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とし。。のブログ一覧

2025年11月05日 イイね!

WiLL Vi 57

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


作業していくうちにどこまでやろうかと考えます。

オルタネータステーは再メッキすれば最高だけど、そこまではできない。
かといって塗装してしまうと不自然。
なので今回は軽く磨いてラッカーを塗ることにしました。

このラッカーも熱で変色して白くなって、ポロポロに剥がれてくるかも知れませんが、どうなるか実験も兼ねてます。

ではオルタネータ分解していきます。


お尻のカバーを外しました。
このカバーはアルミ製。
ちょっと粉が吹いていたので軽く磨いておきました。


ブラシはかなり摩耗しています。
要交換です。


スリップリングも交換と行かないまでも段付き摩耗。


オルタネータのボディーはアルミ製なのでどこも白錆が浮いています。


プーリ側のベアリングを打ち抜き。


ロータコアを取り出しました。


ロータに残ったベアリングを取り出すのが大変でした。
ちょうどいいプラーがなくて、作業より工具を探す時間の方が長かったです。


なんとかベアリングも外れました。


またスリップリングも修正したいです。


とりあえず全バラ。
(ステータコイルは抜き取っても意味ないので手を付けず)
Posted at 2025/11/05 13:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年11月04日 イイね!

WiLL Vi 64

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


オルタネータのオーバホール、ほぼほぼ完成に近づいてきました。


今日は作ってきたブラシを組み込みます。


レクティファイヤ取付け。


ICレギュレータ取付け。


ブラシの絶縁に赤のタッチペンを塗布。
別に赤でなくてもよいけど、、、(^^;


ブラシの取付け。


カバーの取付け。



あー、ステーを取り付けるのを忘れていました。



ほぼ完成。






実はプーリの固定ナットを紛失してしまい、まだ作業は終了していません。

ナットを注文しました。
Posted at 2025/11/05 16:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年11月04日 イイね!

WiLL Vi 63

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今日はブラシを取り替えます。


このスプリングだけ納期に時間がかかっていました。
あんまり出るものでもないので致し方なしです。

オルタネータブラシ  27371-70300 @231円
オルタネータブラシスプリング 27372-87501 @110円なり

ちなみにあとでスプリングを新旧比べてみましたが、自由長も反力もほぼ変わり無しでした。
替えなくてもよかったとちょっと後悔。


ブラシの突き出し量は基準で9.5~11.5mm
限度が1.5mmとはいえ大幅に摩耗しています。

修理書より

ブラシの交換要領はこんな感じ



ハンダ付けの絶縁ペイントをワイヤブラシで剥がします。


ハイパワーなハンダごてとハンダ吸い取り器でブラシを外します。


上側 新品と
下側 17万km走行の旧品

それではハンダ付けしていきます。

突き出し量が10mmぐらいになるようにセット。
リード線をクリップで押さえておくと作業がしやすいです。


楽な姿勢でハンダ付けできるようにバイスで挟みます。



ブラシ完成。

よく見るとブラシの先端は軽くRが付けられています。
Posted at 2025/11/05 16:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年11月03日 イイね!

WiLL Vi 62

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今日はロータコアのベアリングを取り付けます。


修理書より

こんな感じで圧入します。

ベアリングのインナカラーをプッシュしないとベアリングが傷んでしまうので注意です。

なかなか径に合うパイプ状のものが見つからず、探すことに時間を費やしてしいまいました。




上手く入りました。


オルタネータベアリングカバー 27443-63020 88円なり
を取付
(ベアリングの際についている部品がそれです)
手で押し込んで入るぐらいのハメ合い具合でした。

ロータを組んでいきます。



まあまあスコンと入りました。





だいぶ形になってきました。


4Sして終了。
Posted at 2025/11/05 16:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年11月03日 イイね!

WiLL Vi 55

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


私の経験上(使用状況にもよりますが)、15万キロぐらいを過ぎたころからオルタネータの不具合が出ている車が多いと思います。

不具合のほとんどは異音。
ベアリングがヘタって来たことによる異音で、ゴーゴーと音がしてきます。
その次はブラシの摩耗やICレギュレータのパンクなどの充電系統の不具合。

修理となるとどちらもリビルトでオルタネータポン替えするのが一般的です。
新品のオルタネータは約10万円、リビルト品は約半値。
中古品とは違って保証も付いているので安心です。


だがしかし、リビルト品を買うのはもったいない。

とりあえず17万キロ走ったWiLL Viのオルタネータは手間暇かけて自力でリビルトしたいと思います。
各部チェックしていき、ベアリングとブラシを交換します。

ナットをインパクトレンチで緩めてオルタネータプーリを取り外します。


オルタネータプーリだいぶ錆が出ています。


旋盤でリフレッシュ。

プーリ溝はペーパーを当てて磨きました。
かなり地道な作業です。



とりあえずローバル。

あとで黒に塗装するつもりです。
Posted at 2025/11/05 12:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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