• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

2013,5/8(水)ヒーローしのいスーパーラップの時来る!?

2013,5/8(水)ヒーローしのいスーパーラップの時来る!? 今月も「しのい」へ行ってきました!

AM5:30起床予定が寝坊してAM7:00出発に(汗)

もろに出勤ラッシュの中へ飛び込むはめに・・・50号が一部工事の為に渋滞しており、行くのに“約2時間30分”かかってしまいました(泣)

パドックを覗くと・・青アコードに白CR-Z、それの奥に居るのは「あっ!シルビア乗りのA氏だ♪」
以下「シルビア」さん。

1本目で同乗走行をお願いされたので、タイミングを見て行きましょうか!
その前に“おまじない”の洗車をさせてもらいました♪

40分位で綺麗になり、空気抵抗が減っている筈なので今日は頑張るよぉ(・∀・)/

この前から「しのい→日光→しのい」と、こちら方面が続いていますが、そうゆう時もありますよね。

走行準備ですが、前回は微調整を入れなかった空気圧を今回はバッチリ合わせ込んでいきます。

午前中は持参したアップルパイで腹ごしらえしながら、「シルビア」さんの走りをヒーロ-コーナー観客席からチェックし、アドバイスさせてもらいました☆
今後に繋げてもらえれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昼食は「シルビア」さんおすすめのうどん屋さんへ行き、残った時間はコース歩行で勉強しましたが…バックストレートの坂はきつかったぁ(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:󾬶ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約23℃
路面:ドライ[風強い]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[13:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.65kpa
減衰力:Fr=3段/Rr=3段[最強0段]
水温:91℃/油温:92℃/最高速:146km

☆予定通り「シルビア」さんを助手席に乗せて、ダンスシケインと最終シケインの同乗レクチャーをしました。

その後は窓ガラスが曇ったので「シルビア」さんを下ろしてクーリングラップ後にアタックした・・・
11/12周目に“48.294”をマーク!

スーパーラップ比[+0.032]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[14:20~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=3段/Rr=3段[最強0段]
水温:93℃/油温:97℃/最高速:148km

前ヒートから空気圧の変更はありませんが、計測し忘れました(汗)

特にいつもとやっている事は同じつもりでいたのですが・・・「シルビア」さんの横に乗って刺激を受けたのか?
いつもより積極的なドライビングに切り替わっていました。

しかし前回のヒーロ-コーナー進入時のスピンは危ないのでそこだけは特に慎重に操作しています(⌒‐⌒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~いつもと違った点~


ダンスシケイン進入で舵を入れながらのブレーキングでアンダーを出し易いのですが、今回はアンダーの「アの字」も見当たらず。
立ち上がりも挙動が安定するのを待てる様になっていました。

前回の「しのい」からメンタルコントロールが出来る様になったのも効果を発揮している様です☆


2ヘアはしっかり縦にタイヤを使い制動し、進入は「ゆっくり・しっかり」と舵を入れます。
舵角は今まで90°位だったのですが、180°まで切り込んでアクセルは優しく入れつつ、舵を戻します。

僕は駆動内輪が若干ホイールスピンを起こしましたが、車は横に逃げませんでしたね♪


最終シケイン進入前のシフトアップは早すぎず、レブらせず・・タコメーターの指針をしっかり確認してシフト操作し、あとは気合いの全開クリア!

今日は初めてコーナリング中にレブりました(笑)
ファイナルギア弄らなくて良かった(⌒‐⌒)

最後はダンスシケイン進入からテールスライドが起きて、終息してくれないので「このまま行ってまえ」とスライド走行でクリアし、広い場所に出たら回して止めました♪
先日の日光で低速コーナーを振りっ返していたので、それが役にたった様ですね(・∀・ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正にたこ踊りぃ~~♪
でもぉお兄さん、それぇ蟹(かに)走りですからぁ~~!残念っ!!
ドリフト禁止切りぃ!!!

段々とテンションを上げていった・・・
6/9周目に“47.839”をマーク!

スーパーラップ比[-0.423]

おっと神風が吹いたのか?

真・スーパーラップきたぁっ~~~!

こんなに更新したら今季に夏にやる事が無くなっちゃう気がしますが?
いやいや、ドライバーが進化してきたので、そろそろ愛機もマイナーチェンジの時期に来ているのでしょうか?

今回から導入したボクサーパンツ[勝負パンツ]でリヤの挙動が感じ易くなった気がしますね。
ファミリーに感謝ぁ~(^o^)


サーキットはタイムを出しに来る所ですが、それも長く楽しみたいですね♪
僕も「シルビア」さんも無事に帰路へつけて、一息つけましたよ(笑)

ちなみに「シルビア」さんは、本調子ではないので、油断していると、ちぎられるかもしれませんよ☆(・∀・)★

そうそう、6月からは“1dayチケット”やるそうなので楽しみですね!
勿論、僕も有効活用させていただくので、宜しくお願いします。

帰路の高速は横風の為、80km規制でした。
いつもは軽自動車にオーバーテイクされますけど、この日は皆さん静かに走っていましたね(笑)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/05/09 10:10:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

苫小牧 トライアル 病院
アンバーシャダイさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

㊗️エンジン内部洗浄添加剤SEC㊗ ...
morrisgreen55さん

8月10日は、ワンコットの日(リハ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年5月9日 18:40
47秒台速いですね!冬場ならさらにタイム更新する勢いですね。

しのいの走り方が解っていない自分にレクチャーして頂きたいです~
コメントへの返答
2013年5月11日 10:31
ぶっちゃけ冬に「しのい」へ通い詰めた事は無いですね(笑)

ここは山寄りで涼しく、走行風もガンガン当たってクーリングし易いので「春から秋がベストシーズン」と僕は勝手に思ってますよ♪

レクチャー僕で良かったら、
行き会った日に声かけてもらえば、いつでも☆
2013年5月9日 22:02
とうとう47秒台ですか!

この勢いで筑波も本庄も!
コメントへの返答
2013年5月11日 10:37
そうなんです出ちゃいました(笑)

走り始める前はタイヤの片減りで
「無事に帰還できるかなぁ~」
・・なんて弱気だったのですが(^-^ゞ

本庄は置いといて(笑)
筑波はタイム更新させたいですよぉ♪

「なべっち」さん19日の筑波2000参加しませんか・・・あと5台くらいだそうですが、どうでしょう?
2013年5月10日 6:33
お~ ♪
スーパーラップ おめでとうございま~す!
冬場が楽しみですねぇ
コメントへの返答
2013年5月11日 10:43
祝福の御言葉ありがとうございます♪

やっぱり冬場ですかね(笑)
誕生月がポイント2倍だそうなので、12月は行ってみようと思っています(・∨・☆

「SHIO」さんは19日は筑波2000でしょうか?
2013年5月10日 16:09
この時期にベスト更新ということは、何かすごく良いものをつかんだということでしょうか。

ほかのコースでも良い結果が出るのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年5月11日 10:48
「わるよい」さんと初めて出会ったのは「しのい」でしたよね♪

また今度、一緒に遊びに行きませんか?
見学だけでも(笑)

年内に日光と筑波2000はあと何回か行きたいですね♪
2013年5月11日 23:07
お疲れさま!

しのい更新おめでとう!さすがだね。前回はスピンしてハラハラだったみただけど、それで壁が越えられたのかもね。

次は筑波と本庄と富士?の更新かな?笑
コメントへの返答
2013年5月12日 10:43
どうもぉ~でっす!

いやぁ、まだ伸びるなんてね(笑)
自分の限界が何処まであるんだか最近分からなくなってきたよ(・∀・)ゞ

これは「いっちょ」でも「まっちょ」でもいくきゃないね♪
極めろ全開魂!みたいな☆
2013年5月12日 6:01
やっぱNA かっちょええなぁ(惚れ)
コメントへの返答
2013年5月12日 6:16
NAは何かとお金がかかるけど、内外装をドライバー好みに仕上げ易いのもメリットかもね♪

自分のNA8Cもいい感じにオーラを感じる様になった気がするんだけど(笑)

そういえば、ロードスター祭のブログはアップしないの?
2013年5月12日 6:19
やっぱお金かかりますかw

ブログ書いた方がいいんですかね?
コメントへの返答
2013年5月12日 6:25
書いてちょーだいな(・∨・)

その方が盛り上がるし、楽しいと思うよ☆
2013年5月12日 6:27
ギャラリーですよ?笑
コメントへの返答
2013年5月12日 10:18
あれ?
エントリーしなかったんだ(>_<)

来年は車仕上げて参加だね♪
2013年5月12日 10:20
そう!
来年は出ようと思ってます!
コメントへの返答
2013年5月14日 10:29
頑張ってドライバー・車も仕上げて、是非エントリーしてください (⌒‐⌒)

僕は来年の事は分かりませんが、近場なら参加したいと思っています♪

富士は無理っす(笑)
2013年5月12日 13:07
白い暴走者さんが日光をどう走るのか見たいです。

しのいは自分が初心者すぎて、エキスパートの走りを見せてもらっても自分の走りになぞらえてイメージできないので。
なんせ自分で走ったのは2枠だけ、あの時が2枠目だったくらいで。
その後もしのいは行けてないし。

同乗させてもらったおかげでロードスターの魅力が分かっていろいろ考えるようになりました。
ありがとうごさいます。
コメントへの返答
2013年5月14日 10:40
日光ライセンス失効中ですけど・・(笑)

今の仕様で行けば「わるよい」さん的にも楽しめるんじゃないですかね?

ロードスターの魅力が再認識してもらって、僕も嬉しいです!
これからもNA型を可愛がってあげてください♪
2013年5月14日 20:28
47秒台ですかー!!
凄すぎ(◎_◎;)

おめでとうございます!(^-^)V


動画見たいっす!
コメントへの返答
2013年5月20日 9:31
コメント・祝福の御言葉
ありがとうございます(・∨・

「しのい」を走っている方でないと基準とゆうかタイムを見てもさっぱり?な感じだと思うので、現役アタッカーさんにコメント貰えるとすごくうれしくなっちゃいます♪

残念ながら車載動画などは撮っていないので、是非「生」でどうぞぉ(笑)

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation