• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

チッピング対策②

今日は午後1時から3時までが曇りの天気予報。最高気温も31度。
3時過ぎには雨雲レーダーで雨予想。1時前は晴天で気温が高い。チャンスはわずか2時間。この2時間でフロントガラスとヘッドライトのガラスコーティングを施工します。
でもこのコーティング液は1ccもない。中のウェスに浸み込んでいるだけ。これをフロントガラス全体に広げるのは至難の業。まずは全体に広げるためスタートからZの文字を書くように一気にガラスに塗りこんでからマジカルクロスのウェスで攪拌しながらガラスに塗りこんで行きます。最初に出てきた溶液で目の前だけを集中して施工するとフロントガラス半面で溶液はなくなります。大雑把に広げてから全体に広げながら塗り込んでいきます。この施工方が正しいかどうかわかりませんがこれしか全体に塗り込む方法はありません。



その後水をスプレー(ミネラルウォーターを使いました)して溶剤をマジカルクロスで化学反応させて全体に塗り込んでいきます。そのあと乾いたマジカルクロスで拭き上げます。



この工程を3度繰り返して(ヘッドライト含む)仕上げました。

今までの工程でフロントガラスは硬度10です。しかも弾力があるので飛び石に強い。ひょっとしてオカルトグッズにはまった?
いやいやそれはないと信じてます・・・自己満足で安心です。





Posted at 2022/08/17 20:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロントガラス | クルマ
2022年08月10日 イイね!

フロントガラスのチッピング対策

フロントガラスのチッピング対策フロント左右のウィンドウには透明断熱・UVカットフィルムが貼ってあります。リヤ3面を悩みましたが美しいエンジンが見えるわけではないのでスモークにしました。

問題はフロントガラスです。フロント左右と同じフィルムにしようかとも思いましたが経年劣化は免れません。どうしても透過率が下がってきて澱んできます。それと飛び石対策にはなりません。外からガードフィルムという方法もありますがワイパーをかけても擦り傷?の心配があります。また飛び石でフィルムにキズが付けばまた張り直しになります。それでは日常の使い勝手が悪すぎてストレスになります。一番の問題はガラス本来のクリアーな視界が得られないことです。いろいろ探してDglassという9Hオーバーのガラスコーティングをみつけました。9Hというのは鉛筆硬度で9Hの鉛筆ということです。ちなみに鉱石の硬度はモース硬度という基準があるようです。車のボディ塗装は2H、ガラスはモース5ぐらいです。メーカーの動画でも出ているようにマイナスドライバーやハンマーで叩いても大丈夫という売り込みです。無機質なので紫外線の影響は受けません。但しそんな魔法のようなコーティングはないと思います。作業は工程を3回繰り返すことで完成です。このコーティングの優れているところは弾力があるというところです。





施工前にLOWヘッドライトの透明ガードフィルムを剥がします。うまく貼れたのですが細巻きの巻き皺の跡がドライヤーでは取れなかったのです。ちょっと見た目には誰も気が付かないのですが当人としてはダメ出しです。ここもDglassコートを一緒に施工します。



これが3個セットフロントガラス用です。最近スマホのガラス強化コーティングでも2種類出ているうちの一つです。本来はスマホように1セットで4000~5000円で販売されてます。非常に薄くて弾力のあるコーティングなのでタッチパネルに影響はないそうです。そのスマホ用3個セットでフロントガラスの面積大丈夫なのか心配です。そもそも内容量は1cc程度です。

ガラスをきれいにして水分をふき取ってからスタートです。いくつかの施工方法を動画で確認。

〈 施工方法 〉

①1滴程度のコーティング液を時計回り、逆回りで薄く薄くマジカルクロスで伸ば  していきます。

②2枚目のクロスで塗りこんだコーティングを更に塗り伸ばしていきます。ゴムにも金属にもあらゆる素材に対応しているので安心です。

③3枚目のクロスに水をスプレーしてコーティングの上を拭き取っていきます。水と化学反応して硬化するようです。







無理やり薄く延ばしても2回できたかどうか。ヘッドライト1個でスマホ5個分ぐらいの面積ありますからそもそも足りないんじゃないかと心配してました。結局2回の工程しかできませんでした。

1回で1H硬度が上がるとすればガラスはモース硬度5として7Hぐらいになります。水晶程度です。

帰宅して追加用にもう3個セット注文しました。もう2工程やればフロントガラスはモース硬度で9になりサファイヤの硬度、ダイヤモンド以外では傷がつかないということになります。尚完全硬化には1週間程度かかるようです。

とにかくあと2工程やってみます。
Posted at 2022/08/10 07:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロントガラス | クルマ
2022年06月26日 イイね!

フロントガラスのチッピング

ロードスターM-1028のフロントガラスが飛び石によるひび割れで交換になりました。その当時は車両保険で等級の格下げなしで事なきを得ましたが今では等級が下がります。よく見ると小さなチップは数か所ある場合が多いです。

A110はいまのところチップは見当たりませんので何とか対策をしたいと思ってます。

最近多いのがガードフィルムです。フロントガラスの外側にフィルムを施工するタイプです。ガラス的にはいいと思いますが泥水をかぶってワイパーを作動すると1発でアウト。普段もワイパーは使わない。洗車も神経使ってせいぜい2年でしょうか。飛び石でガラスは守れてもフィルムに切れ目ができると補修不可ですから実用的にはどうでしょうか。このタイプはバイク&フォーミュラレース用のヘルメットのシールドに重ねて貼って汚れや傷がついたら剥がして使い捨て・・・が理想です。

そこでいろいろ探してみました。最近注目のガラスコーティングがあります。高度9以上で弾力のあるタイプです。日本の特許を持っているDglass Coatというのを見つけました。https://dglasscoat.com/ja/







アルミのパックにサラダのレモンエキス程度の溶剤が入っていて作業用にマイクロファイバークロスが3枚入っているだけです。
作業はガラスをクリーニングしたらエキスを塗りこんで水を浸したクロスで拭いて最後に乾いたクロスで拭き上げるだけです。この作業を3回繰り返すと動画にあるような強化ガラスに仕上げられるようです。このパックが3セット入りで販売されていたので購入してみました。
心配は3パックでフロントガラスに足りるかどうかですが販売サイトではフロントガラス用となっていたので大丈夫なんでしょう。

親水性なので撥水タイプではありません。そこがフロントガラスにどうかと思いますが私の目的はフロントガラスのガードです。雨の日は乗りませんので基本的には親水性で充分です。

作業は炎天下を避けて施工してみます。
Posted at 2022/06/26 07:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | フロントガラス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation