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イイね!
2021年03月01日

モービル同軸チェック 2

さて、今日は車の同軸ケーブルをチェックしていきます。
430MHz帯でチェックしました。


外からの引込みはこんな感じになってたり、

車の中ではこんな感じになってたり、
いろいろと適当な設置ではありました。(^^;)

今使っている同軸は5D-FBの部分が4m、1.5Dの部分が1.5mの全長5.5mの既製品です。

前回はTM-732でテストしましたが、今回はID-5100を準備しました。これで点検していきます。


さて、まずはID-5100のパワーチェックから。

パワー計に無線機とダミーロードを直接接続。

45Wぐらい出ていました。


お次は車から取り外した同軸ケーブル終端でテスト。

25Wぐらいですか。

今度はSWRを計測。
特に問題となる数値ではありませんでした。
SWRを測りながら、同軸ケーブル各部を加振しましたが数値が変化することもありませんでした。


M型コネクタ部は通線のため分解することができます。
しかし、特に異常なし。


5Dと1.5Dの接続部はワンタッチで接続できるコネクタになってますが、こちらも異常なし。


アンテナ取り付け部も問題なし。


コネクタ内部もみましたが異常はありませんでした。

やっぱり無線機を変えて、ケーブルを取り外して別の場所で測っても3dBは低下しています。
新品のケーブルの時に測ってないので何とも言えませんが、これは割と実力値なのかも知れませんね。
ブログ一覧 | モービル | 日記
Posted at 2021/03/01 23:37:06

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この記事へのコメント

2021年3月2日 0:16
45W⇒25W落ちてますな~~!
繋ぐからコネクターロス?
雨水滲入?  5Dの1本では(室内へ引きこめないか・・)
この際引き込み穴を開ける?(私は開けました)
コメントへの返答
2021年3月2日 23:47
そうなんですよ、かなり減衰しています。

無線機の取り付け場所を運転席下からトランクに移動したいと考えています。なので、こんなに同軸の長さは必要ありません。長く太く配線したいです。
天井に穴を開けて引き込みたいと考えています。えへへ。
2021年3月2日 9:27
テーブルの土台がホイールなのは、みんカラっぽくってFBです♪

ケーブルの両端で出力の測定はやったことありません。45→25Wの減衰には愕然としました(汗
5DFBって10mで1.5dBくらいでしたっけ? コネクタロスと細いケーブル側のロスは大きいのでしょうか?
コメントへの返答
2021年3月2日 23:51
アルミホイルがちょうどあったので土台にしました。(^_^)

過去にブログでも書きましたが、10D-FBでも減衰量のテストを行いましたが結構な減衰がありました。
やはり細い部分でかなりの減衰がありそうです。

OM曰く、減衰は全ての人に平等に訪れるので悲観することはないそうです。hi

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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