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イイね!
2019年10月28日

CCT12移設 27

CCT12移設 27 今日は休みです。
ウインチをオーバーホールします!


バックプレートと呼ばれる部品。
これは平行ピン(キー)で廻り止めされて圧入されています。
コンコンとハンマーで叩くと取れました。


ベアリングを見ると良くなさそう。
サビサビです。

もう邪魔するものはいないので、ギヤケースカバーを開けますよ!!


軽くケースを叩いて、、、

外れません。orz

あんまりケースを叩きすぎるとボコボコになるのでここは時間がかかっても慎重に。
潤滑材を吹きつけながらショックを与えます。


2時間経過。(--;


3時間経過。(_ _;


5時間経過。

だいぶ開いてきたのでドライバーでコネます。
・・・というか、それしか方法がなくなってきた。


やっと開きました~。
執念の勝利です。


にしてもギヤもベアリングもサビサビです。
屋外で使用するものなのに防水構造になってないし、グリスの「グ」の字もありませんでした。

何年も屋外にあって、まだこの程度で済んでいるのが可愛いと思えるぐらいです。

さらにここからギヤを取り出さないといけません。
ベアリングのアウタレースがガチガチにハマってます。
3軸均等に出さないと抜けてきません。
スライドハンマで引っこ抜きます。


抜けました。

各シャフトからのベアリングを抜き取り。


主軸のベアリングを抜こうとしたら、アウタレースしか取れず、シャフト側には抜けないのか。

んん?と思ってよく観察したら、、、、


ベアリングを抜き取るためにはギヤの溶接を取り去る必要あり!?
んなバカな!

運よくパーツリストがネットからダウンロードできたので見てみると、


部品番号11-B:ドラムシャフトメインギヤ ※3
※3 ベアリング入ASSY

なんとな!
ASSY供給ですか!

でも、こんな部品をつくるのもスゴイですね。
ベアリングを圧入したあと、ギヤを組んでシャフトを全周溶接なんて、
溶接の熱でベアリングが壊れて(潤滑剤が飛んで)しまいそうだけど大丈夫なんですねぇ。


取り外したベアリングたち。


ドラムシャフトメインギヤは想定外でした。
どないしよ!?
ブログ一覧 | タワー | 日記
Posted at 2019/10/28 23:09:44

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この記事へのコメント

2019年10月29日 8:34
このような、機械関係は全くの無知なので、お尋ねします。
このような機工はテニスコートのネット巻上器しかまじかで見たことが有りません。
外した、ベアリング類は、年数が過ぎても、新品交換(在庫が)できるのですか?  規格はJIS? ISO?
私は無知だから錆びても、グリスアップだけで誤魔化していました。
でも、抜き取りには専用の工具が必要ですね?
コメントへの返答
2019年10月30日 0:02
そうですそうです。
このタイプのウインチはよく学校の校庭なんかのコン柱に取り付けられてて、ネットの上下に使用されています。

ベアリングは汎用品だったので入手可能でした。
ISOかな?JISかな?
変なベアリングが入っていたら大変な加工が必要なところでした。
抜取りには専用の工具があればFBですが、タガネとハンマーでもできないことはありません、苦労しますが。hi
2019年10月29日 11:10
六角形シャフトとベアリングの間に
カラースペーサーが入っているので
ギア溶接軸と六角形シャフトは焼嵌め
にしてあるのか?と想像します。

どうしてこの様なメンテ考えない
設計なのか?設計者に聴きたい品です(笑)
コメントへの返答
2019年10月30日 0:07
焼嵌めというほどでもありませんでした。
ギヤとシャフトの分離後は、キツくもなく、ユルくもなく程よい感触で勘合しました。

メンテを考えない設計は困りますね。
でも、あえて触られたくないからこんな補給形態にしているのかもしれません。

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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