
先日は「スピスタ」さんがある程度慣らしも終了して走行すると言うので、御一緒させてもらいました♪
お日様も出て、日向は結構暖かく立ち話もするのに丁度良い気温(^o^)v
しかもロードスター率が高い日で、自分が目についた限りでは、NA5台にNC1台の計6台でした☆
到着後「スピスタ」さんと話しながら走行準備です。
なんと「スピスタ」さんは助手席まで外されて気合いが違いますよ♪
―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
外気温:10~16℃
路面:ドライ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=11段/Rr=11段[最強0段]
水温:98℃/油温:104℃/最高速:125km
朝一で人のドライビングを観察・勉強していたら、2ヘヤピンはアウトからアプローチした方が速そうだったので、今回はその走り方に変更しました。
3ヘヤピンは外へ寄せてから進入していました。
シケイン進入で回転を引っ張っていくと、回転だけ上がる感じでリヤグリップが横に逃げてしまうが、路面をとらえている感じはあるので、仕様変更前よりは酷くはないですね。
後半1コーナーのブレーキングでリヤが大きくアウト側に振られてから、エアを噛んだ様にブレーキがフカフカになったので様子を見ていたら、チェッカーが出て終了。
ピットへ戻りブレーキパッドを確認しましたが、外観上は異常なし…次の走行で様子を見て、全く駄目そうなら諦めて大人しくします。
何気にドライ路面も違和感なく走りながら、16/19周目に“48.091”をマーク!
1S:19.239[+0.017]
2S: 7.407[+0.251]
3S:21.445[+0.201]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[11:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.425/右:2.425kpa
Rr左:2.350/右:2.300kpa
減衰力:Fr=11段/Rr=11段[最強0段]
水温:98℃/油温:107℃/最高速:126km
コースイン後は暫くブレーキの様子を見ながらの走行です。
数周するとブレーキタッチが正常に戻りましたが、後半で又フカフカになりました(>_<)
最後の方はクーリング走行した、5/21周目に“48.171”をマーク!
1S:19.283[+0.061]
2S: 7.384[+0.228]
3S:21.501[+0.257]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「シャケピ」さん御夫婦とお話していると、隣に駐車しているのは「キタザワレビン」さんではないですか!?直ぐに気付かず…すいませんでした(^o^;)
相方のヴィッツ使いの方に色々とタメになるお話を聞かせて頂き、勉強になりました♪
そろそろ走行枠が残りわずかになってきたので、走行しようとしたら、ヴィッツの方に「ブレーキローターがおかしいですね」と言われたので確認すると………(ToT)NO!ブレーキパッドのライニング部分が剥がれているではないですか!?
外れたと思われる自分のライニング部分が駐車場に転がっています(^▽^;ハハハ…
写真の左側は剥がれ落ちたライニングで、右側の上がその外側パッドプレートです。
そんな事もあり、3本目は事務所にお願いしてキャンセル、皆さんより早く上がり、帰宅後は暗い中で無くなった左Frのみ予備パッド(800C)へ交換しました☆
今だにタッチはフカフカしていますがローターとパッドの当たりが付けば解消されると思います♪
新しいパッドは発注してあるので、後は届くのを待つばかりです♪
涼しくなってタイムを出し易くなっているのを感じた1日でした。
次回は空気圧を調整して挑戦したいと思います♪
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2012/11/08 12:18:51