• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

左足ブレーキ!!

左足ブレーキ!!最近左足ブレーキにしてます。
レーシングカートやってる時はブレーキは左足でしか踏めませんから必然的に左足ブレーキでした。違和感があったかというと左足のフットレストの位置にブレーキペダルがあるので全く自然につかってました。踏み加減はすぐに慣れます。ペダルの踏み違いもおこりませんから年をとるほど有効かもわかりません。

スポーツ走行には最適です。コーナーで車の姿勢を維持するためにほんの少しブレーキを引きづりながら進入するとか出口に向かってアクセルを開けながらブレーキをコントロールすることもできます。右足一本でヒール&トゥするより圧倒的に有利です。

今の時代F1もWECも世界のトップカテゴリーでは2ペダルです。DCTでAIコントロールの方がマニュアルシフトより圧倒的に速いのです。日本ではマニュアルシフトにこだわる人が世界的にも多くてかなりマニュアルシフト車が出回ってます。それはそれでシフトアップ&ダウンを楽しめますからありだと思います。それとクラッチ交換が圧倒的に安いですから懐の心配をしなくてすみます。

左足ブレーキの現在の問題は左足のフットレストから少し距離があること。もう一つがフットレストから段差があることです。スポーツ走行ではあらかじめブレーキに左足を触れた状態で準備します。その時にフットレストで踏ん張れないのです。ヒール&トゥもすぐに慣れましたからそのうち何とも思わなくなるかもわかりません。パドルシフトもパーツが売り出されているように左足ブレーキ用のパーツも出てくるかもわかりません。以前のポルシェ964みたいに踏み込み式のブレーキだとフロアマットにかかとがつけるので少し楽なんですが。A110の吊り下げ式ブレーキペダルがフットレスト側に5cmぐらい広がって3cmぐらい下がれば使いやすくなります。
Posted at 2023/01/11 08:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

ル・マン24制覇へ TS-040発進

ル・マン24制覇へ TS-040発進6月14日から15日にかけてWECの「ル・マン24」がフランスのサルテサーキットで開催されます。

TOYOTAのハイブリッドマシン TS-040は1000馬力。ミュルサンヌ・ユノディエールのストレートで一体どれぐらいの最高速を記録するのでしょうか?

わがチャージMAZDAロータリーが優勝して以来の栄冠を勝ち取ってほしいものです。



サイドビューは空力を追及してF1のように各社似てきました。



アウディ・ポルシェと三つ巴の戦いが見ものです。



ちなみにTS-040は開幕戦から連勝中。昨年最終戦からは3連勝中です。昨年最終戦では中嶋選手の乗る7号車が優勝。
Posted at 2014/05/28 06:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation