• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

MICHELINを履く新型ZがSUGOを圧勝!!!

MICHELINを履く新型ZがSUGOを圧勝!!! 今日のブログはSGTです!

台風接近中の日本列島ですが、SUGOはまだ、
台風の影響は無いと思われましたが、結局は雨に。

降ったり止んだりで、雨量がレース結果を左右する、
ロシアンルーレット的なレースでしたが・・・
そんな状況に左右されない圧倒的な速さのあるマシンが!

今回の3号車と23号車のパフォーマンスはGT600という速さでしたね!!!
マジでミシュランを履く2台は、全車ラップダウンするんじゃないかって勢いでしたw

過去のブログに書いてきたように、今年のゼットは富士でも鈴鹿でも速い。
SGT 日産GTRのGT500クラス参戦終了からClass1+αを考える。
内容の無い、ただただ手前味噌な自己賛美のブログですw
2022シーズンのSGTを予想しよう!

昨年までの鈴鹿スペシャルになっていたGTRと同じモノコック、同じエンジンとは思えないw
それぐらい、GTRは顔がデカくてハンデを負っていたという事ですね。

そして、富士スピードウェイでは圧倒的なパフォーマンスがありながら、他のレースでは勝てず。
それでもチャンピオンになっていたA90スープラは、2年連続チャンピオンの結果はあれど、
実際のパフォーマンスはそこまで、圧倒してなかったという事なんですよね。

やはり、結果が出てると、実際の中身まで見ずに判断をしてしまいがちですね。
実際、2連覇のトヨタが今年はエアロバランスを変更した所からもマシンに課題があったという事。
でも、あの富士のパフォーマンスを見ると、エンジンも強かったように見えたけどね。

というわけで、新型ゼットのパフォーマンスが今シーズンのトップであるのは間違いないとは言え、
今日のレースを左右したのは、間違いなくミシュランの新ウェットタイヤです。
Jスポの中継でも、ジローさんが、ミシュランのレインは圧倒的なので楽しみっていう、
ピットからのレポートがあるぐらい、関係者も注目していたようです。

で、その新レインはどんなトレッドデザインかというと・・・
alt

ん?・・・ん???
これ、わたしのメガーヌRSトロフィーに履いてた、CUP2じゃね?w
ど素人の私が運転すると、雨の日は死ぬかと思うぐらい怖かったけどねwww
alt

昨年までのミシュランのウェットはこちら。
いかにも、レーシングタイヤのウェットですっていう、V字のトレッドデザインです。


今回のレース中のタイヤ交換で映ったBSのウェットタイヤも、やっぱりV字シェイプでした。


やっぱり、こうやってレーシングテクノロジーと、市販車のハイパフォーマンスのスペックが、
リンクした商品になってると、市販のリプレイスタイヤでも買いたくなるよね。

LeMansでもミシュランの溝無しインターミディエイトとか開発、非常に攻めてます。
そして、この縦溝のみのウェットも、V字より排水量も多く、ブロック剛性も高いとの事。
なので、ヘビーウェットでも、乾きかけのドライに向かう路面でも強いという事ですが・・・
そんな都合の良いデザイン有るかよーって思いますが、今日の走りを見ると・・・
まじで、それホントなんだなーって実感しますw

勝てない時には、ミシュランタイヤが悪いんじゃないかって、八つ当たりもした。
でも、これだけのパフォーマンスを見せられると、あと全部ウェットレースでも良いって思うwww

ということで、日産の新型ゼットがポイントランキングで1.2.3位独占です!
SGTは今シーズン、残すところ、あと2戦!!!
2015年以来、久々にタイトル獲得が見えてきました!!!
ブログ一覧 | SGT&FN | 日記
Posted at 2022/09/18 19:34:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏のSGTで感じた2つの「限界」
ともだすけさん

【ツールド九州2023】現地入りが ...
onimasaさん

スーパーGT2023 最終戦おまけ ...
ぽん太さん

🌸 レースクイーン大賞 新人部門 ...
立華 理莉さん

ツアー・オブ・ジャパン信州飯田ステ ...
R-REOさん

MOMO TOPRUN M-300 ...
AUTOWAYさん

この記事へのコメント

2022年9月19日 17:47
こんばんは。

まだリザルトとダイジェストちょろ見しかしていないですが、まさかの表彰台とランキング独占。笑
しかも来年からクラフトがエースナンバーですかねー( ̄▽ ̄;)

中身はGT-Rと共通の部分も多い中、これだけ結果の違いがあると、ベース車両のパッケージは余程NGだったんだなぁって思ってしまいます。
次期GT-Rは細くスリムかなぁ。。。笑

12月のニスフェスは生卵を投げつけることは無さそうな感じなので、期待したいと思います!
コメントへの返答
2022年9月19日 19:04
こんばんは!

いやぁ、気分の良くなるレースでした!今回のミシュランの2台は、完全にカテゴリーの違う速さでしたw
そう考えると、BSで更にウェイト積んでたカルソニックも、あの順位でフィニッシュというのは、相当に速かったです。

23号車もロニーはやっぱり速かったですし、タイヤ交換を安全サイドに振ってたのもありますから・・・とは言え、3号車の2人は良いですよねー!

本当に昨年のGTRは顔がデカすぎたんですよね・・・w
やっぱりフリックボックスを覆い隠すデカ顔、いまのレギュレーションで行くとノーズが尖ったデザインがMustですねー。

12月のニスフェスは、GT300とGT500でダブルタイトルのお祭りも見えてきましたね!
RZ34とR35でダブルタイトル、獲得して欲しいですね~!
2022年9月19日 20:44
こんばんは。遅コメで失礼します。

RZ34になって、格段に速く走れるようになったのですね。GT-Rのお顔が大きいという空力抵抗を土台に、スマートなお顔で結果が出るクルマになったのは、嬉しいですね。RZ34は、この辺りも意識したデザインなのでしょうか?車の空力性能をも競うSGTならではのレース展開が楽しみです。

と、いう私はやーまちゃんさんの「何シテル」からレース展開を立ち読み?していますので、お許しを。じっくりレースをスタンドで見たいと思いつつ、とりあえずは12月のニスフェスで、じっくり観察したいと思っています。RZ34ガンバレ!ですね。期待してます。
コメントへの返答
2022年9月19日 21:17
こんばんは!

昨年までのGTR、鈴鹿だけは無敵の強さだったんですけど、ハイスピードなレイアウトになる富士スピードウェイで戦えなかったのが残念でしたね。そこでスープラから離され具合がひどくて、鈴鹿で強い印象も忘れ去られるぐらいで・・・w
トヨタもSGTの為にキャビンの形状などレース向きにフィードバックしてると記事に書いてあったので、RZ34もレースを意識してる可能性はありますよね。

SUGOのダイジェストは日産のYouTubeにアップされたので、スープラとNSXを抜きまくるRZ34の雄姿を見てあげて下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=1DlqZQuy6qY

ニスフェス、この調子でタイトル獲得の報告会になる事を期待しましょう!
2022年9月19日 21:45
こんばんは。

ミシュランのウェットは素晴らしいですが、素人目に見て、ドライなどはダンチでBSが具合良いように見えるので、タイトル争いは、インパルが有利かなと思ってしまいますが、いかがでしょ?
とは言え、3号車の富士での大クラッシュを自分は観ているので、彼らにタイトルを獲ってほしいですが。
ニスモの2人は、次世代のためにコンビ解消でも良いのかなと思います。
何にしても、GT400と呼ばれるような状況が解消されて心地よいものです。
コメントへの返答
2022年9月19日 22:13
こんばんは!

今回のミシュランのウェットのゲインは凄すぎて、もはやレースにならないレベルでしたねw

今シーズンは久々にシーズン通して観ていますが、ヨコハマは予選SPL、BSとミシュランのドライタイヤは、どちらも路面温度に対してセンシティブで、ミシュランが良くなってきた事で、BSもピーキーな性能になってるのかもしれないですね。私としてはBSが圧倒的とは見えてないですかねー。持ち込んだタイヤ次第で、どちらにもチャンスはある状態かと!
3号車も例のクラッシュがありますし、12号車にしてもスポンサー含めて大変でしょうから、チャンピオンになってもらいたいですよね!
今回のロニーの走りを見てると、まだまだ衰えは感じませんが、先を見て3号車と23号車で入れ替えも有りかもしれませんね。

今年のレースを見ると日産のエンジン、トヨタとホンダに劣ってるとは感じませんし、R35のデザインを工夫して、何とかならなかったのかって悔しい気持ちはあります。まあ、GT300ではタイトル狙えますし、そちらに期待ですね!
2022年9月21日 0:04
こんばんは!

ミシュランのレインタイヤ、CUP2と同じパターンなんですね。よく気が付かれましたね(o_o)
こう言った所が少なくなってきたGTカーですが、見つけるとパーツ買おっかなぁってなるから不思議です。レースでフィードバックされてるぜ!的なヤツで。笑

本当に富士でのクラッシュを思い出すと、ここまで成果を上げられたのは新型Zは良い車に仕上がってる事ですね。もちろんドライバーもですが!
本当にニスフェスが楽しみになってきました。千代選手達にはこのまま頑張ってもらいたいです‼︎
コメントへの返答
2022年9月21日 22:54
こんばんは!

そうなんですよねー、ミシュランのウェットは凄いって話題でしたけど、CUP2と同じようなデザインという指摘は無かったように思います!
まあ、これに気が付いたのは、摩耗が早くて残り溝を心配して、頻繁に見ていたからなんですけどねw

ホント、そうなんですよね!レースに使われてるパーツと繋がりがありそうなパーツは、少し高くても心惹かれますね!

3号車、12号車、どちらも頑張って欲しいですね!千代選手の粘りがあったので、タイヤ交換を1回減らして勝利を呼び込みました!
GT500だけではなく、GT300もトップ3が日産勢です!ニスフェスが楽しみすぎますね!!!
2022年9月23日 11:47
こんにちは、
久しぶりで現地で見て来ました。
スタート直後の3号車と12号車は重そうで、こりゃダメだ思ってました。
雨が幸いしましたよねえ、次戦は粘り強く走って貰い、最終戦で決めて欲しいものです。
最終戦は、その他の予定が有って無理かな?その前に百里も有るし!
コメントへの返答
2022年9月23日 12:04
こんにちは!
現地観戦だったんですね!あの天気で現地だと修行ですけど、レース内容的には満足度が高い内容で報われましたね!w
今回に日産勢は完全に恵みの雨でした!でもその中で、12号車は他と同じBSタイヤなので、それで最大ウェイトでありながら、5位入賞は上出来です!久々のタイトルですから期待してしまいますよね。
イベント盛りだくさんですね!w
2022年9月23日 18:50
こんばんは。
NDDPレーシングまさかの今季2勝目!
サクセスウェイトが重かったので、
レースウィーク前は正直この結果は期待していませんでした。
ポイント取れたら御の字くらいの気持ちで…

ずっと千代選手を応援していたので今年は
このままチャンピオンへ突っ走って欲しいですね!
私もR35からの成績の変わりように戸惑ってもいます。
現在のクラス1+α下のスケーリング規定では、
フリックボックス部分のベース車の形が大きく影響するとはいえ、
こんなに性能が向上するモノなのかと。

R35ベースでもエレファントフット部分の
デザインを適正化して戦うことができなかったのかと。

Zが活躍する一方で、
ニッサン/ニスモのレーシングフラッグシップはGT-R/スカイラインであるべきだと思っていたので、とても複雑な思いです。

(現行のスケーリングルールだと、
ZよりGT-Rの方がベース車っぽく見えるという理由もありますが…)
コメントへの返答
2022年9月23日 22:49
こんばんは!
SUGOで3号車の優勝を予想した人は、それは願望であり予想じゃねーよって言われる状況でしたよねw
12号車と3号車は、今回は完全にウェイトを下ろすレースになると思っていたので、今回のリザルトは本当に驚きでした!

千代選手も海外への武者修行が、中途半端に終わってしまい、せっかくの海外グランプリコースの経験を生かす場も無く、という状況でしたが今シーズンは、このままタイトル奪取して一歩上のステージへ上がって欲しいですよね!

Class1+αのR35に関して、やはりレギュレーションが分かってると、本当に???って疑問しかないですよねw
2020年は明らかにエンジンもイマイチでしたが、2021年はエンジンブローとか目立つものの、SUGOのカルソニック優勝なんかはパワー負けして無かったんで徐々に追い付いてたんでしょうけど。ただ、今年も第4戦富士を見ると、トヨタに燃費は負けてそうですね。

スープラが今年はエレファントフット部分のみの変更でエアロバランスを変えてきたように、R35のままエレファントフットを今年のタイプに変更しても、本当に箸棒だったのかが気になりますよね。
NSXを見ても、GT300の方が明らかにワイドで、GT500はナローな顔でフリックボックスを残すデザインになってるわけで、ブサイクになってもR35を無理矢理に小顔にした上で、エレファントフットを今年のタイプにしたマシンを走らせてもらえないものかって思いますが、もうR35は皮を剝がれて1台も残ってないので、見果てぬ夢になってしまいましたね。

私もZの活躍は嬉しい反面、GTRが好きで乗ってる1人としては、本当に複雑な気分ではあります・・・w

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation