• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

佐藤琢磨INDY500 3度目の偉業ならず

佐藤琢磨INDY500 3度目の偉業ならずいやぁ、残念です!!!

あのクジ運悪すぎた予選を乗り越え、
決勝を見据えたフリー走行でもトップだったのに。

琢磨の決勝は完全に空気でした。
っていうか、1stスティントでシボレー勢が
燃費良すぎて、ホンダ勢は総崩れ・・・

結局、燃費が良ければピットインの回数は減らせないとしても、レース終盤のここぞという所で、
空燃比を薄くして燃費走行せずとも、リッチにパワーモードで走れるわけで。
みんな最後の、その時の為に、序盤は燃費を稼ぐわけです。
そんなお互いにけん制してペースの上がらない序盤でも、ポジションアップが叶わず。
やっぱり、トップ6ぐらいの位置で終盤を迎えたいんですよね。
先頭に立つと空気を切り裂く必要があり、燃費が悪くなるので得策じゃない。

結局、レース後のインタビューでも決勝日の気温が低く、もっと気温が上がると想定していたようで。
今回ホンダ勢は上位を走れたのはガナッシのみ。そして、ガナッシでもパロウとエリクソンだけ。
ディクソンも琢磨も、上位に上がれず10位前後が精いっぱい。
シボレーの前にホンダ勢は総崩れといった様相。

とは言え、ストラテジの差で一瞬ですが琢磨もリードラップを走ったのは間違いなく。
残り7周でトップのエリクソンのインを付いて、2012年の琢磨かよ!!!ってクラッシュで散った
オワードと、ほぼ同じポジションを走っていたわけで、なぜ琢磨が下位に沈んだのか分からない。
なんで同じタイヤ交換組で、一緒に走ってたオワードがトップ争いしていたのに、
琢磨は14位まで沈んでしまったんだろう。まあ、最後1周で3台抜きだけかな、輝いたのはw

今年のインディ500を表す言葉は、こんな感じw
「好事魔多しという事か。

という事で、残り10周までは燃費レースなので見る意味は無いかなw
でも下のハイライト、18分ぐらいの所まで飛んで、残り8周はぜひ見て欲しい!!!

エリクソンとニューガーデンのバトル、これぞオーバル!!!というレースでした!
今年のインディ500はレースとしてみると、非常に良い決着の仕方だったレース。
でも、優勝の権利がある所に琢磨が居ないのが残念だったよ。
そして今年並みの良い内容のレースで、琢磨が優勝した2017年は本当に奇跡だったんだなw



ガナッシで、まだオーバルでは琢磨も今年は走ります。来年は!?
Posted at 2023/05/29 21:55:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | INDYCAR | 日記
2023年05月22日 イイね!

ニュルブルクリンク24時間の勝ち方・・・296GT3初優勝を振り返る

ニュルブルクリンク24時間の勝ち方・・・296GT3初優勝を振り返るという事で、今日のブログもニュル24時間です!

フェラーリの初優勝、面白いレースでしたね!
今回、24時間で最多ラップを更新して、
ドイツ勢の21連覇を阻止しての初優勝でした。

では、今回フェラーリはなぜ勝てたのか!?
そこをブログで解説していきたいと思います♪

まず今回、優勝したのは、フリカデリ レーシングチームです。


このフリカデリって聞いた事ないけど、どんなチームというと・・・
ニュルブルクリンク好きな人であれば、聞いた事があるのではないでしょうか、この名前。
日本の記事だとニュルブルクリンクの女王とか世界最速のタクシー運転手って紹介されますが、
ニュルを自分で運転するのは怖いけど、体験してみたい!という方向けに、プロが運転して
同乗するプログラムで有名な、女性ドライバー、サビーネ・シュミッツがオーナーのチームです。


自身もニュルで優勝しているサビーネは、すでに亡くなっているのですが・・・


そのフリカデリが、ポルシェからフェラーリに乗り換えたというのが、1つの要因なんです。


次にドライバーを見てみましょう!
アール・バンバー/ニッキー・キャツバーグ/デイビッド・ピタード/フェリペ・フェルナンデスです。

まず、アールバンバーは耐久好きのレースファンなら耳馴染みあります!
ポルシェのワークスドライバーの一員だったので、LeMans24で2勝していますw


お次のニッキーキャッツバーグも、同様に耳馴染みありますよねw
彼は2020年に、ROWEのBMW M6でニュルブルクリンク24時間で優勝してます!


デイビッド・ピタードとフェリペ・フェルナンデスは、私レベルではちょっと記憶にないw
ですが、調べるとモチロン、ニュルでの経験豊富なドライバーで、フェルナンデスに関しては、
今となってはLeMansに活躍の場を移したグリッケンハウスでニュル走ってたそう。


デイビッド・ピタードも、BMWやアストンマーティンからニュルに参戦していたとの事で、
ドライバーも、アール・バンバーとキャツバーグというドライバーがワークス減の煽りを受けて、
シートを失い、フリカデリが集める事が出来た。これも1つの要因ですね!

では、最後に優勝マシンである、フェラーリ296GT3を見てみましょう!
昨年まで耐久レースを走っていた、488GT3 Evoはミケロットが作成したマシンでしたが、
なんと!!!この、296GT3に関しては、オレカがマシン開発してるんですね!


ベースの296GTBはこんな感じの、おふぇらーりですが・・・


296GT3になると、こんな感じになります・・・w
もうこれって、オリジナルの要素ある!?って程の激変ぶりw
外装見ても、顔同じか?サイドの造形違くない?リアの盛り上がりも・・・?
中身も市販車ベースというよりも、LMPマシンに296のガワを被せた感じという状況みたいですw
そんな市販車ベースと言いつつ、市販車ベースでは無くなってる296GT3なので、
最多ラップを更新する速さがあったのも、納得という感じですね。


そして、そんな成り立ち、聞き覚えがあるってなりますw
それがフォードから開発を請け負ったマルチマチックがLMPにするか迷って結果的に、
GTEカテゴリーのFORD GTになった、これw
これもGTEって、GT3の延長線上にあるイメージですが、中身は別物です。
同じGTEの911RSRも、RRのエンジン搭載位置を捨ててミッドシップに変更、ケイマンじゃんw
って、派手に中身を変更した純レーシングカーのカテゴリーでした。


という事で、ここで結論を!
ニュルブルクリンク24時間レースで優勝する為には・・・

必要なモノ
・速くて強いマシン
・速くて安定したドライバー
・ニュルを熟知したドイツのチーム


この3つを、いかにして組み立てるか。これがニュルで勝つポイントでしょう!

それには、やはり運が左右するわけです。ワークス全盛期であれば、良いドライバーは、
AMG、BMW、AUDI、PORSCHEに抑えられてるわけです。
同様にチームも有力チームは、奪い合いですね。
そして、それらが、昨今の情勢でフェラーリは手に入れる事が出来たという事です。

296GT3が速いマシンなのは間違いないですが、GT3なのでぶっちぎればBoPで絞られます。
それも、今年はデビューイヤーで実績が無く、甘めなBoPだった可能性も否めないですね。
実際にライバル勢に比べて、ストレート速かったみたいですしw

そんな運を、フェラーリは引き寄せたわけです。いやぁ、でも良いレースでしたよね!

でも、最後に少しだけ、ちょっと最近のGT3大丈夫?という話。
市販車ベースの箱車でありながら、もはやレーシングプロトタイプのLMPに近いわけですw
そして、ベントレーやAUDIはGT3から離れてますし、それでドライバーが余ってるのもある。
まあ、過激になるのも、ある意味で魅力の1つですが、もはや市販車ベースのレースじゃないよねw
なので、トヨタがベース車の無いGT3で殴り込もうとしてるのも、納得できちゃうわけです。


でも、その先にあるのは・・・焼野原だった。そんな数年後にならないことを期待して、
今日のブログは終了したいと思います!めでたい、296GT3のニュル初制覇ですしね!

この辺も一緒に読むと、今回の話が良く分かると思います!w
GT3って何だっけ?を思い出してみた。
ヒト・モノ・カネ から考える、GR GT3 Concept の海外参戦
富士24時間耐久、トップを走るTeam HIRIX Racingを調査してみた。

ハイライト動画
Posted at 2023/05/22 22:46:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2023年05月14日 イイね!

今年のニュルブルクリンク24時間レースは5/20~21です♪

今年のニュルブルクリンク24時間レースは5/20~21です♪今日のブログはニュル24時間レースです!

今年は日本からの参戦も増えるようで。
スバルはモチロン、昨年からクラファンで
参戦費用を募って参戦再開した木下隆之も
今年はスープラGT4で参戦です!!!

でも、日産の参戦が無いのが残念です。。。

今日は2022年にニュルを走った、マンフィルターカラーのランドグラーフ、AMG GT3の
ミニカーが届きました!決勝はクラッシュでしたが、このカラーリングはカッコ良いですね!


まあ、このカラーリングは日本でも・・・というブログを書きましたねw
富士24時間耐久、トップを走るTeam HIRIX Racingを調査してみた。

右の白いマシンは2016年にラスト1Lapで劇的な大逆転優勝を決めたマシンです!
左の今日届いたランドグラーフは、モデルは2020EVOという事で、バンパーのデザインも違います。


日産のR35 GTRも寿命が長いと揶揄されますが、AMG GTも長いですね。
2014年からなので、R35ほどでは無いとは言え、ポルシェの911のモデルサイクルは群を抜いてる。
そんなわけで、レーシングカーの方も、10年経てば同じAMG GTとは言え、ホモロゲ取り直しは
R35 GTRと同様ですね。戦闘力維持できなければ、買ってくれるチームもね。
リアバンパーも現行モデルの方が派手になっていますね!
この角度で見ると、ノーズの長さが強調されていてカッコ良く見えます!


R35もMY14とMY18と中身が激変しました。
近藤レーシングが3ヵ年計画で参戦を始めたのに、2年目がコロナで参戦休止。
そのまま20年、21年はコロナで海外参戦は不可能な状況でしたから、22年になって
少しずつニュルも正常化したものの、もうR35 GTR GT3は諦めですかね。
国内のGT300では相変わらずの強さ、速さはありますし、諦めて欲しくは無いものの、
欧州の販売は終了してますし、わざわざ投資するのもって感じなのかなー。


5月27~28日に開催される、富士24時間耐久レースには、RZ34 GT4が参戦します!
こちらには、なんと!!!GAZOOの中嶋一貴が参戦という驚きのニュースがw
元々、カズキが3人居るので、4人ものカズキをって星野一樹の誘いに乗ったそうでw
こちらも盛り上げって欲しいですねー!!!この週はINDY500もありますし、熱い月末です!


ちなみにミニカー業界、最近の箱車の場合は300台というのがデフォなんですよね。
という事で、迷っていたり、発売後にセールで出会えたら・・・なんて考えてると、もう会えないw
なので、お高くなってるミニカーも欲しいと思う1台は予約するしかないw


台座から外すのはメンドウなので、なかなか外さないけど、外す方がカッコ良いですねw
オレンジ色の近藤レーシングのニュル参戦のGTR、EBBROで造形イマイチですが、
こうやって台座から外してみると、ずっしり感があって見直しましたw


最後は、昨夜の桜木町の夜景です!ニュル関係ないけどw
コロナによる行動制限も無くなり、屋形船に乗ってきました!コロナも屋形船から始まった・・・
そんな記憶が蘇りましたが、数年ぶりの宴会で、世の中の空気感は変わった感じがしますねー。
みなとみらいを一望できる屋形船から見る夜景は最高でした!ただ、船揺れるので写真は難しいw
Posted at 2023/05/14 19:05:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカーで語ろう | 日記
2023年05月04日 イイね!

ゴールデンウィークなので、初夏の気持ちの良い都内を散歩して来た

ゴールデンウィークなので、初夏の気持ちの良い都内を散歩して来たゴールデンウィーク関係ないけどw

とりあえず、外苑でハンバーガー食べて、
ホンダのウェルカムプラザ青山で車でも見よ。
そんな感じのノープランに近い感じで散歩です。

外苑と言えば、ちょっと気になるニュースがありました。
神宮の再開発で樹木が伐採されるという事です。

お気に入りの場所ですし、神宮の森を伐採とか、外苑のイチョウ並木の伐採!?
なんか、小池百合子都知事も批判されてるみたいだし、私も何となく反対だー!って思ってた。
alt

でも、あれ?なんだか、変だぞ?って思い始めたのは、ごく最近です。
坂本龍一さんが亡くなりましたが、生前に小池都知事にお手紙を送ってたとかいうニュースです。
生前は反原発などを活動的にされてましたが、基本的に政治スタンスは正反対でした。
そこで私も同じベクトル!?って違和感を感じて調べてみると・・・
れいわの山本太郎に立憲の辻本清美などヤバい議員が軒並み反対してるじゃないのw
alt

ってわけで、さらに調べてみると、そもそもイチョウ並木は伐採しないじゃないかw
いろいろイメージで反対の波に乗せられてたなーって感じ。
伐採をしないイチョウ並木の前で、再開発反対とか、イチョウを守れとか、勘違いするじゃん。
どっちが正しいか分からないけど、この嘘アピールで反対派が胡散臭い。そう感じるようになった。
調べると地権者は明治神宮で都の土地じゃないとか、全然知らない情報が出て来るしね。

アレです、以前も書きましたが、まさに同じことが起きてる。
それぞれの論理
結局、報道では片側の視点からしか報じられてないんだなーって、改めて思った。

今回の外苑の再開発で参考にしてるのが渋谷、宮下公園の再開発って意見もあり。
10年前にホームレスが追い出されて、住む場所が無くなるなんて報道があったなーって記憶が。
なるほどねーって感じです。

って事で、渋谷です!!!
alt

こんな新しいビルもあれば、また正反対なダークな部分もある。


その宮下公園を再開発した、MIYASHITA PARKです。
まあ、以前は住所不定な方々の寝泊まりの場所になってたので、犯罪の温床に。
そんな場所だったとは思えない、明るい場所です。まあ歩くと名残も無くは無いけどw


で、お次は外苑前で降りて、イチョウ並木です!青々していますね!!!
2月に、来年から実戦投入される、GT500仕様のCIVIC TYPE-Rを見に行った際にも、
イチョウ並木を通りましたが、完全に枯れ木でしたw


今回のメイン、SHAKE SHACKのハンバーガーです!
チカチカ眩しいランボルギーニや、フェラーリ、ハコスカやS30、更に旧車を眺めて音も楽しむw


チーズたっぷりのハンバーガーにポテトを食べたので、カロリーを消費すべく、国立競技場まで
ぐるっと1周して、伐採されるであろう木々の木陰を歩きます。散歩に良い季節です!

このウェルカムプラザ青山も、建て直しらしいですね。
本田宗一郎のこだわりが詰まってると聞きますが、築年数から想像するに、きっと働いてる
方々は、見える部分とは違う部分で、いまにマッチしない部分もあるんでしょうね。
こうやってギャラリーに来る分には、キレイなギャラリーですし残して欲しいと思いますけどね。


今回の目的の1つ、2019年のRB15の実車です!!!


本物ならではのディテール、迫力が違う。DRS作動のリンク機構です。


リアウィング翼端板の上部には品質管理のQRコードが。
そういえば、これは鈴鹿10時間耐久の時に展示されてたトロロッソのマシンにもあったっけ。
イオンモール鈴鹿でトロロッソSTR12を眺めて語る


そして、本物が目の前ならではという事で発見が!翼端板が平板では無いのです!!!
車両外側は真っ平ですが内側のレッドブル コーラの面は、ふっくらと翼断面のふくらみ側です。
これなんかも、写真の情報では見ても、見流してしまってそう。実物があってこそです。
ドライブシャフトがロワアームのリア側に内包してあったり、見れば見るほど面白い。
古いマシンですし、延々と描き続けてもアレなんで、この辺にしときますw


もう1つのコイツはモックのようで、期待してたけど・・・あまり萌えなかったw
しかし、何度も書きますが、やっぱり今のウェルカムプラザ青山は女子が多いんですw


東京駅も八重洲口が再開発で、ミッドタウンが増えた!って事で、東京駅にも寄りました。
丸の内も外苑再開発反対派には、拝金主義のいやらしさがキラキラ輝いているだけだって
切って捨てられそうですけど、私は好きですよw


というわけで、前半はGTRも動かしたし、リーフで実家帰って、都内散歩して、
渋滞にあう事も無く、それなりに充実したゴールデンウィークを過ごしてます、というブログですw
Posted at 2023/05/04 22:21:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation