• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月03日

ジミ系ストリート仕様。

ジミ系ストリート仕様。 前回のブログでもお話しましたように事は既に動き始めているのですが、その分 なかなかやるコトが多くて筆不精になっています。


エンジンブロー。
嬉しい話ではありませんよね。

ある意味、機械を機械として見れない部分もありますし、まぁ あんな感じでブログを書いてしまったものですから何人かのお友だちからは心配して直接お電話頂いたりしてしまいまして。



ご心配お掛けして申し訳ない気持ちと同時に、気にして頂いて有難いなという気持ちになりました。でも、こうやって文章にしている時点でもう気持ちは切り替わっています。結構、立ち直りは早いので大丈夫です。(笑) 





ブローしたエンジンはヘッドとブロックが再使用不可の状態、つまり 全損でしたのでベースエンジン探しから始まりました。このエンジンも最初のエンジンをブローさせた為ベースエンジンとして分けてもらったものだったのですが、師匠の工場に置いてあった極上ものを前オーナーから2万円で譲ってもらったもの。当時はそんな程度だったんですよね。処分するならちょうだい、って感じで。で、探してみたら高いこと! 素性の知れない物にこんなには払えんわー って。スカG用に26を用意した時も自分が買った直後にあり得んくらい高騰したのを思い出しました。

でも、ベースエンジンがないコトには始まんないし、困ったなー と、思っていたところ
『三河屋さん、SRありますよ。』 と。







オーナーはNKDくん。『今のところ使う予定も無いし、三河屋さんが使ってくれるなら。』 と嬉しいことを言ってくれます。こういうの、正直 涙出そうになりますね。余ってるワケでもないのに。ウチの料理長の昔からのツレの子で、自分とも10年以上のお付き合い。走行会の常連さんでもあり、カート上がりのシルビア乗りです。



無理を言って最短の日程で予定を組んでもらい、
ウチの4WDミッドスポーツで引取りに。(笑)





そのまま師匠の工場へ直行。新旧エンジンのご対面です。







10年程寝かせ熟成させていたのと降ろす前に少々音が出ていたとのことでしたが、全バラし各部寸法等をチェックしたところ大きな不具合はなさそうです。音の原因もおおかた判りましたが今回は全バラO/Hですので特に問題なしというところ。







今はシリンダーヘッドが加工屋さんから上がってくるのを待っている状態です。既にガスケットやメタル類は手元に届いております。まだ諸事情のためNEWエンジンの仕様は確定してはいないのですが、基本的には今まで通りジミ系でいきたいと思っています。(笑)

燃焼室、シートカット、ポート加工等ヘッド側がメインで腰下も含めフルO/Hでいきますがスペシャルパーツは特に使いません。ピストンもノーマルのまま、組んでしまえばもう見ることがないところばかり。







掛けたモノの割にジミなエンジン。自分はそれでいいんです。ワンチャンス仕様でもないですし、スペシャルパーツを使ったハイスペック自慢仕様。そんなクルマしたいワケではないですから。

めいっぱい走って壊れないコト。
それがストリートカーとして自分が求める究極形です。





そう言いながら今回のエンジンが3機目なんですケドね。(笑)






ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2019/07/03 19:07:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日発売‼️新製品【ピットブル ハ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

VELENO 8月の写真コンテスト
taka4348さん

レッツエンジョイっす。o(*≧∇≦ ...
KimuKouさん

AZオイルさん容量なんとかして下さ ...
つよ太郎さん

お好み焼みっちゃん総本店 八丁堀本店
こうた with プレッサさん

ガレ育は甘い蜜
☆よっけさん

この記事へのコメント

2019年7月3日 20:35
こんばんは!
始動してますね (^_^)

自分も三機目だったりして、
どうも 三河屋さんみたいにフリ切れないのか
踏みっぷりが足りないせいか
壊れて載せ替えてないですけど・・・笑

めいっぱい走って壊れないコト
大事ですよね
自分も以前は結構イジってましたが
無理してパワー出すより
元々パワーのあるエンジンにしたほうが めいっぱい踏んでも安心って事でSWAPしてますよ、

魂のこもったNEWエンジン 出来たら良いですね (´∀`)
コメントへの返答
2019年7月3日 22:30
Z乗り さん、こんばんはー


いやー、踏みっきり具合で
Z乗りさんに勝てる気がしません。(笑)

カリカリのチューンドにも憧れはありますし、そこまでやった人じゃないと分からない自分の知らない世界がある事も分かっているのですが...

基本的に自分はオイルよりガソリンがたくさん流れている人間なので なるべく走りに集中出来て耐久性のあるエンジンが理想です。と、言ってもバッチリ スパイスは効かせたヤツで。(笑)

自分が組むワケではないのですが
魂、込めたいですね!
2019年7月3日 21:56
無事之名馬なれど
やっちまったもんは悔やんでも仕方がない
転んでもただでは起きない、でしょうか
細かい事の積み重ねが、差となるんですよね
コメントへの返答
2019年7月3日 23:48
TERU! さん、こんばんはー


やってるコトがコトなのでノーマルと同じというワケにはいかないのは覚悟の上でしたが 実際その時が来ますと色々な想いが... ね。

ただ、どうするかは一択でしたので それに向かって今やれる事の めいっぱいを。そんな感じです。

細かい事の積み重ねは、それを必要とするひとだけに分かればいいと思います。自分はそれが欲しいですね。

プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation