• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

安倍さんの言う戦後レジームとは何だったのか。

安倍さんの言う戦後レジームとは何だったのか。安倍さんの国葬儀、無事に終わって良かったですね。

仕事中ではありますが、テレ東のLIVE配信を流してました。

国歌演奏、そして黙祷。続く生前の映像、追悼の辞。
菅さんの心のこもった弔辞は、聞き入ってしまいました。
安倍さんから総理を引き継いで、いろいろ言われてました。
マスコミに踊らされて菅さんを疑った自分が恥ずかしい。

私は、基本的には安倍さんを支持しています。

とは言え、安倍さんは私では無いですし、100%全てを支持しているかと言えば、違います。
そもそも、100人の人が居れば、100個の考えがあっておかしくないわけで。
100%自分と同じ考えで、政策を進める政治家なんて、居るはずないですね。
なので、譲れない所は何か。その視点で、支持政党、政治家を選ぶんだと思います。

じゃあ、何で安倍さんを支持するのかと言えば、タイトルにも書いた「戦後レジーム」です。

レジームとは何だよってなると思いますが、体制、構造ですかね。

安倍さんは戦後レジームからの脱却と言いましたが、要は敗戦の戦後を終わらせようという事です。

今回の国葬儀で流れた映像でもピックアップされていた、安倍さんの1つの功績。
それが、戦後70年談話だったのかなと思うんです。そして、私はそれで安倍さんを支持しています。
alt

alt

alt

alt

戦後70年、安倍首相談話の全文

長いので、このブログでは切り取ります。

70年前。日本は、敗戦しました。

戦後70年にあたり、国内外にたおれたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫(えいごう)の、哀悼の誠をささげます。

戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず、食糧難などにより、多くの無辜(むこ)の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません。

我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきました。

日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の8割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。

歴史の教訓を深く胸に刻み、より良い未来を切り開いていく、アジア、そして世界の平和と繁栄に力を尽くす。その大きな責任があります。

その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。


これは、何を言っているか。
それは、いまだに中国や韓国では、永遠の謝罪をし続けろと言ってるわけです。
安倍さんの言うように、戦後生まれが80%を超えているにも拘らずです。

そんなの、戦争仕掛けて迷惑かけたんだから、永遠の謝罪をしろって言うのも1つの考えです。

例えば、立憲民主党、共産党、社民党など、まあ、いつもの野党って所が、そんな感じですよね。
実際に、立憲民主の流れの源流にある民主党で総理を務めた、鳩山元総理ですが、
このように、無限に永遠の謝罪を続けろ!って言ってますね。4日前、9/24のニュースです。
alt

もちろん、戦後は終わったんだからって、突っぱねろって言ってるわけじゃないですよ。
上の談話の切取り部分にも、書いてありますが・・・
謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります

これに尽きるわけです。前を、未来を見て進もうと。

これだけで、私は安倍さんを支持しますよ。こんな事を言う政治家、他に居なかったですから。
でも、まあ、これだけ安倍さんが叩かれていたというのは、中国と韓国に永遠の謝罪をしたいと、
考える人が多いという事なんですかね。マスコミ含めてね。

国葬反対が国民の過半数を超えて6割が反対!!!とかいうニュースを毎日、毎日聞いていると、
安倍嫌いってそんなに多いのか、そう考えていた事もありました。
ですが、昨日の国葬儀を見て確信しました。
やっぱり、日本というのはサイレントマジョリティが本当にサイレントなんだと。

本当に、いまの狂ったマスコミも含めて、戦後レジームだと思います。
安倍さんの憲法改正は道半ばでした。今後もマスコミは暴れまくる事でしょう。

いまの統一教会にしても、自民党は2か月位、延々と責められ続けていますけど、
関係の深い鳩山元総理や、昨日になって関係を発表した辻本清美議員には、全く追及無し。
その時点で、統一教会問題なんて、どうでもよいってのが分かりますよね。茶番です。

国民一人一人が、しっかりと賢くならないと、日本は普通の国になれません。

普通の国、目指しませんか!!!
Posted at 2022/09/28 22:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治ネタ | 日記
2022年09月23日 イイね!

シャチョーが変わりゃ、会社も変わる。

シャチョーが変わりゃ、会社も変わる。今日は3人の社長について書いてみます。

まあ、タイミングによって役員って肩書での
登場もありますが、ご容赦ください。

皆さん、だいたい会社員だと思いますが・・・
社長って、どうですか?w
漠然として、どう答えるか悩む質問ですねw

社長なんて見た事ねーよ!って方も居れば、もっと社長との距離が近い方も居るでしょうし、
オレの会社員生活には、ほとんど影響を与えねーって方も居るでしょうw
そして、オレが社長だ!って方も居るかもしれませんね!

以前、こんなブログを書きました。
日産に何が起こっているのか・・・その答えは2014年にあり!

このブログに書いた当時、アストンマーチンの社長がアンディーパーマーでした。
alt

今回、別のシャチョーのブログを書こうと思って調べ物をしていると、驚きの記事が・・・

アストンマーチン、ハイパーカーをめぐって裁判中!

記事は翻訳サイトで、元ネタの記事は探してないので、そちらのページへはリンクしませんが、
気になる方は上記のワードを使って検索してみて下さいw

流れは、アンディーパーマーのイケイケ路線で、RedBullと蜜月期にハイパーカーを開発するも、
新型車も発表して勢いを増すも、開発費もうなぎ上りで言うほど車が売れてるわけでは無く。

結局ハイパーカー計画の資金がショート、購入予定のお金持ちの先払いで開発費を借りたそうw

で、間に入ったスイスの正規代理店に、約束の利子付けて返すはずの資金は返さねーは、
そもそも、お前はアストンマーチンの名を名乗る加盟料を払えと訴えたそうなんですw

で、結局、アストンマーティンは経営難が露呈。
期待のDBXが発売されるも、アンディーパーマーの延命には間に合わず、なのか貢献せず・・・
そして、F1のフォースインディアのオーナーであり、ファッションブランドのTommy Hilfigerなどを、
傘下に持つカナダの富豪、ローレンスストロールに買収されました。
alt

その後、ハイパーカーは市販されるも、予定していたWECやLeMansへの参戦は取りやめ。
当時は、所有していたフォースインディアをアストンマーチンに名前を変更していたりして、
そのあおりを受けての、ハイパーカーのレース参戦断念だと思われていましたが、
そもそも、会社が火の車で、顧客から金借りるほどの自転車操業だった、という事でしたw
alt

発売されたハイパーカーも、ヴァルキリーやヴァルハラ、そしてロードスターなどバリエーションも。
もちろんメーカーとしては、開発費をペイする為に、1台でも多く売りたい。
とは言え、買う富裕層は、計画より多く売られてしまうと、買った資産が目減りしてしまう!
という事で、アストンマーチンのハイパーカーを購入した富裕層はご立腹らしい。

そもそもLeMansなんかに参戦するレーシングカーも、レース後にマシンをコレクターに、
売却して得る代金も含めて予算を組んだりしていますし・・・

庶民の知らない世界があるという事ですねw

まあでも、ストロールにオーナーが代わって、ハイパーカーのレース参戦計画はキャンセルされても、
出血しながら、市販化したって言うのは、ストロールの頑張りって事なんでしょうね。
まあ、あんまりヒドイ事すれば、その後の顧客確保に影響が出ますしw


って事で、本当は今回のブログで書きたかったシャチョーは、パーマーでも、ストロールでもなく・・・
フォルクスワーゲンを追われた、ヘルベルト ディースを書きたかったんですw

ID.3の前でプレゼンするディースです。
VWでバッテリーEVを推進して、次世代自動車はBEVが勝った!なんて宣言していましたが、
まあ、そんな世の中にはならずに、会社を追われてしまいました。


欧州は2035年でガソリン車の販売禁止、イギリスは2030年で禁止の予定ですが、
まあ、いろいろと欧州に待ち受けてるであろう未来、大変そうですよね。

最近、VWグループはAUDIとポルシェはe-fuelに舵を切ろうと、F1にすり寄ってますw
とは言え、ポルシェはメルセデスのようにホンダの残した資産を丸呑みしようとRedBullに
接近していましたが、2匹目のドジョウは釣り上げられず、F1参戦は断念したそうです。
そうなると、先に参戦発表したAUDIはどうするんでしょうね?w
とりあえず、ザウバーとのジョイントで立地的に元鞘感のある関係ですけど。

あー、また話が脱線したw
今となってはドイツの、メルセデスもAUDIもVWもポルシェもBMWもBEVを発売してますが、
10年前にバッテリーEVに意欲的だったのは、BMWだったんですよね。

そんなBMWのバッテリーEVがコレです。i3、そしてID.3の前でプレゼンしてた、ディースの姿が。
なんか、i3の前でプレゼンするディース、ID.3の前でプレゼンするディース・・・
うん、スゲー既視感あるよね?w


結局、ドイツのバッテリーEVのキーマンはディースだったという事ですねー。
ボッシュでキャリアをスタートさせて、BMW、そしてVWへと。技術畑から経営層へという。
なるほどねーって、感じがします。
日本の自動車メーカーだと、マツダやトヨタにはあっても、日産には無いキャリアだよねw

電動化は進んでいきますが、それがバッテリーEVなのか?というのは懐疑的です。
とは言え、電動化という道は、もう避けて通れない道でしょう。

そこで、非常に気になるのが、この1台です!1.5LのVCRターボのe-power搭載のエクストレイル!
わたしねー、ノートのe-power 4WDのブログを書いた時から言ってますが、これ欲しいですw
スポーツ走行派には言葉の要らないブログ e-POWER 4WDがヤバい!

この、e-power 4WDって自動車の教科書が変わるレベルだと思うんですよね。
フロントエンジン、後輪駆動、前輪駆動という概念に1つ新しい方式が生まれたといって良い。
よく、Youtuberの五味さんが、FRに乗ると前後重量バランスの良さを話してます。
でも、エクストレイルの e-power 4WDって、文句言ってないんですよ。
結局、後輪に巨大なモーターを積むことで、重量バランスも、後輪駆動力も手にしてる。
って事で、前輪駆動のネガティブが消えたわけです。日産はFFでもバネ上制振してますしね。
そしてやっぱり、ノートではパワー不足を感じたエンジンがターボになったのも良い訳です。


って、また大幅に脱線してきたので、今日のブログは終わります!
脱線しすぎて、もはやシャチョーでさえ無いw

次のブログは前VWの社長だったディースか、エクストレイルになるか、はたまた別の話題か!?
Posted at 2022/09/23 21:30:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車について考えた | 日記
2022年09月18日 イイね!

MICHELINを履く新型ZがSUGOを圧勝!!!

MICHELINを履く新型ZがSUGOを圧勝!!!今日のブログはSGTです!

台風接近中の日本列島ですが、SUGOはまだ、
台風の影響は無いと思われましたが、結局は雨に。

降ったり止んだりで、雨量がレース結果を左右する、
ロシアンルーレット的なレースでしたが・・・
そんな状況に左右されない圧倒的な速さのあるマシンが!

今回の3号車と23号車のパフォーマンスはGT600という速さでしたね!!!
マジでミシュランを履く2台は、全車ラップダウンするんじゃないかって勢いでしたw

過去のブログに書いてきたように、今年のゼットは富士でも鈴鹿でも速い。
SGT 日産GTRのGT500クラス参戦終了からClass1+αを考える。
内容の無い、ただただ手前味噌な自己賛美のブログですw
2022シーズンのSGTを予想しよう!

昨年までの鈴鹿スペシャルになっていたGTRと同じモノコック、同じエンジンとは思えないw
それぐらい、GTRは顔がデカくてハンデを負っていたという事ですね。

そして、富士スピードウェイでは圧倒的なパフォーマンスがありながら、他のレースでは勝てず。
それでもチャンピオンになっていたA90スープラは、2年連続チャンピオンの結果はあれど、
実際のパフォーマンスはそこまで、圧倒してなかったという事なんですよね。

やはり、結果が出てると、実際の中身まで見ずに判断をしてしまいがちですね。
実際、2連覇のトヨタが今年はエアロバランスを変更した所からもマシンに課題があったという事。
でも、あの富士のパフォーマンスを見ると、エンジンも強かったように見えたけどね。

というわけで、新型ゼットのパフォーマンスが今シーズンのトップであるのは間違いないとは言え、
今日のレースを左右したのは、間違いなくミシュランの新ウェットタイヤです。
Jスポの中継でも、ジローさんが、ミシュランのレインは圧倒的なので楽しみっていう、
ピットからのレポートがあるぐらい、関係者も注目していたようです。

で、その新レインはどんなトレッドデザインかというと・・・
alt

ん?・・・ん???
これ、わたしのメガーヌRSトロフィーに履いてた、CUP2じゃね?w
ど素人の私が運転すると、雨の日は死ぬかと思うぐらい怖かったけどねwww
alt

昨年までのミシュランのウェットはこちら。
いかにも、レーシングタイヤのウェットですっていう、V字のトレッドデザインです。


今回のレース中のタイヤ交換で映ったBSのウェットタイヤも、やっぱりV字シェイプでした。


やっぱり、こうやってレーシングテクノロジーと、市販車のハイパフォーマンスのスペックが、
リンクした商品になってると、市販のリプレイスタイヤでも買いたくなるよね。

LeMansでもミシュランの溝無しインターミディエイトとか開発、非常に攻めてます。
そして、この縦溝のみのウェットも、V字より排水量も多く、ブロック剛性も高いとの事。
なので、ヘビーウェットでも、乾きかけのドライに向かう路面でも強いという事ですが・・・
そんな都合の良いデザイン有るかよーって思いますが、今日の走りを見ると・・・
まじで、それホントなんだなーって実感しますw

勝てない時には、ミシュランタイヤが悪いんじゃないかって、八つ当たりもした。
でも、これだけのパフォーマンスを見せられると、あと全部ウェットレースでも良いって思うwww

ということで、日産の新型ゼットがポイントランキングで1.2.3位独占です!
SGTは今シーズン、残すところ、あと2戦!!!
2015年以来、久々にタイトル獲得が見えてきました!!!
Posted at 2022/09/18 19:34:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記
2022年09月17日 イイね!

最近、EVは良く燃えると話題なので・・・

最近、EVは良く燃えると話題なので・・・ポルシェのタイカンが事故で炎上したと話題です。

少し前は韓国製のEVが同様に事故で炎上してました。

韓国製のEVに関しては、90km/h程度で事故を
起こしていたので、ガソリン車であってもその事故なら
乗員は無事じゃないしセーフだよwww

って、謎理論をEV真理教の一部や、雉も鳴かずばのヒョーロンカも書いてました。
雉さんは、韓国製のEVを褒めすぎたので、引くに引けず、謎擁護しちゃったのかなって思うけど。
試乗で褒めた所で、事故って燃えるかどうかなんて分からないんだから、そこまで擁護しなきゃ
良いのにって思いましたけどね。やっぱ、海老蟹か?ってw

まあ、EV乗るなら安全な車種を選びたいですよねという事で、少し前に話題になった、この動画。


これは2019年にドイツで実施された、ZE0のリーフを使った、謎試験です。

EURO NCAPでガソリン車の場合、50km/hで衝突させるポール側突試験を、75km/hで実施。
裏側から見ると、完全にバッテリーケースは破損してます。
韓国製EVの炎上事故の際、EV真理教の一部は、バッテリーケースが破損すれば炎上するのも、
しょうがないと謎擁護してましたが、リーフはここまでバッテリーケースが破損しても炎上しない。
雉さんも自分のブログで以前書いてましたが、日産に問い合わせた所、日産のEVのバッテリーは、
「電池ケースが壊れても発火しないようになってます」との事。


側突だけでなく、ガソリン車は64km/hで実施する、正面のポール衝突も84km/hで実施。
結果は、こちらも炎上せずです。
この速度と状況、雉さんが謎擁護してた韓国製EVの炎上事故と似た状況だと思いますけど。


きっと、このDEKRAの謎試験、リーフを炎上させたかったんだろうなーって邪推しますw
でも、残念ながら日産の安全性を証明してしまった結果になったという事ですね。

JNCAPの試験を見ると、2023年からポール側突が55km/hになるそうですが、現在は32km/hです。
という事で、この衝突テストが、とんでもない速度で実施してるのが分かりますね。
Posted at 2022/09/17 20:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2022年09月03日 イイね!

転がり出したら止まらないのが怖いんです・・・

転がり出したら止まらないのが怖いんです・・・それが、クルマをカスタムするという病気ですw

40リーフは、もうシャコタンなんて忘れちゃった?
ってぐらいの完全なフルノーマルでした。
GTRはノーマルで乗るって奥さまに宣言して、
購入のお許しを得たので、もちろんノーマルです。

それなのに、今回のリーフはこの有り様ですw

やっぱり、ちょっと車高落とそうかなー、とか。ワイトレだけ入れてツライチに、とか。
それだけって思っても、それだけじゃ止まらないんですよねー。恐ろしい病気ですw
だから、絶対にGTRは、ノーマル状態を崩せないw

ノーマルで乗れないかって言えば、乗れるんですよ。7月まで乗ってた40リーフはノーマルでしたし。
今回のリーフも、少し外観とインテリアが標準と違うAUTECHなので、それで満足できたハズ。

とりあえず、シャコタン、ツライチ、(まあ、どちらも妥協アリw)にしたら・・・
次はやっぱり、メッキとかカラーリングや艶の統一感なんかが気になるんですよねw

で、今回はカーボンのグリルですw
それもねー、『 細かいコトが気になるのがボクの悪い癖なんです 』
今回購入したAUTECHはドアミラーカバー、リップスポイラーが半艶シルバーです。
そして2022年にマイナーチェンジの標準リーフもメッキのVモーションが無くなりました。
となると、やはりメッキのVモーションが無い方が、今っぽいよねってなるんです。

そうすると、黒く塗る、ニスモなんかの黒いタイプに交換する、カーボンの社外品となる。
その社外品は完全に交換するタイプと、上から貼り付けるタイプがある。

選んだのは・・・私はやっぱり、カーボンが好き♪

で、完全に交換するタイプは作業が面倒なのと値段が・・・でも貼り付けタイプは、
カーボンを被せたのにメッキが見えると、やっぱり貼り付け感が、凄く出てしまい残念な感じ。
となれば、貼り付けタイプで装着時に、ひと手間加えましょう!
すると、もう3万円の交換タイプと同じクオリティに!
整備手帳に書きましたが、赤矢印のチラ見えメッキ部分が見えなくなり非常に良い感じ!


で、気が付けば、納車から1か月で、この有り様ですw
こうなると、今度はドアノブのメッキが、とっても、とっても、気になっちゃうw
Posted at 2022/09/03 20:34:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
252627 282930 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation