• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日

2015,2/21(土)HONDA軍団が多い中、本庄サーキットで遊び過ぎましたっ!!!(゜△゜)

2015,2/21(土)HONDA軍団が多い中、本庄サーキットで遊び過ぎましたっ!!!(゜△゜)
この日は「(アル ゚∀゚テ)<よっし~」さん達が走るとゆう事もあって、一緒に走らせてもらいました♪

朝一到着を予定していましたが、寝坊してAM10:00到着になってしまいました(汗)

何気に台数もいて、ちょっと賑わいを見せていた様子です(笑)

195幅で本庄サーキットを走っていたのは、2年以上前なので、この狭いミニサーキットで何処までアジャストしていけるか非常に心配です・・・。

こんな格好良いEG6型シビックも走っていました。
ワイドバンパー&ワイドフェンダーにアンダーディフューザーとインパクトありありです!

前の職場で2人乗っていた人がいたので、懐かしいですねぇ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
☆タイヤ・ホイール
Fr : 󾬶RE71R[195/50R15]&CE28クラブレーサー/7.0JJ オフ+28
Rr : 󾬶RE71R[195/50R15]&TC105N/7.5JJ オフ+20
☆空気圧 : 温間のみ[各ヒート参照]
☆サスペンション : 新仕様OASオーリンズDFV
[Frハイパコ : 14kg/Rrハイパコ:12kg]
☆減衰力 : 各ヒート参照
☆クスコ製・フロントスタビライザー
☆ブレーキパッド: Fr=󾬶アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
☆ブレーキローター : マツダ純正
☆空力系 : N-ZEROフロントバンパーコンプリート&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ジェットストリーム・リヤディフューザー&ボルテックスジェネレーター
☆冷却系 : HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+NA6CEサーモ
☆駆動系 : 
NB型用5速MT
[MTオイル : トタル トランスミッションSYN FE 75w90]
 NBターボ用強化クラッチ / OAS仕様カーツ2WAY
[LSDオイル : トタル シンセティック レーシングギヤオイル 75w140]
☆補強 : サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
☆操作系 : ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約11℃

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[10:40~]
空気圧[温間] ※進行方向が上、助手席側が左です。
Fr左:2.40/右:2.35kpa
Rr左:2.35/右:2.40kpa
減衰力:Fr=4段/Rr=4段[最強0段]
水温:90℃/油温:101℃/
最高速 :130km[アドバンスドZD計測]

特に違いを感じたのは2ヘヤピンで、良く曲がるし粘り、アクセルレスポンスも良い。

しかし横Gが長めにかかるコーナーでのコントロール性がいまいちです(汗)
これは今後テストして改善出来れば良いし、出来なければ205幅に戻すかもぉ(笑)

11/13周目に“48.010”をマーク!

スーパーラップ比[+0.685]

ーーーーーーーーーーーーーーーー
お昼休みはこんな凄い3台がPV撮影に来ていましたよ♪

全部で3千万超えは確実ですかね♪(・∀・)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[13:40~だったかな?]
空気圧[温間] ※進行方向が上、助手席側が左です。
Fr左:2.45/右:2.45kpa
Rr左:2.45/右:2.45kpa
減衰力:F=3段/Rr=3段[最強0段]
水温:90℃/油温:103℃/
最高速 :132km[アドバンスドZD計測]

減衰力を前後1クリック絞り「3 : 3」コースイン!
しかし途中からオーバーステア傾向になりピットインし、リヤ減衰を1クリック絞り前後バランス「3 : 2」へ変更!

しかし逆効果で、2ヘヤピンでリヤタイヤ内輪の接地感が無く、ドライビングし辛いが、前ヒートより若干タイムアップ(笑)

3/8周目に“47.900”をマーク!

スーパーラップ比[+0.575]

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[忘れました(笑)]
空気圧[温間] ※進行方向が上、助手席側が左です。
Fr左:2.45/右:2.45kpa
Rr左:2.40/右:2.45kpa
減衰力:󾬶Fr=6段/󾬶Rr=6段[最強0段]
水温:97℃/油温:104℃/
最高速 :132km[アドバンスドZD計測]

前ヒートで減衰を絞ると接地性が低下するので、思い切って今まで試した事のない柔らかいセッティングで走行してみる事に!!!

数周アタックしながらHKS製サーキットアタックカウンターでタイム確認するとベスト更新しているじゃないですか!?

欲を出して一生懸命アタックしていましたが、最終コーナーが「ピタッ!」と収まらないんですよね(汗)

そんな感じで走っていると、ヒート終わり間際の最終コーナーで、軽くおつり貰った様子で、最終コーナーのスポンジバリアへ刺さってしまいました・・・。


きちんとした事は車載カメラを見ないと、分かりませんが以後注意したいと思います!

クラッシュパッドカバーは¥21000でしたっ♪

1/13周目に“47.280”をマーク!

スーパーラップ比[-0.045]

ーーーーーーーーーーーーーーーー
僅かながらタイム更新しましたが、自分の引き出しの少なさと、操作の不正確さを痛感させられる1日となり、この2点を改善する事が今年の目標なりそうです。

本庄サーキットは安全そうで、攻め込むと出口が狭いゆえに、リスクが増えるのを再度認識しておく必要があるみたいです!!!

カメラのバッテリーも僅かだったし、ぼけてないで、今後はかなりの覚悟をもって本庄に望まないと(汗)

ライセンスは更新してしまったから、出来るだけフリー走行日に走る様に心掛けます。

今日の本庄ライトチャレンジは知り合いのEVO6が参加していたのですが、どうだったのでしょうか?

速く走れたのかなぁ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分で簡単に脱着出来れば
今後は「本庄」&「しのい」限定でフロントバンパーを純正に戻そうかなぁ?(;´△`)?

フロントエアーディフレクターも残っていることだしね☆★
でもあれも少し直さないと(笑)

そうそう、クラッシュパッドカバーは¥21000でした(泣)
次回からは保険掛けます(・∀・)ゞ
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/03/23 00:14:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

番外 フェラーリ 612 スカリエ ...
ひで777 B5さん

夏休み最終日は・・・お昼を食べに出 ...
彼ら快さん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年3月23日 4:37
突っ込んでしまったのは残念ですが、
自己ベスト更新はナイスです!!

バンパー綺麗になおるといいですね。

コメントへの返答
2015年3月23日 11:54
自己ベスト更新ついでに事故ベストも更新できましたっ(汗)

でも誤差範囲ないなので、全然納得いってませんが、バンパー&フェンダーを完全修復してもらっているので、今月はサーキットお預けでクラッシュパッド代くらいは節約できたと思っています(笑)

4月からはまた走り始めますが、花見などもあるので、そうあっちもこっちも
とは行きそうにないです。
2015年3月23日 7:49
怪我がなくてなによりです(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年3月23日 11:34
自分は怪我しても、愛機を傷付けた方が悲しいです(TーT)ウグヌヌッ!

許せん!俺っ!!!!!!( ̄△ ̄)/ ベシコンッ!
2015年3月23日 9:21
気を付けてね^^;

でもその様子見たかったな(笑)

それにしても速い!
コメントへの返答
2015年3月23日 12:13
いやね、もうこの際だから皆さんに僕のショボイ運転の結果を見てもらうしかないですね(涙)

誰か刺さった瞬間の写真撮影してないかなぁ(笑)

いやいや、速くないですよぉ、本当に困ったものです。
同情してください♪
2015年3月23日 22:18
当日はお疲れ様♪

な~んだ!ベスト更新してたんだね。だもん力が入るわけだ・・・更新おめでとう!

高い勉強代がかかったみたいだけど、車で走る以上避けて通れないからね。怪我が無くて良かったよ。

瞬間見てたけど、進入が少し速かったように見えたけどね。
コメントへの返答
2015年3月27日 2:37
ありがとうございます。

次回は何事もなくベスト更新したいですよぉ(笑)

コンパウンドはグリップするタイヤでも、絶対的なタイヤ幅を埋めるまではいかないみたいね(汗)

今度は195&205のミックスでチャレンジかな?(´o`)

あぁ、GTウイングが欲しい・・・。
2015年4月5日 8:40
先日はお疲れ様でした(^^)


いろいろ大変だったみたいですが…ベスト更新おめでとうございます!


負けないように頑張ります(*^^*)


11日本庄行きますよ♪仕事終わってから♪
コメントへの返答
2015年4月5日 22:05
いやいや「キタザワレビン」さん程に頑張っている人はいないと思いますけどねぇ(笑)

すいません……11(土)は早番初日でぶっちゃけ無理なんですよん(ToT)ノ〃

お爺ちゃん ごめんなさい ♪

2015年4月7日 10:15
ベスト更新おめでとうございます。

クラッシュは痛かったですね。綺麗に直るよう祈っています。

ダンパーは緩めた方が路面追従性が上がってグリップする方向だと思いますが、ロールが大きくなって人間リミッターが効いてくる傾向に(゜ロ゜;)
・・と信じてマス。

本庄楽しそうですね。行ってみた~い!
コメントへの返答
2015年4月15日 11:56
コメント有り難うございます。

「はなまろ」さんには時折、僕の方から勝手に絡ませてもらっています♪

確かに人間リミッター効いてくると思いますが、リミッター解除し過ぎると、僕みたいになってしまうかもぉ(笑)

5/16(土)にK1スポーツさんのTC2000走行会へ参加しますが、御一緒しませんか?
勝手にすいません(*^ヮ^*)

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation