• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月09日

素人さんの自分的理論。

素人さんの自分的理論。 前回の作業までで、なんとか走れる状態にまでなった銀さん。今日からはちょっとづつセットアップ作業に入ります。

仕事が終わったあとの時間や休みの時間は全て注ぎ込みたいところではありますが、現実そういうワケにはいかず。走行会までに作業に掛かれる時間は限られているので不動という事態だけは避けたいと取り敢えず組んだ状態ですのでねやり残したトコは幾らでもあるんです。

確かにね、本来なら何年も掛けてやってきた事をホンの数ヶ月で仕上げようとしていますのでね、いろんな意味合いで無理はしています。でもその中で自分のやれる限りの事をやっておきたいじゃないですか。限界点なんて結構自分で決めれるモンです。多分… (笑)

これから行う作業は基本的に脚回りが中心になるんですが、基準値を出す前にやっておきたい事がいくつかあるんですけど、細かい部品の追加があったりなかなか思ったように進まないんですよね。でも、そこを飛ばしては進めないし… 追加部品の金額の単価は知れてはいるのですが、塵積でボディブローのように効いてくるし。(涙) 頑張れ、俺のお財布! オマエならやれる!! そんな感じです。(笑)



今日もカーツさんトコにお邪魔してきたのですが、社長さまと構成員さまは引取りでお出掛け。と、いう事でお留守番を仰せつかりました。看板息子三河屋さんの登場です。あまり役には立ちそうにないですね。(笑)

まず最初に手を付けたのがフロントサスペンション。中古で購入したものをそのまま組み込んでいたのですが、その状態だと自分の思っている車高にはならないんですよね。



と、いう事でヘルパーを追加しました。自分なりの考え方もあって そんなにベタベタのシャコタンにして乗ってる方では無いのですが、もともと組んであったスプリングだけで 『これぐらいかな』 という車高にしようとするとおもいっきり遊んじゃうんですよね。これは自分的理論からちょっと外れてしまうんです。フロントスプリングがギリギリ遊ばない状態からリヤを上げてみたりもしたのですが思ったほどにはならず。かと言って前後バランスの関係もあるし。



ヘルパーを入れたおかげでフロントの車高も決まり、それに合わせてリアを決めて前後バランスを取ります。これも自分的理論なんですけどね。『ここがこうならないように』 とか、『この仕様の場合は少しこうして』 とか。自分、ホンモノの!? 素人ですが、20年近くS13に乗ってますと多少こだわりポイントも出てきまして 時々カーツさんとも本気でケンカしてます。『違うって、そこはこうしちゃダメなんだって!』 とか。(笑) これだからちょっと知ったような気になってる素人って嫌ですね。(爆) でもね、たかが車高されど車高。自分で触って走り込んで出した答えなので譲れないんですよね~



あとはホイールのオフセットも基準値を出しておきました。仮組みでですけど。銀さんはフェンダー加工するつもりはないんですヨ。今のところは。(笑) 必要に迫られれば爪折りくらいはするかもですけど。で、ノーマルフェンダーは久しぶりなのでごくごくフツーのオフセット値のホイールを用意したんです。そしたら思った以上に引っ込んでしまって… (涙) 

ホントは余り厚いスペーサーとか使いたくないんです。ワイドトレッドスペーサーとか。ちゃんとしたモノ使ってもハードに走ったり、タイヤの脱着を繰り返したりしてると割れるんですよね、パカッと。理想は詰めたオフセット値のホイールを使って、微調整で使うのは薄めのスペーサーのみでいきたいのですが先立つものがたくさん要るみたいで。(笑) と、いう事で今回は 『ロングハブボルト打ち換え & ワイドトレッドスペーサー改ただのスペーサー作戦』 でいく事に。ハブボルトが間に合わず作業は次回となりましたケドね。



たぶん本職の方からしてみると 『??』 な事も多いのでしょうケド、結局信じられるのは自分のやってきた事でして。良くも悪くもそれが全てなんです。そうなると自分の走らせ方でベストな仕様ってのはやっぱり 『俺様仕様』 に行き着くワケで。


ただね、コレ… 自分限定なんですよね~ 『俺様仕様』 なだけに。(笑)
ひと様にはオススメ出来ない事が多々あるんですよ。(爆)






ブログ一覧 | another 180 | クルマ
Posted at 2013/07/09 21:58:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの送り迎えの間に起きた熊事件 ...
エイジングさん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。p ...
KimuKouさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

スバル フォレスター【型式:SL】 ...
AXIS PARTSさん

子犬を迎える日です💕
mimori431さん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2013年7月9日 22:57
ただただ、

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

俺様仕様は、俺様が一番把握してる!

って、
オトコですねー(p゚∀゚q)
コメントへの返答
2013年7月9日 23:57
ヘタレ さん、こんばんは!


いえいえ、全然スゲェ くないです。(笑)
自分のクルマの事しか知らないし、ホントの理論的に合ってるかワカンナイし。(爆)

でも、自分のクルマの事は一番理解してたいですよね。

って、男前はヘタレ さんです。いや、結構なホメ言葉です♪

2013年7月9日 22:58

長年自分で試行錯誤して得たことですので、誰が何と言おうとそれで良いはずですよね…乗るのは自分ですし。

暑さとともに熱さが増してますね…って熱さは前々からですね!

コメントへの返答
2013年7月10日 0:09
行こうおっさん さん、こんばんは。


そうなんですよ、自分がヨシとすれば それだけでイイんです。乗るのは自分だけですから。(笑)

と、同時にドライバーだけでなく客観的に見ても良しとされるものを造れるプロな方々は凄いなぁ… と。

人の凄さは自分でやってみると よく分かりますよね。

2013年7月9日 23:06
三河屋さん、こんばんは。
(^^)ノ”

オバファンとか、ブリフェンとかせず、そのままで、でも、ぴったりな感じにホイールを持ってきたい自分がいて、でも、オフセットの計算が出来なくて…www
おかげで、「なんとかして!!」って技を覚えました(爆

走るんだったらコレ!って設定は…更に未知の領域だからなぁ…。「必要になったら、考えれば?」ってことで、棚上げになっていますwww

でも、抜け抜けになっていたやつから、ちゃんとしたサスに替えてもらったら、さすがにそれは「違うかも~」って体感できたみたいです。 苦笑。
コメントへの返答
2013年7月10日 0:44
cheez さん、こんばんは~


「なんとかして!!」って技…
自分も持ってます。(笑)

オフセットの話ってややこしいですよね。自分もよく分かんなくて自分で作った変換表を持ち歩いたりしてました。でも結局は車体の個体差とかアライメント数値でズレちゃうんですよね。(涙) だから 『このセットのまま このホイールが入るように叩いて!』 とかいう技を繰り出します。(笑)

でも、どんな些細なコトでも 自分の相棒の変化に気付いた時って嬉しいですよね。やっぱり自分のイチバンですモン♪



2013年7月10日 0:14
三河屋さんと、車の話をしたことなかったですね(笑)

あたしは、あまり車の話は出来ないんですが、三河屋さんみたいな“俺仕様”のこだわりは好きですよ!
コメントへの返答
2013年7月10日 0:34
美里真里 さん、こんばんは!


あ~、そー言えばそうですね~ (笑)
楽しい時間をご一緒させて頂いてたのに。(爆)

でも自分、真里 さんの 『ギリギリサイドバー』 や、『ほとんど全部オリジナルボンネット』 とか、強烈に心揺さぶられます。(笑)

2013年7月10日 2:12
俺様仕様はオイラもやってるつもりですが
自分で納得するような仕様には至ってません(^^;;

理論は全くと言って良い程分かりませんしね(笑)

さらに作業する根気が最近無くて
放置プレイされてるパーツが多数(>_<)

取り敢えずブレーキオイル交換の予約はしておきましたd(^_^o)
コメントへの返答
2013年7月11日 12:05
塾長 さん、こんにちは!
お返事遅くなりました。


なかなか納得いくトコに辿り着かないから面白いんじゃないかな~ なんて自分は思うんです。

自分自身が納得するトコを目指してこそ、俺様仕様の意味が成り立つワケですが、ふと考えると完成形なんて無いんじゃないのかな~ って。

自分も放置プレーパーツ、たくさんありますよ。いつかは… って妄想族ですから。(笑)

2013年7月10日 5:14
車の事はまったくわからないのですが・・・・・

綺麗な車高調だなと・・・・・惚れ惚れ・・・・・

f(´-`;)ポリポリ
コメントへの返答
2013年7月11日 12:10
イソメ先輩、こんにちは~
お返事おそくなって ホント、すいません。


車高調はですね… 画像のマジックです。

実際見てしまうとそんなにキレイなモンじゃないですヨ。仕様の詳細不明な中古ですから。(笑)

なので、走らせてみたら 『あれー!?』 って可能性もあって…

結構ドキドキです!(爆)

2013年7月10日 7:34
純正は万人向け
俺様仕様は自分向け

まあ私の場合
「セオリー無視がセオリー」
になってしまうのですが(苦笑)

しっかし皆さん、コダワリまくりの
愛車を駆りますよね!(サイコー褒め言葉)
コメントへの返答
2013年7月11日 12:25
TERU! さん、こんにちは~
お返事遅くなりました。


「セオリー無視がセオリー」
ですか~ それはまたオトコですね!

拘りがあるからこそ、愛着がわいてくるんでしょうね。

自分の周りでもそういった方々に 『アタマ悪いよね』 と、最上級のホメ言葉で称える光景を目にすることがあります。(笑)

2013年7月10日 8:39
結局クルマは乗って気持ちいいかどうかですよね。
結果的にストリートでは
それが走らせても速かったり(笑)

細かい事に拘りすぎて
本質を見逃すのも嫌ですし、
細かい事に拘らなくて
違う方向にセットするのも嫌ですし・・・・・・・・

この相反、矛盾を突きながら
心地よい車に仕上げたいと。

ただ、三河屋さんと一緒に走ると、
ジャンプするんで、サスのセットよりも、
人間の気合の方が勝ると思ったり(爆)
コメントへの返答
2013年7月11日 12:46
.REO さん、こんにちは!
お返事遅くなってスイマセン。


おっしゃる通りですね。

ヤルからにはとことん拘ってみたい欲求も当然出てはくるのですが それが為に目標を見失ってしまっては本末転倒ですし、その逆もまた然り。

乗って気持ちいいかどうかってのは ストリートにおいて普遍的な部分じゃないかなと思うんです。よくよく考えてみればこの部分こそが俺様仕様の本質でもあるんでしょうね。


でも… ミリ単位の話しなんて .REO さんの走りの前では全くもって無意味でしたね!(笑)



2013年7月10日 14:38
信じられるのは
自分のやってきた事・・・
ですよね~
リクツだけじゃないですよね♪
(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年7月11日 12:51
ボチ。 さん、こんにちは~


物事を理解するには色んな方法や手段があると思うんです。アタマで理解したりカラダで覚えたり。

どちらにおいても経験ってのは外せない要素であると思うのですが、自分の場合…

アタマの方はちょっと自信が無いんですよね~ (涙)



プロフィール

「山頂付近はすっごい濃霧。ハードだわぁー」
何シテル?   08/04 05:46
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation