
行って来ました、WEC in FUJIです!
ですが残念ながら今年も雨・・・
SC先導のパレードのみでレース成立させた、
悪夢の2013年に比べれば、レースになっただけ
比べるまでも無く行って良かったレースでした!
レースには長靴とレインウェアが必需品ですw
雨上がらないかなーと期待しながらFSWに到着するも、やはり天気予報通りの雨・・・w
雨の中、いつものコカ・コーラコーナーに席を設置して、グラスタのイベントに向かいます!
で、今年も可夢偉に会えました!
回生パワーでフロントを駆動するTS040のドライビングの特殊性、姿勢安定性の為に
アクセルを入れるとフロントに引っ張られてしまい後輪駆動のフォーミュラーとは違った
ドライビングが求められるそうです。ブレーキ、リフト&コースト、分かりやすく説明してました。
そしてお次はポルシェブース!
今年の3月にシュツットガルトで会えなかった919に会えましたよ!富士の麓でw
当然ポルシェブースは、ルマンウィナーのアピールです♪
今年はAUDIブースは一ツ山レーシングのR8と市販車TTのみで、ちょっと寂しい感じ。
というわけで、写真も撮らずトヨタ、GAZOO Racingへ行きましょう!
TS0*0シリーズを並べております!やっぱりTS010がカッコ良いねー!
ここで、TS040と919のサイドの空力処理の違いを見比べてみましょう!
TS040のフロントフェンダーの後ろ側の溝、俗にいうグランドキャニオンってやつですが、
左のポルシェにはグランドキャニオンが無くフラットにカウルが成型されています。
この溝はフロントディフューザーからのエアを抜く為にあるのですが、今はレギュレーションで
蓋をしなければダメなエリアになります。それならカウル上面はフラットにしてしまえという、
先祖戻り的なデザインが新しいポルシェ919ですね。

そして、HPDのハイクロフトのスポンサーを長らく務めていたテキーラ【PATRON】ブースが♪
レースのスポンサーになる企業が最近は本当に少ないですね。
でも、RedBullをはじめ、MONSTERなど、支援企業をレースファンは応援しますから!!!
これからテキーラ注文する時はPATRONにしますw
そんなこんなのグランドスタンド見物を終えて、昼ご飯を買ってスタートを見る為に1コーナーへ!
ですが、雨です・・・。レースはSCスタートです。
5周ぐらい見ましたが、SCが続きそうなので席に戻る事にしました。
まあ席に戻っても雨なんですが・・・まあそこはレインウェアもあるので、そこそこ快適です。
開催時期が少し早めだったのもあるし、寒さ対策していたこともありますけどね。
そんな感じで席で雨に打たれていたら、いよいよSCが戻ったとの事!いよいよスタートです!
そして、目の前でトップを走るウェバーが縁石踏んで姿勢を乱してコースアウト!!!
さらに場内放送で18号車もスローダウンの情報が・・・!
えーーーーーー、この雨の中919観に来たのに、これで終わりかよwww って思いましたよ!
その後、無事に2台の919は戦列に復帰して、胸を撫で下ろしましたw
そして、こんな写真を撮りつつ・・・
こんなバトルを観つつ・・・
ラインはドライになってきて早めにドライに変えた7号車のロッテラーが毎周コカコーラで
飛び出すのを見ながら、こんな写真を撮りつつ・・・
来年は、このAUDIゲートと、そこを通過するR18 e-tronの姿は見れるんだろうか・・・

最近、
一生懸命書いたVWの排ガス事件の影響の大きさを考えつつ、WECを楽しみました。
本当にディーゼルイメージ向上の為のスポンサー活動のおかげで楽しめた数年間でした。
来年以降のVWグループのモータースポーツ活動、どうなってしまうんでしょうね・・・。
そして無事、6時間走りきってフィニッシュです!
雨で雨雲が暗く上空を覆っていたスタート直後より、晴れ間も見えてきたゴール時間の方が、
明るくなっていたような気がしますが・・・w
そしてスカパー契約者には『ルマンへの道』で有名なパトリック・デンプシー!
初優勝おめでとう!ルマンにも出場できて、シリーズ戦で優勝ですねw
最後に、今回お気に入りの1枚はこちら♪
919のモノトーンと、コカコーラZEROのモノトーンがマッチした1枚!
やっぱり何と言っても、富士のレースは雨具が重要です。
2010年のF1鈴鹿でずぶ濡れの辛さを経験して購入した雨具が、いまでも活躍していますw
でも、雨が降って天気が変わるレースは、状況把握も難しいのでテレビで観たいかなw
今回も載せきれない写真は、↓↓↓のリンクのFlickrにアップロードしてあります。
初冠雪の富士山の写真もありますので、お時間あれば是非♪
ブログ一覧 |
海外レース | 日記
Posted at
2015/10/12 19:43:52