• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2017年04月19日 イイね!

MS3のA/Fゲージクラスターの補正

MS3のA/Fゲージクラスターの補正MS3はTuner StudioでチューニングするんですがINNOVATEのワイドバンドA/Fメーターの配線ワイヤーを50cmほど延長したところどういうわけかA/Fメーターは13.6でもMS3のA/F値は14.7になってしまいました。

そこでA/Fのゲージを補正する必要がありますが念のため部屋のPCで探していたらA/Fゲージクラスターを右クリックするとAFRエラーがありました。それをクリックすると補正用ゲージクラスターが出てきました。たぶんこれをマイナスに補正するんだと思います。

それよりもそもそもINNOVATEのA/Fメーター本体の数値がエラーなら大変です。でもA/F本体の配線は触ってないのでMS3側だと思ってます。


現状ではA/F13.6をMS3が14.7と読み取っているわけです。ECUの数値より実際のA/F値はリッチですから安心といえば安心なんですがチューニングが進められないので早く補正する必要があります。



こうゆう感じに補正していってピッタリ合わせる必要があります。

ブラッド先生からメールの返信待ちですが香港は今早朝4時過ぎですからしばらくかかりそうです。
Posted at 2017/04/19 05:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月16日 イイね!

チューニング用PCの選び方

チューニング用PCの選び方MS3のチューニングにノートPCが必要です。もちろんタブレットPCでも構いません。

私は最初ブラッド先生の古いノートPCをもらって使いました。このノートPCはDELLのBOSTRO1200モデルでXP対応モデルです。

ところがあまりにも古くてどこかに障害がありMS3のファームウエアは破損しました。

そこで中古タブレットか新品タブレットかいろいろ検討しているときに見つけたのが今使っているマウスコンピューターの8.9インチWN892-Aという2-イン1の4ノートPCです。

ところが値段が安いということはそれなりということです。



CPUの性能が悪いため反応が遅い・・・プロジェクトも忘れたころ立ち上がる。

タッチパネルが非常に使いづらい。タッチペンを探してます。



電源ONだと以上にバッテリーの消耗が早い。MS3セッティングには2時間持たないかも。

以上の感想です。

できればWINDOWS7の程度の良い中古タブレットを2万円程度で確保したほうがよさそうです。
Posted at 2017/04/16 19:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月16日 イイね!

Megasquirt3 セッティングはアイドリングから

Megasquirt3 セッティングはアイドリングからMS3のセッティングを少しづつ進めたいと思います。

最初にタブレット(ノート?)のホルダーを強化します。タブレットは案外重くて1台のホルダーではぐらつきます。捨てるのももったいないのでもう1台追加しました。



位置を決めて取り付けます。




それからA/Fメーターの配線コードが短いので50cmほど延長してMS3を足元に収納できるようにします。



少し余裕ができました。



それから20Km程度走りながらチューニングです。さすがフルコン・・・私が机上で作成した燃料負荷・A/F・点火時期マップは全然外れでした。エンジンかけるとボボボボッ・・バルン・・・ボボッ・・・ボボッ・・・これではとても走れません。

そこで4月10日のファーストチューンに戻って調整してみます。今日はアイドリングの設定に絞ります。

アクセルをあおって回転を上げてから回転数が下がるときにストールしそうになります。そこで点火時期・A/F・燃料負荷をいろいろ試してみました。


そこでわかったことが一つありました。

ブラッド先生が指摘の通りエンジン1台1台でセッティングが違うということです。

私のように2000ccの圧縮比11のエンジンは明らかにBP-VEのノーマルエンジンとは違いました。

燃料負荷を増やさないとアクセルONからアクセルOFにした時にエンジンがストールするのです。これはA/Fや点火時期の設定では解決できませんでした。燃料負荷(燃料テーブルVE)の設定変更でやっと解決しました。




何時間もかけてエンジンが」止まりそうになりながらやっと少し前進しました。


なるほどフルコンは少しマップが狂うととんでもないことになることが分かりました。

でもMegasquirt3の場合過去のセッティングに戻ることができます。毎回設定を変えたときは新しい名前で保管しておくとそこに戻れます。私の場合は170416VEとか名前を付けて保存します。

これは2017年4月16日燃料マップ(VEテーブル)変更という意味です。

こうして間違ったプログラムをしてしまったら・・・以前のプロジェクトに戻ることができます。これは他のECUにもあるかどうかわかりません。

それとMS3のオートプログラムは結構優秀でいきなりフルスロットルとかしてもマップを書き換えながら反応してくれます。これは私のような初心者にはとてもありがたいです。



Posted at 2017/04/16 19:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月10日 イイね!

Megasquirt3 復活

Megasquirt3 復活今日朝からブラッド先生とMS3のリセットを試みました。

まずはブラッド先生のPCでリセットを試します。

ダメです・・・そこでもう一度ブートジャンプを試すことにしました。




私が一度試してダメだったのですが改めて一から確認します。



ブラッド先生がブートジャンプを持っていたのでそれを拝借。便利ですね。

お~通信できました(^^/   古いファームウェアを全て捨てて新しく上書きします。


行けそうです。イグニッションを外すようにメッセージが出ました。



ダイレクトイグニッションを外します・・・そして・・・リセットできました(^^

さすがブラッド先生・・・私は何か間違っていたみたいです。

https://youtu.be/z2KltjA2aWE

ECU周りのメインハーネスのケーブルもハンダで結線しなおしました。A/Fメーター周りも同じです。特にメインハーネスにはスピードリミッター解除など割り込み配線が多かったので何かが影響してファームウェアが破損したようです。

それとも古いPCの故障の影響かもわかりません。




50kmほど走りましたが問題ありません(^^V   アイドリングの空燃比が少しリッチなので燃料マップを少しづつ修正して12.8→13.0→13.2→13.6→13.8にしました。アイドリングは850回転です。




12月の上旬から悪戦苦闘のMegasuquirt ですがやっとスタート地点に戻ることができました。本当に皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。これからもセッティングでいろいろアドバイスお願いいたします。





Posted at 2017/04/10 18:24:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年03月21日 イイね!

MS3の復活のXデイは4月10日?

MS3の復活のXデイは4月10日?12月にMS3を搭載してはや3か月。結構追い詰められている状況ですが・・・大丈夫です(^^

あきらめないのが最近の信条です。

BP-VEエンジンの2リッターにして純正ECU制御で1年近く待ちました(^^;

外国製の製品を導入するにあたってはある程度の覚悟は最初からできてます。

走れない日々が続きます・・・いじれない日々が続きます。

でもここで焦ってもしょうがないのです。じっくりゆっくり進めます。

サーキットボードの配線回路も少し違っていたり、ホームページの説明がいまいちわからなかったりするんですが少しづつ進みます。


ブラッド先生も4月に20日間の春休みがあります。私のスケジュールと調整して4月10日がXデーになりました。

今この日に向かってブラッド先生も必要なソフトやアドバイスをギリシャから集めてます。たぶん私のMS3はファームウェアのリセットで復活する可能性が高いらしいです。ただしどこか・・・何かの問題があってブートジャンプが起動しません。


4月10日・・・この日に私のMS3は復活します。
Posted at 2017/03/21 20:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation