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やーまちゃんのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

Tyrrell P34 1976 JAPAN GP仕様を作る Part2

Tyrrell P34 1976 JAPAN GP仕様を作る Part2今日のブログはプラモデル作成です。
続きを、やっていきましょー!

前回のプラモデルのブログでは、
カウルのパーツをヤスリで研ぎ出し、
サフェーサーで仕上がりチェックしました。
ですが、もう一歩だなーって感じで、
前回のブログは終わってました。

という事で、今回はサフェーサーの上から、更にヤスリで研ぎ出す所から作業再開です!
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コレだけ、研ぎ出せば文句無いでしょ!って事で、下塗りにライトブルーで。
いやー、イイ感じです!水色に塗ってしまうとティレル感は減りますが、ツヤもバッチリですね。
アッパーカウルのバックミラー部分のバリ処理、よくやったなーって自分で自分を褒めたいw
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では、このまま上塗りのブルー、行っちゃいましょう!!!
やっぱり、ティレルはこの色ですね!!!プラスチックの素地が塗装で覆われて質感が爆上がり。
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アッパーカウルも左右貼り合わせの段差なんて有ったっけ?という仕上がり!
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シャシーとカウルは中断して、次はFORDのDFVエンジンとリアサスペンションを組んでいきます!
シリンダーブロック等はシルバー、ミッションケース等はガンメタ、艶消し黒、艶黒、この4色を
基本に、塗装を済ませて、下着窃盗犯を捕まえた警察のように並べましたw
1つの部品を、複数色に塗り分けると、質感が上がっていくんだなーって実感ですw
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組み立てていきますが、全塗装すると塗料が溶けてしまうので、タミヤセメントが使えないね。
セメントの刷毛に塗料の色が溶けて移って、「あっ」ってなりましたw
そうそう、このカムカバーの「FORD」の鋳出し文字のシルバー部分の再現、これは頑張った!
今後、大人の目になってしまうと、こんな作業は厳しくなりそうですw
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ブレーキローター、ミッションオイルクーラーのコア、エッチングパーツが用意されてるので、
切り出して、バリをダイヤモンドヤスリで整えて、瞬間接着剤で貼り付けます。
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でも、これだけ苦労してブレーキASSYはキャリパー部分を組み立てて、ブレーキローター面を、
エッチングパーツで貼り付けましたが、このマシンのリアブレーキはインボード式ですw
という事で、ドライブシャフトのタイヤ側では無く、デファレンシャル側にあるw
なので組み立ててしまうと、ほとんど見えなくなってしまうんですねw
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ある程度、形になってきたので、重ねて眺めてニヤニヤしちゃいますw
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という事で、キャブレター関係は後の作業になるので、ここでエンジンは中断。
エキゾーストを金属調塗装にしようか迷ったんですけど、ここは実車に合わせて耐熱ブラック塗装で。
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アルミモノコック部分と合体します!
塗装頑張って報われた感じがする、この密度感ある仕上がりです!
スタビライザーの経路も非常に分かりやすくて勉強になります!稼働しなくても教材になるね。
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アルミシャシーとカウルを被せた姿も、ここで見ておきましょう!
良い感じですが、燃料タンクの部分とかブルーっておかしくない?って感じですよね。
ブルーのカウルは、1/20のキットでは一体成型になってるので、これから塗り分けです。
でも、デカール貼ってクリア塗ってからじゃないと、フラットアルミの塗装部分にも、
クリアが乗ってしまうので、順番としては、まだ先にシルバー塗分けが来ますねw
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では、ここまでの作業で、作成して来た部分を見てみましょう!
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シートとカウルを装着!かなり「たいれる」感が出てきました!!!
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という事で、今日のブログはここまで、作業が進むまで中断ですw
お次の作業は塗料のシンナー抜きが終わったら、大好きなデカール貼りですかね!

ここまで作業して来て、ここまで手を加えながらのプラモデル作成は初めてですが、
仕上がってくる姿を見れば、気分も上がってきますね!
ただ、1/20のキットだと思ってるより小さいので、気合を入れて塗っても見えない部分も多いね。
この辺の勘所が上がってくると、気合入れる部分と抜く部分が見えて来るかも。

でもまあ、完成すると見えなくなっても、楽しいから塗ってるので、無駄でも良いけどねw

ここまで、約1か月です。
ミニッツのボディに比べると、塗るべき部品点数が比じゃないので、時間掛かりますねw
でも、楽しいです、プラモデル!これ見て、プラモ人口が増えると良いですねw
Posted at 2025/06/22 20:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年06月21日 イイね!

KONDO RACING、ニュルブルクリンク24時間でフロントロウを獲得!

KONDO RACING、ニュルブルクリンク24時間でフロントロウを獲得!今日のブログは簡単に、ニュル24時間ネタで。

今の時期、夏至で昼間の時間が長いという事で、
24時間レースが多く開催されてますね。

久々にマッチのKONDOレーシングのニュル参戦、
少し前にこちらのブログに書きました。

予選でフロントローを獲得という事で凄いです!
まさに勝てるチームの作り方って感じで、私の予想を超える
好成績ですが、このまま決勝も期待しちゃいますね!
やっぱり、心配はタイヤですねー。雨降らないで欲しい!w

という事で、勝てるレーシングチームの作り方をまとめたブログ、ぜひ参考にして下さいw
KONDO RACING、ふたたびニュルブルクリンク24時間へ!
Posted at 2025/06/21 21:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2025年06月12日 イイね!

次は無いんだよ(現在、角田に次年度の契約は無いんだ)

次は無いんだよ(現在、角田に次年度の契約は無いんだ)今日のブログはF1です。

なんか角田がRedBullに昇格、いや降格?してから、
YahooのトップにF1記事がピックアップされる事が増えて、
やっぱり、トップチームに日本人が乗るって凄いんですね。

とは言え、やれ次戦までとか、誰にシート奪われるとか、
そんなネガティブでムカついてクリックしちゃう詐欺的な
腐った記事しか出てないのが、悲しくなる。
日本人の若者が世界で頑張ってるのにね!!!

これなんて今季限りで解雇!!!って記事ですけど・・・

そもそも、角田は嫌がらせされて昨年、2025年単年契約という奴隷契約を結ばされてますが・・・
なので、好調なRBに残ってハジャを上回り続けても、どうせ残留は無かったです。
というのは、RedBullもRBもフォードのPUになるわけで。
今年の前半、RedBullに昇格したローソンがアメリカでフォードのプロモーションに出てたけど、
あんな感じのプロモーションは、おでこにホンダのHマークが見える角田には難しいよねって思えば、
来年の契約が無いのも納得ですよね。
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で、です。
今年限りで解雇されるって事は、私は知らないけど2026年の契約したの?w
今の契約は2025年限りなので、来年乗れなくても、それは解雇じゃなくて契約満了じゃね?
解雇って雇用側が一方的に雇用契約を解消する事だよ。
これじゃ、定年退職する方に、解雇されたんですね!!!って言ってるのと同じなんだけどw

そんな、日本語も分からないバカが書いた記事がYahooのトップにピックアップされる。
まじで、F1ブームが来てるのかもしれないですね。
でも、こんな腐ったう○こみたいな記事はクリックしない事で駆逐しましょう!
F1-Gate、東スポ、よねやん、そしてRONSPOですねw

まあ、F1の契約ってのは本当に難しい!!!
今回のタイトルの名言を残した亜久里も、なかなか苦労したしね。
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っちゅーことで、ちょっと角田について書くと・・・
イモラでぶっ壊したアップグレードですけど、そのイモラもクラッシュした時のフロントウィングは、
フェルスタッペンのスペアに取り上げられて、旧ウィング+新フロアで走ってた。

そして、モナコは旧車に戻してスペインでは新ウィング+旧フロアで走ってた。

なので、そもそも組み合わせがメチャクチャで1回もマックスと同じスペックで走ってない。
イモラで壊した時も角田のクラッシュが原因だけど、フロントウィングは旧型だからね。

という事で!!!
いよいよカナダGPから、角田のRB21にも足が生えてパーフェクトなRB21になるわけです!!!
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勝負は、ここからだ!!!
Posted at 2025/06/12 22:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2025 | 日記
2025年06月07日 イイね!

Tyrrell P34 1976 JAPAN GP仕様を作る Part1

Tyrrell P34 1976 JAPAN GP仕様を作る Part1今日のブログはプラモデル作成です。
不定期連載だと思うので生温く見て行って下さいw

1つ前のブログの通りで、ラジコンのボディを作り始めて、
塗装が楽しくなってしまい、プラモデルを始めてみました。
25年ぶりにプラモデルを作っていきますw
ですが、25年前と比べて大きく変わった事があります。
それは、テクニックや必要なツールというのが、
インターネットにより簡単に手に入るようになった事。

では、作っていきます!
開封してランナーを眺めると、やはりこのキットは1977年の金型が使われています。
当時は単三電池とモーターで動いたようですが、再版を重ねるたびにマイナーチェンジは行われ、
いま発売中のモデルは、電池ケースの痕跡はありますが、エンジンがありモーターは載りませんw


そして、いちばん目立つ部分、ボディカウルを眺めてみます。
メインシャシーはLWRとUPRを合体させた。そしてドライバーを覆う部分、これは左右を接着です。
こう見ると課題が盛りだくさんです・・・
青矢印:ヒケで凹みが有る。というか全体的に波打ってます。
赤矢印:表面をパーティングラインが走り、バリがミリで飛び出ている。
緑矢印:左右2部品分割部品を貼り合わせたので合わせ目が発生。


では緑矢印、ドライバーを覆う部分、こちらを詳細に見てみましょう。
左右貼り合わせた部分、溶着でムギュッと押し付けると形が変わってボディに乗らなくなりそう。
なので、押さえ過ぎず接着するので、先端と風防の立ち上がった部分、隙間が・・・


では赤矢印、型の見切りのパーティングラインのバリを見てみます。
バックミラーと一体のカウルで、シフトノブの逃げの凸形状もあり。抜くのが難しい形状ですね。
それは分かるのですが、にしても形状がなかなかハードな感じですw


では加工開始!
隙間が空いてる部分はパテを埋めて、400番のヤスリで研いでいきます!
パーティングラインの段差、バリは、元の形状は、こんな感じだよね?って想像しながら、
ひたすらヤスリで研ぎだしていきます。合わせ目も、ゴシゴシ円筒になるように研ぎ出します。
で、こんな感じで合わせ目が消えました。


パテは光硬化のタイプを使います。時代の進化を感じますw


今回のキット、上級者向けキットという事で、エッチングのパーツが付属します。
なので、田宮の1/20のキットとしては高額ですが、25年ぶりの私に組み立てられるのか!?


加工最低限で組む場合は肉厚なモールドで再現されてる部分は、そのままでも良いのですが、
せっかくなので、モールドは削り落としてエッチングパーツを使って組み立てようと思います。
フロントのスポーツカーノーズの上側、タイヤ前にガーニーフラップ?があります。
紫のスジボリのタガネで指してる部分、左側には突起が残っていますが、右側は削り落としました。
リップスポイラーも、エッチングでシャープに再現するので切り落とします。


これで、全体的にエッチングに置き換える部分を削り落として、ヒケてる凹みにはパテを盛り、
全体的に400番から600番の紙やすりで表面を研ぎだしたところです。
自画自賛しちゃいますが、なかなか良い感じに仕上がって来ているように見えますw
風防の厚さも、部分的にパテ盛って厚くなったり、そもそも厚さが不均一でした。
そこも、厚さが一定になるように、少し薄めに削り出してみました!


では、いったんココで、現状の表面がどうなったか気になるのでサフを乗せます!


サフを乗せると、やはりドライバーの前のカウルが、まだ一定の曲率になってない。
そして、スポーツカーノーズの左側のタイヤ前のガーニーフラップを削り落とした部分、
ここが面が出てないので、もう少し平面が出るまで研磨が必要ですね。

って事で、25年ぶりにプラモデルを組んでいますが、これは楽しいですねw
道具が良くなって、買えるようになったというのもあるし、なにより加工の答えが、
ネットにたくさんあるんですよね。
まあ、それ観てるだけで、自分で作る必要無いかって気分にもさせられますw
でも、自分の手を動かさないと、やっぱり楽しくないよねって事で、自分でも組み立てていきますが、
手を動かすって楽しいですねw

連続でプラモデルのブログにならないとは思いますが、また次回のブログで!w
Posted at 2025/06/07 01:31:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年05月29日 イイね!

続・大人が本気を出して遊ぶと、こうなる。

続・大人が本気を出して遊ぶと、こうなる。今日のブログはラジコンのボディです。

と、その前に、INDY500の話!
本当に惜しいレースでしたね、完全に勝ちレース。
最多リードラップを琢磨が獲得してたわけで、
500マイルのレースのほとんど支配してたんです。
それだけに、あの3回目のピットストップが・・・
あのオーバーシュートが無ければ勝ってたよね。

いまのINDY CARのオーバルレースのエアロパッケージは、F1と同じ感じになっているのか、
レースを通じてオーバーテイクが無かったですね。
オーバルでの初優勝が今回のINDY500初制覇になったアレックス パロウがエリクソンを
オーバーテイクしたシーンも、エリクソンがバックマーカーで失速した隙にって感じだったしね。
それだけにトラックポジションが本当に重要で、琢磨のマシンもクリーンなエアーの中で、
かなり戦闘力がありましたからね。木っ端みじんになったマシン、良く組み直したよね。
本当に悔しいですが、いまのINDYはオーバル激減しているので、スポット参戦でも、
経験でそれなりに走れてしまうのが見えているので、また来年も挑戦して欲しい!!!

INDY500の逃した3勝目の話はこれぐらいにして・・・ラジコンボディです。
この3台はリアウィングが、3Dプリンターの自家製で、塗装も頑張ったわけですが、
ラジコンボディなので消費されていくわけです。
とはいえ、塗装済みのボディが10台を超えて、消費よりも制作スピードが上回ってるw
このままじゃラジコン引退するまで使いきれないボディで家が埋まってしまいます!


って事で、1台の制作にラジコンボディよりも時間の掛かりそうなプラモデルを始めましたw

じゃあ、どのキットを作るってなった時に、新橋でコレ見て来ました!
田宮のギャラリーですが、やっぱり6輪ティレルは人気で、人の流れが切れなかったです。


1975年のマシンという事で私は生まれる前のマシンですけどねw
でも、この6輪、フロントタイヤが4輪あるのはロマンがありますね!!!
むかーし、御殿場のレーシングパレスで見た記憶があるんですけど、それにしても小さいねw
このマシンだったらモナコでもオーバーテイクが出来るのにねって思ったw


で、その場で勢いで買ってきたw
定価販売なのでちょっと迷ったけど、せっかく実車の展示もやってくれたわけです。
入場券代わりに、お布施して来たよ。こんなイベントでの売り上げ確認とかあるだろうしね。


って事で組み立てを始めたんですが・・・
このキット、1977年のキットという事で、箱に上級者向けキットって書いてあったけど、
本当に初心者が組むと、悲しい出来栄えになっちゃいそうですw
ヒケ、バリが多くて、加工前提です。最近のスナップキットなんて別のカテゴリーな感じw
ラジコンボディは作ってるけど塗装とデカール貼りだけなので、合わせ目消しとか初体験ですw
ここ数年で設計したキットならカウルの分割も変わってるんだろうなーって思いながら、
仮組して位置を確認しながら接着して、合わせ目消しからやって行こうと思います。


どうなるか分かりませんが、しばらくラジコンと並行してプラモデルやってみますw
Posted at 2025/05/29 22:06:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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