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ikenomotoのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

Megasquirt3 VVT(可変バルタイ)チューニング②

Megasquirt3  VVT(可変バルタイ)チューニング②フランソワさんのアドバイスにより吸気カムのバルブタイミングを訂正しました。
1500rpmまでは進角なしで1600rpmの負荷20からに訂正しました。


それにしてもどうしてスクリーンショットを利用しないのかというと・・・



こうやってマウスコンピューターWN892-AのデータをONE NOTEでディスクトップで共有してもまるで文字化けのような画像になり文字が読めないのです(^^;



さすが値段だけのことはありますね。私としては完全にMS3のチューニング用と割り切ってます。ただし8.9インチのタッチ画面は小さすぎて走りながらマップの補正はできません。やはり11インチサイズのwindows 7の中古タブレットが使いやすくておすすめです。



Posted at 2017/05/01 03:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月30日 イイね!

Megasquirt3 VVT(可変バルタイ)チューニング①

https://www.youtube.com/watch?v=3_FlX5mB-Uk


可変バルブタイミングのセッティングをしてみました。同時に燃料負荷VEテーブルとA/F(空燃比)点火タイミングも調整してみます。

最初にアイドリングあたりの調整をやりましたが引き続きフルコンとはいえ普通に走れてなんのストレスもないセッティングです。

セルモーターでクランキングすると純正と同じようにエンジンがかかり静かにアイドリングする・・・ここがスタートです。そこで前回の書き込みデータでスタートして暖機中にアイドリングあたりの燃料負荷VEテーブルをチェックして修正します。今日はかなり暖かいので前回とはエンジンのかかりが少し違います。

今日初めてVVT(可変バルタイ)のマップを書き換えました。フランソワさんからVVTは低回転からスル~と効くのが良いと教わりました。



これがノーマルマップですがこれを1500回転から効き始めて少し早く・長く開くように調整してみました。

これが書き換えたマップです。私の場合ノーマルで241/242のカムの排気側すなわち242を256°に交換してあります。そこで吸気カムの開くタイミングを速く・長くしてあげます。排気側の能力に負けない吸気カムにするわけですがこれもおっかなびっくりです(^^;





100km走行してアクセルのON・OFFを繰り返して加速・減速しながら学習機能で少しづつコンピューターが修正して自動チューニングしながら走りました。



点火タイミング、かなり進めました。ノックセンサーが助けてくれると信じてます(^^; タイミング進めると温度上昇率は減るらしいがノッキングが怖い~



ガレージに戻って自動チューニングを停止する前にもう一度各マップをよくチェックして細かな修正をしてECUに書き込みます。日付は20170430VVTIGNとして可変バルタイと点火タイミングを修正したファイルとして保管します。こうすればいつでもその日に戻れます。



Posted at 2017/04/30 15:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月23日 イイね!

MS3のA/Fゲージクラスターの補正3

MS3のA/Fゲージクラスターの補正3MS3のA/F補正ができました(^^




これがINNOVATE MTX-LのA/F値です。MS3とA/F計のデータ数値が同期できました。

これで安心してチューニングできます。



MS3のチューニングのキモはまず燃料負荷VEの数値を合わせること。
私のように64、ミリエアフロアダプターを直管68ミリアルミに交換しただけでもクランキングとアイドリングのセルが薄くなりストールしました。



あわてて燃料負荷の数値を訂正してマップをリメイクしました。

それにしても手間はかかりますがフルコン・・・MS3はよくできたフルコンです。オートプログラムが素晴らしくよくできていて安心していきなりアクセルを踏み込んでも大丈夫です。ちゃんとMS3が調整しながら書き換えてくれます。

これからは控えめの点火タイミングを少し追い込んでマップを作りなおします。

早くはじける加速を実感したいです。
Posted at 2017/04/23 20:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月21日 イイね!

MS3XのA/F補正その2

MS3XのA/F補正その2作業に入る前に半年ぶりの洗車です(^^;

助手席のフロアにはMS3配線のコードの切れ端やスカッフプレートのビスなどがところせましと転がってます。

ECU本体は大丈夫そうなのでまずは吸気圧センサーのホースをきっちり固定。



MS3のブートジャンプで何回も箱から出しているうちに紛失したM3のビス1本取り付けます。本来はブラックビスなのですが東急ハンズではステンレスしかなかったのでこれにしました。




それからエンジンの暖気をしてA/F補正に取り掛かります。

今まではA/F値はアイドリング回転あたりで13.7あたりでした。これをMS3は14.7として読んでました。

フランソワさん山sanなど皆様のアドバイスを頼りにゲージクラスターのTOOLからAFRの設定に入りブラッド先生から指示されたINNOVATE LC1をチョイスします。私のA/F計はMTX-Lですが項目の中にないのでここをチョイスするらしい。



それから回転数を1100RPMあたりにして燃料負荷VEテーブルの数値を増やしてまずA/F値を16にしていきます。
私の場合は燃料負荷129あたりでA/F16になりました。そして今度は数値を減らして燃料負荷29あたりで10.0になりました。回転数が1100なので周りのセルの数値も同じように変更します。

何回か繰り返していると少しづつ変わってきました。



A/Fメーターの数値も13.7から上がってきて最終的に14.1まで上がりました。そしてMS3の読み込む数値も14.3あたりまで下がりました。

室内の暑さにバテて上書きして昨日はひとまず終了しました。少し時間はかかっても何とか補正できるめどが付きました(^^




Posted at 2017/04/21 05:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月20日 イイね!

限定車専用 ヒューズステッカー作成

限定車専用 ヒューズステッカー作成おぼさんの28R用ヒューズステッカーの作成の際ついでに少しですが限定車用ヒューズステッカーを作成しました。



S-LIMITEDはロゴがレッドの2枚セット。




SR-リミテッド用はロゴがグリーンの2枚セット。



MAZDASPEEDはロゴがブルーの2枚セット。



今回作成したのは表紙のS-LIMITED用・SR-LIMITED用がNAロードスター。MAZDASPEEDとTURBOがNBロードスター用です。自分の限定車にこだわりのある方は○○○オークションでお確かめください。ターボ用はロゴは赤で熱量を考慮して3枚セットです。


その他の限定車も次の機会に少量作成予定です。
Posted at 2017/04/20 09:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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