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ikenomotoのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

オリジナルメーターゲージのやり直し

メーターゲージを作り直します。
メーターは最初こんな感じでした。昼間は抜群にいい感じです。






最初はマット紙に印刷して光量不足。夜暗くてブルーのLEDをコラムカバーにつけて照明。夜になるとこんな感じです。まるでキャバレーです。






その後照明に苦しみ何度も作成。下地を白のアクリル板にしたが厚みがありすぎてやはり暗い。ブルーのバルブはLEDでないとぼけたひかりで暗い。



それではとクリアシートに印刷して下地は蛍光シートの0.15mmに変更。なおかつメーターボックス内に反射シートをこれでもかと貼り付けてホワイトLEDにするとスピードメーターの裏側から影が映るし明るすぎ。


ホワイトだとメーターの照明の失敗が見え見えなのでブルーに戻す。現在のメーターはこの状態です。



そこでまず次の準備として純正照明の裏側をスキャンしてクリアシートに印刷。照明はこれの助けを借りるしかないかも。



どうせやるならとメーターで少し遊んでみることにしました。デザインをブライトリングの時計のイメージでデザインしてスピードメーターを200kmフルスケールに、燃料計をガロン表示に変えて見ました。


これで試しながらそろそろELメーターにするしかないかなと思ってます。これなら真っ黒なマットなメーターの裏側からELシートが透過照明してくれます。照明カラーは白にして見ます。少し光量を抑えるために今度はELシートとメーターゲージの間に遮光シートが必要です。ELシートの白はもともとピンクなのでホワイトシートも必要です。手術後の暇な時間にやりますか。
Posted at 2011/10/29 23:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月28日 イイね!

とんまなミスで得した気分

とんまなミスで得した気分昨日は私の都合で久々に楽しみにしていた友達とも会えず。今日も午前中は手術前の検査で気分はグレーでした。
空はまさに秋の空。よく澄んで雲も申し訳程度に高層を泳いでます。
そこで気を取り直してカタカタと音鳴りがするステアリング系の診断のためMAZDAに行くことにしました。この前ステアリングボスのロックボルトは確認しましたが緩んでません。
ステアリングの切りはじめにカタという音がします。
症状からしてステアリングラックのボールジョイントのような気がしてます。



もう一度確認します。
これが運転席側のボールジョイントのダストブーツです。
よく見るとダストブーツを針金で巻いてあります。ボールジョイントのグリスが漏れてガタツイテ居るのでしょうか。人間で言うと間接の軟骨が磨り減ったような状態です。
もしそうだとすればアッセンブリー交換です。程度のいい中古はないかな~。いくらかかるんだろう・・・



少し走ってさらに確認します。やはり切りはじめにカタといいます。

MAZDAのディーラーにお邪魔しました。
フロントに症状を説明して愛車はピットで診察です。
出してもらった紅茶を飲み終わらないうちに早くもピットから出てきました。
いよいよ診断です。ステアリングラックはいくらするんだろう・・・なんて考えながら聞くとなんと・・・治ったそうです。ウソ・・・
>治りました。
>・・・ウソ~・・
>ハイなおりました。確認してください。
>エ~どこが原因ですか?
>ハイ。ステアリングのボルトの緩みです。
>エ~あの6本のヘックス?
>ハイ。
>アレ~治ってる。・・・あの~まことに申し訳ありません。お恥ずかしい話で・・・
>いいえ。
>あの~おいくらでしょうか?
>ボルト絞めただけですから料金なんていただけません。
ふらふらふらふら




かくしてわがステアリングラックはグッドラックをもたらして一件落着となりました。費用は0です。

バックミラーに移るサービスマンのお辞儀する姿から逃げ出すようにアクセルをあおりました。
Posted at 2011/10/28 20:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

みかん肌磨き終わりました。

みかん肌磨き終わりました。延べ14時間かけてやっと磨き終わりました。
サンドペーパーで塗装を磨くのは初めてで最初怖かったです。でも2000番のサンドペーパーだと結構素人でもかけられます。ポイントは水を切らさないこととペーパーをケチらず新しいものに取り替えること。
ちなみに塗装が私のようにひどくない場合は3000番~2000番の間のほうが怪我がなくていいと思います。
ウレタンに巻いて使うと面が出ていいのですが曲面や凹凸部分は手作業になります。
軽く軽く研いで行くときれいに仕上がります。
エッジ部分は普通はマスキングでしょう。下地を出してしまうと後が大変です。
今回発見したのですがピカールはいいです。298円でコンパウンドいらずです。ラビングコンパウンドと金属用があれば他にはいりません。ペーパーの研ぎ残しもカバーしてくれます。
コンパウンド仕上げは根気です。とにかく何回手を回したかで輝きが違います。ポリッシャーを使える人はそちらをおすすめします。



磨きが仕上がってくるとぬめ~ッとしたボディになります。こうなると新車のコーティングの下地処理と同じレベルになります。さあ挑戦してください。仕上がり具合は時間に比例して良くなります。私は14時間でした。今日は爆睡です。それより腰が心配です。一番いいのは安い業者さんを探すことに思えてきました。
Posted at 2011/10/23 19:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ボディ磨きの間に気になるステアリングのガタつき!

ボディ磨きの間に気になるステアリングのガタつき!ボディ磨きは毎日少しづつやってます。
あまりに単純作業なので余計なことをいろいろ考えてしまいます。今日気になったのは先日三木さんに指摘されたステアリングのカタカタという音です。
私も実は最初からきずいてましたが他に修理することが多すぎて後回しになってました。でも操舵系ですから重要項目ですよね。
いろいろ考えます・・・一番確立高いのはフロントの右側ステアリングラックのグリス切れかも、この場所はブーツが破れたのか針金で縛ってあります。怪しいです。グリスだけなら問題ありません。ブーツ交換してグリスアップしてもらえば完了です。でも原因はまだ不明です。ステアリングの切り始めにカタといいます。またハンドル切って発進するとカタとなります。走り出すと止まります。それ以外にも走行中にガタカタ何処かで音がします。一体なんだろう。変なところでなきゃいいけど。
そうだ最初にマツダのディーラーにいってみてもらおう。そこで原因を確かめてもらってからどうするか決める。~なんていろいろ悪いことが頭をよぎります。

さらに磨きながら余計なことを考えます。
中東で独裁者の追放や殺戮が繰り返されてます。すごい時代になりました。
そもそも人はその場所で食べられなくなると食べられる場所を求めて移動します。もしくは征服者に追われて安全な場所に移動します。ゲルマン民族の移動もそうです。だけど今は国家という策があるおかげで自由に移動することはできません。それだけにその中で抑圧された人々の怨念はより大きいものになるんでしょうか。ギリシャでは国家が破産しました。経済的な困窮で国は疲弊します。だけど国民一人一人のレベルが高ければ立ち直れます。結局国を破滅させるか向上させるかは国民一人一人のレベルなのです。経済が一時的に低迷しても今回のような大地震や津波や原発の被害にも日本はきっと立ち直ることができると確信します。それだけまだ日本人は国民の教養、知識、モラルいわゆる品格があると信じます。そして日本にきた海外の人はほとんどの人がこの国と日本人を好きになります。うれしいことに私のところに来たEUの研修生もそうでした。彼らは言いました。すごい国だと・・・




そうこうしているうちにハードトップの屋根の磨きがいい感じになってきました。
遠めで見るとヌメッとした艶がはっきり見えます。下地処理したな~という感じですが近くで見るとまだペーパー目が残っているんです。まだ先は長いです。
Posted at 2011/10/22 22:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月21日 イイね!

みかん肌ボディの仕上げは根気とやる気

みかん肌ボディの仕上げは根気とやる気みかん肌ボディの仕上げで悩んでます。
正直大変なんです。単純作業の連続・・・根気と体力勝負です。私の最も苦手な作業です。
ネットで近所のボディコーティングの安いとこ探しましたがやはり下地処理をすると25000円以上してます。自分でやることを考えると安い気もします・・・いや絶対安いです。

そこで友達の兄貴がやっているボディショップにいろいろ相談しました。
塗装をして6ヶ月も経っていると塗装面が固くなっていて磨きは大変らしいです。塗りたてより相当時間も必要とのこと・・・トホホ~。ペーパーの目を消すのも至難の業らしい・・・塗装をした業者に安く頼むのが正解かも。
今の塗装の状態を話すと私の塗装は幸いにクリアーはかけてくれてるようです。クリアーがかかってないとコンパウンドの仕上げも難しいらしいです。それにピンホールがところどころありますが塗装は結構厚塗りです。・・・自分でやってみますか。



仕事から帰ってから少しずつ磨きはじめました。まず今日はボンネットとフロントバンパーです。電ドルのスポンジバフ掛けもやってみましたが私は手でやる方があってます。フロントバンパーは特に凹凸が多いのでエッジを削りそうで電ドルは怖くて使えません。
ピカールで磨いていきます。乾いたタオルでふき取りながら磨きます。サンドペーパーで白くなったのはクリアーがめくれているようです。それを磨いて磨いて艶出しします。
磨いているときにフロントコンビネーションランプの中に水滴が見えました。早く全体のシーリングやらなきゃ。今度の休みにランプはずして磨きとシーリングのW仕上げとします。
2時間やってボンネットとフロントバンパーの上部だけ磨き上げました。でもこれはまだ仕上げではありません。今度3000番の液体コンパウンドで仕上げの磨きが待ってます。



最終仕上げ前の状態ですがボンネットに蛍光灯がきれいに映りこんでます。運転席から見ても鏡のように艶があります。ただしペーパーの跡が完全に消えてません。後どれぐらい磨けばいいんだろう。まだ手がついてない左側のフロントサイドとリアバンパーをやってから最終の磨きです。丸2日以上はタップリかかりそうですが楽しみでもあります。
Posted at 2011/10/21 20:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

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