハリアー系のGA-Kまで大きくしないとリヤシートでは寛げません。


カロクロに話を戻すと、カロクロにも良いところはあります。

ラゲッジは全長が長く、ルーフラインが落ちていないので、ヴェゼルと比較してかなり余裕があるはずです。

また、燃費ももしかしたら1.8Lなのにヴェゼルより良い、かもしれません。

デザインも、コンサバなSUVらしいデザインなので、こちらの方が好みという方も多いはずです。


結局のところ一長一短で、走ってみたらカロクロの方が良かった!

ということになるのかもしれませんが、カロクロを見ないでヴェゼル買って失敗だったということにはならないだろうと思っています。

とりあえず、見積もり取って試乗して初めて後悔するのでしょう。笑
Posted at 2021/06/06 15:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20 2122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation