• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

ガレージ三河屋 作業日誌 C11 サスペンション交換編 前半。

ガレージ三河屋 作業日誌 C11 サスペンション交換編 前半。 春先から続いてます三河屋サスペンション祭り。走行会の準備やらでなかなか進んでなかったのですが、取り敢えず1台こなして参りました。

某メーカーのコンパクトハッチですが、新車時に組み込んだノーマル形状の社外ショックも もう 70,000kmオーバーまで頑張ってくれ最近ちょっぴりお疲れ気味。車高もヘタってきて少々下がり過ぎてきたので交換しようということに。

だってオーナーがシャコタン乗りじゃなくてですね、フル乗車時に輪止めでマフラー引っ掛けて大変なんだモン。(笑)



基本的に必要の無いモノはトラブルの元となるので要らないという考えなので同じようにノーマル形状のショックを探していたのですが、世の中シャコチョーが基本なんですね。中古のノーマル形状ショックなんて出回ってないし、新品で購入しようとするとあんまり金額かわんないし。まぁ、新品で買う気も無かったですが。(笑)

改造という点ではどちらかというとマイナーな車種なので、各サスペンションメーカーの設定少なければ当然中古市場にもなかなか出てこないワケでして。そのままフツーに探してたらいつまで経っても進まなそうでしたから何か使えそうなモノを調べることにします。





某N社のFFコンパクトカーシリーズ、Bプラットホームってヤツですか? パッと見た感じ大体同じ形状なんですよね。その中から同じくらいの車両重量のクルマを選んで調べていくと、リヤ側は結構いろんな車種が使えそうですがフロントはナックル側の取付穴位置に種類がありそうです。ストラット側を長穴加工をすることで取付ることは可能な感じですけどそこまでするつもりはないし、ナックル&アームごと交換なんてもっとあり得ないし。(笑) ここは素直に無加工で流用できそうなモノ限定で選択していきます。だって自分のクルマじゃないもん、あんまりいい加減なことはねぇ。

幸い流用出来そうな車種が人気車種だったのでモノ自体は出てきたのですが、予算と好みに合うのを探していたら結局1年以上掛かってしまいました。まぁ、待った甲斐あって見てくれの悪さはあるもののダンパーの状態はさほど悪くなく、バラせるだけバラしてサビを落とし際と再塗装してやったら…



うん、キレイになったじゃん!
肝心な調整部分も手で軽くシャラシャラ回るようになりました。





キレイになったところで、それじゃあ組もうかな~ と思っていたところ、ガレージに転がっていた部品を眺めていたら こんなトコロが気になってきて。



うん、そのままではダメな性分なのね。(笑)





標準のアッパーマウントは乗り心地や音対策の為にゴムの塊を使ってますよね。ここの動きを制限してやるとクルマの動きはシャキッとなりますが、待ち乗り90%、遠出10%のこのクルマにピロなんてあり得ないし、かと言ってマイナー車種に強化ブッシュなんてあるわけ無いし。じゃあ 何かのを使うしかないでしょって思うんだけど、そんな簡単に見つかるワケ…



見つかりました。(笑)







C11 
車両重量 1,150㎏
前前軸重 710㎏
後後軸重 440㎏




YF15
車両重量 1,200㎏
前前軸重 730㎏
後後軸重 440㎏




前にジュークを触った時にリフレッシュ兼ねて交換したものですが、これ 20,000㎞程度しか使ってないんです。C11と比べてゴムの充填具合もミッチミチだし、車両重量から言っても流用強化品にはいい感じじゃないですか♪





さて、無事に組付けが出来れば良いんですがマイナー車はどんだけ探しても情報は出てこないんですよね~ 
まぁ、流用ネタなんて もともとこういう事から始まるワケですし、今回は部品も情報も溢れてなかったあの頃に戻ったつもりでやってみようと思います。上手くいけば日産系FFコンパクトの使い回しにも役立ちそうですしね。それに何処かの誰かがやって結果が分かっている流用ネタじゃ刺激が足りないでしょ。(笑)


と、いうことで後半へ続く… 


ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2017/06/06 17:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありゃりゃ💦揃っちゃった😑
伯父貴さん

第千百九十七巻 大江戸出張記〜③い ...
バツマル下関さん

レンタカーも安くなりました!
のうえさんさん

柏崎花火行って来ました
amggtsさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

みんカラ定期便 第2位は?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年6月6日 20:32
運転してる時もホントに楽しそだけど、

カチャカチャしてる時もだいぶ楽しそですね(*≧艸≦)
コメントへの返答
2017年6月7日 17:09
ヘタレさん、こんにちは〜


触るだけじゃなく、構想を練ったり調べたりすることも結構好きですよ。
でも、どこまでいっても まず乗ること有りき、なんですよね〜
2017年6月6日 21:48
大将の『脚好き』にぁ頭が下がる思いですが

アタシも脚ぁ好きですが・・・・・

ま『違う』脚ですがね(´Д`)

シャラシャラ回るネジに憧れますね

(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2017年6月7日 17:16
イソメ先輩、こんにちは〜


脚、好きってゆーか 気になっちゃうんです。だからいつまで経っても完成しないだろうな、って。

先輩の好きな方の脚も好きですよ。好みのポイントはラインです。(笑)

2017年6月7日 6:11
『見つけた‼️』って時の幸せは


ドラクエからの楽しみのひとつでして


只今自分も迷宮組曲の中でっす… (´Д` )


ひとがやってることは飽きますからね💧

愛想尽かされて出てかれちゃいますからね💧

無い情報も見方変えると出て来たり笑

三河屋サンの『学習能力』感服致しますね♬
コメントへの返答
2017年6月7日 17:24
うき ちゃん、こんにちは〜


ドラクエ、ゲームの無い家庭に育ったのでよく分かりません。(笑)

自分は基本的にガソリン派なんですが、オイル派の気持ちも分からなくはないんですよね。だって上手くいった時ってやっぱ嬉しいモン。

思い通りに操れた時と同じですよね!
2017年6月8日 22:54
三河屋さん
こんばんはですm(_ _)m


流用を探る感じ
凄いですね‼︎

C11にF15を持って来るとか…
俺には全く浮かびません💧


以前Z11の4駆に車高調組もうとして
設定が無かったから2駆用の車高調入れようとしたら全然ナックルのトコ違くて
『クソっ!こんなのいらねぇ💢』
と知人に譲渡した位アイデアの無いヤツなんです💧

頭の使い方が全然違うな…と読んでて思いましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月9日 18:50
samurai. さん、こんばんは〜


払うモノが払えないので代わりに手間ひまだけはたっぷり掛けています。(笑)

Z11 って2駆と4駆で違うんですね〜 それは全然知りませんでした。こちらでは ほぼほぼ2駆なので、たぶん自分も同じことをやらかしてしまいそうです。

自分の頭の使い方は正直自信がないのでさておいて、(笑) どんなカタチでもお互い刺激し合えたら嬉しいですね!

プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation