• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

2012,11/3(土)本庄サーキット・会員限定フリー走行!

 2012,11/3(土)本庄サーキット・会員限定フリー走行! 先日は「スピスタ」さんがある程度慣らしも終了して走行すると言うので、御一緒させてもらいました♪

お日様も出て、日向は結構暖かく立ち話もするのに丁度良い気温(^o^)v

しかもロードスター率が高い日で、自分が目についた限りでは、NA5台にNC1台の計6台でした☆

到着後「スピスタ」さんと話しながら走行準備です。

なんと「スピスタ」さんは助手席まで外されて気合いが違いますよ♪

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:󾬶サイドシル・スポット増し+󾬶セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:10~16℃
路面:ドライ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=11段/Rr=11段[最強0段]
水温:98℃/油温:104℃/最高速:125km

朝一で人のドライビングを観察・勉強していたら、2ヘヤピンはアウトからアプローチした方が速そうだったので、今回はその走り方に変更しました。

3ヘヤピンは外へ寄せてから進入していました。

シケイン進入で回転を引っ張っていくと、回転だけ上がる感じでリヤグリップが横に逃げてしまうが、路面をとらえている感じはあるので、仕様変更前よりは酷くはないですね。

後半1コーナーのブレーキングでリヤが大きくアウト側に振られてから、エアを噛んだ様にブレーキがフカフカになったので様子を見ていたら、チェッカーが出て終了。

ピットへ戻りブレーキパッドを確認しましたが、外観上は異常なし…次の走行で様子を見て、全く駄目そうなら諦めて大人しくします。

何気にドライ路面も違和感なく走りながら、16/19周目に“48.091”をマーク!

1S:19.239[+0.017]
2S: 7.407[+0.251]
3S:21.445[+0.201]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[11:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.425/右:2.425kpa
Rr左:2.350/右:2.300kpa
減衰力:Fr=11段/Rr=11段[最強0段]
水温:98℃/油温:107℃/最高速:126km

コースイン後は暫くブレーキの様子を見ながらの走行です。

数周するとブレーキタッチが正常に戻りましたが、後半で又フカフカになりました(>_<)

最後の方はクーリング走行した、5/21周目に“48.171”をマーク!

1S:19.283[+0.061]
2S: 7.384[+0.228]
3S:21.501[+0.257]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「シャケピ」さん御夫婦とお話していると、隣に駐車しているのは「キタザワレビン」さんではないですか!?直ぐに気付かず…すいませんでした(^o^;)

相方のヴィッツ使いの方に色々とタメになるお話を聞かせて頂き、勉強になりました♪

そろそろ走行枠が残りわずかになってきたので、走行しようとしたら、ヴィッツの方に「ブレーキローターがおかしいですね」と言われたので確認すると………(ToT)NO!ブレーキパッドのライニング部分が剥がれているではないですか!?

外れたと思われる自分のライニング部分が駐車場に転がっています(^▽^;ハハハ…

写真の左側は剥がれ落ちたライニングで、右側の上がその外側パッドプレートです。


そんな事もあり、3本目は事務所にお願いしてキャンセル、皆さんより早く上がり、帰宅後は暗い中で無くなった左Frのみ予備パッド(800C)へ交換しました☆

今だにタッチはフカフカしていますがローターとパッドの当たりが付けば解消されると思います♪

新しいパッドは発注してあるので、後は届くのを待つばかりです♪

涼しくなってタイムを出し易くなっているのを感じた1日でした。

次回は空気圧を調整して挑戦したいと思います♪


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/11/08 12:18:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ブルーミラー
パパンダさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

タイヤの空気はタイヤから漏れる‼︎
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
軍神マルスさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
kuroharri3さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2012年11月8日 16:19
パッドがその状態でそのタイム!?
恐ろしや・・・

っつーかキレイに剥がれましたね♪
(ホントに危ないです・・・)
コメントへの返答
2012年11月9日 11:21
走行前日と走行前&後にブレーキ周りは確認していたのですが、結果こんな事に…潰したら某社長に怒られちゃいますね(^▽^;

今後は残量3mmで交換する事にします。
帰りは全然止まらなくて「しのい」アタックより恐かった[安全運転]
2012年11月8日 17:31
走行中にペダルタッチの変化だけで
何事も無くて良かったですね( ̄▽ ̄;)

ブレーキのメンテは大切ですね。
特に本庄はブレーキにキツイコースですから。
コメントへの返答
2012年11月9日 11:30
本当に運が良かったとしか言い様がありません(汗)

昨日は洗車出来たので、今日は右フロントも念の為800Cへ交換予定です♪

でも、風が強すぎるのが嫌ですよね~。
2012年11月8日 20:22
精力的に走ってますね~

自分のベストより速いです。

ブレーキがそんなになるのは温度域が合ってない気がします。。
コメントへの返答
2012年11月9日 11:41
最近は本庄続きでした☆

「Shino」さんより速いんですか!?日光であんな速いのに…コース特性の違いでしょうか?

温度域が合っていないのは同意見ありましたね。

「常温~850 ℃」仕様なのですが、残量2mmがまずかった様に感じます[反省]
2012年11月8日 20:53
走行中に崩壊しなくて良かったですね。

おいらも何回剥離させたやら…

本庄のブレーキは気を付けないとですね。
コメントへの返答
2012年11月9日 11:47
これで自分も「剥離仲間 入り」でしょうか(・∀・)>″

本庄はブレーキの冷却がレイアウト上、間に合わない気がするので、ブレーキ冷却計画が発動しました♪



2012年11月9日 0:39
助手席外しはいつもだから(^^;

48秒フラットまでいったんだね
セクター3が前よりずいぶん速くなったような

パッド剥離はシビックで経験あるけど
最初少し剥離したあとに一度効きが回復するから
治ったと思って次走ったら
1コーナーのブレーキでペダルがすっぽ抜けて
怖い目に会いました。
コメントへの返答
2012年11月9日 12:01
「スピスタ」さんも経験済みでしたか♪

危ないですよね、恐いですよねぇ(>_<)

自分は運転席を外してみよう(爆)

そうなんですよ、セクター3は自分も「いい感じに戻ってきたな」と感じています。

流石のオーリンズも4~5年使用すると、機能低下するみたいですね。

サーキットの使用頻度も違いますし、何より「しのい」の縁石で結構ダメージ蓄積した様です ♪
2012年11月9日 7:46
ご一緒させていただいたpla(ぷら)でご
ざいます(^^)お世話になりました。

暴走車さんのロドスタって、走っている
時の音を聞いて、てっきりキャブ仕様か
と思いましたf(^^;

エアクリ周囲の作りなど、とても参考に
なりました。また、機会がありましたら
よろしくお願いいたします(^^)v
コメントへの返答
2012年11月9日 12:21
「Pla」さん当日はお疲れ様でした♪

風も少なく良い1日でしたね(^o^)v

エアクリーナーは「キャブの様なサウンドも魅力です」と記載されていたので、4連は何かと大変みたいなので結果的に良い買い物したと思っています♪

最近はエンジンルームを御披露目する事が少なくなってきたので、見て貰える人がいると嬉しいです☆

吸気系は他にも考案中なものがあるので、段々と試していきたいと思います。

とても楽しい日になりました♪ 有難う御座います!(^-^)

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation