• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

さて、そろそろと。

さて、そろそろと。180くんに最新パーツが付きました。『ETC』 です。Electornic Turbo Charger:電子制御ターボチャージャー …  

ではなく、高速道路料金自動収受システムの装置のことですね。とっても今更感満載でスイマセン。(笑)


だってですね、今まで180で高速に乗るような用事殆どなかったんですよ。遠出に耐えうる信頼性も余りないので…(涙) 余分なモノはトラブルの元。そう思って必要性の無いモノは極力省いてきましたしね。


でも、今後の事を考えるとあった方が良いなぁ… と、思ってたら某お方から 『じゃあ、余ってるのあるけど要るか?』 と有難いお話が。やっぱり神さまは居るんですね♪

ただ、ETCが手元にに来たものの年末年始からちょっぴり忙しくしておりなかなか取り付ける間もなく、やっと取り付けする時間が取れまして。ロールバーピラー留めしてあるのでアンテナ線を這わすのが少し面倒クサイ程度で後は内張りが無い分かえって楽なのでしょうが、シートに座った時にいい角度で付けたいなと思ったりしていると意外に時間が掛かってしまって。





それでも無事 電源が入ると嬉しいですね~
実は去年も一度付けようと思ったところ、長期放置されていた中古品だったため壊れてしまっていたコトがあったんですヨ。取り付け完了後に気付いたんですケドね…








そう言えば前回の走行会以来ほぼ放置プレイだったなと 久しぶりに180くんのエンジンに火を入れてやろうと思ったら…


『クウッ、クウッ… クッ… カチチチチチ…』

… バッテリー、上がってしまいました。(涙)


よくよく考えてみたら前回の走行会から殆ど動かしてなかったんですよね。移動で数十メートル動かしただけ。メモリーが必要なアクセサリーはなーんにもないので普段はマイナス端子を外してありまして、それでよっぽど一発で掛かっていたんですけどね。これだけ寒い日が続くとダメなんですかね。

仕方がないので、これまた頂きモノのバッテリーパックを繋いでやり、走りっぱなしの汚れを落としたあと充電を兼ねて最寄りの場所へひとっ走り。後れ馳せながら今年の初走行です。ホント、久しぶりに乗った感がありまして、『路面にステアを取られるクセにこのこの接地感の無さは… こんなに乗りにくかったっけ~?』 などと思っていましたが、長い付き合いなので少し走らせればね。そりゃ冷え込んだ路面にスリックになったハードコンパウンドのSじゃあそんなモンでしょう。早急に新しい!? 中古タイヤを用意しなければ… ですね。(笑) 

先日の爆弾低気圧の雪で皆さん大変そうですが自分の生息している地域ってですね、滅多に雪が積もらないんですよ。前回も舞っただけでしたし。確かに自分のホームのある山間部は夜間になると凍結に注意はしなければならないですが、日中なら殆ど年中フツーのタイヤで走れるんですよね。とってもいいトコです。





さて、今年 第1回目の走行会も近付いてきたし遠征対策にETCも付いたことなので(笑)、そろそろ本格始動ってトコですね! …って個人的にはシーズンオフってあまり考えたコト無いですケド(笑)






Posted at 2013/01/18 23:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2012年11月02日 イイね!

セオリー。

セオリー。比較的温暖なこの地方でも朝晩は結構冷え込むようになり、山奥では段々と紅葉も進んできました。

いつまでもフラフラと流してばかりいないと、そろそろ走行会に向けて自分の腕慣らしと180くんの準備もしなければイケナイなと動き出したのですが、いざ準備に掛かると水漏れが発覚したり フケなくなったり。

そうは言っても放かってはいられませんので隙間のような時間を使ってコツコツと手直しをし、いざ実走テストに向かおうと思うと思ったら今度は雨に降られたりもして… ウエットは嫌いじゃないんですけどね、ドライで負荷掛けてみたかったので。なかなか思うようにはいかないものですね。(涙)



やっと前の休みにいつもの場所へ実走テストに向かったのですが、そろそろライン取りも気を付けなければイケナイですね。秋が深まってくると毎年思う事なのですが元来走るべき所ではないので整備なんかされるワケがなく、また日中でも交通量が極端に少ない為落ち葉やら砂利やらが溜まりだし、ブラインドコーナーだらけのこの場所で不用意にインを突いたりアウト側のグレーゾーンに乗っけたりするのは非常に危険でして。ましてや諸事情から1ヶ所1アタックのみでいくつかの峠をハシゴしますので下見なんてありゃしませんから。まぁ、秋じゃなくても何があるのか分からないには変わりはないのですけどね… そんな状況下踏んでくるので自分なりのルールがあるんです。





たとえば走行ライン。通常アウトインアウトの大原則があるのですが、場合によってはインベタで我慢したりアウト側で待ってみたり。もちろん最速ラインから外れてしまう事もあるけれど、そこが公道であるかぎり守るべきモノもあるんじゃないかなと。見通しの効くコースと違い何があるか分からないトコに生息してるワケですからね。そういう点では旋回中にラインを変え易いFRは臆病な自分の性にあってるんだろうなと改めて思ったり。

そして、もうひとつどちらでイクが迷った時はひとつ上のギアを使っています。ホントに最後まで躊躇なく踏むのは殆どないストレートかそれに近い高速コーナーぐらい。アクセルは一ミリでもワイドオープンにしておきたいけれども、高回転域での不用意で急激なアクセルのオンオフはエスケープゾーンゼロのそこでは即命取り。だからひとつ上のギアを使うんです。もともと走る為に出来た場所じゃないワケですから。それに… どれだけ走り込んでも 2速のままでは3速の、3速のままでは4速のスピード域には入れないんですよ。自分で限界を作ってしまうんですよね。

ラインにしろギア選択にしろ、そんな場所なのでセオリー通りばかりなんて通用するワケないんです。だからどんな状況にも対応出来る柔軟性を身に付けておきたいなと思いますね。こちらもなかなか思う通りにはいかないですケド。(笑)



と、いう訳で一にも二にも走り込み。危険に気付く能力も、マシンを操る能力もいちいち考えてからなんかじゃ間に合わない。自分のセンサーを磨くしかないんですよね。

早朝の肌寒い風が吹く中、気付くと汗びっしょりに。決してやってる事を正当化するつもりはないですが、これからもこの場所でずっと走り続けていたいので。









Posted at 2012/11/02 02:41:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

乗ってみないと分かんない。

乗ってみないと分かんない。もう暫く前の事になりますが、一時(1、2ヶ月位ですかね)GC8を所有しておりました。まぁ、人さまのクルマをお預かりして、修理しながら好き勝手に乗り回していた… ってのがホントのところですケドね。(笑)

戦闘力が高いってのは理屈で十分理解出来るのですが 『普通に仕上がってれば “誰が” 乗っても十分速いんでしょ。』 と、基本的に2WDリヤ駆動のクルマばかり好んで乗ってきましたので 4WDってのには余り興味がわかなくて。その当時はいま以上にアタマが固く、拘る反面それ以外のモノをなかなか受け入れることが出来ずにいたんですね。

この車両、もともとラリー車だったのですね。で、お役御免となったのをキッカケにストリート仕様に変更したのですが、現役時代一生懸命走っていたものですからなかなかに手直しが必要な部分も多くてですね、まともに走るまでにちょっと時間が掛かってしまいました。

やっと走れる状態になって某所へ持ち込みますと、水平対向のエンジンに違和感を覚えるものの思った以上に普通に走ってくれ… 4WDってもっとクセがあると思ってたんですよ。そうそう、その昔 妹がGTI-Rに乗っていましたので その時のイメージで。曲がってかないのに曲がってる… みたいな。(笑) まぁね、乗りこなすウデがなかっただけなんでしょうけどね。(涙) 

でも、GTI-R って、スゴイ クルマでしたよね。フツーのコンパクトハッチバックにSRのスペシャルエンジンを無理矢理積んじゃって。(笑) 整備性なんて全く無視ですもんね。壊れないクルマなんてないのに。あと知人がB14のサニーにSRターボを載せたりしていまして、色がまたガンメタで一見どこにでも居そうなおっさんサニーがアヤシイスピードで迫ってきて… なんていうのもあったり。そういう意外性のあるのも結構好きです。





脇道に逸れてしまいましたが、話を戻してGC8。減速、そしてターンイン… ここまではそんなに180と変わんなかったんですケドね、ここからが 『あぁ、反則だな』 と。(笑) 自分のと同じように軽いスライドをかけながらコーナーに入りクリップに向けジワリとアクセルを入れる… ジワリ… と… の、必要はなさそうです。このへんはデフのよく効いたFFと似てますよね。脱出ラインにステアを向けしっかり押さえ込み、あとは思い切りよくアクセルオン! 素敵に速いです。(笑)

乗ってみないと分からんモンですね。速いけど面白みがない。そう思い込んでいましたがイメージや誰かの評判だけで勝手に決めちゃあイケないですね。好みも人それぞれですのでね、皆んながみんな気に入るとは限らないでしょうケド自分は嫌いじゃないですね。





なんだかんだ言ってもやっぱり自分のが一番ですが(笑) ライバル車を知ることで自分の相棒の攻めどころもまた分かったり。いろんな情報が簡単に手に入る時代ですが、真価を問うのに必要なのは自身の経験じゃないかなと、久しぶりに乗ったインプの中で考えておりました。

Posted at 2012/10/13 00:51:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

ススキ野原にて。

ススキ野原にて。先日、何点か気になるトコがありましたので、180くんを引っ張り出し昼間から裏山へ出掛けてきました。

台風の影響で多少雲はありましたが もう10月だというのに汗ばむ陽気。それでも夏の蒸し暑さは無く、A/Cレスの180くんで窓を全開にすると出掛けるにはちょうどいい感じで、お揃いの白いヘルメットを被った方々も涼しげに道路脇でこっちを見ながら椅子に座っていたり。(笑) 暑くもなく寒くもなく外で過ごすのにちょうどいい時期って案外短いんですよね。


気持ちのいいペースで目的地に向かう途中、ふと何処からとも無く藁を焼く香り。田舎なもんですから、未だに野焼きが普通に行われてまして、この香りを嗅ぐと自分の中では秋の訪れを感じます。四季を感じる匂いってあるんですよね。雨降った後の道路の匂いで夏の到来を感じたり、鮮やかな緑色の草が生えだした土手の匂いで春を見つけたりとか。四季を感じれるのはやっぱりいいもんです。


途中、ひとつ目の峠を越えた辺りでガンメタの32Rの方と遭遇しそのまま暫くランデブー。非常にキレイに乗ってみえる感じの車体で、自分もサンニーで来ればよかったかなと少し思ってみたりもしましたが、今日は180くんの用事でしたのでオソロで2ドア&4ドアってのは実現せず。ちょっぴり残念です。それにしても、やっぱりカッコいいな~ 32Rの後姿。後姿って凄く惹かれるんですよね、自分。



32Rの方と別れたあと、もうすぐで目的地というところでなにやら空模様がアヤしくなり、『ポツポツ』 とフロントガラスに落ちてくるモノが。S改スリックのようになりつつあるズル剥けタイヤにウエット路面じゃあ今日の目的は果たせないぞ、と思っている間にだんだん雨足は強くなり…





P/W なんて快適装備は何処かへ行ってしまったので走行中は閉めることが出来ず、結局暫く開けっ放しで走って。(笑) どうにも我慢出来なくなってからちょうどいい木陰に停めてクルクルと窓を閉めました。





と、言いながらカメラを向ける余裕はあるんですよね。はははっ! アタマが弱いという話もありますが…



山の天気が変わりやすいだけなのかひと山越えるともう雨は降っておらず、これなら大丈夫かといろいろ試してみていますと今度は前方からビックなバイクの方たちが。最近のバイクは勉強不足の為 パッと見で車種が判別出来ないのですが、このクラスのが全開で駆け上がってくるとやっぱり迫力ありますね~ こっちも頑張って駆け下りていき、すれ違いざまに互いに 『ニヤ』 っと。(笑)

平日の昼間。夜になるとほぼ交通量が無いような名もない峠道。おのおの楽しんでるところに少しばかり関わらせてもらって。



ススキ野原を眺めながら一服し、ひと足早い秋本番!? を感じておりました。





で、テストの結果ですが…

別問題が発生し、また暫く手直しに時間が掛かりそうです。(涙) 
毎度のコトではありますが、秋の運動会に間に合うかなぁ…
Posted at 2012/10/05 16:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

『スターダスト ブラザーズ』。

『スターダスト ブラザーズ』。朝晩めっきり涼しくなってきたり、横にたなびく雲の流れを見てますと、『あぁ、もう秋なんだな…』 と感じさせられます。

秋と言えば… いろいろあるのですが、先日珍しく本を数冊買ってきて読書の秋を過ごしています。と、言っても漫画なんですけどね。(笑)

自分としては珍しいんですよ。子供の頃から漫画はあんまり読んでなかったので。ジャンプの類など生涯で数冊しか買ったことがなく、(今は次男坊が毎週買ってますが…) ウチに現存する単行本らは頂いた物か子供らの物か。映画は好きでよく観るんですケドね、唯一買ってた雑誌も今は殆ど買わないし。


話を遡りますと今年に入ってから箱根界隈をフラフラしたりしまして、実在の場所を訪れたりしますと 何かこう、アツいモノがフツフツと湧き上がったりしまして。(笑) 我ながらなんと単純な… と半分呆れてしまうのですが、数年ぶり? 十数年ぶり? にまた読んでみたくなったのが…


『あいつとララバイ』。



昭和な兄さん方には定番の 『あいララ』 ですね。同世代ので 『バリマシ』 もありますが、世界観や人間模様がなんとも好きでして。いくつか好きな話はあるのですが、その中でもダントツで好きなのが 『スターダスト ブラザーズ』 星くず兄弟のニンジャの一編。





赤と白のニンジャと菱木研二くんのZⅡのバトルのお話で 純粋にガチなバトルも最高なんですが、とてもココロに訴えるモノがありまして、感情的な性格の自分はどんどん吸い込まれていき、特にカズ兄貴とのバトルは震えてしまうほど。




ストーリー自体がストリート主体のため、リアルな世界の中では人さまにはお薦めもしませんし、ホメられた内容じゃあ ないでしょうケドね。それでも何故に走るのか… カズ兄貴たちと同じように自分もきっとここから抜け出さないでしょうね。



台風一過の夜はもう十分秋の気配で、今夜はトランクから上着を一枚取り出しました。

夜空には同じ匂いの星くずたちが…




あんまり写ってないじゃん!(笑)

Posted at 2012/10/02 02:54:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ

プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation