• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2023年01月18日 イイね!

DTE Booster Pro

DTE Booster Pro6月にDTE Booster Proを取り付けました。
取り付け後半年たちエラーも不具合もでないので報告します。

252ps→285ps
320Nm→360Nm
になります。

気持ちよく走ってノーマルモードでもバブリングします。もう慣れてしまったのでこれで普通になりました。スタート、走行、エアコン、燃費どれをとっても全く問題なく乗れます。それだけストレスがないのです。



実はその前にDIJITAL SPEEDのECU書き換えをしました。

252p→285ps
320Nm→430Nm

その爆発的なトルクアップに走っていて思わず笑っちゃいました。ところがECUのセーフティがかかってしまいます。やはりキャパを越えすぎたトルクアップはちゃんとECUが見張っているのです。ということでノーマルに戻してもらいました。320Nm設計のトランスミッションに430Nmは完全なキャパオーバーです。私だけの症状かもわかりませんがもし今問題なくても必ずトランスミッションが悲鳴を上げます。100万の出費が待っていると思うとBooster Pro で充分です。
Posted at 2023/01/18 07:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年01月18日 イイね!

DCTFを検討する

DCTFを検討する車はリコールとエアコン修理でしばらく帰ってこないのでEDC7速のトランスミッションオイルを検討してみます。
A110のトランスミッションは7EDC320というトランスミッションで数字の通り7速で320Nm対応です。初期型のSは同じ7EDC320なので最大トルクは320Nmなのです。マイナーチェンジ後はトルクが340Nmになってますので強化バージョンになってます。




どうしてこんなにギリギリのキャパのトランスミッションを使うのか?それは軽量化だけのためだと思います。

ちなみに同じエンジンを搭載するメガーヌRSトロフィーは300PSでトランスミッションは6EDC400ですからトルク400Nmのミッションを搭載してます。ところがこの強化ミッションは重量が80kgもあるそうです。A110のとトランスミッションの重量は定かでありませんが推定30kgは軽いんではないでしょうか。この30kg?がA110にはとても重要なわけです。

通常走行でトランスミッションが受けるダメージはほとんどありません。それほどコンピューター制御は素晴らしい働きをしてくれます。ディーラーのメカニックさんの話でも20000km程度の車両のミッションオイル交換の際排出するオイルはほとんど新品同様で透き通っているそうです。サーキット走行や都心・盆暮れの渋滞路を普段走行する機会が多いとハードコンディションになりますので早めにオイル交換したほうがおすすめだそうです。ディーラーの私の担当メカニックは元チューニングショップのメカでチューニングやパーツにも詳しく必要なデータは教えてくれます。純正のトランスミッションオイルは6800円/Lですから25000円強になります。



たぶんこのオイルだと思いますがA110用にバージョンアップしてるかどうかわかりませんがポルシェのPDKもこのオイルです。但し実勢価格は2300円/L程度なので3倍の料金を払ってディーラーで交換する必要があるかというと他を探してみる欲望が湧いてきます。



HKSさんのDCTFは定評があり信頼できるオイルと評判です。2種類あるSport Typeです。ところがペール缶しかないので扱っているショップを探す必要があります。



MOTULMのDCTFは3000円/L弱。これといった不満の声もないですが絶賛する評価もありません。



私が気になっているのはこのROYAL PURPLE SYNCROMAXです。5500円/L前後(1QURTS缶)ですがプロショップでも絶賛されてます。費用はオイル代22000円程度。私の場合1年に3000km~4000km、もし20000kmで交換しても5~6年に1回ですから純正でなくMOTULでもなくこれを使ってみようと思います。

Posted at 2023/01/18 07:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8910 11 121314
15 16 17 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation