• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました

WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました今年も行ってきました、WEC富士!

S-GTとかは、あまり行かない私ですが、
WECは結構な頻度で観戦してます。

・・・何故か?

それは、世界選手権なのに観客が少ないからw

お客が少ないと寂しいですね!
枯れ木も山の賑わいと言いますが、熱心なドライバー追っかけのファン程の活躍は
出来ませんが、コースサイドの観客ストラクチャー役ぐらいなら出来るかと思いますw

また、せっかくの世界選手権なので、末永く続いて欲しいという思いもあります。

というわけで、また何度かに分けてブログアップしたいと思いますので、お付き合いくださいw

ただ、今年も雨がらみのレース展開で、スタートはSCでしたね。
気温も低く、コースサイドのストラクチャー役を自任してるとは言え、結構寒くて修行でしたw


ピットウォークは雨で・・・
代り映えしない写真ですが、結構撮れ高はあるので、マニアな方、お楽しみにw


そんな雨でも、2011年のDTMチャンピョンのトムチェック狙いで、ミニカーにサインゲット!!!
バトンもミニカー持って行きましたが、全然話にならない大行列!ということで、プランBですw


そして、プロジェクトforよっしぃ・・・


でも、何だかんだ言って、やっぱりアロンソが楽しそうだったのが良かったかも。
ここ数年、いろいろありましたけど。やっぱり、わたしはアロンソは好きなドライバーです。
Posted at 2018/10/14 21:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2018年10月09日 イイね!

アシェット ル・マン24時間 カーコレクションの値段の秘密を暴く!

アシェット ル・マン24時間 カーコレクションの値段の秘密を暴く!今日は有給促進日で4連休のやーまちゃんです。

土曜:リーフ点検&F1、日曜:F1、月曜:銀座、火曜:ミニカー
うーん、とっても充実した4連休ですw
というわけで、アシェットミニカーの低価格の謎を暴きます!

アシェット:2500円
供給元のSPARK:7500円

結構な価格差ですよね。
でも、アシェットのモデルもSPARKが供給しています。そしてSPARK自社でも販売してます。
この価格差には明確な理由がありますが・・・それは後にしましょうw

では!まずモデルカーを並べて、違いを見ていきましょう!

アシェット:2018年 TS0500 ルマン24時間参戦モデル ローダウンフォース
SPARK:2017年 TS050 富士6時間参戦モデル ハイダウンフォース

同じTS050ですが、幸い、ローダウンフォースとハイダウンフォースの違いがあります。
そんなエアロの違いもあり、SPARKの富士6時間耐久のモデルは持ってますが、
アシェットの24時間耐久モデルも購入したんですw


では、まずパッと見で違う部分!
まずモデルの違いの前に、ハイダウンフォースとローダウンフォースの違いをw
右の黒い台座のモデルが、ローダウンフォースですが・・・やっぱり飛び出した目玉が特徴的w
普通にカッコ良いのは、やっぱり左の白い台座のハイダウンフォースですかね。


そして、こう見ると・・・おっ!ココは違うね!って所に気が付くと思います!
基本的に、SPARKをベースとして、アシェットが違うという表現で進めますね。

このモデルで、いちばん大きな違い!
・ホイールの色調
・センターナットのLH、RH識別の、ブルーとレッドのアルマイトのペイント省略
・ブレーキキャリパー再現の省略
・ブレーキローターのペイント省略(ホイールと同じ色で塗装)
・モデルじゃないですが、台座が黒いプラスチックでチープ


次の違いは・・・
・ボディーの黒い部分、カーボン地の部分が半艶の黒ペイントで済ませている


次の違いは
・リアウィングをプラスチックの金型を起こして、プラモデル的な部品を採用
(SPARKはエッチングの金属パーツを組み立てていて、薄くシャープな出来栄え)


次の違いは・・・
・リアのシャークフィンがモノコックとは別体成型で、若干の隙間がある


SPARKのモデルはモノコックと一体成型で、隙間は無いですね。
ホイールのセンターナットやブレーキの仕上げ、カーボン部分の表現の違いは、単純に
手間の問題でコストが変わってくる部分です。ですが、このシャークフィンの違いは、
このモデルの根本から違ってくるという部分なんですねー。


というのは・・・モデルの生産数に秘密が有るのです。
こちらのミニチャンプスというミニカーの王様的なメーカーのモデルがあります。
左がニュルのブラックファルコンのAMG GT。そして右がDTMのAUDI A4です。


どちらもカッコ良いですが、ここにも大きな違いが。それは生産台数です。
AMG GTが250個に対して、AUDI A4は2112個です。ざっと10倍なんですよ。
この個数の違いにより、塗装してしまうと差が無いモデルも全然違う工程で作られています。


というのは・・・
たくさんの台数が売れれば大量生産したいので、金型を作って金属でミニカー作りたい!
これの代表的なものがトミカですね。
で、このAUDI A4もホワイトメタルという金属のモデルになります。

それに対してAMG GTは、売れる見込みが少ないので、シリコンで型を作ってレジン樹脂を
固めたモデルに塗装したものになるんです。
レジンモデルというのは流動性が良くシャープな造形が可能ですが、手仕上げ工程が増え、
1個の販売価格が上がってしまうのが難点で、高額モデルに使われる工法でした。

では、なぜ1/43のAMG GTがレジンで出来ているのか?という疑問が湧きますね。

それは・・・

ミニカーが売れなくなってしまい、大量生産しても売り切れなくなったからw

うーん、悲しい事実ですw

というわけで、もういちどTS050を見てみましょう。
白い台座のSPARKのモデルには、311/500という事で、500個なんでしょう。
それに対して、アシェットの週刊の方は、分かりませんが100台規模では無いと予想します。
まあ、このお値段ですから、ミニカーがブームだったころ並みの販売台数を見込んでいる
のではないかと想像します。

という事で、このアシェットのミニカーの低価格の理由は・・・ホワイトメタルで大量生産する!
それに対して、SPARKのモデルは、少量生産向けのレジンモデルであるという事。


こう見ると、シャークフィンの厚さは、どちらも変わらないですよね。
これは、アシェットの方は大量生産が可能なホワイトメタルで作ったけど、パーツ構成を考えて、
安く作りながら、カッコ悪くならないように作られたというのが、良く分かる部分です。


数が売れれば、安くホワイトメタルのキットで安く販売できます。
でも、数が売れないと金型という固定費が償却できずに割高になってしまうんですね。
販売台数の大小で、ホワイトメタルとレジンのモデル、損益分岐がクロスするはず。
最近の少ない販売台数ではレジンの範囲で、過去のブームの頃やアシェットの様に販売数が
見込めるのであれば、メタルキットで価格を抑える事が出来るという事です。


あと、カテゴリー的にDTMやSGTのようにカラーバリエーションがあるモデルカーというのは、
金型を使いまわせるので、ダイキャストで価格を抑えたモデルが実現しやすいです。

それに対して、F1やLMPというのは一品一葉になりやすく、レジンになり高価格に・・・
というのが、最近のミニカー業界という感じでしょうか。
どうせ販売台数が見込めないから、とことんマニアックな車種を出そうという流れも
あるので、必ずしもブーム終焉がマイナスというわけでも無いですが、レジンのモデルカーの
販売価格は1万円超えも当たり前になってきて、減った収集家をさらに絞る事にも・・・

というわけで、アシェットの2500円には企業努力が詰まっているんですよー!って話でしたw

2500円の通常価格でもお買い得だと思いますので、創刊号は見掛けたら買いましょうw
Posted at 2018/10/09 16:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカーで語ろう | 日記
2018年10月08日 イイね!

F1テレビ観戦の穴埋めに銀座へ・・・

F1テレビ観戦の穴埋めに銀座へ・・・この週末は日本GPでしたね。

私はテレビ観戦だったので、置物のように
テレビ&PCの前から動かない週末でした・・・

という事で、その穴埋めに銀座へ・・・
秋冬物の買い物です・・・
じゃあ、ついでにポルシェに・・・

アゲートグレーのケイマン。スポーツカーらしいデザインで、屋根が低いよねー。
洗車する時、私の身長だと片側から2/3は手が届きそう!リーフは真ん中まで届かないw
でもケイマンにするなら、かなりの背伸びになるけどGTSが欲しいよなぁ・・・
実現するかは置いといて、欲しいと思う気持ちが大切ですw


ぐるっとケイマンを眺めた後は、お昼時だったのでお隣のThe Momentum by Porscheへ・・・

と思ったら、予約で満席ですってw

なーにー、シュツットガルトのミュージアムのレストランだって予約無しで入れるのに。
これが銀座という街か。県民には、ハードル高いよw
↓これはシュツットガルトへ行った時。


という事で、てくてく歩いて日産ギャラリーを目指しつつ、資生堂パーラーに。


お腹を満たした後は日産へ・・・


でも、お目当てはこっち!!!
マッチのニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦する、GTRのGT3です!
うーん、2018年モデルのGT3がニュルに参戦するのは嬉しいですね。楽しみ!
松田次男選手らがライセンスの為VLNに参戦というのは、この為だったんですね。


MY17から標準モデルのリアバンパーの造詣がニスモっぽいのがお気に入りです。
自分の車がレースに参戦しているというシチュエーション・・・いいよねー。憧れるなー。
って考えると、GTRが欲しいw
やっぱり、ケイマンと同じく、GTRも欲しいと思う気持ちが大切です!両方は無理ですがw


近藤レーシングなのでタイヤはもちろんヨコハマ・・・
でも、ニュルでヨコハマってどうなんでしょうね?実績あるのかな?
まあルマンだとミシュランじゃないと話にならない感じですけど、ニュルはダンロップも
AUDIで勝ってるので、そこまでミシュランじゃないとって感じでもないのかな。


というわけで、私の時間はここまでw
その後は買い物して、電車なのに大荷物をもって帰るという苦行でした・・・
Posted at 2018/10/08 22:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2018年10月07日 イイね!

AMEX 偽造カードの犯罪が増えてるそうで・・・

AMEX 偽造カードの犯罪が増えてるそうで・・・最近、メインのカードはこれです。

とりあえず、カードの上限は無いので、
ニュルでレンタカー借りてもデポジットの仮払いに
便利とか、マイルが貯まりやすいとか・・・

で、本日ファミマでWECのチケットを買った際に、
決済が出来ず、辱めを受けましたw

ファミポートが、観戦券とピットウォーク券で、別注文になっていて、決済の用紙が2枚あり。
ここで、2枚に分かれているのがポイントなんですが・・・

まず、普通に支払いできると思ったので普通の買い物+観戦券+ピットウォークをまとめて、
レジを通そうとしたら、エラーになるので買い物の分だけ先にという事で、決済①

次にピットウォーク券の支払いで決済②

次の観戦券の支払いで決済③・・・ここで、このカードは使用できませんって出ますけどと、
レジのおばちゃんに言われ、若干不審者扱いで、おばちゃんカードを戻しつつ手を放しませんw
とりあえず、返してもらえます?といって、カードを取り戻して・・・

えー、何それ。今使えたじゃんって思いつつ、しょうがないのでVISAで決済しました。


そして、車に戻ってスマホを見るとメールが来てまして・・・

『ご本人確認のお願い』ってメールでした。

ファミリーマートでのご利用はご本人の利用ですか? YES or NO って内容で。

うーん、本人だけど、もうVISAで決済したので今更、決済されても困る。
という事で、カードの裏面に記載のあるコールセンターへ。

そこで分かった事。

最近、AMEXの偽造カードの犯罪が非常に増えてるという事。
手口としては、ファミポートでのチケット購入やタバコといった換金性の高い商品を
購入して現金化していると思われるという事。
その対策でファミマで、それらを複数に分けて購入した場合など、セキュリティのチェックが
掛かってしまうという事でした。

で、本人確認ができたので決済進めますって言われましたが・・・
いやいや、最初の説明でAMEX使えないからVISAで決済したって説明したじゃんw
いまさら決済して二重取りする気かよw

ってことで、決済は取り消ししてもらいました。

そもそも、ファミポートの決済が、複数を同時に決済できない仕様なので、こちらとしては
対策もできませんが、ファミマ+AMEXで決済できないという事案は、携帯に連絡が来るって
覚えておくと、対策がスムーズかと思ってのブログです!


というわけで、いよいよF1、日本GPの決勝が間もなくスタートです!!!天気良すぎ!!!
台風一過の快天で、風の心配もいりませんね!!!今回のカギはタイヤです。
スーパーソフトでスタートしなければならない、グロージャン以外のトップテンはどのタイミングで
タイヤを履き替えるか!?下位からのアンダーカットに警戒しつつ、前を目指して欲しい!
鈴鹿のキモはスタートで失敗しない事!!!鳩さん、落ち着いて頼むよ!!!


そして、ドライバーが自ら運転するドラパレ!w

Posted at 2018/10/07 12:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

日本GP予選 トロロッソホンダが6位、7位です!!!

日本GP予選 トロロッソホンダが6位、7位です!!!天気が結果を左右した予選でしたが、
トロロッソホンダが、6位と7位という結果に!

良かったよ、ハートレー!明日も落ち着いて!!!
『赤べこ』が厄避けなのか知らないけれど・・・
きっと明日は、期待して良いよね!!!
ホンダのスペック3も、ついに目覚めたね!!!

そして、そんな明日が楽しみなトロロッソホンダと比べて頭が痛いのがフェラーリ・・・
森脇さんが大嫌いな、ギャンブルなタイヤ選択で大失敗・・・


Q2の最後に降った雨で、メルセデスもインターを用意してたけどさ・・・
少なくともピットロードは乾いてたよね。
だから、フェラーリはメルセデスの状況を見ながらレースしちゃダメなんだって・・・

結局、ドライに戻すもセッションの中盤から雨で、前半にタイム出した順の結果に。


なんなの、このわちゃわちゃした運営は。
インターからドライに戻すのもタイヤの用意が出来てないし。
決められた事を、決められたようにやる。ただ、それだけじゃん?情けない・・・

そして、もう1台、頭痛が痛くて頭抱えちゃってるのがRedBullのリカルド・・・


アタックせずに戻ってきたマシンの後部から炎が出てますが・・・スペックCですな。。。


というわけで、Q3の中盤からの雨はやまず。


明日の決勝、こんなスターティンググリッドです!!!


さあ、がんばれトロロッソホンダ!ハートレー!そしてガスリー!

そんなガスリーにお願い!鳩さんをいじめないでねw
キミの凄さは良く分かったよ!来年はRedBullに昇格なんだしさ。
だから、鳩さんにも結果を!!!

Posted at 2018/10/06 16:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2018 | 日記

プロフィール

「雨絡み。テレビで見た方が楽しいヤツw」
何シテル?   10/14 10:53
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PCに行ってきました(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 22:35:52
【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし~4回目オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 23:09:54
日産車フェアin追浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 20:34:50

お友達

実際にお会いした事がある方、もしくはコメント等でやりとりして知り合ってからお願いします。
96 人のお友達がいます
きらっちきらっち * インフィニティG25インフィニティG25
けいぞおけいぞお ナインツ@SJ5Cナインツ@SJ5C
mistbahnmistbahn たかまるGTたかまるGT

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年6月中旬 納車しました ニュルで乗ったR26.Rの素晴らしいハンドリングに魅 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
白の350GT TypeSです。 FACE SWAPにより顔面だけ後期仕様で、 内装と ...
日産 ノート 日産 ノート
NOTE Riderです。 フロントバンパー、リアバンパー、サイドステップが専用です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.