• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

パワーチェック 2

パワーチェック 2休みで天気もいいのでパワーチェックを再挑戦して見ました。
結果は予想外の好結果でした。
伝達ロス15% 回転部加算重量15% として補正しました。補正結果はエンジン本体のパワーとして算出します。

重量は本日は一人乗車かつ燃料半分なので115kgとしました。

気温26℃湿度62%曇り風は微風でしたがあいにく東名高速が集中工事で横浜青葉ICと川崎ICの区間でギアは3速で計測しました。



エンジンをかけてから十分ウォーミングアップします。水温90℃油温100℃になりました。



燃料は半分弱です。約20Lで×0.7=14KG 私一人で衣服込み70kgその他装備で115kgとします。



次にメーター補正のためスピードメーターをGPSのスピードメーターと比較します。オリジナルメーターtとの誤差を加味して後でストップウォッチで加速タイムと減速タイムを計測です。



GPSは少し遅れて表示されるので定速で巡航してスピードメーターとの誤差を測れば後は測定用の録画です。

測定はデジカメの動画で記録しておきます。90-100km 100-110km 110-○○○kmで測定しました。スピード違反で切符切られない範囲です。



東名高速は集中工事で走行車両が多くなかなかタイミングが難しかったです。
早速自宅でYOU TUBEにダウンロードして加速タイム・減速タイムを何度もストップウォッチで計測します。
結果は計測速度区間毎に計算式に入力します。
今日は最高出力の回転域を計測できました。



計測結果を馬力とトルクのグラフにしました。もっと下の回転域を測定すればパワー&トルクカーブが完成です。

見掛け馬力は98.8ps 120km-110kmの平均空走消費馬力が46.5馬力・・・ここが少し大きすぎます・・・録画撮りの条件が正常でない可能性がありますね冷や汗

軸出力で145.3ps/6930rpm  トルク15.7kg/5777rpm(※ただし加速度計測のためトルク馬力とも回転数を確定はできない)

回転部加算重量補正をするとなんと170.9PS 18.4kgというニコニコの結果です。
でも実感としてこんなに馬力を感じません・・・

今回1回では精確な測定はできませんので回数を重ねてデータを平均化するとより確実な実測データになると思います。

でも計測だけキチンとすればパワーチェックできることがわかりました。

<計測車>
M2-1028 NA8CE (給排気チューン) 1994年式
エンジンノーマル(※ハイコンプピストン 圧縮比10.6 ハイカム256度は標準装備)
MARUHA軽量フライホイール&強化クラッチ
MAZDA-SP機械式デフ

添加剤:マイクロセラ&マイクロフロン
電装:ボルテージスタビライザー・NGKイリジュームプラグ


排気系:マキシムエキマニ  28スペックマフラー(村上モータース)
吸気系:ビッグスロットル・コーンズインテークKIT  
ECU:ROMチューン(タツトミSPトルク仕様)

ホイール:ウェッズスポーツ TC105N 7×15 
タイヤ:YOKOHAMA S-Drive 195-50-15

その他:BIGトルクXは現在のデータがキッチリ取れてから試します。




Posted at 2012/10/11 15:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | パワーチェック | クルマ
2012年10月04日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知っていた)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有/11年6月頃)

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(MAZDA/ロードスター/1994/NA8C/4気筒)

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?

■(ある方)その製品は何ですか?
1.シルバーバッテリー/2.ワイパー/4.ライトバルブ/5.ホーン/6.その他(  )

■フリーコメント

もうすぐプラグ交換時期なので検討してます。

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/04 04:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
78910 111213
141516 171819 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation