• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月11日

左足ブレーキ!!

左足ブレーキ!! 最近左足ブレーキにしてます。
レーシングカートやってる時はブレーキは左足でしか踏めませんから必然的に左足ブレーキでした。違和感があったかというと左足のフットレストの位置にブレーキペダルがあるので全く自然につかってました。踏み加減はすぐに慣れます。ペダルの踏み違いもおこりませんから年をとるほど有効かもわかりません。

スポーツ走行には最適です。コーナーで車の姿勢を維持するためにほんの少しブレーキを引きづりながら進入するとか出口に向かってアクセルを開けながらブレーキをコントロールすることもできます。右足一本でヒール&トゥするより圧倒的に有利です。

今の時代F1もWECも世界のトップカテゴリーでは2ペダルです。DCTでAIコントロールの方がマニュアルシフトより圧倒的に速いのです。日本ではマニュアルシフトにこだわる人が世界的にも多くてかなりマニュアルシフト車が出回ってます。それはそれでシフトアップ&ダウンを楽しめますからありだと思います。それとクラッチ交換が圧倒的に安いですから懐の心配をしなくてすみます。

左足ブレーキの現在の問題は左足のフットレストから少し距離があること。もう一つがフットレストから段差があることです。スポーツ走行ではあらかじめブレーキに左足を触れた状態で準備します。その時にフットレストで踏ん張れないのです。ヒール&トゥもすぐに慣れましたからそのうち何とも思わなくなるかもわかりません。パドルシフトもパーツが売り出されているように左足ブレーキ用のパーツも出てくるかもわかりません。以前のポルシェ964みたいに踏み込み式のブレーキだとフロアマットにかかとがつけるので少し楽なんですが。A110の吊り下げ式ブレーキペダルがフットレスト側に5cmぐらい広がって3cmぐらい下がれば使いやすくなります。
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2023/01/11 08:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ペダル等・・・
jzasenkichiさん

ヒール&トゥを会得し「ホンダRS」 ...
JSWH11さん

電子制御パーキングブレーキ の 解 ...
38-30さん

アクティトラック
ji0********さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation