• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

鉄の声を聞け!!!

鉄の声を聞け!!!在宅が多いので昼休みにワイドショーを少し見ます。

あ、もちろんウォッチャー視点ですw

とは言え、マスクもしない撮影でコロった芸能人が、
スガが辞めないからコロったんだ!スガ辞めろ!!!
とか、そんな番組を見続けるのは苦痛ですwww

すると、夜の番組でも昼のワイドショーでイキってる芸能人とか、お笑い芸人は不快なので、
テレビ番組は、ほとんど見る番組が無くなってしまいましたw

昼休憩も数分テレビ見て、その後はYouTubeなどを見るんですが、見る内容は車関係になりますw

で、おぉ!ってなったのが、この動画。


まあ、そうだよねーって、1つ目の驚きが、第2世代GTRもボディサイドアウターなどが廃盤。
なので、リアフェンダーを損傷すると、Cピラーで切断、接いでロウ付けで面出して・・・という
普通の板金では対処できず、グチャグチャになったパネルを引き延ばして再生してます!w


叩いて、伸ばして、熱入れて、縮めながら、面を出していく。


まじー、こんなに戻っちゃうの!


いやー、まじでスゴイです。
無塗装の部分が、タイトル画像のグチャグチャに変形したパネルを再成形したパネルです!


フェンダーアーチのプレスラインなんかも完全復活してますw
最終的な面出しはパテ入れるんでしょうけど、そのパテも最低限で済むレベルです。


これは文字通り、鉄の声が聞けないと実践できない技ですよねー。
ものづくり業界だと、技能五輪なんかで板金の技術継承なんかもしてますよね。
まあ、会社に入った頃は技能五輪に選ばれたくない・・・なんて思っていましたが、
今になれば、精神と肉体を鍛錬してもらえる技能五輪をやれば良かった・・・なんて思いますw


この鉄の声を聞く、本質を探るという意味では、武漢肺炎ウィルスも同じですね。

ここ最近、PCR検査の陽性者数は右肩下がりで、このまま終わってくれるんじゃ!?感もw
ですが、ここでウィルスの声を聞いてみましょう!!!
が、まあ武漢ウィルスとは会話が通じないので昨年と今年の陽性者数の推移を。

2020年


2021年


こう見ると、見事なまでに昨年と同じ傾向なのが見えてきます。桁は違うけどw
この、9月末から11月頭というのは、昨年もPCR陽性者数が、今年同様に減ってました。

今年はワクチンがあるじゃねーか!って声もありますが、ワクチンで陽性者数は減らないですね。
あくまでも、感染して発症した場合に、その重症化を抑える効果に期待されてるだけです。
なので、どう考えてもワクチンはPCR陽性者数の減少には関係ないです。

今後の状況を予想する上で、重要な指標が実効再生産数です。
この数字は、1人の発症者から何人に感染させるかという指標ですね。
1.0の場合は、1人が1人を感染させる。
なので、1.0以下なら減少するし、1.0以上なら増加していくという事になります。

これを見ると、オリンピック開催期間の初週でピークアウトしてた事のエビデンスになります。
なので、オリンピックで感染が拡大したと騒ぐのは、ウィルスの声が聞けてない事になるのですw


というわけで、ワクチンで重症者は減ると思いますが、PCR陽性者は11月になれば増えるでしょう。

そうなれば、きっと今の感染者が減る理由が分からないと悲しんでるマスコミは、
きっとその増加を見て、反転攻勢で大騒ぎするのが、今の段階で予想できますw

結局、板金で鉄の声が聞けなければ、グチャグチャに折れて潰れたリアフェンダーは、
元の形状には戻りませんね。

それは、武漢肺炎ウィルスも同じです。
感情的になってハンマー振り下ろしても、リアフェンダーは元のカタチには戻りません。
事実に基づいた検証による行動が必要なわけです。

テレビが言うように、スガが辞めて、政権交代しても武漢肺炎狂騒曲は終わらないんですw

まあ、会社でもコロナで休む人も、みんな元気に復帰してるんで恐怖も薄れて来てますよね。
テレビでは死ぬ、後遺症で働けない、ハゲるとか言ってるけど、私の周りは普通に回復。
実際問題、怖いのは病気の症状よりも差別意識、好奇な視線ですよね。

というわけで、そんなマスコミの扇動に踊らされる事なく、10月を満喫しましょう!w
そして、実効再生産数が上がり始めたら、要注意です!

というわけで、ワクチン打っても、手洗い、消毒、マスクは忘れずに♪
Posted at 2021/09/26 14:02:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 武漢肺炎 | 日記
2021年09月19日 イイね!

1台のクルマに目を輝かせていた少年のような憧れやワクワク。

1台のクルマに目を輝かせていた少年のような憧れやワクワク。今日のブログのタイトルは・・・
R35 GTR MY19のカタログのフレーズからです。

大抽選会に参加しないとは言ったものの・・・
やっぱり気になります、T-specのミレニアムジェイド。

という事で、ディーラーへ行って来ました!
あ、もちろん大抽選会にはエントリーしてないですよw

という事で、2022年のGTRカタログを頂きました!


GTRのカタログ、ポルシェほどでは無いモノの、絵本ですw


MY19、MY20、MY22のカタログを並べると・・・
MY22のカタログはT-spec専用カタログという感じになってますねw


中を見ても、標準モデルは後ろのグレード紹介の2ページぐらいで、基本的に写真はT-spec。
Track editionと同じワイドフェンダー、NISMOと同一の10.0Jホイールは気になる。
このホイールを履くという事は、ハブボルトはM14化してるんですよね。
10.0J化でタイヤの剛性が上がってるという説明してましたが、ハブボルトの影響も大きいはず。


最初に販売店に相談に行った際に頂いたMY17と購入した際のMY19のカタログは、
基本的には同一で、carplayに対応したりライセンス灯のLED化など変更部の記載のみ変更。
右の赤い透視図のカタログがMY19。
MY20とMY22は、記載はほぼ同じですが、T-specに写真は全入れ替えですw
ワンガンブルーがMY20で、ミレニアムジェイドがMY22です。
表紙は大きく変わったものの、中身の構成はMY20とMY22に大きな差は無し。


Premium edition T-specの専用内装、ダークグリーンの内装はステッチがゴールドなんですね。
いままでの国産車では見ないセンスですねー。渋いぞー。ポルシェのブルーレザーとかに通じる。
日本車の高級車では、普通に選ばない・・・江戸っ子の粋な感じでしょうかw


ここまでT-specの専用カタログになってると、100台に当選せず標準モデルに・・ってなった場合、
なんか、物足りなく感じちゃいますよね、標準モデルでも不足は無いと思いますがw
R35のGTRなので、本当に調べれば調べるほど、凄い部分が見えてくる車ですから。


ちなみに生産台数のボトルネックになっているというカーボンルーフの紹介ページですw


ミレニアムジェイド推しですが、ミッドナイトパープルも気にはなる。実車見たいよね。
河口まなぶさんのLOVECARS!のスペシャルライブで田村さんが、R33でミッドナイトパープル、
R34にミッドナイトパープルⅡ、Ⅲでがあって、R35のミッドナイトオパールがⅣで、
今回のミッドナイトパープルが、ミッドナイトパープルⅤという事らしい。
私のミッドナイトオパールは、ミッドナイトパープルとは違うのか・・・
と、多少のジェラシーを感じてましたが、堂々とミッドナイトパープルⅣと名乗れますw


という事で、見積もりは貰いましたw
下取りがホニャララで、すると追い金は・・・という話は聞きましたがw


最後はMY22カタログの裏表紙で。
内容は無いですが、カタログと見積もりの紹介という事で・・・w

ちなみに、MY20から「あの日抱いた夢は、この胸から消える事は無い」に変わってます。
Posted at 2021/09/19 19:04:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2021年09月14日 イイね!

開発コード【TM】から【T】の文字を名に掲げるGTR T-spec登場!

開発コード【TM】から【T】の文字を名に掲げるGTR T-spec登場!発表されましたね、2022年モデルはT-spec だそうで。

昨年、R34ベイサイドブルーを彷彿とさせるワンガンブルー。
そして今年はミッドナイトパープルと、ミレニアムジェイド!
メカ的にはNISMO以外にもカーボンセラミックのブレーキが。

第二世代の有名色を追い掛けて来た、第三世代です。

という事で、MY19 大坂なおみエディションのオーナー目線で語る、2022モデル!!!

まず、GTRの2022年モデル、まずは4月に先行発表されたNISMO、Special editionがあります。
そして、今日発表されたのは標準グレードのGTR、そしてT-specという100台限定車です。

標準グレードは大まかには法規対応でしょうから、T-specについて見て行きましょう。
まず、特徴的なのは特別カラーのミッドナイトパープルと、ミレニアムジェイドが設定されました。
昨今、塗装も環境対応で水性塗料になってるので、過去の色の再現が難しいそうで。
ミレニアムジェイドはR34の最後にN1エンジンの在庫整理と言われたNurに設定されたカラー!
そして、ミッドナイトパープルはR33のイメージカラーですが・・・R34でもⅡ、Ⅲと進化。
ⅡとⅢは、フレックスカラーでしたが、今回のミッドナイトパープルもフレックスカラーです。

今回のミッドナイトパープル、パープル/グリーンのマジョーラと言えばのアンドロメダですね。


お次に、Premium edition T-specの内装を。
おー、なかなか限定車らしく、目新しいインテリアになってます!
まず、私のなおみではナッパーレザーのダッシュボード上面が、NISMOと同等のスウェード張りに。
そして、レザー部分がグリーンとブラックの2トーンです。ステアリングも2トーンな感じ。
私のなおみだと、アイボリーの部分が、T-specだとダークグリーンですね。
そして、シートがレザー張りではない、標準車と同じ人工スウェードになってます。


私のなおみエディション、予約受付から正式契約までグダグダだったのは過去に書きましたが、
なおみエディションの価格が通常モデルと違ったので、内装OP代も込みかと思ったら、
アイボリーのレザーはファッショナブルインテリアで、+55万円別途!というねw
で、今回のT-specはナッパーレザーをふんだんに使うファッショナブルインテリアでは無く、
標準価格に含まれてるので、おい!予算オーバーしてるじゃねーか!ってならないので安心ですw

ちなみに、今回のミレニアムジェイドとミッドナイトパープルは特別塗装色ですが、
その価格は16.5万円と、良心的です。わたしのミッドナイトオパールは・・・35万円!!!
なので正式契約時に急遽、内装+55万円、外装+35万円で、突然+90万円で死にかけた思い出w

次にTrack edition engineered by NISMO T-specの内装は、こちらはシンプルにベースに準じます。


ただ、こちらを購入するとしたら、NISMOと同じカーボンフレームのレカロが欲しい・・・
となると、これ+110万円ですw
このカーボンバケット、標準車では選べず、NISMOとTrack editionでしか選べない逸品です。
なので、これは買う事が出来れば絶対に選びたいオプションなんですよねー、高額だけどw


というわけで、大抽選会が実施されるT-specなので、欲しくても必ず買える訳じゃ無いのですが、
もし、わたしが購入するとしたら、これですね!
Premium edition T-spec でミレニアムジェイド!
今回のT-specはNISMOホイールを履く事で、フェンダーもTrack editionのワイドなモノに。
そして、ホイールの色がPremium edition T-spec のブロンズと、ミレニアムジェイドの組み合わせ!
カーボンセラミック用のイエローのキャリパーとの組み合わせも、まとまってますね。
Track edition engineered by NISMO T-specだとホイールがブラックになってしまうのが惜しい。


ミッドナイトパープルも、個人的にはパープル/グリーンのマジョーラも今更感もあるので、
手前味噌ながら、マジョーラで言うとトラペジウムの、ミッドナイトオパールのなおみが好きですw


内装のアイボリー/ブラックも派手な明るい色でありながら落ち着きもある良いトーンですw


限定モノが好きなミーハーなので、プレミア価格化間違い無しのT-spec気になりますが・・・
大抽選会には・・・参加しません!!!
というか、まだローンが終わってないしで、参加できませんw
Posted at 2021/09/14 21:50:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2021年09月12日 イイね!

カルソニックインパルGTR、5年ぶりに勝つ!!!

カルソニックインパルGTR、5年ぶりに勝つ!!!満足です!!!
8月の鈴鹿、カルソニックだけ表彰台に乗れず。
星野一義、怒って悲しんでそうって思ってました。

鈴鹿は、どーせダメだろうと諦めてしまって、
Jスポ4は加入してなかったんですが、今回のSUGOは
ウェイト的にも予選結果的にも、カルソニックの
活躍が見れるかもって事で、今月はJスポ4に加入しましたw

ということで、私のJスポ4の加入代金が無駄にならずに良かった!w

平峯も松下もGT500で初優勝、カルソニックインパルは5年ぶりの優勝!
そして、GTRは鈴鹿から2連勝です!!!R35GTR、ポンコツじゃなくて良かったw


23号車は予選後にエンジントラブルでエンジン交換、3号車は上位走行中にエンジントラブル。
なかなか、信頼性確保に苦労しているものの、重いなりに上位を走れるようになってきてるので、
それなりに攻めたエンジンを入れて来ているという事でしょう。

まあでもタイトル争いは、23号車も3号車も今回の結果で厳しくなったかな。
1号車の重りと速さを見ると・・・今年もチー国が行っちゃうか。

レースの展開は、予想通りダンロップの無限がズルズルと順位を下げて、逃げるARTAと
カルソニックのマッチレースになるかと思いきや、タイヤ交換中の違反でARTAにピットスルーペナ!

しかし、ピットスルーペナを消化前にコース上で炎上したマシンの処理にSCが!!!

その後、ARTAは謎のピットスルーを繰り返しての自滅で、カルソニック優勝でした!


GT300は藤波&JPコンビの近藤レーシングが3位表彰台、今年もタイトル狙えます!!!


ノッブも、よくやった!揉めた国内復帰を支えてくれた、星野さんへの恩返しですね!
ということで、星野監督の男泣きの姿を見れて良かった、SUGOのSGTでした♪
Posted at 2021/09/12 16:20:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation